お休み

未分類
01 /03 2018
20180103104916a43.jpeg



お正月早々、パソコンが壊れてしまいました( i _ i )
初期設定に戻して悪戦苦闘中です。

で、ブログはしばらくお休みします。
写真のバックアップをさぼっていたので、また涙をのみました、、、
思い出はブログにアップした分残せました♪
もうすぐあるグループ展の候補写真が消えた!(号泣)

今日はなんとかスマホ写真での更新です。
いつも応援していただきありがとうございます。


スマホでお正月のモコちゃんも
お休みしています(^^)
「犬もこたつで丸くなるワン」


こたつでお正月の落書き
カレンダーの表紙、捨てる前にさっと描きました。
201801030033001ee.jpeg



《追記》
PCの不具合は、いつもは電気屋さん任せでしたが、前回電気屋さんに持って行っても、データーは消えてしまったので、自分でやってみることにしました。その記録です。

■1/2 パソコンが起動しなくなった。
スマホで対応を検索、NEC Lavieのマニュアルでいろいろ試みる。
電源入れ、NECのロゴが出たときにF2を何度も押してセットアップユーティリティーを表示させ
HDDのリカバリー
自動修復→できない
システムの復元→復元ポイントを設定してないから?できない
セーブモードで起動しようとしても、スタートアップ設定が表示されていない。

1/3再度試みるがダメで、
データーはあきらめて、「PCを初期の状態に戻す」にしました。

■1/3初期の状態に戻すとWindows10が8に戻っていて、また使いにくい(-_-;)
■インターネットができるよう無線LANの接続 →完了 
■メールの設定
何度しても「アカウント設定のテストメッセージ」が送れない
送信できるが、受信をサーバーが拒否してる!
もうギブアップしてお正月だというのに、ピカラのサポートセンターに電話
エラーメッセージを伝えるとすぐに解決、2ケ所チェックを入れるところが間違っていた。→完了
(サポートセンターの方、すごく優しく、当然ながら賢い♪ ウイルスソフトも新たに入れ直しすることを教えてくださった。!(^^)!)
■ウイルスソフトのダウンロード、その前に不用なウイルスソフトのアンインストール→完了
■プリンターの設定→完了

■1/4 キャノンカメラのソフト設定→完了

やっとここまできました。あとはニコンのソフト設定だけです。

カメラの中に神戸ルミナリエの写真が残っていました!(^^)!
すぐに外付けのHDに送りました。

毎月の撮影実習の写真だけ、外付けのHDにバックアップしてあったけど、
門入よさこい、あばれみこし、赤いソバの花、佐川美術館
あー残してない!!!!!
失ってはじめて、その大きさに気づきます(T_T)

失敗は成功の母ですね!
2度失敗してるので3度目はないよう毎回バックアップします。
新年の目標が決まりました!(^^)!


 

あけましておめでとうございます

未分類
01 /01 2018


ご訪問ありがとうございます


謹んで新春のお喜びを申し上げます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます




IMG_7559 2017ab
千両の赤い実は幸運のシンボルとされ、物事が「実を結ぶ」縁起物です♪


デッサンは昨年最後に描いた「独楽」です。
IMG_144420171227.jpg

仕上げの定着液をスプレーしながら、
先生 『次のステップに行こうね!』
私  『はい!』


写真も、絵も次のステップを目指して、頑張りすぎないように頑張りたいと思います(^^)/


皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

 

おやすみ

未分類
12 /10 2016
ご訪問ありがとうございます。

ブログはしばらくお休みさせていただくことにしましたm(__)m

(お休みの間、FC2ブログ訪問の足跡は残さない設定にしています)


20161210074817.jpg
 (お姉ちゃんからの元気通信No.5)兵庫県三田市の学習塾の近くで



 

「中村紘子さんみたいな若くて素敵な女の先生について」 (付:高松まつりの花火)

未分類
08 /14 2016
2016081300000715.jpg
鳴門花火2016/08/07

ある日のこと
テレビからピアノの音が流れてきました
中村紘子さんの訃報を伝えるニュースです

その人の名前を初めて知ったのは高校生の時に読んだ小説
「赤頭巾ちゃん気をつけて」
この小説には
「中村紘子さんみたいな若くて素敵な女の先生について(いまの先生はいいけれどおじいさんなんだ)優雅にショパンなど弾きながら暮らそうかなと思ったりもするわけだ。」というくだりがあります。
この小説を書いた庄司薫氏はその後、本当に中村紘子さんと結婚されました。

年を取るということは、多くの知人や友人を見送るということだ。
そのもの寂しさに耐えることの重さは、本当に年を取ってみないとわからない。
(「亡きひとへのレクイエム」 池内紀著 みすず書房)



ただテレビや映画や本で知ってるだけなのに、訃報に接すると、以前にはなかったような寂しさをおぼえるようになりました。
蜷川幸雄さん、
アラン・リックマンさん(「ハリー・ポッター」のスネイプ先生)、、、


今日はお盆中日
中村紘子さんも 庄司薫さんが待つ家に帰り ピアノを弾いてらっしゃるのかな


2016081300000714.jpg

2016081300000713.jpg



(おまけ:高松まつりの花火)
娘の新居のベランダから撮った動画がLINEで届きました(^^♪
豪華客船「飛鳥」の上に花火があがっています
最後に横切るのは「ことでん」です
[広告] VPS
 

クニャン(なんとなく)

未分類
07 /01 2016
ブログタイトルの「メタセコイアの木のしたで、」は「クニャン(なんとなく)」に変更しました。

長期休暇?の間に、ブログ村の香川情報をみていると、全く同じ名前のブログがあるのに気が付きました!!!
「メタセコイアの木のしたで、」は、かなり長い名前で、珍しいと思っていたのに、偶然にびっくり!
それもそちらのブログはかなり前から開設されていました。
それで変更することに(^_^;)


クニャンというのは韓国語で「なんとなく」という意味の言葉です。
ドラマの中で聞く「クニャン」という言葉の響きが愛らしく、絵も写真も、ちょっと中途半端な管理人にはピッタリかなと思いました。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)/

↓絵は娘の友達のお子様
ここにもアップした娘の小さいころの絵をみたお友達に頼まれました(^^♪
LINEで送られてきた画像で描いています。
「フラガールのイベントの衣装です。舞台では固まって、踊らなかったそうですwww」
20160615_100713.jpg


↓撮影場所:さぬき市 アジサイ園
201606016202000004430329221