文理大学、最後のイルミネーション♪  #下剋上球児

写真日記
12 /10 2023
00000097 DPP


2025年4月、香川県さぬき市志度の香川キャンパスは、JR高松駅と隣接する高松駅キャンパス(高松市浜ノ町)に移転することになっています。
今年が最後のイルミネーションです。


「点灯してるよ」との夫の情報で、急いで行ってきました。
イルミネーション点灯時間に限り、大学の駐車場を利用できます。→コチラ
以前はあったキャンパス内でのイルミネーションはもうなく、香川キャンパスは外のシンボルの二本の樹だけでした。
(徳島キャンパスは約35万球のlLEDによる幻想的な空間が演出されているそうです。)

00000096 DPPA

記憶にとどめようと外にでて校舎といっしょに撮ろうとカメラを構えていると、
自転車の学生さんが止まり、会釈して去っていきました。礼儀正しい学生さんです。
00000099 DPP

こんな若い人がこの町から去る寂しさも覚えましたが、
「これまでありがとう!」と思うことにしましますね!

00000098 DPP


〈おまけ:私の押しドラマ 「下剋上球児」
鈴木亮平主演の、弱小野球部が甲子園を目指す奇跡の3年間ですが、描かれるのは野球部が下剋上するだけでなく、教員免許を偽造し自首して罪を償い、生徒たちから望まれ再び監督として立ち直る大人の下剋上の物語でもあります。

失敗した人間が監督となることに納得しない校長や後援者に、
「失敗した人間の背中、いつまでも蹴り続けて楽しいですか?」と切り出し、2人に対し「あなた方はいっぺんも失敗したことないと言うんですか」と問いかけ「人は失敗を重ねて今がある」と教育者でもある横田先生(野球に詳しくない現監督)が、訴えます。

監督に復帰した南雲先生率いる越山高校野球部が準決勝まで勝ち進み、今夜は強豪の星葉高校との対決です


最後に、おまけの写真はりっちゃんのクリスマス
私からのプレゼントは「タッチでレッスン♪マジェスティクルニクルン」
2023120918543316f.jpeg


追記【いつか振り返る日のためにー時事の記録】yahooニュースから12/10(日) 5:06配信
エンゼルスからFAとなっていた大谷翔平投手が9日(日本時間10日)、ドジャースと10年総額7億ドル(約1014億円)の超大型契約を結ぶことで合意したと発表した。メジャー史上最高額で北米プロスポーツ最高額となる。

観客の多い球場でプレイする姿を見れるのが嬉しいです♪


下剋上球児 - ブログ村ハッシュタグ
#下剋上球児


    いつもありがとうございます
    にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
    にほんブログ村
 
  
<関連記事>