風に吹かれて

写真日記
10 /17 2016

若い頃
「風に吹かれて」というと
ボブ・ディランか五木寛之のエッセイ集でした

どちらもうろ覚えのままだけれど、ボブ・ディランのしゃがれた声だけは強烈にのこっています
「答えは風に吹かれて」ないのだなと、英語にも疎く、幼い私は軽い失望を覚えたまま、持っているレコードはこの一枚だけです
20161016_090337_edited-1.jpg



ノーベル文学賞を受賞されたという新聞記事ではじめて、時代にこびず発信しつづけている姿を知りました。
風に立ち向かって、立ち続けていたのですね。



~ Forever Young(訳詞) ~ by Bob Dylan
神様がいつも君を祝福し見守ってくれますように
君の望みが全て叶いますように
君がいつも皆の為に尽くし
皆も君に助力してくれますように

君が星へ届くハシゴをかけられますように
そして、その1段1段を歩んでいきますように
いつまでも、素敵な君でありますように

引用:「ビートルズの世界」から 




《おまけ》
ボブ・ディランのレコードを探していたら、レコードを入れる袋に「タマルレコード店」のロゴを見つけました(^^)/
20161016_090738_edited-1.jpg

おこずかいを貯めてはタマルでレコードを買うのが楽しみだったのですが、その名店も2007年5月に閉店されています。
信じられないほど、常磐街から賑わいが潮をひくように、なくなっていったようです。
かって賑わっていた写真はASUKAさんの記事「高松メモリアル「常磐街」」でごらんいただけますこちら
常磐街に賑わいをとりもどそうといろんな取り組みがあります。
トキワ1丁目ギャラリーもそのひとつです。
今日、17日から開催のお薦めの写真展がそこであります!

◆10/17(月)~10/23(日)
「キャノンフォトクラブ高松 第14回写真展」
高松市:トキワ1丁目ギャラリー


お近くの方は、ぜひ「トキワ1丁目ギャラリー」に足をお運びくださいませ



↓今日の一写は志度湾にて、風に吹かれて(^^♪ 撮影日:2016/10/15
DSCN0269_edited-1.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ さぬき情報へ
にほんブログ村

 
<関連記事>

コメント

非公開コメント

福田さんへ

福田さん おはようございます。

コメントありがとうございます。

> 突然スミマセン。あまりにも懐かしくてコメントしました。

いつも作品を見させていただいてたのでとても嬉しいです(^^)/

> 僕が読書に嵌るきっかけが高校生の時読んだ五木寛之さんの「青年は荒野をめざす」でした。今でも読書は好きです。それと中学2年の時ギターをはじめ今でも弾いています。
> その時、衝撃を受けたのがボブディランやサイモン&ガーファンクル、日本では吉田拓郎等々…随分コピーしました。フォーエバーヤング僕も大好きです。ジョンバエズも歌っていて今でも時々聞きます。ピンクフロイドのこのレコード僕も持ってます。僕と世代が近いようですね☺️(違っていたらゴメンナサイ)とにかく懐かしい〜
> 長くなりスミマセン

世代が近いことはまちがいないようです(笑)
私の周りでもS&G、吉田拓郎のコピーをする人が沢山いました。

ピンクフロイドの「原子心母」知ってる方がいらっしゃるかな~とひそやかな期待をこめてボブ・ディランのレコードと一緒にとってみました。だからコメントはとても嬉しいです!

福田さまの不思議な絵に興味がつきませんが、お花の絵もとても好きです♪

鍵コメ(U)さま

お知らせありがとうございますm(__)m

ka-koさんへ    Re: おはようかな?

ka-koさん おはようございます です(笑)

コメントありがとうございます。
 
> なんと、気持ちよさそうに
> す~い す~い 飛んでいる、滑空?違うな・・・
> 何か 良い表現無いですか?
> どこに行こうとしているのか?
> 想像してたら 眠れません  (笑)

ねむれましたか(笑)
想像の翼はka-koさんを どこに運んでくれたのでしょう?

子供の頃よく空を飛ぶ夢をみていました
いろんな国に行ったわ

No title

突然スミマセン。あまりにも懐かしくてコメントしました。
僕が読書に嵌るきっかけが高校生の時読んだ五木寛之さんの「青年は荒野をめざす」でした。今でも読書は好きです。それと中学2年の時ギターをはじめ今でも弾いています。
その時、衝撃を受けたのがボブディランやサイモン&ガーファンクル、日本では吉田拓郎等々…随分コピーしました。フォーエバーヤング僕も大好きです。ジョンバエズも歌っていて今でも時々聞きます。ピンクフロイドのこのレコード僕も持ってます。僕と世代が近いようですね☺️(違っていたらゴメンナサイ)とにかく懐かしい〜
長くなりスミマセン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようかな?

なんと、気持ちよさそうに
す~い す~い 飛んでいる、滑空?違うな・・・
何か 良い表現無いですか?
どこに行こうとしているのか?
想像してたら 眠れません  (笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

了解です。
長い間ありがとうございましたm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

onorinbeckさんへ    Re: タイトルなし

onorinbeckさん こんにちは。

コメントありがとうございます。

> そうなんだー。
> 讃岐の町もレコード屋さんって無くなってるんやなあー。

そうなんです。音楽はダウンロードして買えますものね

> 僕はレコードじゃなくて初めてお小遣い貯めて買ったのがビートルズの青盤のカセットテープです。

ブログからビートルズファンと思っていましたが、青盤ですか~
お若いんですね(^^)/
私、来日の時、テレビにかじりついていましたよ(笑)

> ディランは、邦題は嵐の中で!だっけ?
> 初めてエレキギターを持ったディランで賛否両論のアルバムですわー。
> レンタル屋さんで探してるけど、廃盤なんだろうなー。
> ぜーんぜん見つかりません。

詳しいんですね!
ボブ・ディランとエレキギターですか。聞いてみたいな~♪

coroさんへ    Re: こんにちは。

coroさん こんにちは。

コメントありがとうございます。

> つくもさん、持ってらしたのですね♪

はい、1枚だけ
私はロックのほうが好きだったのでフォークには乗りきれませんでした(^^;)

> 受賞されてからYouTubeで聴いてみましたが、今でも好まれているのが分かった気がします。
> 詩も素敵ですし・・
> 今回の受賞には様々な意見がありますけど、本だけが文学ではないような気もするのですよ。

そうですよね。
歌詞を書くのも、本も、言葉ですよね

> 野鳥が@@
> 気持ち良さそうに飛ぶ野鳥素晴しいです! 拡大出来ないのが残念です。。
> つくもさん、野鳥も撮るのですね~♪
> また見せて下さいね♪

ありがとございます(^^)/
この日は空がきれいで、見ていたら海鳥が飛んできました。
コンデジなので綺麗には撮れませんが、鳥の姿って美しいですよね

八咫烏さんへ

5DmarkⅣもちの八咫烏さん  こんにちは~憧れますわ~

コメントありがとうございます。

> ボブ・ディランが受賞したことについて、文学界では賛否両論あるようですが、
> この受賞は歌を生業とする人たちにとって大きな希望となるものですね。
> ノーベル賞には、そういった部門がありませんもんね。

私もそう思います!
古いアルバムも歌詞も今よむと、味わい深く良かったです!
私が理解できていなかったようでした。

> 村上春樹は、どうなんでしょうね、まだまだ、なんでしょうか。

毎年のように続くのかな~(笑)
好きだし、小説も面白いとおもうんですけど、、


ははななここさんへ  

ははななここさん こんにちは。

コメントありがとうございます。

> 志度湾の空と鳥。
> 素人の私は感想が書けません。素晴らしい。いいな~。

いいな~と言っていただけ嬉しいです。
この日はいい空の色でした♪

> 村上春樹は、よっぽど審査員に、、、、
> 口にできない。
> 無冠の帝王か。

私は村上春樹の世界好きなんですけどね
わかり易いし(笑)

賞はいただけたらそれは嬉しいし、
頂けなくても、作品はのこるから

毎年この話題が出ることで、村上春樹の本が売れるらしいです(@_@)

そうなんだー。
讃岐の町もレコード屋さんって無くなってるんやなあー。
僕はレコードじゃなくて初めてお小遣い貯めて買ったのがビートルズの青盤のカセットテープです。
ディランは、邦題は嵐の中で!だっけ?
初めてエレキギターを持ったディランで賛否両論のアルバムですわー。
レンタル屋さんで探してるけど、廃盤なんだろうなー。
ぜーんぜん見つかりません。

こんにちは。

つくもさん、持ってらしたのですね♪
受賞されてからYouTubeで聴いてみましたが、今でも好まれているのが分かった気がします。
詩も素敵ですし・・
今回の受賞には様々な意見がありますけど、本だけが文学ではないような気もするのですよ。

野鳥が@@
気持ち良さそうに飛ぶ野鳥素晴しいです! 拡大出来ないのが残念です。。
つくもさん、野鳥も撮るのですね~♪
また見せて下さいね♪


No title

こんにちは。
ボブ・ディランが受賞したことについて、文学界では賛否両論あるようですが、
この受賞は歌を生業とする人たちにとって大きな希望となるものですね。
ノーベル賞には、そういった部門がありませんもんね。
村上春樹は、どうなんでしょうね、まだまだ、なんでしょうか。

No title

お早うございます。

志度湾の空と鳥。

素人の私は感想が書けません。素晴らしい。いいな~。


村上春樹は、よっぽど審査員に、、、、
口にできない。
無冠の帝王か。