尺八でマイケルジャクソンの「BAD」♪

写真日記
09 /09 2016

友 「尺八 聴きに行かない? スピーク ローで、、、 」
私 「尺八、、、 (@_@)」
でもスピーク ローだからきっと♪
ノイズ減 スピークロー20160905_210918_edited-2


坂田梁山(尺八)、鳥越啓介(コントラバス)
20160905sakataryozann.jpg


坂田梁山さん(友人は坂田先生と呼びます!)は香川県坂出市の出身です。
古典から現代音楽に至るまで幅広く活動されています。
(詳しくはHPで➡こちら

この日の会場は満席
以前、循環器外科のT先生が尺八でジャズを演奏してたことを友人にお話しすると、目の前にその先生がいるのでびっくり(^^)/
尺八を嗜む方が沢山こられてました。

20160905_210904.jpg


尺八は、標準の管長が一尺八寸(約54.5cm)であることに由来しています。   
真竹の根元を使い、上部の歌口に息を吹きつけて音を出します。
手孔は前面に4つ、背面に1つあます。

5つだけの手孔から生まれる音で
オリジナル曲から、よく知ってる曲まで
最後の曲は「マイケルジャクソンのBAD(➡日本語字幕版の動画)

アメリカなどでは、BADには「いい意味」、つまり「ヤバい」「いけてる」「かっこいい」という意味があり、
BADのメッセージは、「目標もなく流されてラクに生きるより、大きな理想を持ち、その実現のために実際に動く方が、本当の意味でBAD(かっこいい)だ」そうです♪

この夜の坂田梁山さん(尺八)、鳥越啓介さん(コントラバス)の演奏は
「BAD(かっこいい)」でした(^^♪


この日に演奏された安全地帯の「恋の予感」が、You Tubeにアップされていましたので、どうぞご一緒に







《付:今日の一写は「早乙女花」》
今日、9月9日の誕生花は、ヘクソカズラ(屁糞葛)
つる性で葉や茎をもむと悪臭があることからが名前の由来だそうです。
あまりに可哀想な名前をもつ花ですが、花の形を早乙女の笠に見立ててサオトメバナとも呼ばれています。

2016090800000846.jpg
2016/9/8 雨の後の庭にて
この花の名前を教えてくださったのは デジタルクマさんのブログ です♪


 
<関連記事>