さぬき市「料理 先(せん)」

ランチでテーブルフォト
12 /02 2021
IMG_61032021-1108f.jpg



久しぶりに「ランチでテーブルフォト」

いま巷では"リベンジ消費"なんだそうです♪
ささやかにさぬき市の「先(せん)」でリベンジ消費してきました〜(^^)/

「先」は川沿いにひっそりと佇む料理店です。

前菜・刺身・天ぷら・茶碗蒸し・お吸い物・炊き込みご飯・デザート.

IMG_61082021-1108f.jpg

上から撮ったり、
IMG_61102021-1108f.jpg

横から撮ったり、、、流行りの上からのほうが美味しそうかもしれません。
IMG_61132021-1108f.jpg

名称未設定-120201130f


またいただきたくなるような上品な味付けです。

で、この日の消費は、、、、PayPayの履歴をみてみると、2060円でした。



今、テレビでは「国内2例目のオミクロン株の感染確認」のニュースが流れています。

私たちにできることは限られていますが、
家族や友人と語りあえる時間を守るために、これまでどおり感染予防対策をしっかり続けていかねばと思います。



(今日のコメント欄はお休みしています。)


 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
 にほんブログ村
 いつもありがとうございます!

 
 

庵治町「喫茶あるぷす」のシラス丼

ランチでテーブルフォト
10 /18 2021
IMG_248120200926aziF.jpg
「庵治漁港から」




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
素通りしては気になっていたカフェに行ってきました。
友達のパートナーが出展している高松市庵治町での写真展に行く途中に、そのお店があります。

立地が良いとは言えないし、こんな時期だからガラガラかしらと思ったら、車を停める場所もないほどの盛況でした(@_@)

お店に入ると、日替わりランチはもう売り切れでしたから、口コミで聞いていた「かまあげシラス丼」(850円)にしました。
IMG_73352021 1004aziF

新鮮な「かまあげシラス」がドンブリいっぱいのっています♪

美味しい〜


窓辺に双眼鏡がありました(^^)
IMG_73332021 1004aziF

窓からは海がみえ、穏やかな時間が流れます♪

20211017kora-jyu.jpg


食後に注文したコーヒーには、スイーツが2品ついていました♪
帰って気がつきましたが、食事後のドリンクには割引があったようです。


安くて、美味しくて、海をみれるなんて、流行るはずですネ♪



お店の場所:香川県高松市庵治町新開156-183
IMG_73442021 1004aziF



「海をみていた午後」
BGMにはユーミンが似合います♪


 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
 にほんブログ村
 いつもありがとうございます!

 
 

アフターヌーンティー

ランチでテーブルフォト
07 /31 2021
IMG_8254F3.jpg
by iPhone



すべて友達が手作りしたお菓子です

私が暮らすさぬき市には四国遍路の上がり三ヵ寺(志度寺・長尾寺・大窪寺)があります。
海外からの歩き遍路さんが、コロナ禍前にはたくさんおられました。
ある日のこと、東南アジア系の若い女性から英語で道を聞かれ、地図を指さし「Here!」というのが精いっぱい(-_-;)
若い女性だったので、別れたあとも気がかりでした。
いつかはしっかり答えたいと公民館の英会話サークルで学んでいます。

アフターヌーンティーをいただいたのはそのサークルのお友達のNさんから。
Wさんも一緒に3人で自習の進め方の打ち合わせです。
そこでNさん、Wさんの好きな女性が「上野千鶴子さん」だと聞き、一同大盛り上がり♪
上野千鶴子さんについて語れる友を持てたことが、とてもうれしくてここに記しました。

上野千鶴子さんについて「誰?」と思った方も、この平成31年度東京大学入学式での祝辞をニュースで聞いたことがあるかもしれません(^^)/

あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。女性学を生んだのはフェミニズムという女性運動ですが、フェミニズムはけっして女も男のようにふるまいたいとか、弱者が強者になりたいという思想ではありません。フェミニズムは弱者が弱者のままで尊重されることを求める思想です。





 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
 にほんブログ村
 いつもありがとうございます!

 
 

マスク会食 〜Berry's Life〜

ランチでテーブルフォト
03 /21 2021
IMG_1552FS.jpg
撮影日:2021/03/15



たまにはランチでテーブルフォト

マスク会食は、さぬき市「自然の休憩所 〜Berry's Life〜」です。
自然ゆたかなお店で、野菜をメインにしたお料理がたくさんの人に愛されています。
窓の外のブルーベリーを見ながら一人でもゆっくりできる、おひとりさまにも優しいお店です♪

週替わりのこの日のメニューは、
苺ラベンダー水
ほうれん草のフラン
春わかめとレタスのスープ
スコッチエッグと温野菜のサラダ 菜の花マヨソース
青菜のごはん
手づくりデザートとドリンク


IMG_1557FS.jpg


バッグには小さいカメラ
40mmのパンケーキレンズをつけています。
ディスタンスをとるための大きなテーブルなので、お料理を自然光があたるところに気兼ねなく移動できました(笑)


2021ベリーズライフ



形を変えて、少しだけ日常を取り戻しています。

先日は、道沿いに「聖火リレー 4月17日・18日交通規制」の看板を見つけました。

東京2020聖火リレーのコンセプトは、
「Hope Lights Our Way / 希望の道を、つなごう」なんだそうです。
1964年の東京オリンピックでは、聖火が来るというだけで気持ちが希望にあふれたのに、
東京2020では不安ばかりが心をよぎります。

「right way」はどこにあるのでしょう、、、、



IMG_1563FS.jpg



いつかふり返る日のために<時代の記録>
2021/3/20 五輪海外客の受け入れを断念
今夏の東京オリンピック・パラリンピックをめぐる政府、東京都、大会組織委員会、国際オリンピック委員会(IOC)、国際パラリンピック委員会(IPC)の5者の代表者協議が20日、東京都内であり、海外在住の一般観客の受け入れ断念で最終合意した。
海外の一般客を受け入れないのは、近代五輪では初めて。(Yahooニュース)




 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
 にほんブログ村
 いつもありがとうございます!

 
 

ランチでテーブルフォト 〜カフェ チャイ〜

ランチでテーブルフォト
08 /15 2020
IMG_495420200702カフェチャイf
撮影日:2020/07/02




私が写真を始めたのは、姉のお店のお料理を美味しそうに撮ることからです(^^)/
だから、ずっと変わらない私のテーマは「ランチでテーブルフォト」



香川でまだ感染者がそれほどでもなかった頃
「もういいかな?」と友達のお薦めのお店にいきました。
いつもだと、なかなか予約がとれないお店だそうです。

香川県高松市高松町の「カフェ チャイ」です。 →コチラ

やはりコロナの影響かいつもよりは、席が空いているようでした。
広く大きいテーブルにちょっと安心しました。
意識して対面にならない様座りました。
おしゃべりする時はマスクして♪


写真OKでしたから、夏らしい雰囲気を♪
IMG_494420200702カフェチャイ F


お料理は、本日のパスタランチ
「沖縄県産太モズクとえびの和風ペペロンチーノ」 サラダ・スープ・ミニケークサレ・ドリンク付き 950円
IMG_496020200702カフェチャイf


友達のオーダーは「ドリアランチ」
20200702カフェチャイf


ケークサレって知ってますか?
私は知りませんでした(^^;

ケークサレは、フランス料理の一種。
見た目はケーキ、でもお味は塩気のあるデリ風お惣菜。
だから塩味ケーキ♪
「サレ」とは、フランス語で塩のことです。



人気店だけあって、お味はGOOD!
モズクの食感が、パスタと合って、味にも深みがありました♪


今度はドリアランチを食べてみたいけど、
また香川では感染の広がりが見えています。

人が動けば、ウイルスも動きます。動かないのは国会です。
もうシャレにもなりません、、、


IMG_495320200702カフェチャイf


 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
 にほんブログ村
 いつもありがとうございます!