「神戸ルミナリエ2016」 (お姉ちゃんからの元気通信No3)

お姉ちゃんからの元気通信
12 /06 2016
1480912128288.jpeg
2016年のテーマは、「光の叙情詩」(Ode della luce)


6月まで写真ギャラリーカフェのオーナーだった姉から
LINEで届く元気通信です。

『神戸ルミナリエ』の写メが届きました
1480833481086.jpeg


『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月から開催されています。
神戸の冬を彩る荘厳な光の芸術作品です。
2016年の会期:12月2日(金) ~ 12月11日(日) の10日間。
開催場所:旧外国人居留地および東遊園地
1480912134678.jpeg


↓ご一緒にどうぞ[広告] VPS


2016年で22回目を迎える『神戸ルミナリエ』
姉のレポには
『ルミナリは華やかだけれど、根っこは震災の復興・鎮魂が感じられる会場でした。』
と添えられていました。

阪神・淡路大震災、
平成7年1月17日でしたね、昨日のことのように覚えています。
地震につづく火事の被害、毎日のように増え続ける死者の数に日本中が心痛めたこと。


鎮魂の祈りをこめて
神戸、東北、熊本、、、、


201600001389.jpg
2016/12/5 5度目の冬を迎えるシクラメン 希望にも似た花芽がついています





ありがとうございます


 
<関連記事>

コメント

非公開コメント

雫さんへ

雫さん  コメントありがとうございます!

辛い記憶をお話ししてくださってありがとうございました。
大阪のような近い場所だと、どれほど怖かったのかと思います。
こちらの揺れもひどいものでした。

神戸ルミナリエは鎮魂の真摯な想いが美しいです。

詩を公開されなかったとか、
悲しみが深いと言葉を発することができなくなりますね。


> 「>神戸ルミナリエ
>
> 娘と、いつか一緒に行こうと話していて、
> 結局行かなかった。
> 阪神大震災の時、娘がまだ3歳、耳元でゴ~という
> 音が聞こえたと思ったら、木造二階建ての家が持ち上がった。
> 思わず、隣に寝ていた娘を助けようと上に覆いかぶさって空間を作った。
> 幸い、屋根瓦がずれて、後日雨漏りがして分かったぐらいで済んだ。
>
> みんな青いビニールシートを屋根にかぶせていました。
> たくさんの方が亡くなられて・・・後で詩を書いたのですが、
> 10年以上経っていても、やはり投稿するのをやめて、
> お蔵入りに。
> 哀しいことはもうたくさんですね。ポチ

応援いつもありがとうございます。
私も応援させていただきます!

No title

「>神戸ルミナリエ

娘と、いつか一緒に行こうと話していて、
結局行かなかった。
阪神大震災の時、娘がまだ3歳、耳元でゴ~という
音が聞こえたと思ったら、木造二階建ての家が持ち上がった。
思わず、隣に寝ていた娘を助けようと上に覆いかぶさって空間を作った。
幸い、屋根瓦がずれて、後日雨漏りがして分かったぐらいで済んだ。

みんな青いビニールシートを屋根にかぶせていました。
たくさんの方が亡くなられて・・・後で詩を書いたのですが、
10年以上経っていても、やはり投稿するのをやめて、
お蔵入りに。
哀しいことはもうたくさんですね。ポチ

雫さんへ

雫さん  コメントありがとうございます。

> 本当に、復興を祈らずにはいられません。
> それにしても、神戸に続き、東北、熊本と・・
> もう終わりにして欲しいものです。

こわいですよね。
香川も南海大地震がいつくるのかと恐れてます。

> 大阪に住んでいます。
> 神戸のときは、家で寝ていて、凄い地鳴りが聞こえたと
> 思ったら、木造の古い家が上下に、あわててまだ幼かった
> 娘をかばって上に。その時間の長かったこと。
> すぐにテレビをつけ、神戸だと、思い出しても哀しい出来事です。

17日でしたね。こちらも縦にゆれました。
大阪だとどれほど大きかったかと、、

自然に抗うことはできないので、ただただ祈るばかりです。

雫にサヨナラ

本当に、復興を祈らずにはいられません。
それにしても、神戸に続き、東北、熊本と・・
もう終わりにして欲しいものです。

大阪に住んでいます。
神戸のときは、家で寝ていて、凄い地鳴りが聞こえたと
思ったら、木造の古い家が上下に、あわててまだ幼かった
娘をかばって上に。その時間の長かったこと。
すぐにテレビをつけ、神戸だと、思い出しても哀しい出来事です。
訪問ありがとうございます。応援。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん  コメントありがとうございます。

> 神戸のルミナリエ、ほんと綺麗ですねー!
> 一度、見に行きたいですわー
> でも、遠くて・・・・

私も一度は見てみたいです!
綺麗ですよね。
スマホでもぶれずに撮れていたので、お届けできました(^-^)v


No title

神戸のルミナリエ、ほんと綺麗ですねー!
一度、見に行きたいですわー
でも、遠くて・・・・

花のんのさんへ  Re: 神戸!

花のんのさん  こんばんは~コメントありがとうございます。

> お姉さま新天地でお元気そうでよかった~(^^)/

ありがとうございます!孫達とにぎやかに暮らしています(^-^)/

> この光の祭典は一度行ってみたいと思っていますよ
> 鎮魂の光!青い色が印象的ですね

今日は別の方のブログで、「青色」をみると時間が長くなるみたいです。
大切な人を想う時間にふさわしい色のようです。

神戸!

こんばんは~
お姉さま新天地でお元気そうでよかった~(^^)/
この光の祭典は一度行ってみたいと思っていますよ
鎮魂の光!青い色が印象的ですね

bospleさんへ

bospleさん  こんばんは。コメントありがとうございます。

> 神戸ルミナリエさすがに素敵ですね!
> 1度も見た事が無いので見てみたい気はしますが
> 人が凄そうなのでちょっと敬遠しています(^_^;)

ボスプルさんもまだですか。
ほんとはもっとたくさんの動画がありましたが、人の顔が映っていてアップできませんでした。
綺麗ですよねー
それに祈りもこめらていますから、敬虔な気持ちになります。

> シクラメン今冬も美しく咲いた姿が見れそうですね♪

はい、楽しみにしていてくださいね(^-^)/

いまむかし物語さんへ

いまむかし物語さん  こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私、少しも多く、、
> パンパカパーンになっています。
> 周りの空気が読めなくなっています。

俳句、連歌となにごとにも真摯に取り組まれているからですよね。

> 尾道紀行、楽しく読ませてもらいました。
> いつ行っても尾の道はいいですね。
> 千光寺からの向い島の海峡が特に好きです。
> 又 山陽本線を走る列車の音も。

ありがとうございます!
友との、気楽な旅なので寄り道しながら沢山の発見があり楽しかったです。

尾道水道、列車の音というのは
はなこさんらしい感性ですね♪

> お友達が多くいていいですね。

こころ優しき方ばかりです。ありがたいです。
絵と写真の友達です。

> ルミナリエ もう始まっているんだ。
> 一度だけ行きました。

そうなんですか!いいですねー私も一度は見てみたいです(^-^)

No title

こんばんは。
神戸ルミナリエさすがに素敵ですね!
1度も見た事が無いので見てみたい気はしますが
人が凄そうなのでちょっと敬遠しています(^_^;)
シクラメン今冬も美しく咲いた姿が見れそうですね♪

No title

今晩は。

私、少しも多く、、
パンパカパーンになっています。
周りの空気が読めなくなっています。

尾道紀行、楽しく読ませてもらいました。
いつ行っても尾の道はいいですね。
千光寺からの向い島の海峡が特に好きです。
又 山陽本線を走る列車の音も。

お友達が多くいていいですね。

ルミナリエ もう始まっているんだ。
一度だけ行きました。

aluluさんへ 

aluluさん  こんばんは~コメントありがとうございます。

> ルミナリエきれいですね~!圧倒されるくらいの光の数々に目を見張るばかりです。
> 恥ずかしながらルミナリエが地震の被害者の鎮魂や復興の意が込められているとは知りませんでした^-^;
> そう思いながら見るとこの光の集まりがより崇高な美しさであると感じます♪


綺麗でしょ♪
そうなんですよ、鎮魂や復興の意が込められています。
とても綺麗な光の中に深い祈りが伝わってきますよね。
一つ一つの光に、それぞれの想いがね。

あらためて命の大切さをおもいました

coroさんへ    Re: こんにちは~

coroさん  こんばんは~コメントありがとうございます。
 
> ルミナリエを見たくて何度か計画を立てるのですが、未だに実現しません。。

そうなんですか~私も昼間に「ここです!」とだけは聞いたことがありますが、見たことないです。

> この荘厳な光に被災された方々の深い想いを感じますね☆

不思議ですね、華やかな光になのに深い想い、祈りが伝わってきます。

> こちらでも揺れましたし忘れられません。
> 鎮魂の意をこめての輝き・・お姉さま、本当にお上手に撮られてますね~♪
> それも、スマホで、、驚くばかりです。

この前までガラケーだったので、スマホとしては最新です(^^)/

> シクラメンの花芽に勇気と希望を感じました。
> 人間も力強く生きなさい!と言っているような彡☆

ありがとうございます。そう感じてくださって嬉しいです。

八咫烏さんへ

八咫烏さん  コメントありがとうございます。

> ちょうど今、他のブログでルミナリエ行きたいなーってコメントしたら、
> つくもさんのブログでルミナリエの写真に出会えました^^;

うわぁ~タイムリーでしたね(^^♪

> 鎮魂の意をこめて、より綺麗に華やかかつ静けさまで併せ持った
> イルミネーションになっていますね。

そうですよね、荘厳な感じが伝わります。

> これは撮ってみたいと思いますが、何分距離があって難しいですね^^;
> みなさまのお写真で楽しませていただくとします^^;

姉のは、スマホ写真なのに楽しんでいただき良かったです(^^)/

八咫烏さんのイルミ写真もみせてくださいね~


No title

こんにちは♪
ルミナリエきれいですね~!圧倒されるくらいの光の数々に目を見張るばかりです。
恥ずかしながらルミナリエが地震の被害者の鎮魂や復興の意が込められているとは知りませんでした^-^;
そう思いながら見るとこの光の集まりがより崇高な美しさであると感じます♪

こんにちは~

ルミナリエを見たくて何度か計画を立てるのですが、未だに実現しません。。
この荘厳な光に被災された方々の深い想いを感じますね☆
こちらでも揺れましたし忘れられません。
鎮魂の意をこめての輝き・・お姉さま、本当にお上手に撮られてますね~♪
それも、スマホで、、驚くばかりです。

シクラメンの花芽に勇気と希望を感じました。
人間も力強く生きなさい!と言っているような彡☆

No title

ちょうど今、他のブログでルミナリエ行きたいなーってコメントしたら、
つくもさんのブログでルミナリエの写真に出会えました^^;
鎮魂の意をこめて、より綺麗に華やかかつ静けさまで併せ持った
イルミネーションになっていますね。
これは撮ってみたいと思いますが、何分距離があって難しいですね^^;
みなさまのお写真で楽しませていただくとします^^;

デジタルクマさんへ

デジタルクマさん  退院おめでとうございます。

> 素敵な写真ですね
> お姉さん写真ギャラリーカフェのオーナーでしたか
> 流石ですね
> 私だったら光がぼけてしまうでしょう

姉は写真は見るだけで、これも携帯です。
観る目は肥えてるみたい。
スマホの画像って綺麗ですね!


> 最近は出不精になって夜は出掛けなくなりました
> こういう写真にもっと挑戦したいです

ぜひ、みせてください♪

> シクラメン殆どの人がその年で枯らしてしまいます
> 5年も咲くなんて手入れが良いのですね
> 咲いたらアップお願いしますね

花が終わると軒下にうつし、夏も週一くらいで水やりします。
水は上からかけずに鉢下にためとくだけです。

咲いたらまたアップしますね(^-^)/

コメントありがとうございました。




ka-koさんへ  Re: こんばんは~

Ka-koさん おはようございます!コメントありがとうございます。

> 綺麗ね ルミナリエ

綺麗ですね!
写メでみたのはじめてだから、感動♪

> 何年か前 神戸の眼科専門の病院へ
> 友達の付き添いで行った時に、 ちょっと暗かった二人に
> 看護師さんが 帰りに三宮で降りて 「ルミナリエ見て帰ったら?」
> と言ってくれて
> 二人で眺めたわ・・・・
> その人も手術うまくいって 元気にしています。

それは良かったです。
お二人にとっても鎮魂の光だったのね。

> その年によって 色が違うのよね・・・・
>      やはり きれいやわ
> お姉さん元気そうで良かったね(#^.^#)

そうなんですか。
じゃ、毎年たのしみにします(^-^)v

ブログに写メをアップするの姉も楽しんでるみたいです。
Ka-koさんのお母様の和歌もそうですね♪

No title

素敵な写真ですね
お姉さん写真ギャラリーカフェのオーナーでしたか
流石ですね
私だったら光がぼけてしまうでしょう
最近は出不精になって夜は出掛けなくなりました
こういう写真にもっと挑戦したいです

シクラメン殆どの人がその年で枯らしてしまいます
5年も咲くなんて手入れが良いのですね
咲いたらアップお願いしますね

こんばんは~

綺麗ね ルミナリエ

何年か前 神戸の眼科専門の病院へ
友達の付き添いで行った時に、 ちょっと暗かった二人に
看護師さんが 帰りに三宮で降りて 「ルミナリエ見て帰ったら?」
と言ってくれて
二人で眺めたわ・・・・
その人も手術うまくいって 元気にしています。

その年によって 色が違うのよね・・・・
     やはり きれいやわ
お姉さん元気そうで良かったね(#^.^#)

おやすみなさい ZZZzzz・・・