デッサンLesson 37 「ゆず」 &📷は「雪」 

素描
01 /26 2018
IMG_1621.jpg

香川県三木町にあるサンサン館みきのデッサン教室の120分(ホームページは➡こちら)
この日のモチーフは、先生が朝自宅で撮った柚子の写真です。
カラーとモノクロ

モノクロのを参考にして色を意識しながら描いていく!です。
IMG_1620.jpg

先生 「鉛筆はきちんと削って、全部使って描いてね!」
(教室で使ってる鉛筆は4Hから6Bまでの6本です)


先生のカメラは「RICOH GR」
一眼レフ用のレンズを凌駕するような描写性能を持った高級コンデジ
昨年、長い間迷って、とうとう買われました♪
今ノリノリで撮っています(^^)


📷は多和の雪です。
IMG_7988201800125.jpg
香川では、平地だと雪がふってなくても、山間部では雪が降ります。
この日の職場でも雪でした。


私が通っていた高校は男子と女子の校章が違います。
戦後に男子校と女子校が合併し、共学になったあとも元の校章がそのまま使われていました。
女子の校章は「雪持ち笹」

先日テレビで、幕末の江戸城の無血開城ができたのは、
薩摩出身の篤姫と、皇女和宮が江戸にとどまる選択をしたからだとのお話がありました。
着物の紹介もあり、篤姫の着物の文様は「雪持ち笹」 (→コチラでご覧になれます。)

雪にも負けずに笹がりんとしている様子を図案化した文様です。

「丈も小さく細い茎しか持たない笹が、
 積雪をはね返して立ち直る弾力性と、
 静かであるけれど芯の通った生命力を伝えてくれるから」
とありました。



大雪で各地に大きな被害がでています。
どうかお気をつけて
雪持ち笹のお話をエールとして





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
バナーは、さぬき市多和の同僚が送ってくれた写メです。

 
<関連記事>