ブログを安全に楽しむために! &さぬき市民音楽祭♪

パソコン関連
06 /30 2019
IMG_468920190615 629 fs
「さぬき市しど音楽ホール」から八栗山がみえます。撮影日時 :2019/06/16 13:40


ブログのSSL化をしてから、テンプレートが2転3転しましたが、やっと落ち着きました(^^)

SSLというのは、「Secure・Socket・Layer:セキュア(安全な)・ソケット(接続)・レイヤー(層)」の略で、
インターネット上でやりとりしている通信情報を暗号化し、仮に第三者が情報を閲覧しても、内容がわからないようにするための技術です。
GoogleはSSL化していない全HTTPサイトに警告をだしています!

「クニャン」に訪問してくださってるFC2ブログの約7割がSSL化をしていません。
いや、逆に言えばすでに3割のブログはSSL化に対応しています。
今日は、これから考える方のお役に立てばと、その「まとめ」を書きました。
テキストばかりでは味気ない記事なので、
友達がハーモニカで出場した「さぬき市音楽祭」の写真をいれました♪(音楽祭は撮影OKでした♪)


IMG_471920190615 629 fs



5月のあるひ日、ブログ友達の火蛾さんの記事で「ブログのSSL化」について教えていただき、
最近スマホで訪問しているとアドレスバーに「安全ではありません」と表示されるようになったのはこのためだったとわかりました。

Safariの4月からのバージョンアップで、
URLが「http://〜」から始まる暗号化されていないウェブページを開くと警告が表示されるようになっていました。

↓私のスマホiPhoneで開いてみました。こんな表示です。(嫌な感じでしょ!)
IMG_4366.png


↓さらにパソコンでは、GoogleのChromeでひらくと、
セキュリティ警告「保護されていません」の表示がでています!(これにはびっくり!!)
無題201906282045

URLが「https://」から始まるブログはSSL化されています。


<SSL化をしよう>
アメブロとかgooは問題ないのですがFC2では個人でしなければいけません。
簡単ですよ!
◆管理画面→環境設定→ブログの設定→SSL設定 でできます。


これで終わりかとおもうと、次々に問題がでてきました(^^;

<テンプレにまた別の警告がでました!>
↓「保護されているコンテンツのみ表示〜」と出ます(@_@)
無題201906282042
別のテンプレを適用すると消えました♪


<にほんブログ村のINポイントがつかない!>
*ブログ村のマイページ、ブログ管理で、新しいアドレスを登録する。
*古いバナーでINポイントが付かない場合は、新しいバナーに張り替える。

<ブログ村に新着記事がとばない!>
新しいアドレスのping送信ができてないので、
ブログ村のマイページ記事管理
記事反映/Ping送信で「あなた専用のPing送信先URL」をコピーして、FC2に登録する。

<ブログ村に新着画像がとばない!>
FC2の環境設定、ブログの設定、メタタグの設定でOGP設定を有効にしてください。
これを有効にした記事から画像が反映しました。



個人ブログで、別に個人情報のやりとりをしないので、SSL化はしなくてもよさそうなのですが、
「安全でないブログ」と指摘されるのはちょっと困ります。

あまり詳しいことは私もわかっていないのですが、
問題をひとつづつクリアしていった記録です。
今日の記事が少しでもお役にたてればいいなと思います。

安全にブログを楽しみたいですね♪

IMG_471520190625 627 FSFS


(参考)
SSLの基礎知識|SSL対応した方がいい理由を詳しく解説
いよいよGoogleが本気。Chrome 68から全HTTPサイトに警告!
ブログをSSL化(https)にしないと困る3つの理由と、SSL化に必要な3つの作業
FC2ブログをSSL化してみよう!

 
<関連記事>
  • お休み