クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

デッサンLesson 10  「ポッキー」 

20170205DSCN1240_edited-1.jpg


デッサン教室10回目のモチーフは「ポッキー」
201700001588.jpg


教えて頂いたことは忘れないようにスケッチブックの隅っこにメモっています。
この日のメモは、
「たとえばコップの縁、手前と奥とでエンピツの色を変えるだけで遠近感がでる。」


添える写真は、やっぱりお菓子で(^^)/
久しぶりに帰ってきた姉からのお土産
以前も書いた、開店前から行列のできるお店「PATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマ」(➡こちら)の焼き菓子です
201700001581.jpg


今回から毎回最初にすることになった人物クロッキーは私がモデルの番だったので、画像はありません(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます
バナーは「庭でやっと見つけたクリスマスローズ」

今日は「さぬき市展」を観に21世紀館さんがわに行ってきました。
会期:2/15~2/26は日本画・洋画・グラフィックデザインの展示です。
IMG_20161225_0004.jpg
日本画教室のクラスメートHさんが、さぬき市長賞を受賞されています。
ぜひ直にごらんください。
9名のクラスメートから昨年は香川県知事賞とさぬき市長賞、どちらも最高位!
私はとても恵まれた環境で描いているようです。
しあわせ者ですね(^^)/

デッサンLesson 9  はじめての「人物デッサン」 モデルデビューしました♪

初めての人物デッサン
なんだか学生みたいでワクワクしました~

先生の指導はまず「あいさつ」から(笑)
はじめる時に、モデルさんに「よろしくお願いします」
終わったら、モデルさんに「ありがとうございました」

5分描いて、モデルさんが疲れないよう1分休み、これを3回繰り返しました。計15分です。
左のが一番最初の一枚
201700001542.jpg

はじめてのことでボーッとしてる私達に
先生から「あいさつは?!!!」
と厳しい指導がありました(笑)

次は立ったポーズを6分で
201700001543.jpg

モデルとなった6分の長いこと
描く時間の6分の短いこと(^_^;)
一気につかむことを覚えたいと思います。

これからは毎回最初に人物デッサン、その後いつもの静物デッサンになるそうです。
成長の過程をみてくださいね


2月4日(土)には写真友達と「ニッコールクラブ高松支部写真展」を見に讃岐漆芸美術館の2階へ
IMG_20161216_00011228.jpg
ブログ友達のTazumichiさん(➡こちら)も出展されています♪

すばらしい作品の数々を楽しんだあとは、階下のカフェでお茶を
オーナーにデッサンの先生が漆芸家であることをお話しすると、
 「あそこに写っていますよ」
 「え~っ」
ほんとです、いらした~(笑)
201700001565.jpg
とても大きなポスターの、
それも真ん中に(^^)/

ビシ・バシと指導してくださる先生はとてもキュートな女性です♪

「ニッコールクラブ高松支部写真展」の会期は2/3(金)~2/12(日)です
ぜひ、讃岐漆芸美術館2Fに足をおはこびください
1Fでこのポスターもご覧くださいね♪



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます
2017/2/05の4度目の冬を迎えた赤いシクラメン、と5度目の冬を迎えたピンクのシクラメン
写真教室の先輩から いただいた画像編集ソフトのフォトショップ・エレメンツ
友達からはまず使ってみなきゃとアドバイスがありました。
で、「効果」を試しましたが、遠い道のりを歩くことになりそうです(^_^;)

デッサンLesson 8 「貝、ビー玉、折り紙」



  「一歩ふみだして、筆圧かけてみました」
先生(漆芸家)「もう一歩!」
  やっぱり、、(@_@)

20170118_142802 (1)



今日の記事に添える写真は、
家庭菜園のあぜ道に咲いていた「水仙」
201700001533.jpg

ブログでは、できるだけ前向きな記事を書こうと心がけています。
水仙だと、ナルシストのイメージが強くて、ちょっとどうかなと思いましたが素敵な言葉を見つけました♪

花言葉 「自己愛」

ちょっと印象が良くない「自己愛」の花言葉。ですが自分を愛するというのは簡単なようで、実は結構難しいことですよね。ナルキッソスは高慢な性格でしたが、自己愛を持った人は自分を始末にしないのと同時に他人も愛せる素敵な人が多いもの。

自分を愛して自信を持っているからこそのオーラを感じることもできます。私なんて…と思っているよりも自己愛を強く持っている方が幸せやチャンスも多いのではないでしょうか。

なかなか自信を持てない方、自分を愛していいものかと素直になれない方は水仙を近くに置いておくと自信が

(引用:「花咲マニアとアロマさん」➡こちら



なかなか自信が持てない人にいいらしい!
ブログ名まで「クニャン」ですから(笑)
近くに飾っておこうと思います




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
今日のバナーは姉の高松の家の梅
先日の「梅」の記事観て留守宅の梅の様子が気になったようです
で、すぐに撮っておくりました

201700001537.jpg
まだまだこれから
空にむかって手をひろげてるみたいに見えました


デッサンLesson7 「かぶら」

201700001486sannda

2017年はじめてのデッサン教室のモチーフは、かぶら、しいたけ、まなから2点
休んだりして1ケ月ぶりなので、欲張らずに1点だけにしましたが、時間が足らない(^_^;)

先生 「あと1時間あれば葉が描けたかな~あと蕪の色も欲しい。」


2016年12月のデッサンLesson 6「瓶とリボンのオーナメント」
201700001488.jpg



添える写真は、やっと咲き始めたシクラメン
201700001483sannda

2017/1/11 4度目の冬を迎えたシクラメン、5度目の冬を迎えたシクラメンはまだ蕾のままなんですよ。

今日は、ある記事の写真を見てて中学時代のことを思い出したので、新聞の「紙上塾---中学生レベルアップ」にふと目がとまりました。

一年を周期として、寒さと暑さ、乾期と雨期などが交互に訪れる地球の上で生活する植物にとっては、どの時期に成長し、どの時期に花をつけるかが、生死を分ける重大問題となる。種子になれば、少々の寒さや乾燥に出合っても平気だが、発芽したばかりの植物が寒さや乾燥にさらされると、すぐに死んでしまうからである。このため、植物はいろいろな知恵を絞って発芽する時期、花をつける時期を選んでいるのである。動くことのできない植物にとって、このようなしくみが不可欠なのである。
          (瀧本敦「ヒマワリはなぜ東を向くか」による。)



201700001484sannda


この居心地のわるい家で、この子たちは知恵を絞って生きてくれてるようです。

もうすぐだね




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
バナーは三木町:池戸公民館(大正建築)
池戸公民館アートギャラリーで開催中の「三木町民県展入選等作品展」は1/12(木)までです。
ギリギリ、今日、行ってきます!

デッサンLesson5  「クリスマスグッズ 」 


デッサン5回目は、クリスマスグッズ
教室に来た順からモチーフを選びます。
20161207_145820.jpg

20161207_132125.jpg

あれっ、目の高さが違うのでデッサンと全然違いますね(^_^;)

今日の収穫
■2時間で仕上げるのに、最初の15~30分であたりを付けたら、線で描くのでなく面で色をつけていく
■最初から正確な形を描ける人はいないので、デッサンは何度も消したり描いたりを繰り返す
■先生(漆芸家) 「〇〇さんは筆圧が弱いから、一番濃い所の色をまず塗って、それから全体の色のバランスをとるといいですね。 私も筆圧が弱くてね、いつも『 もっと もっと』 って言われてた」

質感を出すのがすごく難しい(。-_-。)



で、今日の記事に添える写真は、
姉からは、兵庫県を走るクリスマス仕様のバスです!
電車みたいに繋がっているそうです!クリスマスまで走ります。
20161207170631.jpg
 (お姉ちゃんからの元気通信No.4)


トリミングから帰ってきたお嬢さんから、バンダナがクリスマス仕様です(^^♪
20161207_193318.jpg



管理人から

2016/11/27「邦楽の会」会場の高松テルサにて
照明になぜか魅かれる  
遅れてくると連絡のあった友を待ちながら、EOS-Mで多重

恋人を待つなら、ワム!の「ラスト・クリスマス」なんですけどね~
残念ながら(笑)





にほんブログ村

デッサンLesson 4 「オードリーヘップバーンで、鉛筆の色 」 


デッサン第4回目のレッスンは「鉛筆の色」でした。

↓4H、2H、HB、2B、4B、6B
で升目を軽い筆圧と、筆圧をかけてとで塗り分けます。


柔らかい鉛筆でも筆圧で塗り分けられるのかと思っていた私だったのですが、
こうして塗ることで、鉛筆の色の違いをはじめて理解できました。

私が持ってるのは、ファーバーカステルの鉛筆。世界で初めて鉛筆を製造販売したドイツのメーカです。
何かの折りにいただいたカタログギフトの商品には4Hが入っていません(@_@)
近所の文具屋さんでは、三菱のハイユニだけしか置いてないので、4Hだけはハイユニになりました。

鉛筆画をしてる友人がメーカーによって色が違うから、各メーカーで鉛筆をそろえていると先日聞いたばかりです。
彼女は約200本の鉛筆を用意してるそうで、描く時は同じメーカーの鉛筆を使うとか。
聞いたときはびっくりしたけど、いつか私も違いの分かる女になれるでしょうか(^^♪

↓今日のモチーフはオードリーヘップバーンのモノクロ写真を6段階の色で塗り分けるです。
 いくつかの同じ色の範囲をブロックわけしていきます。特に顏は細かく、、
20161116_145926 (1)

↓輪郭をトレースして、決めた色を塗っていきました。(未完)
20161116_145926.jpg

あっという間の2時間で、未完のまま終了。全員が次回に持ち越しとなりました( 一一)
こうしてブログにアップするとまだの所がよ~くわかりました!

今回のレッスンがとくに楽しかったのはオードリー・ヘップバーンが好きだから(^^)/
顏だけでなく生き方も美しい女性ですよね

You go back. You search for what made you happy when you were smaller. We are all grown up children, really… So one should go back and search for what was loved and found to be real.

- Audrey Hepburn (オードリー・ヘップバーン) -

過去へさかのぼりましょう。小さかったときに何に幸せを感じたのかをさがすの。私たちはみんな成長した子供。本当に…。だから人は回想し、愛したものや気付いた現実を探し求めるべきなのです。

引用:「癒しツアー」から




今日の記事に添える写真は大窪寺で会った椿です
201600001283.jpg

ピンクのツバキ(Pink Camellia)の花言葉は
「控えめな美」「控えめな愛」「慎み深い」
 
※西洋での花言葉は
「longing(恋しく思う)」






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ

 - 高本晃写真展「マリー孤独な6才」によせて- デッサンLesson 3 「ゴム風船、ビー玉、紙袋」


「高本晃 写真展」高松市:アート・プラザにいってきました。

2016000012061111.png

2016000012071111.png


高本さんが捉えたマリーの表情
まだ6歳なのに どこかメランコリー
2016000012131111.jpg

2016000012151111.jpg

マリーは6月のある日ママに連れられ我が家にやってきました。
ママは学生シングルマザー(娘の友人です)
マリーの肌は黒色で6才、米国人なので底抜けに明るいかもの予想が外れ、
年の割に大人びて無口、帰るまで打ち解けてくれませんでした。
それが今でも心残りです。
僕がマリーと接したのは正味2日問くらい、その合い聞に写真を撮りました。
それでも笑顔を見せたのはほんの少しだけ。
マリーに今度会える日があれば明るい笑顔をみたいものだ。
そんな体験と思いを今回断片的に綴り合わせて展示と致しました。

 くらぶ草土・さぬき写真作家クラブ 高本 晃
                    2016年10月23日



作品の中で唯一、マリーちゃんの白い歯がみえたのがマスクした写真です。
(偶然かもしれないけど、マスクがマリーちゃんの心を包んだのかしら、、、)
2016000012141111.jpg




今週のデッサンLesson 3は「ゴム風船、ビー玉、紙袋」でした。
2016000012161111.jpg

古代エジプトやローマの遺跡からも見つかっていることから、ビー玉はとても古い歴史を持っているそうです。
遊び方はビー玉当てとか目玉おとし(自分の目の高さからビー玉を落として、床に置いてあるビー玉に命中させる)でしたね。

成長するには触れ合うこと、言葉をかわすことが大事なのだと聞いたことがあります。


もう少し一緒に遊んだら、マリーちゃんの笑顔がみれたのかなぁ~

いつか高本さんが撮ったマリーちゃんの笑顔をみたいものです
       
「マリー孤独な6才」
高本晃 写真展
会期は、11月27日(日)までです
ぜひ、アート・プラザ(高松市藤塚町2-7-15)に足をお運びください





にほんブログ村

デッサンLesson 2 「たまねぎ」 - 柊木犀 -

20161031_090404.jpg

今回のテーマは色の違う玉ねぎを描き分けるでした。

先生(漆芸家) 「輪郭線がですぎている 玉ねぎをよく見て!輪郭線などないでしょ。」

それから、鉛筆の色の違いを教えていただきました。

線を大事にする日本画の画家は写生も線でされる方が多くおられます。
なににせよ対象をよく観ることにはかわりないので、しっかり学びたいと思います。



デッサンの前回記事
デッサンLesson 1「渋柿と折り紙」 - 金木犀の咲くころには -(➡こちら)
を書いた時、ブロ友さんに、銀木犀が散ると雪のようで綺麗なんですよとお話ししたら、見たいと言ってくださったので、
わが家の柊木犀を撮りました。
(追記)私が銀木犀と思っていたのは、柊木犀でした。
銀木犀とヒイラギの交配種です。
デジタルクマさんに教えていただきました。
クマさん、ありがとうございました。
201610000011331030.jpg

201610000011341030.jpg

201610000011351030.jpg

↓葉の上に落ちています
201610000011361030.jpg


生垣にしていた我が家の柊木犀も、水不足の夏に枯れて数本だけになっています。
金木犀は1本だけですが香りが強いので咲くとすぐに気がつくのですが、
「みたいな~」というコメントを頂かなければ、
控えめな柊木犀が咲いていたことに気が付いていませんでした(^^)/
「ははのごと そっとそばにて 銀木犀」 




にほんブログ村

デッサンLesson 1「渋柿と折り紙」 - 金木犀の咲くころには -





はじめて、デッサンを学びました。
新聞の折り込みチラシに見つけたキャッチコピーにキャッチされました(笑)

初めての方を中心に、道具の使い方からデッサンの基礎を学んでいきます。
デッサンの基礎を身に付けることで、油絵や日本画、デザイン、イラストなどの制作に役立ち、美術鑑賞がより楽しくなります。



一日目は鉛筆の削り方と持ち方から
鉛筆の角から削って、芯と木の部分は1:2に
20161019_131346.jpg


残りの1時間で実際に描いてみる。
正面に紙とモチーフ。
視点がずれないよう姿勢は正しく!

鉛筆の持ち方が今までと全然違うので、しっかり持てない、、、(°_°)
で、なんとか描き上げたのが上記のデッサン

先生(30歳の女性漆芸家)の講評は、『ちょと弱いけど、よく頑張りました』
でした(^^)/


今、我が家の庭では金木犀が香っています
20161000001060222002.jpg

20161000001061222002.jpg

「空蝉(うつせみ)」蝉の抜け殻
時々気になってみるのですが、まだそのまま残ってる♪
20161000001062222002.jpg


空蝉さんは毎日健気に、金木犀の葉陰で踏ん張っています

私も頑張って、
来年の金木犀の咲く頃には 少しは上達してたいものです


紫陽花



少し前にいただいた鉢植えの紫陽花
絵の教本を読んでると、実際の大きさより大きく描くのがいいらしい。



20160418000001130329.jpg


ka-koさんから

 「頬緩む 主治医のジョーク 濃紫陽花」 



« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

⏰文字時計

作品展のご案内

【作品展名】のクリックでDMが開きます♪

********** 開催中 **********
【第4回『写風』写真展~楽しいかな写真人生~】
6/27(火)~7/23(日):アートプラザ
IMG_20170617_0001.jpg
【おきにいり展】
6/27(火)~7/2(日):21世紀館さんがわ
IMG_20170527_0001.jpg
【フォトクラブ 写遊 写真展】
6/21(水)~7/2(日):善通寺市美術館
IMG_20170512_0001.jpg
◆6/10(土)~6/28(水)
【宏磁窯 作陶展】
徳島市:珈琲茶房 あうん亭(定休日:木曜)
★出展者:cozyさんのブログ➡
IMG_20170513_0002.jpg
◆6/1(木)~6/30(金)
【第3回 田中隆司と仲間たち展】
さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
2017000022270601.jpg


******** もうすぐ開催 ********
【フォトクラブ六遊会 写真展5】
7/1(土)~7/30(日):カフェ・セゾン
【第7回写団瀬戸写真展】
7/16(日)~7/22(土):IKODE瓦町
【第5回写真展 写遊会・彩】
7/25(火)~7/30(日):善通寺市美術館
【天体望遠鏡博物館 セミナー&観望会】
7/29(土):旧多和小学校予約は➡こちら

(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします


にほんブログ村

ただいまコメントは「拍手コメント」からのみになっています (*- -)(*_ _)ペコリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

日本画 (15)
素描 (62)
写真日記 (122)
みろく自然公園 (2)
小さな旅 (20)
撮影実習 (11)
さぬき情報 (4)
読書ノート (4)
作品展のご案内 (24)
ささやかな思い出 (2)
未分類 (22)
タイトル帳 (8)
お姉ちゃんからの元気通信 (5)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (1)
香川写好クラブ (2)

最新記事一覧

大窪寺「八十八庵のあじさい園」 Jun 26, 2017
デッサンLesson 22「牛乳ビンとキッチンクロス」  Jun 24, 2017
タイトル帳(P.8)【半明薫 写真展】 (付:善通寺市近代化遺産散策マップ) Jun 22, 2017
白鳥が大きくなっていました~♪ Jun 20, 2017
香川で一番長~い橋 --屋島大橋-- Jun 18, 2017
お姉ちゃんからの元気通信 「高野山に行って来ました」 Jun 16, 2017
デッサンLesson 21 「人物クロッキー」 ~浦沢直樹の「漫勉」やぁ~ Jun 14, 2017
新屋島水族館 ~ダークシーシャドウ軍の一番の美女は~ Jun 12, 2017
「屋島寺へ」 歴史を感じながら撮影実習♪ Jun 10, 2017
【第3回 田中隆司と仲間たち展】へ♪ Jun 08, 2017

💛ブックマーク(香川の写友さん)

💛ブックマーク(💛:FC2以外)  

このブログをリンクに追加する

作品展ご案内の履歴

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

このブログの記事

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん