- 高本晃写真展「マリー孤独な6才」によせて- デッサンLesson 3 「ゴム風船、ビー玉、紙袋」

素描
11 /12 2016

「高本晃 写真展」高松市:アート・プラザにいってきました。

2016000012061111.png

2016000012071111.png


高本さんが捉えたマリーの表情
まだ6歳なのに どこかメランコリー
2016000012131111.jpg

2016000012151111.jpg

マリーは6月のある日ママに連れられ我が家にやってきました。
ママは学生シングルマザー(娘の友人です)
マリーの肌は黒色で6才、米国人なので底抜けに明るいかもの予想が外れ、
年の割に大人びて無口、帰るまで打ち解けてくれませんでした。
それが今でも心残りです。
僕がマリーと接したのは正味2日問くらい、その合い聞に写真を撮りました。
それでも笑顔を見せたのはほんの少しだけ。
マリーに今度会える日があれば明るい笑顔をみたいものだ。
そんな体験と思いを今回断片的に綴り合わせて展示と致しました。

 くらぶ草土・さぬき写真作家クラブ 高本 晃
                    2016年10月23日



作品の中で唯一、マリーちゃんの白い歯がみえたのがマスクした写真です。
(偶然かもしれないけど、マスクがマリーちゃんの心を包んだのかしら、、、)
2016000012141111.jpg




今週のデッサンLesson 3は「ゴム風船、ビー玉、紙袋」でした。
2016000012161111.jpg

古代エジプトやローマの遺跡からも見つかっていることから、ビー玉はとても古い歴史を持っているそうです。
遊び方はビー玉当てとか目玉おとし(自分の目の高さからビー玉を落として、床に置いてあるビー玉に命中させる)でしたね。

成長するには触れ合うこと、言葉をかわすことが大事なのだと聞いたことがあります。


もう少し一緒に遊んだら、マリーちゃんの笑顔がみれたのかなぁ~

いつか高本さんが撮ったマリーちゃんの笑顔をみたいものです
       
「マリー孤独な6才」
高本晃 写真展
会期は、11月27日(日)までです
ぜひ、アート・プラザ(高松市藤塚町2-7-15)に足をお運びください





にほんブログ村

 
<関連記事>

コメント

非公開コメント

aluluさんへ 

aluluさん  こんにちは。コメントありがとうございます。

> お~、またとてもお上手です。ビー玉描くのってものすごく難しそうですね。いったいどうやって描けばいいのか見当もつきません^-^;

ありがとうございます(^^)/
吟遊詩人さんから、円をかく技を教えていただきました♪
ビー玉は模様の所が難しくて、そこは未完です(^_^;)

> ビー玉って遺跡から発掘されるくらいはるか昔からあるのですか!知りませんでした~。
> スケッチブックにどんどんデッサンがたまっていくの楽しそうです~♪

はい、教室では毎回1枚をじっり描けるのでたまっていきそうです♪
aluluさんの動物たちも描かせてくださいね♪

No title

こんにちは♪
お~、またとてもお上手です。ビー玉描くのってものすごく難しそうですね。いったいどうやって描けばいいのか見当もつきません^-^;
ビー玉って遺跡から発掘されるくらいはるか昔からあるのですか!知りませんでした~。
スケッチブックにどんどんデッサンがたまっていくの楽しそうです~♪

coroさんへ  Re: おはようございます。

coroさん こんにちは。コメントありがとうございます。

> マリーちゃんの表情は心境が出ているようで、胸が熱くなりました。
> 子供に笑顔がないと辛くなりますね。。

背負ってるものが大人が考える以上に大きいのかもしれません。

> マスクをする事により、解放された気持ちになったのかなぁなんて想像しています。

私もそんな気がしました。

> いつか、きっと・・笑顔の写真を♪

みたいですね(^^)/

> 今週のデッサンも素晴しいですね。
> ゴム風船のシワからビー玉の模様まで、、凄いです!!
> どんどん上達されて素敵です。

ありがとうございますm(__)m
知らないことばかりで新鮮で楽しいです♪

吟遊紳士さんへ 

吟遊紳士さん  コメントありがとうございます。

> デッサン、すごく良いと思います。
> とても良く描けていると思います。

ほめて伸ばす先生なんですね(^^)/
ありがとうございます。
とても嬉しいです。

> ゴム風船やビー玉。
> 円は線を頼りに上手に線が繋がればOK。
> じつはデッサンのコツがここにすべて詰まっています。

そうなんですか!

> 例えばたまご型や変形した図形など
> 最後は線と線が繋がるように描いてゆくのがデッサンでした。
> が・・・
> 複雑になると繋がりません。
> しかも勘で描くと誤差が・・・
> なので~
> 大まかに全体のパーツの位置だけ押さえて
> 誤差を少なくして~
> 最後は誤魔化します(≧◇≦)

とても勉強になりますm(__)m
勘でじゃだめなんですね。
大まかに全体のパーツを抑えるのが難しいですが、次回は教えていただいたことを頭にいれてがんばります!

ka-koさんへ    Re: こんばんは~ おはよう?

ka-koさん こんにちは。コメントありがとうございます。

今朝は早くから撮影実習だったので、今帰りました。
大窪寺という結願の寺(88ケ所の最後のお寺)の紅葉を撮りにいっていました♪
 
> 寝る前に開けたら 更新されてた・・・
> 漂流郵便局に出そうかな? 何時までも54歳の弟に
>    「お母さんは 元気ですよ」って。

そうでしたね、弟さんが
コメントよむだけでウルウルしそうです。
 
> 紙袋と風船(#^.^#) 素敵です やはりセンスありますね、
> 丸いビー玉転がって どこに行くのかな? マリーちゃんのところ?
>
> そうよ 紙袋の中はおみやげ沢山入ってるの持ってね♪~
>
>                         おやすみZZZ zz~

そっか~紙袋の中まで想像していませんでした(^^)/
お土産の山なのね、嬉しい~♪

おはようございます。

マリーちゃんの表情は心境が出ているようで、胸が熱くなりました。
子供に笑顔がないと辛くなりますね。。
マスクをする事により、解放された気持ちになったのかなぁなんて想像しています。

いつか、きっと・・笑顔の写真を♪

今週のデッサンも素晴しいですね。
ゴム風船のシワからビー玉の模様まで、、凄いです!!
どんどん上達されて素敵です。

No title

デッサン、すごく良いと思います。
とても良く描けていると思います。

ゴム風船やビー玉。
円は線を頼りに上手に線が繋がればOK。
じつはデッサンのコツがここにすべて詰まっています。

例えばたまご型や変形した図形など
最後は線と線が繋がるように描いてゆくのがデッサンでした。
が・・・
複雑になると繋がりません。
しかも勘で描くと誤差が・・・
なので~
大まかに全体のパーツの位置だけ押さえて
誤差を少なくして~
最後は誤魔化します(≧◇≦)

こんばんは~ おはよう?

寝る前に開けたら 更新されてた・・・
漂流郵便局に出そうかな? 何時までも54歳の弟に
   「お母さんは 元気ですよ」って。
 
紙袋と風船(#^.^#) 素敵です やはりセンスありますね、
丸いビー玉転がって どこに行くのかな? マリーちゃんのところ?

そうよ 紙袋の中はおみやげ沢山入ってるの持ってね♪~

                        おやすみZZZ zz~