デッサンLesson 40 「りんご」  

素描
03 /07 2018
securedownload201803062012 20180304

香川県三木町にあるサンサン館みきのデッサン教室の120分(ホームページは➡こちら)
この日のモチーフは林檎か苺です。

デッサンといえば林檎かなと思いますが、私にはその機会がなかったので、あこがれの林檎のデッサンです。

IMG_1816.jpg
チョコは、オーストラリアにいる従妹さんの結婚式に出席するので教室をお休みしていた先生からのお土産です。


先生 「林檎は5枚の花弁があって、5角形がだんだんと大きくなる感じ。
     それに日の当たる側の成長が大きいのよ。
     だから真ん丸じゃない!」

色をのせてると、だんだん丸くなってしまいました。
こうして写真を撮ってアップして見ると、布のストライプの模様の幅は手前が大きく、向こうが狭くなってるはずなのにできてないです(^^;  きちんと見てなかったようです。(反省)



添える写真は、庭の「白い沈丁花」です。
IMG_8764 20180304
撮影日時 2018/03/05 15:44:22

花言葉は、『不死』『不滅』『永遠』
沈丁花が1年中緑の葉をつける性質にちなんだ言葉だそうです。



ところで先のお話にでてきた「林檎の花」の花言葉は、
「選択」と「評判」です。

今日、ブログ散歩をしていて、心に止めおきたい言葉を見つけました!

自分の目で判断するようにしないと、デッサンも絵も上達しないということだ。それは自分が描くからであるだけでなく、人の言うことばかり鵜呑みにしていると、直ぐに消化不良を起こしてしまう。人が悪いのではない、判断しない自分が悪いのだ。 (「熱血 デッサン塾」→コチラから)



今週末には写真教室に持っていく5枚の写真を決めなければなりません。
判断できずに迷いに迷います。

そんなときは林檎をかじって、選択しようかな(笑)
他人の評価・評判など、気にしないで(^^)/

IMG_8777 20180304






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
ありがとうございます


 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村
 いつもありがとうございます!

 
<関連記事>