「お姉ちゃんからの元気通信」 〜かきおこ〜

お姉ちゃんからの元気通信
03 /24 2018
「最近お姉さんの写真がないね!」って心配してくださる方がいたので、姉に写真のリクエストをしました。
久しぶりに「お姉ちゃんからの元気通信」です。


「お姉ちゃんからの元気通信」
2016年6月に高松市の写真ギャラリーカフェ(➝コチラ)をたたみ、兵庫県三田市に移り住んだ姉からの写メです♪

201803231352384c4.jpeg

日生の牡蠣をおばさんグループで食べに行きました。
牡蠣のお好み焼きですが、めゃ美味しかったです👌牡蠣のお好み焼き、略してカキオコって言うんですって 知ってた?
殻付の牡蠣も買って帰りました✌30位はいっていて2000円安かったでしょ✌
写真写すつもりが食べることに一生懸命で忘れてました✋」


20180322192652650.jpeg



ところで「日生のカキ」ってなんでしょうね?ネットで検索しました。

岡山県は全国2位(平成25年度)のカキ生産地であり、日生は県内でトップクラスの生産地。
 そのためカキが安価かつ大量に入手できる環境。
カキオコとは、岡山県備前市日生地区の郷土料理・ご当地グルメ。
カキ入りお好み焼きの略称で、多量のカキを使い、独自の焼き方で作られるお好み焼きのことで、日生地区の独特のお好み焼きである日生焼きに季節限定の地ガキを用いたものを指します。
日生の街を歩いていると、とにかくもう「カキオコ」だらけです。


姉が入ったお店は→こちら「お好み焼き ほり」です♪ 写真はこちらでご覧くださいネ。



私のほうは、お雛様のミニ撮影会の帰り、友達と娘と三人でのランチは「シウンカフェ」→コチラです。
忘れずに写真は撮ってきました!

週替わりランチ
●鶏肉のカレー煮、コーンと枝豆のオムレツ
●さかなの干物セット
どちらも770円
FotoJet20180323.jpg

IMG_8893 201803213A



姉も私も元気です。
今日(3/23)は選抜甲子園の初日でした。行進曲は「今ありて」です。
作詞が阿久悠さん、作曲が谷村新司さん。
「 新しい季節のはじめに
 新しい人が集いて
 頬そめる胸のたかぶり
 声高な夢の語らい
(中略)
 今ありて 未来も扉を開く 
 今ありて 時代も連なり始める 」

聴きながら、おばさんだって胸があつくなりました。
姉と私、それぞれ新しい出会いがあり、今を生きています。







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村に参加しています!
応援ありがとうございます(^^)/
 
<関連記事>