まんのう公園(4) 〜ロウバイ〜  

撮影実習
03 /15 2023
IMG_8353_1-20230225Fb.jpg
撮影日時 2023/02/25 11:45:49


2月の撮影実習は「まんのう公園」でした!
まんのう公園(1) 〜ニホンズイセン〜→コチラ
まんのう公園(2) 〜クリスマスローズ〜→コチラ 
まんのう公園(3) 〜菜の花〜→コチラ
  

ロウバイは、「蝋梅」と名がついていますが、梅の仲間ではありません。
蝋梅はロウバイ科ロウバイ属の落葉低木、梅はバラ科サクラ属の落葉低木です。
1月~2月頃に明るい黄色の小花が枝の先に開花し、葉は花の後に出てきます。

IMG_8314fb.jpg

IMG_8341_1-20230225f3b.jpg


空に向かって!
IMG_8315-20230225f2b.jpg

英語の名前は、winter sweet(ウィンタースウィート)
花の少ない冬、私達を楽しませてくれるロウバイにピッタリの名前です♪


今回行った場所はいつもとは違う方角でした。正門から入って真っすぐ行かず、菜の花を見に左に向かいました。
帰りにまんのう公園の証拠写真を(^^)/
「ドラ夢(ム)」ちゃんです♪
公園に隣接する 満濃池は日本最大級のため池で、「今昔物語」によると満濃池の主である竜は雨を呼び、金毘羅さんや瀬戸の島々とも縁が深く、遠くは京の都へ天狗退治にも出かけたという活躍ぶりだったそうです。
IMG_8371ff.jpg

これで「まんのう公園」からは終わりです。
長い期間つきあっていただきありがとうございました。


ここ数日は普段は野球とは縁のない友達の間でもWBCが話題の中心です。
次は、3月16日(木) 19:00プレイボール 「侍ジャパン vs イタリア代表」楽しみですね♪


    いつもありがとうございます
    にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
    にほんブログ村
 
  
<関連記事>

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~
ドラ夢ちゃんすごい勢いで走っていたのですね!(笑)
ロウバイの花びらの咲き方を見ると色は違いますが
ボケの花びらとよく似てるなと思いました。
私もにわかファンですが明日の試合が楽しみです♪

No title

こんにちは、

二週間ちょっと前のロウバイの花…懐かしい気さえします。

東京では昨日桜の開花宣言が出たのですから…

あの透き通るような黄色の花びらが青空に映ります~見事ですね。

明日からのWBCは今まで以上に目が離せません、負けたら終わりですからー

やはり各国から集められた素晴らしい選手達の野球は見応えがありますね♪

相撲が始まっているのにそれどころではない?!




bospleさんへ

bospleさん
こんにちは〜コメントありがとうございます!
ドラ夢ちゃん、池から走ってきた感じにしました(^^)/

ボケもいち早く咲いて楽しませてくれますネ♪
先日のボケのお花は見事でした。赤くて色は派手なんだけど、下を向いて咲くロウバイと控えめで上品な雰囲気は似てるかもです。

明日からはトーナメントで一段と応援に熱がはいります。
岩手県の視聴率は50%超えてるそうですヨ♪

No title

ドラムちゃんの画像が面白いです。
急いで戻ってきた!のかな(*^▽^*)

空の青とロウバイが良くあいますね。
花の少ない時期に良い香りを漂わせるロウバイを知ったときに
忘れられなくなって鉢植えを買ったことがありました。
なかなか咲かずに庭に植え替えしても数個しか咲かず・・。
移植を嫌うようですね。

Go for it,Samurai Japan!
侍ジャパン頑張って

WBC 応援しながら元気をもらっています。


Keikoさんへ

Keikoさん
コメントありがとうございます!

ドラ夢ちゃんが池から橋ってきてるイメージにしました(^^)/(フォトショプを使いました)

Keikoさんも大人になってロウバイを知ったのですね。
冬の空にも合いますが、新春の青空には特によく似合っていました♪
でも育てるのは難しいのですね。

侍ジャパンの活躍も嬉しいですし、野球が盛んと思わなかったヨーロッパの国々でも野球を楽しんでると聞いて、スポーツ交流のすばらしさに感動しています♪

今日勝ってアメリカでの準決勝に行ってほしいですね!!