クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

小さな旅 「神戸 異人館」から (付:お姉ちゃんからの元気通信5/9)

2017000020440509.jpg


英国館は、

フデセック医師の診療所と住居であった異人館。
イギリス人が建て、イギリス人が住み続けた洋館。
異人館独特のコロニアル様式の美しいベランダを持つ外観や館内ではイギリス紳士のライフ・スタイルが濃厚に残っている。
バロックやビクトリア時代の家具・装飾品・バーカウンターなどのアンティークが楽しめます。
(引用:異人館ネット➡こちら


2017000020460509.jpg

マホガニーの素材に彫刻を施したパブ・カウンターは、19世紀ビクトリア時代に英国貴族の館にあったもの。

2017000020470509.jpg


私が本を読むきっかけとなったのが
小学校の図書館で 、アーサー・コナン・ドイルの推理小説『シャーロック・ホームズシリーズ』に出会ってからです。ワトスン博士が大好きで全巻よみました。
(小学生だから大きな文字の本です♪)

英国館では、名探偵シャーロックホームズの部屋が小説に忠実に再現されていたり、
相棒のワトスン博士と共同生活をしていた、ベイカー通り221Bのアパートの扉があります。

ホームズの衣装をきたお嬢さん二人から、扉前での写真撮影を頼まれましたのですが、
チェックが厳しくなかなかOKをいただけませんでした(笑)
201705092015.jpg



姉のお薦めは「うろこの家」♪
2017000020430509.jpg

最初に公開された異人館で、国指定登録文化財。外国人向けの高級借家として建てられた。 建物の外壁を覆う約3000枚の天然石のスレートが魚のうろこに似ているところから“うろこの家”の愛称が生まれ、親しまれている。
館内ではアンティークな家具や置物の逸品のほか、欧州の王室が愛用していた豪華な陶磁器などが燦然と輝いている。

デンマーク王室ご用達の陶器工房ロイヤル・コペンハーゲン、
イギリス最古の名釜で生まれた「ペインテッド・フルーツ」、
フランスで国賓マイセンで生まれた皿、カップ、
アールヌーヴォーのガレやティファニーらのしゃれたガラス工芸が見逃せない


2017000020550509.jpg

2017000020570509.jpg


2017000020560509.jpg




↓ここは、 明治36年(1903年)アメリカ総領事ハンターシャープ氏の邸宅として建築された「萌黄の館」
 なんとなく笑ってしまいました♪
2017000020600509.jpg



「六甲牧場のアイスクリーム」を食べながら異人館をあとにし 
2017000020450509.jpg
夕食をとるため南京町へと向かいま~す


楽しい神戸・三田はまだまたつづきます♪ おつきあいくださいね

2017/5/09 三田市の姉から
「街路樹の下の木が全部ツツジでした😄咲いて始めて気づきました😄」
FotorCreated201705092110.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
応援ありがとうございます
バナーは、うろこの家美術館1階で展示されている「色ガラスの異人館とモノクロームの街角2017」から
作家:豊福信夫さん
ステンドグラスの旧フデセック邸(英国館)です

関連記事

コメント

おはよ〜ございます

懐かしいです、ウロコの家、
覚えているのは
すごくよい香りの家があったのと
疲れての休憩も素敵な店があった事

スマホじゃ無いと私には出来ない、
シャーロックの絵、拡大 拡大で見て ビックリ‼️でした、^_^
スマホからのコメント、うまく出来るかな?

ka_koさん    Re: おはよ〜ございます

ka_koさん  おはようございます! コメントありがとう(^^)

ウロコの家に行かれたんですね♪
食器もふだん見ることがないような絵付けが素晴らしく、みどころ満載でした。
バスが遅れてなかったらもう少しゆっくり見たかったです。(残念)

神戸ってお洒落な街で、家、人、、、色彩がとても素敵でした。
それにいろんなものが安いですね♪
お洒落したくなりますよね♪

シャーロックの絵、拡大してみてくださったのね
ありがとう!
見た時面白いな~とおもって、一番最初の写真にしました。

スマホからのコメは私も最近はよくしますが、小さくて時間がかかって(^_^;)
で、今さっきパソコン立ち上げました~(^^♪


 
> 懐かしいです、ウロコの家、
> 覚えているのは
> すごくよい香りの家があったのと
> 疲れての休憩も素敵な店があった事
>
> スマホじゃ無いと私には出来ない、
> シャーロックの絵、拡大 拡大で見て ビックリ‼️でした、^_^
> スマホからのコメント、うまく出来るかな?

こんにちは~
英国館・・あれっ入った記憶がないです。
パブカウンターとかアパートの扉など雰囲気良いですね!
「うろこの家」は定番中の定番なので納得。
何を撮っても絵になりますよね(^^)/
「萌黄の館」のベンチの写真面白い~
つくもさんのエアサックス共演バージョンはないの?

こんにちは〜♪

英国館行ってみたいわ!
私もシャーロックホームズの大ファンで、
かなりDVDを見ました。

古き良き時代のイギリスのアンティーク家具や
豪華な茶器を見るのも楽しみでした。


でもね、声の吹き替えが変わったのよね。
露口茂さんの落ち着いた声が好きだったのに〜(^_^;)

ワトソン氏の声は、全く違和感無いのだけれど、
声って重要よね。

英国館素晴らしいです!
彼らがヒョッコリ出て来そうな感じがするわ。

素敵なゴールデンウィークを過ごされましたね。
気心が知れてるお姉様と、ソフトクリームも🍦一緒に頂いたのですね〜♪

bospleさんへ 

bospleさん  こんにちは~コメントありがとうございます♪

私も何度か行ったはずなんですけど、どの舘やら(^-^;
ブログしはじめてきちんと、記録ができるようになりました(^-^)/

うろこの家もですし、どこもフォトジェニックな街ですね♪

ベンチのふたりは何の意図もなくお茶のんでるだけですが、
なにか笑っちゃうでしょ♪
共演すればよかったね


> 英国館・・あれっ入った記憶がないです。
> パブカウンターとかアパートの扉など雰囲気良いですね!
> 「うろこの家」は定番中の定番なので納得。
> 何を撮っても絵になりますよね(^^)/
> 「萌黄の館」のベンチの写真面白い~
> つくもさんのエアサックス共演バージョンはないの?

優さんへ

優さん  こんばんは~コメントありがとうございます(^^)♪

優さんもシャーロックホームズの大ファンだったんですね!!!
でしたら英国館に行かなくちゃ(笑)
ぜひマントと帽子をかぶり、エリザベス女王が使用していたのと同じ型のダイムラーの前で記念写真をとってくださいね。
私はお嬢さん達のダメ出しがおおくて何度もシャッターを切り直しましたが、優秀なカメラマン(優さんの主人)がいらっしゃるので安心ですね(^^♪

六甲牧場のソフトクリームは濃厚で美味しかったです♪



> かなりDVDを見ました。
>
> 古き良き時代のイギリスのアンティーク家具
>
> 英国館行ってみたいわ!
> 私もシャーロックホームズの大ファンで、
> かなりDVDを見ました。
>
> 古き良き時代のイギリスのアンティーク家具や
> 豪華な茶器を見るのも楽しみでした。
>
>
> でもね、声の吹き替えが変わったのよね。
> 露口茂さんの落ち着いた声が好きだったのに〜(^_^;)
>
> ワトソン氏の声は、全く違和感無いのだけれど、
> 声って重要よね。
>
> 英国館素晴らしいです!
> 彼らがヒョッコリ出て来そうな感じがするわ。
>
> 素敵なゴールデンウィークを過ごされましたね。
> 気心が知れてるお姉様と、ソフトクリームも🍦一緒に頂いたのですね〜♪

異人館良いですよねー(^。^)
僕も、ウロコの家、大好きです。
でもさ、ここまで行く坂、めっちゃキツイよねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん  コメントありがとうございます(^^)


昔行ったときはそれほどでもなかったんですが、ファインダーを通すと時間をわすれるくらいでした(^^)/

坂道、ほんと急ですよね!
「何度あるんだろう」て話しながら歩きました。


> 異人館良いですよねー(^。^)
> 僕も、ウロコの家、大好きです。
> でもさ、ここまで行く坂、めっちゃキツイよねー。

鍵コメ Nさんへ

鍵コメさ~ん

同じような子がいたんだとびっくりです!
うれしいなぁ~
「原田マハさん」って知らなかったので読んでみますね!

「初めての原田マハ!初心者向けおすすめ文庫作品ランキングトップ6! 」
ってみつけたわ(笑)

https://honcierge.jp/articles/shelf_story/563


つくもさん、こんばんは~

神戸異人館いいですね。
写真素敵♪
見てたら神戸へまた行きたくなりました。
何度も行ってるけど年月が経つと見る目も変わりますからね。
この歳での異人館をゆっくりと見てみたいです。
神戸と言う響きに憧れがあるものね。


かをるさんへ

かをるさん  こんばんは~コメントありがとうございます!

私も何度か行っていますが、年月が経つと見る目がかわるって、
ほんとそうですね♪
良いものを見る目ができたのかなww

神戸ってお洒落な響きがありますね!
いつか、かをるさんの神戸ルポがあるのかなー(^-^)v


> 神戸異人館いいですね。
> 写真素敵♪
> 見てたら神戸へまた行きたくなりました。
> 何度も行ってるけど年月が経つと見る目も変わりますからね。
> この歳での異人館をゆっくりと見てみたいです。
> 神戸と言う響きに憧れがあるものね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

文字時計

作品展のご案内 (詳細は【作品展名】をクリック!)

◆5/15(月)~6/15(木)
【第3回大阪御堂筋アート】
大阪市御堂筋界隈
★出展者:水嶋さん(京都)のブログ➡
★貴志さん(香川)のブログ➡
IMG_0003b_20170422090502914.jpg
  ◆5/14(日)~6/2(金)
【東野廣写真展~花・風景~】
東かがわ市:ギャラリー・喫茶 パルコ
IMG_20170418_0001.jpg
◆5月のカフェ・セゾンは、
「持ち込み自由の写真展」です。

◆4/18(火)~5/28(日)
「井本英樹 ひび びびび展」
高松市塩江美術館
★出展者:井本さんのブログ➡
◆4/15~6/4
「香川のアート20人 クロスポイント 交差する視線 20の表現 」
香川県立ミュージアム詳細➡


****** もうすぐ開催 ******
◆5/29(月)~6/24(土)
【第7回「KENの会」写真展】
仲多度郡:ACTことひら
◆5/30(火)~6/4(日)
【SIC写真展】
さぬき市:21世紀館さんがわ
◆6/1(木)0時から
【Web写真展(春)'17】
◆6/6(火)~6/11(日)
【半明 薫 写真展】
善通寺美術館
◆6/10(土)~6/28(水)
【宏磁窯 作陶展】
徳島市:珈琲茶房 あうん亭
★出展者:cozyさんのブログ➡
◆6/21(水)~7/2(日)
【フォトクラブ 写遊 写真展】
善通寺市美術館
◆6/22(木)~6/25(日)
【集展】
高松市美術館
★出展者:「メタセコイアの絵描きたち」➡
 
(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ
にほんブログ村 美術ブログ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

日本画 (15)
素描 (59)
写真日記 (118)
みろく自然公園 (2)
小さな旅 (20)
撮影実習 (8)
さぬき情報 (4)
読書ノート (3)
作品展のご案内 (24)
ささやかな思い出 (2)
未分類 (22)
タイトル帳 (6)

最新記事

記事画像(クリックで記事へ)

月別アーカイブ(2015年8月から)

2017年 05月 【13件】
2017年 04月 【18件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【12件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【8件】
2016年 11月 【15件】
2016年 10月 【16件】
2016年 09月 【16件】
2016年 08月 【15件】
2016年 07月 【17件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【6件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【11件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【10件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【11件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【7件】

💛ブックマーク (香川県内の写友さん)

💛ブックマーク (💛:FC2ブログ以外)  

このブログをリンクに追加する

作品展ご案内の履歴

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん