zazu plantes et cafe

ランチでテーブルフォト
12 /10 2017
IMG_4054 2017a



少し前、四国新聞の販売店から、冊子「かがわの極上カフェ」が届きました。
ページを開くと、私がいいなぁ~と思って写真を撮っていたカフェも3店掲載されていました!
その1店が《zazu plantes et cafe(ザズ プランテ エ カフェ)》
行くきっかけになったのが、ブロ友のTazumichiさんちでみた、→コチラの記事です。

zazuは、フランス出身のザビエさんと奥様がはじめられたカフェです。
IMG_4052 2017B


香川県は、松の盆栽が全国シェアの80%を占める、盆栽の一大産地です。
盆栽の魅力にひかれて来日したフランス出身のザビエさん。
バイトをしながら、マルシェやイベントに出店して、自分で手入れをした盆栽を売っていました。その頃、奥様のカズヨさんと出会い結婚。
将来の事を考え、2012年にカフェを始めることに。
カフェの名前は「zazu」。
ふたりの名前から、ザビエのzaとカズヨのzuだそうです (引用: 三木町移住応援サイト)


ランチは予約不可というので、11時30分に着いたのにもう満席でした(@_@)
でも凹まず待ちました♪

ザビエさんに「写真撮ってもいいですか?」とお聞きすると、
「も ち ろ ん で す よ~♪」と(^^)/
声には、感じのよい声のトーンってありますよね!
ザビエさんの声は、ものすごく感じよい声のトーンでした♪

順番を待つ間も写真を撮って、待ち時間もまた楽し~♪
カフェ横では多肉植物、観葉植物、盆栽を販売しています。
zazu2017.jpg


日替わりランチは、たしか850円
(グルメ記事でないので、お値段ははっきり覚えておりません(^_^;))
IMG_4063 2017a

↓この日のランチ
IMG_4070 2017B

↓てづくりのケーキ、コーヒーも美味しかったです
IMG_4071 2017B



店舗情報 zazu plantes et cafe
営業時間:9:00〜17:00
定休日:毎週金曜日、第1木曜日、第3土曜日
住所:香川県木田郡三木町氷上1970-5
TEL:087-816-8833

IMG_4080 2017c


盆栽といえば、
外国の方に盆栽は人気があるらしいです。
最近はまってる番組「しごとの基礎英語」の新しいシリーズの第1回が
「おもてなし最前線で年々増える外国人からの意外な質問に北京五輪競泳銅メダリストの宮下純一がガチで答えます。
今回は外国人宿泊者数急上昇中の香川県高松市で盆栽農家に挑戦。」でした!

ちなみに、その時のキーフレーズは、
We create bonsai plants after placing these here in pots.
これらを鉢にいれて 盆栽をつくります。


あーザビエさんはフランスの方!(笑)
ご心配なくね、
とても流暢な日本語でお話しされます(^^♪



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

拍手コメントありがとうございます(^^)/
 
<関連記事>