デッサン48「傘とリンゴとレモン」 と「雨の紫陽花」  

素描
06 /21 2018
IMG_968920180618B.jpg
撮影日時 2018/06/20 8:48:57



香川県三木町にある「サンサン館みき」でのデッサン教室の120分(ホームページは➡こちら)

6月2回目のモチーフは「傘とりんごとレモン」で、モチーフの配置は新しい試みでした。

いつもは6個あるテーブルに2〜3人がモチーフを自分で置いてデッサンしているのですが、
あらかじめ4つのテーブルに透明な傘、または不透明な白い傘とりんごとレモンが置かれ、描く人が椅子を移動させてモチーフの構図を決めました。
ちょっと悩んで、透明な傘の向こうに見えるりんごに挑戦です。



2018062019272639e.jpeg

メモ:遠近感を描き分ける!(りんごと傘とレモンの位置)
   自分が描きたいものが何かを考える!
   ビニールのキラリ感は練り消しゴムで表現する♪(楽しい!)

いつもは描いたデッサンを並べることはないのですが、今回は全員のスケッチブックを並べました。
まあ〜見事なくらい、ひと様々でした。
傘を全部いれて描いた人、林檎がメインのひとなどなど、、、、♪(面白い!)



写真は、やっぱり傘にちなみ紫陽花で
雨で頭を下げていた紫陽花を切って撮りました。
我が家の小さな庭にはちょっと大きくなりすぎたので今年ははじめて剪定したのです。
家の中にも紫陽花がいっぱいになりました(^^)

IMG_951320180620.jpg
白い紫陽花の花言葉は「寛容」
色素を持たないので、色はかわりません。最初は知らなくて、いつ変わるのかと待っていました(^^; 



しばらく紫陽花の写真がつづきます。
さぬき市前山の紫陽花、
撮影実習も勝名寺の紫陽花です。

「雨に負けぬ花」Simon & Garfunkel - Flowers Never Bend With The Rainfall





にほんブログ村に参加しています!↓応援の1クリックをお願いします(^^)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 
<関連記事>