ザ・ビーチ  -- 観音寺市「一の宮公園・海岸」 --

写真日記
08 /30 2016
2016082700000765平成28

隔日更新なので、8月最期の記事は、この夏の思い出
観音寺市 「一の宮公園・海岸」



この日、海岸ではビーチサッカー大会をしていました。
2016082700000757平成28

背番号22をみると、阪神の田淵君を思い出してしまいます(^_^;)
2016082700000758平成28



遠浅の海岸なので、小さい子供づれの家族がいっぱいです
2016082700000763平成28

ひとりで遊んでる、ちいさな生物学者さん
2016082700000761平成28

ダッシュ! 水しぶきも弾んで♪
2016082700000760平成28



記事を書くため観音寺市のホームページ(➡こちら)をみると
↓写真の遊具は、彫刻家イサム・ノグチがデザインした遊具彫刻でした!
2016082700000766平成28

イサム・ノグチと活動をともにしてきた高松市牟礼町の彫刻家・和泉正敏氏(➡こちら)が設置しています。

イサム・ノグチがデザインした遊具彫刻は22基あります。一か所の設置数としては、モエレ沼公園(札幌市 1988年)の126基に続き 国内で2番目の規模を誇るそうです。
他には、神奈川県の「こどもの国」、香川県では「小豆島オリーブ園」に5基、、「イサム・ノグチ庭園美術館」近くの公園にもあります。

なぜこれほど玩具彫刻にこだわったのか不思議でしたが、イサム・ノグチは新聞のインタビューで「遊んでいて心のたかぶりを覚えるようなものをつくりたい、という私の夢を実現した」と言っています。
「遊ぶ子供の心のたかぶり」は、作家にとって創作への「心のたかぶり」そのものなんでしょうね。
一の宮公園の玩具彫刻には「イサム・ノグチと遊ぼう」と書かれています!


わたしも、ファインダー越しに見た子供たちの姿に「心のたかぶり」を覚えました(^^♪


2016082700000759平成28


 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村
 いつもありがとうございます!

 
<関連記事>

コメント

非公開コメント

矢田さんへ

コメントありがとうございます。

> 夏それぞれの写真、素敵ですね。
> 応援しておきました。ポチッ

素敵なビーチなので、沢山の笑顔に出会えました(^^)/
みなさん夏していました

ポチありがとうございますm(__)m



No title

夏それぞれの写真、素敵ですね。
応援しておきました。ポチッ

なになにこさんへ

こんばんは~

> わぉ~!何年も海、ビーチ 水着 無縁だわ~。
> 歳を感じちゃう(笑)

私も無縁です(^_^;)

> いい所ですね!若いっていいなぁ^^。

みてるだけでも楽しかったです(^^)/

ブログには顔がでるので載せられませんでしたが、シニアのフラダンスもあり、
昔は若かった方達の、青空のしたでのダンスも楽しかったですよ♪

> マルナカ フジ は こちらにもあります(笑)

全国展開ですね!
マルナカはイオンに吸収されてしまいました、、

No title

わぉ~!何年も海、ビーチ 水着 無縁だわ~。
歳を感じちゃう(笑)

いい所ですね!若いっていいなぁ^^。
マルナカ フジ は こちらにもあります(笑)

ラブママさんへ

こんにちは~
コメントありがとうございます!

台風はだいじょうぶでしたか?
北海道と岩手は大きな被害がでてしまいましたね"(-""-)"

> お久しぶりです。
>
> 写真頑張っていますね!

はい、流されるように入ってしまった写真教室ですが、みなさんとても良い方ばかりなので、
一緒に撮影するのが楽しくて続いています(笑)

> 小さな生物学者さん 可愛い~

とても可愛かったです(^^♪

No title

お久しぶりです。

写真頑張っていますね!

小さな生物学者さん 可愛い~

植本さんへ

おはようございます!

> カメ友に教えられて一の宮海岸へ行ったのが4月
> それから、5回も行きました(笑)

5回も!!!
でもわかるわぁ~
とても魅力的な場所です。

> とても素敵な所ですよね
> 夕暮に散歩する親子を、イサムノグチ氏の彫刻の穴から覗いて
> 撮ったこともあります

いいですね♪
西讃の夕日はきれいですよね。

この日は6時出発で仏生山のひまわりを撮って、一の宮公園に行って、善通寺美術館で写真展みて、偕行社でランチして、ため池で白鳥撮って、、、という怒涛の1日だったんですよ。思い出すだけで目がまわります(@_@)
で、帰って検索するまで遊具がイサムノグチ氏の作品とは知りませんでした。
ただ面白い形で、子どもたちが楽しそうに遊んでたのでシャッターを切りました。
作品そのものの力ですね。
そういう意味でも、子どもたちを惹きつけた風の姿展での植本さんの作品は、とても良かったです。

> 海辺の様々の人の姿はとても魅力的ですね。

はい、また行きたいけど私には遠いです、、、
秋の海岸もいいでしょうね

ka-koさんへ   Re: こんばんは~

おはようございます!

> 台風が 迷って迷って暴れていますね、
>    友達の所が・・・ちょっと心配。

行方不明の若い方もいて、心配ですね。
お友達のところは大丈夫だったのでしょうか?

> 夏休みの終わり 良い思い出がありません・・・
> 31日の夜の嫌な事 (笑)

きっとなにかはあるはずです!
楽しかったことを思い出しましょう(^^♪

> サンダルが可愛いね、

でしょ♪

> ちゃんと並んだ の
> あっち向きこっち向き 
> 何でやねん と突っ込みたくなる
> 左端上の ひっくり返ってるの 昼寝かな?
> ひょっとして 男の子たちのかな?
> 何して遊んでるのかな?
> 暑いから 足の裏 大丈夫かな?

でんでバラバラな感じが楽しそうです♪

> なんて いっぱい浮かんできます。
> ここに来ると 飽きないわ 

ありがとうございます♪

> 私は遊具の中で遊びたいけど
> 首をねじりそう ・・・・明日が心配(#^.^#)

これは子どもの身長に合わせてデザインされたそうですから、ちょっとね(笑)

No title

カメ友に教えられて一の宮海岸へ行ったのが4月
それから、5回も行きました(笑)
とても素敵な所ですよね
夕暮に散歩する親子を、イサムノグチ氏の彫刻の穴から覗いて
撮ったこともあります
海辺の様々の人の姿はとても魅力的ですね。

こんばんは~

台風が 迷って迷って暴れていますね、
   友達の所が・・・ちょっと心配。

夏休みの終わり 良い思い出がありません・・・
31日の夜の嫌な事 (笑)

サンダルが可愛いね、

ちゃんと並んだ の
あっち向きこっち向き 
何でやねん と突っ込みたくなる
左端上の ひっくり返ってるの 昼寝かな?
ひょっとして 男の子たちのかな?
何して遊んでるのかな?
暑いから 足の裏 大丈夫かな?

なんて いっぱい浮かんできます。
ここに来ると 飽きないわ 

私は遊具の中で遊びたいけど
首をねじりそう ・・・・明日が心配(#^.^#)

coroさんへ  Re: おはようございます。

おはようございます!

> わぁ~ それぞれに夏を満喫してますね。
> 脱ぎ捨てられたサンダルの華・・さり気ないのに味があり大好きです!

よかった~

> 元気な若者から家族連れと海水の冷たさが伝わるようです^^
> ちいさな生物学者さん、素敵な絵になりましたね~♪

私の周りには小さな子がいないので、小さな子や若者をみるだけでも元気になり楽しかったです(^^)/

> この公園は海岸に面していて素敵ですね。
> 泳いだ後は遊具彫刻で遊べるなんて、子供達幸せね♪
> そして、一日中遊べそうですね^^

かなり遠浅なので、安全だからでしょうね。
はじめていきましたが素敵な場所でした。
私は東讃で、小さな県ですが西讃まではなかなか行く機会がありません。

> がらりと変わった最後の一枚、日本じゃないみたい、、素敵な光景に癒されました。
> ☆

ありがとうございます(^^)/

おはようございます。

わぁ~ それぞれに夏を満喫してますね。
脱ぎ捨てられたサンダルの華・・さり気ないのに味があり大好きです!
元気な若者から家族連れと海水の冷たさが伝わるようです^^
ちいさな生物学者さん、素敵な絵になりましたね~♪

この公園は海岸に面していて素敵ですね。
泳いだ後は遊具彫刻で遊べるなんて、子供達幸せね♪
そして、一日中遊べそうですね^^

がらりと変わった最後の一枚、日本じゃないみたい、、素敵な光景に癒されました。