デッサン67「福豆」   #水仙

素描
02 /25 2019
20190224184708a47.jpeg




香川県三木町にある「サンサン館みき」でのデッサン教室の120分(ホームページは➡こちら)
1月4回目は節分前だったので「節分の豆」です。
1月3回分のアップがまだなのですが、節分だとやっぱり2月のうちに(^^;
20190224184707a22.jpeg


モチーフの配置をするということは、けっこう描くこと自体より重要な要素があります。
豆をどこに置くかで時間がかかりました。

昔は歳の数だけ食べてましたね。
友達と「歳の数だけ食べるとお腹壊すね!」と笑いながら描きました。
この日の教室の中は「福」でいっぱいです(笑)


3月3日から10日まで「受講生作品展示会」が「サンサン館みき」であります。
デッサン教室からも各人2枚出展します。
機会がありましたら、ぜひご覧ください。詳しくはホームページでどうぞ→コチラ



今日の写真は、昨日あった撮影実習の間で撮った水仙です。
峰山公園の展望台からヨットを撮れるかもと早めに集合しましたが、お目当てのヨットはでてなくて、
夜景までの時間待ちの間、公園を歩きました。

IMG_193820190221 fs

IMG_196220190221 fs


水仙全体の花言葉は、「•うぬぼれ」「自己愛」
花は何かをのぞくように下をむいているので、あの神話が生まれたのでしょうか、、

美しいと有名だった少年ナルキッソス。
ある日、義憤(ぎふん)の女神ネメシスが、ナルキッソスに「自分(ナルキッソス)しか愛せない」という呪いをかけられてしまう。
呪いにかけられたナルキッソスは、水面に映る自分に惚れ込みます。
そのまま水面の自分を見ながら、美少年ナルキッソスは死んでしまいました。
その側で水面を覗く、ナルキッソスの様に咲いていたのが水仙。(


白い水仙の花言葉は、「神秘」「尊敬」
きれいな花言葉でよかった


次回は、峰山公園からの夜景です♪




↓よろしければ、応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ
いつもありがとうございます




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございますo(^-^)o


<関連記事>