ブログを安全に楽しむために! &さぬき市民音楽祭♪

パソコン関連
06 /30 2019
IMG_468920190615 629 fs
「さぬき市しど音楽ホール」から八栗山がみえます。撮影日時 :2019/06/16 13:40


ブログのSSL化をしてから、テンプレートが2転3転しましたが、やっと落ち着きました(^^)

SSLというのは、「Secure・Socket・Layer:セキュア(安全な)・ソケット(接続)・レイヤー(層)」の略で、
インターネット上でやりとりしている通信情報を暗号化し、仮に第三者が情報を閲覧しても、内容がわからないようにするための技術です。
GoogleはSSL化していない全HTTPサイトに警告をだしています!

「クニャン」に訪問してくださってるFC2ブログの約7割がSSL化をしていません。
いや、逆に言えばすでに3割のブログはSSL化に対応しています。
今日は、これから考える方のお役に立てばと、その「まとめ」を書きました。
テキストばかりでは味気ない記事なので、
友達がハーモニカで出場した「さぬき市音楽祭」の写真をいれました♪(音楽祭は撮影OKでした♪)


IMG_471920190615 629 fs



5月のあるひ日、ブログ友達の火蛾さんの記事で「ブログのSSL化」について教えていただき、
最近スマホで訪問しているとアドレスバーに「安全ではありません」と表示されるようになったのはこのためだったとわかりました。

Safariの4月からのバージョンアップで、
URLが「http://〜」から始まる暗号化されていないウェブページを開くと警告が表示されるようになっていました。

↓私のスマホiPhoneで開いてみました。こんな表示です。(嫌な感じでしょ!)
IMG_4366.png


↓さらにパソコンでは、GoogleのChromeでひらくと、
セキュリティ警告「保護されていません」の表示がでています!(これにはびっくり!!)
無題201906282045

URLが「https://」から始まるブログはSSL化されています。


<SSL化をしよう>
アメブロとかgooは問題ないのですがFC2では個人でしなければいけません。
簡単ですよ!
◆管理画面→環境設定→ブログの設定→SSL設定 でできます。


これで終わりかとおもうと、次々に問題がでてきました(^^;

<テンプレにまた別の警告がでました!>
↓「保護されているコンテンツのみ表示〜」と出ます(@_@)
無題201906282042
別のテンプレを適用すると消えました♪


<にほんブログ村のINポイントがつかない!>
*ブログ村のマイページ、ブログ管理で、新しいアドレスを登録する。
*古いバナーでINポイントが付かない場合は、新しいバナーに張り替える。

<ブログ村に新着記事がとばない!>
新しいアドレスのping送信ができてないので、
ブログ村のマイページ記事管理
記事反映/Ping送信で「あなた専用のPing送信先URL」をコピーして、FC2に登録する。

<ブログ村に新着画像がとばない!>
FC2の環境設定、ブログの設定、メタタグの設定でOGP設定を有効にしてください。
これを有効にした記事から画像が反映しました。



個人ブログで、別に個人情報のやりとりをしないので、SSL化はしなくてもよさそうなのですが、
「安全でないブログ」と指摘されるのはちょっと困ります。

あまり詳しいことは私もわかっていないのですが、
問題をひとつづつクリアしていった記録です。
今日の記事が少しでもお役にたてればいいなと思います。

安全にブログを楽しみたいですね♪

IMG_471520190625 627 FSFS


(参考)
SSLの基礎知識|SSL対応した方がいい理由を詳しく解説
いよいよGoogleが本気。Chrome 68から全HTTPサイトに警告!
ブログをSSL化(https)にしないと困る3つの理由と、SSL化に必要な3つの作業
FC2ブログをSSL化してみよう!

 

お休み

パソコン関連
01 /03 2018
20180103104916a43.jpeg



お正月早々、パソコンが壊れてしまいました( i _ i )
初期設定に戻して悪戦苦闘中です。

で、ブログはしばらくお休みします。
写真のバックアップをさぼっていたので、また涙をのみました、、、
思い出はブログにアップした分残せました♪
もうすぐあるグループ展の候補写真が消えた!(号泣)

今日はなんとかスマホ写真での更新です。
いつも応援していただきありがとうございます。


スマホでお正月のモコちゃんも
お休みしています(^^)
「犬もこたつで丸くなるワン」


こたつでお正月の落書き
カレンダーの表紙、捨てる前にさっと描きました。
201801030033001ee.jpeg



《追記》
PCの不具合は、いつもは電気屋さん任せでしたが、前回電気屋さんに持って行っても、データーは消えてしまったので、自分でやってみることにしました。その記録です。

■1/2 パソコンが起動しなくなった。
スマホで対応を検索、NEC Lavieのマニュアルでいろいろ試みる。
電源入れ、NECのロゴが出たときにF2を何度も押してセットアップユーティリティーを表示させ
HDDのリカバリー
自動修復→できない
システムの復元→復元ポイントを設定してないから?できない
セーブモードで起動しようとしても、スタートアップ設定が表示されていない。

1/3再度試みるがダメで、
データーはあきらめて、「PCを初期の状態に戻す」にしました。

■1/3初期の状態に戻すとWindows10が8に戻っていて、また使いにくい(-_-;)
■インターネットができるよう無線LANの接続 →完了 
■メールの設定
何度しても「アカウント設定のテストメッセージ」が送れない
送信できるが、受信をサーバーが拒否してる!
もうギブアップしてお正月だというのに、ピカラのサポートセンターに電話
エラーメッセージを伝えるとすぐに解決、2ケ所チェックを入れるところが間違っていた。→完了
(サポートセンターの方、すごく優しく、当然ながら賢い♪ ウイルスソフトも新たに入れ直しすることを教えてくださった。!(^^)!)
■ウイルスソフトのダウンロード、その前に不用なウイルスソフトのアンインストール→完了
■プリンターの設定→完了

■1/4 キャノンカメラのソフト設定→完了

やっとここまできました。あとはニコンのソフト設定だけです。

カメラの中に神戸ルミナリエの写真が残っていました!(^^)!
すぐに外付けのHDに送りました。

毎月の撮影実習の写真だけ、外付けのHDにバックアップしてあったけど、
門入よさこい、あばれみこし、赤いソバの花、佐川美術館
あー残してない!!!!!
失ってはじめて、その大きさに気づきます(T_T)

失敗は成功の母ですね!
2度失敗してるので3度目はないよう毎回バックアップします。
新年の目標が決まりました!(^^)!