写真展を終えて

香川写好クラブ
02 /20 2017

高松市美術館にて、佐藤忠良作

写真教室・写真展の当番の日、
友人から出展しているからとのご案内があったので、先に「日本墨彩画院展」を観るために高松市美術館へ、
2階までのスロープにあった作品を見上げるとプレートに「佐藤忠良」の名前をみつけました(^^♪
201700001596201702191024.jpg

佐藤 忠良(さとう ちゅうりょう、1912年7月4日 - 2011年3月30日[1])は日本の彫刻家。
新制作協会彫刻部創立会員。生き生きとした女性像などをブロンズや木彫で表現した。福音館書店版の絵本『おおきなかぶ』の挿絵なども手がけた。桑沢洋子の親友でもあり、教育者として東京造形大学において創立より多数の後進の教育に携わった。女優の佐藤オリヱは娘。(Wikipediaから)

佐藤忠良氏のデッサン➡★




墨彩画作品からも沢山の刺激をいただき、満たされた気持ちのまま
「香川写好クラブ 第5回写真展」高松市:瓦町FLAG 6F「カワラボ」へ

IMG_20170409_0001.jpg
スクラップしていたので2穴のあとがありますm(__)m


同期の作品をコラージュで、
三人は入って2年3ケ月なりました。

2017瓦町フラッグ2


先輩のは公募展に出すかもしれないので掲載はごめんなさい。
(グループ展での発表は未発表扱いとなることもあるそうなので遠慮しました)

先生からは了解をいただきました~(^^)/
↓「彩流」  撮影地:愛媛県久万高原町  撮影者:植村好治
201700001594.jpg


私  「綺麗な黄色い色はなにですか?」
先生 「説明したやろ~(笑)」
私  「えっー(@_@)」
先生 「街灯の映り込み!」

あ~あ~、講義をしっかり聞いてないのが、ここで露呈してしまいました(^_^;)

反省して、「2018年に向けスタートします宣言」です(笑)


楽しいおまけも
受付に座ってると目の前でアクリル玉を扱う楽しい人に出会いました♪
DSCN133720170219.jpg

作品の前でとのリクエストのも快く応じてくださって♪(感謝!)
201700001595201702191024.jpg



2017年「香川写好クラブ 第5回写真展」も無事終了しました。

瓦町フラッグのイベントスペースでははじめての写真展
17時すぎ、いつもの写真展では見ることのない高校生や若い仕事帰りの人が足を止めてくれたことに、新鮮な喜びがありました。
(金曜日の夜に瓦町フラッグ外にできていた長い列は、B'zの稲葉さんのライブです(笑))
観に来てくださった皆様ありがとうございました

きんちゃん(記事は➡こちら) ありがとうございました
Tazumichiさん(記事は➡こちら) ありがとうございました
ASUKAさん(記事は➡こちら) お疲れさまです!


応援してくださった皆様、ありがとうございました



ありがとうございます

 
<関連記事>

コメント

非公開コメント

きんちゃんへ

きんちゃん コメントありがとうございます!

> 知ってる人が受付にいるかな~、いや、違った。
> で、ブログ用撮影はしていません。

当番の日を書くとお会いするのが困るな~と思うお方もいて書きませんでした(^^;)

> Oさんの作品の前でアクリル玉って、いいですね。

アクリル玉に映った作品いいでしょ♪

きんちゃんが書かれていた「Oさん、Fさん、Uさん」ってどなたなのかと推理していました(笑)
わかりました!

> つくもさんの作品、じっくりと鑑賞させてもらいました。

恥ずかしいです。
EOS-6D買ったのに、なぜか先生がセレクトしたのはコンデジで撮った写真で焦りました(^_^;)
でも先輩たちの作品をみると、構図は同じようでも作品としての完成度がやっぱり違うな~と思い知りました。

> みなさん素晴らしい作品で大変勉強になりました。
> リンクもありがとうございます。

こちらこそありがとうございました。

No title

知ってる人が受付にいるかな~、いや、違った。
で、ブログ用撮影はしていません。
Oさんの作品の前でアクリル玉って、いいですね。
つくもさんの作品、じっくりと鑑賞させてもらいました。
みなさん素晴らしい作品で大変勉強になりました。
リンクもありがとうございます。

ka-koさんへ  Re: こんばんは~

ka-koさん  こんばんは~コメントありがとうございます!

> ふふふ♪~(#^.^#)
>
> アクリル玉のピンクピンク
> 色々 想像しています 何が見えるか♪~ 何が見えるか♪~
>  
> 解っているけど 楽しいね。

アクリル玉へのツッコミありがとう!
楽しいでしょ!
動きがはげしくてなかなかピントがあいませんでしたけど、おしゃべりしながらのパーフォーマンスは面白かったよー

何がみえるかなー

一番みたいのは孫の顔
ぜいたくかしら

こんばんは~

ふふふ♪~(#^.^#)

アクリル玉のピンクピンク
色々 想像しています 何が見えるか♪~ 何が見えるか♪~
 
解っているけど 楽しいね。

優さんへ  Re: エネルギッシュですね ♫

優さん こんばんは~ふたつコメントありがとうございます!

> つくも(月萌)さん 素晴らしい行動力だわ !
> 美しいものを貪欲に?求める行動力に感心しきりです。

貪欲? 淡々と好きなことをしています(笑)

> 佐藤忠良の作品は 削ぎ落とされた女性の美を感じるわ。
> 此れだけの美しい線が出たら良いなぁ!

どの作品も素直に美しいと感じます。

> ヤッパリ!一にも二にもデッサンなのかねぇ…。

「モチーフの中にある、生きようとする姿勢をどれだけ発見できるか、、、」
共感しながら読みました。

> シワの考察は面白いわね。
> 顔のしわばかり気を付けていたけど
> 肘も有ったか〜笑)
>
> ショック!でも今日も頑張って顔と肘にも
> スチームを当てますわ 笑)

それから30度くらいにやんわりを曲げるのもお忘れなく(笑)

私もあわててセーターをあげて肘をまじまじと見てしまいました(^_^;)

coroさんへ   Re: こんにちは~

coroさん  こんばんは~コメントありがとうございます!

> 意欲的に行動されていて驚くばかりです。

そうですか(笑)自分では気が付きませんでした。

> 今にも動きそうなブロンズ、素敵ですね~♪
> これもデッサンを積み重ねた成果なのですね。
> デッサンは大切な基本のようですね。
>
> つくもさんがデッサンを始められたきっかけは、
> このような所にあるのかな、、と思いました☆ˇ◡ˇ

そうなんです。このリンクの佐藤忠良氏のデッサンや向き合う姿勢にとても感銘をうけました。

> コラージュの作品も個性的で素敵ですね。
> 子供の何気ない仕草や、お昼ねタイムの猫ちゃんが可愛い~

ありがとうございます(^^)/
東京都の銀杏は東京芸大の近くだそうです。coroさんも行かれる場所なのかなぁ~

> 先生の作品「彩流」・・美しいですね~
> 学ぶ作品があるって幸せな事ですよね(^0^)/

プリントにもこだわりがあり、直にみると綺麗さがきわだっています。
教室では各人提出の2L写真5枚の講評と、先生が撮られた作品をスライドでみせてくださいます。
真面目に講義を聴きますね(^_^;)
 
> 写真展も無事に終わり、ほっとされているのでしょうね~
> さぁ!2018年に向けて出発です!(笑

はい!
これから1年、お気に入りの一枚をだせるように頑張ります!

bospleさんへ 

bospleさん こんばんは~コメントありがとうございます!

> せっかく今週は高松に行く用事があるのにーー
> 開催期間短すぎ~ 行けなくて残念です(^_^;)
> でも場所代が結構いりそうですものね。

コトデンが後援してくださったので、場所代は一人300円の電気代だけでした。
300×40で12000円
ポスターも各駅に貼ってくれました(^^♪
館内放送までしてくれました。
今回はじめての写真展で、停滞している瓦町フラッグの活性化のためのようです。

別の階のギャラリーの使用料は1日8万円でした(^^;)
9日間だから72万円になる(@_@)
びっくりした~


> 彩流はさすがに美しいです!
> わざわざ香川から久万高原町まで行かれてるのが凄いです。

先生は日本中歩かれています。
愛媛だと近所です。
ボスプルさんと同じですね(笑)

No title

ごめんなさい!
つくも(月萌)さんを入れて下さいね。
只今メガネ紛失です。ごめんなさい。

エネルギッシュですね ♫

こんにちは。
つくも(月萌)素晴らしい行動力だわ !
美しいものを貪欲に?求める行動力に感心しきりです。


佐藤忠良の作品は 削ぎ落とされた女性の美を感じるわ。
此れだけの美しい線が出たら良いなぁ!

ヤッパリ!一にも二にもデッサンなのかねぇ…。

シワの考察は面白いわね。
顔のしわばかり気を付けていたけど
肘も有ったか〜笑)

ショック!でも今日も頑張って顔と肘にも
スチームを当てますわ 笑)

こんにちは~

意欲的に行動されていて驚くばかりです。
今にも動きそうなブロンズ、素敵ですね~♪
これもデッサンを積み重ねた成果なのですね。
デッサンは大切な基本のようですね。

つくもさんがデッサンを始められたきっかけは、
このような所にあるのかな、、と思いました☆ˇ◡ˇ

コラージュの作品も個性的で素敵ですね。
子供の何気ない仕草や、お昼ねタイムの猫ちゃんが可愛い~

先生の作品「彩流」・・美しいですね~
学ぶ作品があるって幸せな事ですよね(^0^)/
 
写真展も無事に終わり、ほっとされているのでしょうね~
さぁ!2018年に向けて出発です!(笑

No title

こんにちは♪
せっかく今週は高松に行く用事があるのにーー
開催期間短すぎ~ 行けなくて残念です(^_^;)
でも場所代が結構いりそうですものね。
彩流はさすがに美しいです!
わざわざ香川から久万高原町まで行かれてるのが凄いです。

植本さんへ

Tazuさん  コメントありがとうございます!

> 素晴らしい作品堪能させて頂き、盛況の写真展、お疲れ様でした
> 2度目、最終日も観に行きました(笑)

あら~っ、2度も!
ありがとうございます(^^)/
昨日の搬出時に住田さんからTazuさんのお話がありました。クシャミでませんでしたか(笑)

みてくださった方が1000人を超えていました。層も厚くなったようで開催場所としてはお薦めです。
ただ、今回はトライアルで電気代だけの負担でしたが、正式にお借りすると高いのかな、、、高そうよね(^_^;)

> 住田さんのお気遣いで、植村先生にも紹介頂きました
> 次の写真展、楽しみにしております。

はい♪
また来年、ニッコ-ルクラブとのほぼ同時開催で励みになります。

No title

素晴らしい作品堪能させて頂き、盛況の写真展、お疲れ様でした
2度目、最終日も観に行きました(笑)
住田さんのお気遣いで、植村先生にも紹介頂きました
次の写真展、楽しみにしております。