国宝・彦根城

小さな旅
11 /24 2017
IMG_3793 20171122
撮影日時 2017/11/19 9:39:57 「彦根城の天守閣から」 


一年に一度、
大阪、徳島、香川で暮らす学友三人が、どこかの駅で落ち合い、一泊旅行をしています。
今年は滋賀県大津市の堅田駅で待ち合わせました。
1回目:「佐川美術館」からはじまりました♪


2017年の小さな旅の2回目は彦根城です。

姫路城、松本城、犬山城、松江城とともに国宝に指定されている彦根城。

私「彦根城っていつできたのかなぁ~」
友「410年前らしいよ! ノボリに「国宝・彦根城築城410年祭」って書いてある!」

彦根城は、関ヶ原の合戦のあとに、徳川家康が豊臣秀頼をけん制するために築かせた戦のためのお城だそうです。

そもそも彦根には、石田三成の居城であった佐和山城があったのですが、1600年の関ヶ原の戦いのあと彦根には徳川四天王の一人・井伊直政が18万石で入りました。
井伊直政は、賊将・石田三成の佐和山城を嫌ったとも、領民から大変慕われていた石田三成の遺構を破却し新しい政治を行おうと、琵琶湖に近い磯山に彦根城の築城を計画します。
「戦国武将列伝Q」から)


NHK大河ドラマをみてる方は、菅田将暉くん演じる井伊万千代(幼名:虎松)が、後の井伊直政です(^^)

↓3重3層の国宝・天守閣。(ひこにゃんは、想像してた以上にかわいい
IMG_3736 20171123

↓天秤櫓(重要文化財):現存する唯一無二の天秤櫓。廊下橋は敵に攻められた際、落とし橋となり敵の侵入を防ぎます。
IMG_3803 20171123


天守閣までの道は、歩調が乱れて一息で登れないよう、角度や踏み幅などをワザと不規則につくっています。
(どうりで、、、けっこう疲れました💦)
FotoJet201711232122.jpg

冒頭の写真が、天守閣から琵琶湖を望む方向の風景です。
さて、どの方角なんでしょう(@_@)



↓入城してすぐ、珍しい植物らしく、物々しく囲いで覆われた植物がありました!
IMG_3714 20171123
「オオトックリイチゴ Rubus Hiraseanus Makino 」

オオトックリイチゴはバラ科キイチゴ属の一種で、彦根城以外には知られていない彦根城に固有の植 物です
発見者は、日本の植物学の父と称され、多くの植物を発見・分類した牧 野 富 太郎 (1862~1957)です。明治 27 年(1894) 11 月、牧野が 伊吹山の植物採集の途次に彦根城に立ち寄 った際、表御殿跡で発見しました。




↓彦根城の車夫さんも戦(いくさ)モードです(笑)
 もちろん人力車には井伊家の家紋、丸に橘の花が描かれた「橘紋」です!
IMG_3808 2017C



行く前はそんなに乗り気でもなかったのですが、
知れば知るほど
歴女には魅力満載の「彦根城」でした~(^^)/



↓彦根城の帰り際に出会った「ムクノキ」
IMG_3775 20171123
朝の雨があがって、青空が見え始めました!

よかった~♪
次の地、「近江八幡」は歩きます


つづく


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

 
<関連記事>

コメント

非公開コメント

kaーkoさんへ Re: こんにちは~

こんにちは〜 コメントありがとうございます!

> 一番最初の 写真から ドキッ!とさせられましたよ、
> 大天守から見るって こんなんや~(#^.^#)
> 見てみたいけど・・・・写真で我慢やわ、

ちょうど雨があがって、琵琶湖の向こうにすぐ冠雪の山々があり、とても綺麗でした。
kaーkoさんちからだと多分電車ですぐだからいつか行ってみてくださいね。

> 人力車乗って見れば良かったのに
> 解説しながら回ってくれるんやね、

あーそうですよね、すぐに近江八幡にいっちゃいました。

> やはり写真家 ムクノキ素敵です
>  枝だけでも描いて見たいわ。

ありがとうございます!
樹を撮るの好きなの。
精霊っていうのかな、樹によっては何百年もいきてるのよね、不思議な力をもらえるような気がします。

ぜひ描いてみてくださいね!

鍵コメMさんへ

コメントありがとうございます(^-^)/
滋賀県は実に魅力的な場所ですね。
歴史を知ると、生き抜くことの凄まじさを知ります。

こんにちは~

一番最初の 写真から ドキッ!とさせられましたよ、
大天守から見るって こんなんや~(#^.^#)
見てみたいけど・・・・写真で我慢やわ、

人力車乗って見れば良かったのに
解説しながら回ってくれるんやね、

やはり写真家 ムクノキ素敵です
 枝だけでも描いて見たいわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます(^^)

レンズは決して落としませんが(レンズ交換しない派です。持ってないし、、、)
キャップは落としそうでした(笑)
人力車もカッコいいし、車夫さんもカッコよかったです。
鍵コメさんには負けますが(^^)

優さんへ

優さん コメントありがとうございます(^^)

> 彦根城の天守閣からの写真が素敵ね〜♪
> この時期 当時の人も此処から冠雪の山々を眺めていたのね?
> そう思うと感慨深いわね。

琵琶湖の向こうがすぐ冠雪の山で、四国では見ることのできない風景です。
綺麗でした。
戦が目的の城ですが、当時の方達もこの風景には癒されてと思いました。

> 人間がありったけの知恵を絞って
> 築城したのですね。
> 難攻不落の城が現存するのを見ていると
> 当時の人間模様が浮かび面白いですね〜♪

そうそう、歴女の血がさわぎます(笑)

> 日本人は物作りに長けていて
> 私たちにも受け継がれているんだなぁ!

細やかで実直な血が流れてるのでしょうか♪
なんだか頑張ろうという気になりました。
ありがとう、気づかせてくださって♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

彦根城の天守閣からの写真が素敵ね〜♪

この時期 当時の人も此処から冠雪の山々を眺めていたのね?
そう思うと感慨深いわね。

人間がありったけの知恵を絞って
築城したのですね。

難攻不落の城が現存するのを見ていると
当時の人間模様が浮かび面白いですね〜♪

日本人は物作りに長けていて
私たちにも受け継がれているんだなぁ!

onorinbeckさんへ 

onorinbeckさん  コメントありがとうございます(^^)
朝は小雨が降っていたので紅葉がきれいでした。
関西は紅葉の名所がたくさんありますね♪


> 近江八幡の紅葉良いですねー。 関西の友達も撮ってましたわー。
> とっても素晴らしい写真見せてもらいましたよー。

近江八幡の紅葉良いですねー。 関西の友達も撮ってましたわー。
とっても素晴らしい写真見せてもらいましたよー。