クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

デッサンLesson 21 「人物クロッキー」 ~浦沢直樹の「漫勉」やぁ~

20170000227606.jpg
庭のガクアジサイ 中心に集まっている小さな蕾のようなものが花びらで、花びらにみえるのはガクです
記事が地味なので、さきに花の写真を添えました♪




香川県三木町にあるサンサン館みきのデッサン教室の120分(ホームページは➡こちら)
今日は人物クロッキー、5名の新受講生は初めてのクロッキーです。


「お願いします」のご挨拶ではじまるのは前回と同じですが、
今回から一段高いところでモデルになりました(よけいあがりました(^_^;))

4分×3回(一人の方を休憩をいれて12分で描きます)
2017000022480604.jpg

4分×3ポーズ(一人の方が4分毎にポーズを変えるのを描きます)
2017000022500604.jpg

2017000022490604.jpg


先生が、画力を上げるにはと話されたのが、
「漫画家の清水玲子さんは画力をあげるのに、ビデオに録画した歌舞伎を一時停止し、それを模写していたそうです。」

その話は聞いたことある、、、 あー、漫勉やぁ~!!!(^^)/
私が一番ときめく番組♪♪♪
漫画家のペン先をカメラが追っています。
(もちろん録画していますよ。放映は不定期なので「番組名」で録画をセット中。
バックナンバーはNHKのホームページでご覧になれます➡こちら

もうひとつ教えてくださったのが、
「ユニクロなどのチラシのモデルさんをマジックなどでなぞる」


↓漫勉みて描いてみた、テレビ録画でのスケッチ
IMG_0260.jpg

↓ユニクロがなかったので、「しまむら」のチラシ(笑)
IMG_0348 (1)


浦沢直樹さんは
画力をあげたいっていうのは
《「頭に浮かんだことを、全部描けるようになりたい」っていう、そういうことでもあるんだよね》って言ってます

写真もそう、自分の思い描くように撮りたい
だから写真家 飯島幸永氏はすぐシャッターを切れるよう1日500回はカメラを構えたとか


《Rome wasn't built in a day.》
《石の上にも三年という。しかし、三年を一年で習得する努力を怠ってはならない。- 松下幸之助 -》
《あなたの時間は限られている。
だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。
ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。
他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。
そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。
それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。
それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。- スティーブ・ジョブズ -》

元気が出る言葉を並べてみました~
がんばろう(^^)/



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます
バナーはガクアジサイのガクを主役にしてみました(^^♪



関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

日めくりカレンダ


作品展のご案内 (詳細は作品展名をクリック!)

◆【ときめき5人展 Part6】
会期:10/29(日)まで
会場:高松市藤塚町「アート・プラザ」定休日:月曜、第1・3日曜
IMG_20170909_0002.jpg
◆【思可牟(しかむ)展】
会期:10/22(日)まで 月曜休み、ただし祝日は翌日が休み
会場:高松市塩江美術館
出展作家:貴志勉➝こちら
IMG_20170818_0001.jpg
◆【あすなろ 水彩画グループ作品展】
会期:10/16(月)~10/31(火)
会場:高松市「クローバカフェ」水曜は休み
IMG_20170920_0001.jpg

◆【キャノンフォトクラブ高松 第15回写真展】
会期:10/23(月:13時)~10/29(日)
高松市「瓦町FLAG」8Fギャラリー
IMG_20171001_0001.jpg
代表:森田裕(教室➝
顧問:植村好治(教室➝
◆【第4回 風景写真展】
会期:11/1(水)~11/30(木)
会場:さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
sezonn201711.jpg
◆【写団『北極星』 第4回写真展】
会期:11/7(火)~11/19(日)
会場:さぬき市:21世紀館さんがわ(月曜休み)
201711北極星
◆【谷澤晃 写真展】
会期:11/15(水)~11/29(水)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み
IMG_20171001_0002.jpg
◆【三上栄治洋画展】
会期:11/28(火)~12/3(日)
会場:「高松市美術館」
IMG_20170929_0001.jpg
◆【第15回SIC写真展】
会期:12/5(火)~12/10(日)
会場:さぬき市:21世紀館さんがわ
IMG_20170929_0003.jpg

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事一覧

赤いソバの花 Oct 13, 2017
デッサンLesson 31 「四角豆とじゃがいも」 Oct 11, 2017
さぬき市の奇祭 塚原稲荷「あばれみこし」 Oct 09, 2017
「Keyaki cafe(ケヤキ カフェ)」でランチ Oct 07, 2017
P.13 【木村力 写真展~麗しき日本の原風景~】 Oct 06, 2017
みろく自然公園から「門入ダム」へ Oct 04, 2017
みろく公園の彼岸花、、もう終わりです(^^; Oct 02, 2017

カテゴリ

日本画 (16)
素描 (71)
写真日記 (153)
撮影実習 (18)
みろく自然公園 (3)
小さな旅 (20)
さぬき情報 (4)
読書ノート (7)
作品展のご案内 (30)
ささやかな思い出 (3)
未分類 (18)
写真タイトル帳 (13)
お姉ちゃんからの元気通信 (8)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (2)
香川写好クラブ (2)
テーブルフォト (1)

このブログの記事画像

💛ブックマーク  


💤:お休み中のブログ

このブログをリンクに追加する

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

作品展ご案内の履歴

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん