「画の六法」 (5) -経営位置-  (縮図:ばら)

日本画
03 /08 2016

昔、謝赫云う「画に六法あり、一に気韻生動と日い、二に骨法用筆と日い、三に応物形象と日い、四に随類賦彩と日い、五に経営位置と日い、六に伝移模写と日う。古 くより画人の能くこれを兼ねるは罕なり」と。


(1)「気韻生動」➡こちら
(2)「骨法用筆」➡こちら
(3)「応物象形」、(4)「随類賦彩」➡こちら




経営位置というのは、四角の画面の中に描かれるものをどのように配置しでいくかという問題。言いかえれば、構図、構成のこと。


IMG_098120160308.jpg

花嫁の母への花束
枯れないうちに、、、1輪だけ花瓶に移しやっと描きました(^_^;)
20160308_081916-1.jpg




ぶろぐ村に参加しています。
 



 
<関連記事>

コメント

非公開コメント

ka-koさま

ka-koさん こんばんは~

> もっと大きく みたいよ~~

ありがとうございます(^^)/

> ばらは難しい・・・ 以前途中で挫折しました (笑)

でしょ(笑) 花びらが訳わかんなくなって、なんども休憩しました(@_@)

> 結婚式終わったのですか?
> あのお猿さんも(風船の)参加したの?

はい、2月28日でした~e-420
お猿さんは新居のです。

ウエルカムボードにこちらにアップした、娘とお婿さんのワンパク時代の絵を飾ってくれました♪
飾ると聞いて、びっくりしたし、嬉しかったです♪
↓これ
http://itinennseinoenikki.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

↓これは、カッコよすぎてイメージと違うからと不採用でした(笑)
http://itinennseinoenikki.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

> そういえば 娘の結婚式のとき
> ウエルカムボードは 息子の手書きの おさるさん でした。
> 思い出した  ありがとう(#^.^#)

そうなんですか~写真あります?
みたいな~

やっぱり、息子さんもka-koさんの血をひいているんですね(^^♪

No title

もっと大きく みたいよ~~

ばらは難しい・・・ 以前途中で挫折しました (笑)

結婚式終わったのですか?
あのお猿さんも(風船の)参加したの?

そういえば 娘の結婚式のとき
ウエルカムボードは 息子の手書きの おさるさん でした。
思い出した  ありがとう(#^.^#)