新しい生活様式 -海が見える高松から ー

写真日記
05 /23 2020
IMG_389620200519D fs
「白波がたつ海」 撮影日:2020/05/19



香川県は5月15日に緊急事態宣言が解除され、県独自の「感染警戒宣言」が発出されています。
1ケ月以上に及んだ外出自粛要請にも、素直に家で過ごしていました。

緊急事態宣言が解除され、
手作りのマスクをして、やっとRちゃんに会いに娘の家にいきました♪

プレゼントは夏の帽子と、手に持てる布の小さな絵本
202005221919104e5.jpeg

娘がはじめて買っていた絵本は、
「頭が毒入りリンゴになったわかものと王国の話 」→コチラ
岩田 健太郎 (著), 土井 由紀子 (イラスト)

著者はあのダイアモンドプリンセス号での感染対策の不備を指摘した、感染症の専門医である岩田 健太郎氏です。

センモンカ、タイサクカイギ、ヒョウロンカ、、、、、10年前の絵本なのに、今目の前で起こっていること、そのままなのにびっくり(@_@)

これには私の方が夢中で読みました(笑)


帰りにはいつものコトデン。
遠くに見える海は、風が強くて白波がたっていました。
IMG_386520200519D fs3

琴平線の明るい黄色い車両です。
次はカラーに設定して、しばらく待ちましたが一向に来ません、、、、

コトデンも減便してるそうです(';')

普通の生活にはまだまだですが、すこしづつ取り戻していくのだなと思いました



「新しい生活様式」をすすめるにあたり、
山中伸弥先生の「新型コロナウイルス情報発信」に、わかりやすい資料があったので、引用させていただきました。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する諸問題
2020.5.15 京都大学名誉教授川村 孝

■ 予防対策の本質
必要な衛生行動は下記の表(人と物への接し方)がすべてです。
移動や営業の自粛はそのための方便に過ぎません。
しかし世の中は本末転倒になっているように思われます。
表に記載した予防策が徹底されれば、移動や営業、集会や娯楽は禁じられるべきではありません。

一次予防(未然防止)二次予防(早期対応)
常にマスクを着用する
マスクをした人からは1m離れる
マスクをしていない人とは2m離れる
(Mask and Distance)
手と顔を石鹸·洗剤で洗う
手が洗えないときはアルコールで消毒
(Washing/Sterilization)
人が触った物には触らない
(Non-contact)
人が触った物は洗浄·消毒する
水気が使えない物は熱風で滅菌する
(Washing/Sterilization)


大事なことは、汚染されているかもしれない手で口や鼻を触らない事です。
でも、これは頭でわかっていても、ミスを犯すのが人間です。
ミスを共有し、前に進むステップと捉え、
決して感染したことを責めない世の中でなければならないと、切に思います。


IMG_382920200519D.jpg
撮影日:2020/05/19 ヤギのいるパン屋さん「FLAG」にて



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございますo(^-^)o


<関連記事>