「中村紘子さんみたいな若くて素敵な女の先生について」 (付:高松まつりの花火)

未分類
08 /14 2016
2016081300000715.jpg
鳴門花火2016/08/07

ある日のこと
テレビからピアノの音が流れてきました
中村紘子さんの訃報を伝えるニュースです

その人の名前を初めて知ったのは高校生の時に読んだ小説
「赤頭巾ちゃん気をつけて」
この小説には
「中村紘子さんみたいな若くて素敵な女の先生について(いまの先生はいいけれどおじいさんなんだ)優雅にショパンなど弾きながら暮らそうかなと思ったりもするわけだ。」というくだりがあります。
この小説を書いた庄司薫氏はその後、本当に中村紘子さんと結婚されました。

年を取るということは、多くの知人や友人を見送るということだ。
そのもの寂しさに耐えることの重さは、本当に年を取ってみないとわからない。
(「亡きひとへのレクイエム」 池内紀著 みすず書房)



ただテレビや映画や本で知ってるだけなのに、訃報に接すると、以前にはなかったような寂しさをおぼえるようになりました。
蜷川幸雄さん、
アラン・リックマンさん(「ハリー・ポッター」のスネイプ先生)、、、


今日はお盆中日
中村紘子さんも 庄司薫さんが待つ家に帰り ピアノを弾いてらっしゃるのかな


2016081300000714.jpg

2016081300000713.jpg



(おまけ:高松まつりの花火)
娘の新居のベランダから撮った動画がLINEで届きました(^^♪
豪華客船「飛鳥」の上に花火があがっています
最後に横切るのは「ことでん」です
[広告] VPS
 
<関連記事>

コメント

非公開コメント

しとこさんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます!

> ピアノやってた人なら、「中村紘子さん」は みなさんご存知でしょう
> こんなに綺麗な人が!と子供心にドキドキしてました(*´▽`*)

あらためてYouTubeみると、ほんと綺麗ですよね♪

> 訃報は本当に残念でした
> 年と共に、一報を聞くと懐かしさと寂しさを感じるようになりました
>
> 知り合いでもないのにね

はい、とても寂しくなりました。

> タイトルが気づけば変わってますね!!
> うっかりしてたわ

「メタセコイの樹の下で」は長いタイトルなのでまさかとは思いましたが、
あったんです全く同じの(@_@)
それもおなじ四国カテゴリになる香川情報のブログです。
メタセコイアは香川県の三木町に縁のある木だからだと思います。

その方のほうが何年もまえから開設されてたので、新参のこちらが変更しました。
よろしくです♪
24時間スケッチがきっかけでつくったこのブログも1年になりました。

No title

ピアノやってた人なら、「中村紘子さん」は みなさんご存知でしょう
こんなに綺麗な人が!と子供心にドキドキしてました(*´▽`*)

訃報は本当に残念でした
年と共に、一報を聞くと懐かしさと寂しさを感じるようになりました

知り合いでもないのにね






タイトルが気づけば変わってますね!!
うっかりしてたわ

ka-koさんへ  Re: 遅くに こんばんは~

おはようございます!

> マラソン見ながら キーボードを・・・

マラソンの結果は?
昨日、我が家は高校野球をみていました。
スポーツしてる真剣な顔っていいね♪

> そういえば今年は 昭和の大切な人たちが逝かれましたね、
> とりわけ多く感じます、
> 私が歳を重ねたから 感じるのかしら?

かもしれません。長くいきるとそれだけ沢山の出会いがあるし。

> お盆だけど母がこちらに居るので 帰れないから
> 近所にある「仏舎利塔」に参ってきました。
>
> 父は仏壇のある実家に帰ってるのかな?弟は?
> と考えながら・・・・
> 父だけでも来てくれないかな?

弟さんもでしたね。
あの世から、お墓を中継点にして家に帰るそうです。
上から見てるから、ご実家に寄ってから来てくれますよ。

> つくもさんの お母様に思う、
>   「風鈴の さきに聞こえる ははのこえ」
> お母様の声 聞こえるような気がしてきました。

ありがとうございます。
母もまた、祖母より先に旅立ちました。
なかなか母の死を受け入れられなくてね、長いあいだ泣くこともできませんでした。
今は、母を思い泣き、
風のなかに母の声を聞くことができます。

遅くに こんばんは~

マラソン見ながら キーボードを・・・
そういえば今年は 昭和の大切な人たちが逝かれましたね、
とりわけ多く感じます、
私が歳を重ねたから 感じるのかしら?

お盆だけど母がこちらに居るので 帰れないから
近所にある「仏舎利塔」に参ってきました。

父は仏壇のある実家に帰ってるのかな?弟は?
と考えながら・・・・
父だけでも来てくれないかな?

つくもさんの お母様に思う、
  「風鈴の さきに聞こえる ははのこえ」
お母様の声 聞こえるような気がしてきました。

bospleさんへ

こんばんは~

> ベランダから花火が見れるのっていいな~

いいですよね!
本当にみれるかどうか、サンポートがジャマなのではないのかなと不安でしたが綺麗にみえたようです。
来年は写真撮りにおいでってお招きがありました~(^^)/

> 飛鳥から花火が見れるのってもっといいな~(憧)
> いつかは・・・いやいつまで経っても乗れないだろな(^_^;)

乗ってみたいですね(^^)/
Kさんのお名前だせばすぐなのでは!

No title

こんにちは(^^)/
ベランダから花火が見れるのっていいな~
飛鳥から花火が見れるのってもっといいな~(憧)
いつかは・・・いやいつまで経っても乗れないだろな(^_^;)

coroさんへ    Re: おはようございます。

おはようございます!

> 中村紘子さんの訃報ニュースは衝撃的でした!
> あのダイナミックな弾きかたは、決して忘れないだろうと思ってます。

ダイナミック!そうですね♪

> 必ず別れが訪れるのに、なかなか受け入れられない私の現実です。
> 更に、お盆になると悲しみや寂しさが尚つのります。。

はい、私もそうです。
なかなか受け入れられません。
母の死を受け入れるのには何年もかかりました。

> お嬢さんのお家から花火が見えるなんて素敵ですね~♪
> 本当に、、飛鳥の上から上がってますね!
> おまけに「ことでん」が横切ったりと@@ 楽しませて頂きました♪
> ☆

いつもありがとうございますm(__)m
花火がみえるかな~とは思っていましたが、今年から打ち上げ場所が変更になったと聞いていましたのでどうなるかなと。

送ってきた動画をみると
花火、飛鳥、玉藻城、コトデンと4拍子そろっているので来年は三脚抱えていきたいと思います(^^)/

おはようございます。

中村紘子さんの訃報ニュースは衝撃的でした!
あのダイナミックな弾きかたは、決して忘れないだろうと思ってます。

必ず別れが訪れるのに、なかなか受け入れられない私の現実です。
更に、お盆になると悲しみや寂しさが尚つのります。。

お嬢さんのお家から花火が見えるなんて素敵ですね~♪
本当に、、飛鳥の上から上がってますね!
おまけに「ことでん」が横切ったりと@@ 楽しませて頂きました♪

かをるさんへ

おはようございます!

> 残暑厳しいですね。

はい、あついですね~

> 今日はお盆の中日、亡き人とゆっくりと過ごすのがいいのですが
> 孫っちと賑やかなお盆です。
> 仏さんもそれが楽しいかもしれないです。

お孫さんと過ごされてる方をみると、すごく羨ましいです!
にぎやかなお盆がいいですね♪

> ワタシも次々と近い人が逝っています。
> さみしいですね。
> 命は限りがあるので、これから益々覚悟が要ります。

はい、覚悟ですね、、

> 娘さんの新居から、電車が見えるのですね~~
> あの辺かな?なんて思っています。

さっきかをるさんの花火をみせていただきました(^^)/
つながりましたね♪
たぶん、あの辺で正解です(笑)

No title

つくもさん、おはようございます。

残暑厳しいですね。
今日はお盆の中日、亡き人とゆっくりと過ごすのがいいのですが
孫っちと賑やかなお盆です。
仏さんもそれが楽しいかもしれないです。

ワタシも次々と近い人が逝っています。
さみしいですね。
命は限りがあるので、これから益々覚悟が要ります。

娘さんの新居から、電車が見えるのですね~~
あの辺かな?なんて思っています。