天上の花の橋

写真日記
09 /30 2017
IMG_6882201709 27a

駐車場の隅にある砂場に「花の橋」ができていました。

2009年に閉校になった志度小学校末分校のあと、
今は地域の方の交流の場として活用されている「末ふれあいひろば」の駐車場です。

誰もいない砂場に残されていました。
きっと心豊かな人がつくられたのでしょうね。


彼岸花の別名は 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)
「天上の花」という意味で、慶事が起こる前触れには赤い花が天からふってくるという仏教の経典によります。
「慶事の前触れ」なのでポジティブなシンボルなのです。(★)



今日はこれから撮影実習
みろく公園の彼岸花を撮りに行ってきます♪


20170929IMG_9868_edited-1.jpg
↑2015年のみろく公園で



BGM

ブロ友さんが聞いたことがないという山口百恵さんの 「曼珠沙華」(まんじゅしゃか)
タイムリーに聞いていた時は、山口百恵さんのファンではなかったけど、
いま聞くと、すごい歌手だったんだなぁ~と思いました♪



❤末分校で検索してると、廃校マニアのブロ友さんのブログがでてきました!
さすがです(^^)/
【廃校跡めぐり】志度小学校末分校 「三本松 メガネのカワイ 店長さんのブログ」です。➝こちら




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます
バナーはご近所の彼岸花です♪


 
<関連記事>

コメント

非公開コメント

ka-koさんへ    Re: こんばんは~

ka-koさん  こんばんは~
 
> ぱっと見た時まさか砂場とは思いませんでした。

写真は一部だけで、ほんとはもっと大掛かりで、川みたいなのがたくさんできてました♪


> 何と 不思議な
> あのね、 砂山のトンネルから 可愛い
> 彼岸花の妖精が出てくるのですよ。
> トンネルの中でどんな遊びをしてたのかしらね?(#^.^#)

そうだね~なにしてたのかなぁ~
歌うたったり、あやとりしたり、かくれんぼしたり(^^♪


> 子供のころは家に持って帰ると火事になると言われてたわ。
> 慶事の予感?
> 庭に毎年3本だけ出てくるの、
> うれしいわ~これからは歓迎しますね。

そうですよ~
歓迎してあげてね♪
明日、曼殊沙華の写真アップしますね、手をひろげて歌ってるみたいに見えました(^^)/

こんばんは~

ぱっと見た時まさか砂場とは思いませんでした。
何と 不思議な
あのね、 砂山のトンネルから 可愛い
彼岸花の妖精が出てくるのですよ。
トンネルの中でどんな遊びをしてたのかしらね?(#^.^#)

子供のころは家に持って帰ると火事になると言われてたわ。
慶事の予感?
庭に毎年3本だけ出てくるの、
うれしいわ~これからは歓迎しますね。

優さんへ 2

優さん、ご丁寧にありがとうございました。

> 文字化けしてしまいました。
> 「天上の花の橋」です!(・・;)

そう読みました(^^♪
私なんかしょっちゅう変換違いをしています!

御免なさい…。
文字化けしてしまいました。
「天上の花の橋」です!(・・;)

流石! つくも(月萌)さん〜♪
真意を汲んで下さりありがとうございます。

優さんへ

コメントありがとうございます(^^)


> 「天井の花の橋」素晴らしいタイトルですね!
> 砂場の作品がグレードアップ して アートに見えます。

うわぁ~ありがとうございます(^^)/
素敵な砂あそびの作品を、どうしたらお伝えできるのかと悩みました。
そういっていただき、とても嬉しいです。


> タイトルって重要だなぁって つくづく思うわ (・・;)

そうですよね
一言で伝えることも出来ますものね(^^♪

ボスプルさんへ

こんばんは~

> >きっと心豊かな人がつくられたのでしょうね。
> きっと私が作ったのだと思われたでしょうけど
> 残念ながら私ではないです(^_^;)

そうなんですか~ちょっと遠いですものね(^^)/


> 彼岸花ももう終わりなんですね、見に行けなかった~(>_<)

今日いきましたが、赤いのもほとんど終わりかけでした。
やっぱりお花はタイミングが難しい、、、
先週が祭日でなければ、撮影実習があったんですけどね('_')


> >廃校マニアのブロ友さんのブログがでてきました!
> さすがブログの帝王に君臨されてるだけあります(^^)/

すごいよね~昨日の遅い時間にみつけてびっくりして、追記しました(^^♪

「天井の花の橋」素晴らしいタイトルですね!
砂場の作品がグレードアップ して アートに見えます。


タイトルって重要だなぁって つくづく思うわ (・・;)

こんにちは~
>きっと心豊かな人がつくられたのでしょうね。
きっと私が作ったのだと思われたでしょうけど
残念ながら私ではないです(^_^;)
彼岸花ももう終わりなんですね、見に行けなかった~(>_<)
>廃校マニアのブロ友さんのブログがでてきました!
さすがブログの帝王に君臨されてるだけあります(^^)/

カワイさんへ

こんにちは~

> 朝は撮影にいい感じの曇りでしたが、いいお天気に
> なってきましたね(笑)

もう帰ってきました。
全然だめよ!終わってました。綺麗なこをさがしました。
あー疲れ(T_T)

> また、ご紹介ありがとうございます。
> 末分校までブログにした人は、あまりいないでしょう!

そうなんですね!
ブログの師匠しかいませんでした。
ずっと資料として残るのは素晴らしいことです(^-^)/

こんにちは。
朝は撮影にいい感じの曇りでしたが、いいお天気に
なってきましたね(笑)

また、ご紹介ありがとうございます。
末分校までブログにした人は、あまりいないでしょう!

植本さんへ

コメントありがとうございます(^-^)

> 昨日は、近所の香東川土手に咲いている彼岸花を撮影しました。所々に小さな群生ですが、結構いろんな表情を見せてくれます。

川土手だと絵になりそうでいいですね♪
アップしてくださるの楽しみにしています。

> 作品展の情報ありがとうございました。ラムネ瓶の作品はとても印象に残っています。日曜日に訪問できればと思っています。

ありがとうございます!
今日の実習は網野さんと一緒になるので、風鈴の人が来るかもってお話しておきますね♪
でも無理はなさらないでくださいね。

昨日は、近所の香東川土手に咲いている彼岸花を撮影しました。所々に小さな群生ですが、結構いろんな表情を見せてくれます。
作品展の情報ありがとうございました。ラムネ瓶の作品はとても印象に残っています。日曜日に訪問できればと思っています。