クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

小さな旅  「インフィオラータこうべ北野坂2017」


2017000020420501.jpg
↑作品名「ようこそ 神戸へ」  作者:ファミリアデザインチーム


連休は二度目の三田市へ
混んでるだろうなぁ~と思いつつ高速バスに乗りました。
途中で「ちょっと遅れます」と三宮のバス停で待ってる姉にメールしたものの
結局3時間おくれで到着(@_@)
2時間15分で行くはずの道に5時間かかりました(^_^;)

スマホのナビで近い道をなぜか遠回りして、北野町へ(^_^;)
2017000020290501.jpg


そんな疲れた足取りも 突然目の前に現れた花の道をみて、一気に軽やかに(^^)/
2017000020310501.jpg
↑作品名「笑顔で結ぶ世界のヒトの輪ー神戸から世界へ、世界から神戸へ」  作者:神戸情報大学院大学


道路や広場に花で絵を描くイベント「インフィオラータ」です♪

「インフィオラータ」というのは、13世紀頃からイタリア全土で ”コルプス・ドミニ(キリストの聖体の祝日)”に行列を行い、花を道に撒く習慣がはじまりです。
神戸では、阪神淡路大震災からの復興を願い、震災後に企画構想し、2年後の春にはじまっています。


2017000020330501.jpg
↑作品名「祝おう!神戸開港150年~KOBE JAZZに乗って~」  作者:UWATA PARTY

そう、ここは「神戸ジャズストリート」
一つの通りにジャズを聴かせるライブハウスが6店も軒を並べているのは、いまの世界の街にはどこにもない神戸だけなのだそうですよ♪
FotorCreated201705072000.jpg

この日のライブには、観客の若者(白いTシャツ)が飛び入り参加して踊りはじめました♪
めちゃ上手のに、びっくり~♪


花絵の前では「シャッターサービス」もありました
201705071956.jpg

お見せできないのが残念ですが、とっても素敵な笑顔でした♪


北野坂を上ると「異人館街」です
2017000020400501.jpg

つづく


花絵は↓のパンフレットをクリックしてご覧くださいね
IMG_20170507_0001.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
ありがとうございます

関連記事

コメント

No title

こんにちは(^^)/
>途中で「ちょっと遅れます」と
3時間もですか・・そんな渋滞するんだ(@_@;)オソロシヤ
ギュウギュウ詰めでも電車のほうが間違いなく早いですね!
>スマホのナビで近い道をなぜか遠回りして
私のカーナビと同じだ(笑)
「インフィオラータ」どれも素敵~
神戸はやっぱりお洒落な街ですね(^^)♪

bospleさんへ

bosple さん  こんにちは~コメントありがとうございます♪

あまりの遅れにびっくりしました(@_@)
高速から一般道路に入ったりでたりと、運転手さんも大変だったと思います。

スマホのナビね、歩く時は使いこなせていません(^_^;)
車の時は、スマホのナビを最後に使うと優れものですよ♪

思いがけないイベントに出会い嬉しくなりました♪
神戸はほんとお洒落な街ですね(^^)/



> >途中で「ちょっと遅れます」と
> 3時間もですか・・そんな渋滞するんだ(@_@;)オソロシヤ
> ギュウギュウ詰めでも電車のほうが間違いなく早いですね!
> >スマホのナビで近い道をなぜか遠回りして
> 私のカーナビと同じだ(笑)
> 「インフィオラータ」どれも素敵~
> 神戸はやっぱりお洒落な街ですね(^^)♪

No title

3時間遅れぎゃああああ…
舞子で逃げることの出来ない便ですか?
数年前のGWに、京都から6時間掛かって帰省されたお客さまが
バスを降りたところで、車に撥ねられたことがありましたよ。
それでメガネが壊れたのですが…

最後のはタレントさんですか?

No title

こんにちは〜♪

高速バスがそんなに遅れたらもはや、高速バスでは無いですね〜(^_^;)
向かう方も待つ方も ヤキモキしますね。

花の絵がモダン可愛い!神戸の街にとてもマッチしているわ〜♪

ジャズ聴いてみたいです。
白いシャツの男性の腰の捻り!ナルホド!此れは上手そうだわ!

あの震災当時、生々しい映像を見ながら、
日本はもうダメかも知れない…そう思ったのでした。

でも、神戸はしなやかに逞しく復興したのですね!
写真を眺めて幸せな気持ちになりました。

カワイさんへ

カワイさん  コメントありがとうございます♪

「バスを降りたところで、車に撥ねられた」って!!!
オチが凄すぎます(^_^;)
バスの運転手さんも一般道にはいったり、出たりと、本部からの指示を受けながらかな、迂回しながら進んでくれたようですが、
どうにもならなかったようです。

さいごのカップルはタレントさんみたいな表情ですよね。
偶然前にいた方達です。
美男美女でした♪
カワイご夫妻みたいな感じです(^^)/


> 3時間遅れぎゃああああ…
> 舞子で逃げることの出来ない便ですか?
> 数年前のGWに、京都から6時間掛かって帰省されたお客さまが
> バスを降りたところで、車に撥ねられたことがありましたよ。
> それでメガネが壊れたのですが…
>
> 最後のはタレントさんですか?

優さんへ

優さん  こんばんは~コメントありがとうございます(^^)

連休がこれほどとは思っていませんでしたから、唖然としました。

花絵、とても綺麗でした(^^)/
デザインも公募してたみたいです。
神戸らしいテーマで素敵ですよね♪

この青年はめちゃくちゃダンスがうまくて、顔もジャニーズ系です♪
いまは小学校でもダンスがあるというし、踊れるって楽しいですよね♪

洗練された色彩の美しい町並みをみながら、やっぱり震災のことをおもいました。
ここまで努力された神戸の方々の努力に敬意の念を抱きました。
すばらしいです。
それと同時に、原発事故のため、努力がなかなか報われない東北の方々のご苦労をおもいました。



> 高速バスがそんなに遅れたらもはや、高速バスでは無いですね〜(^_^;)
> 向かう方も待つ方も ヤキモキしますね。
>
> 花の絵がモダン可愛い!神戸の街にとてもマッチしているわ〜♪
>
> ジャズ聴いてみたいです。
> 白いシャツの男性の腰の捻り!ナルホド!此れは上手そうだわ!
>
> あの震災当時、生々しい映像を見ながら、
> 日本はもうダメかも知れない…そう思ったのでした。
>
> でも、神戸はしなやかに逞しく復興したのですね!
> 写真を眺めて幸せな気持ちになりました。

こんばんは~

神戸 良かったですね
あの日の神戸は町中が JAZZ 一度行きたいの姫路からもジャズバンドが
行ってるようです、

でも、(#^.^#) ビックリは 写真の細工 顔顔顔
お疲れ様でした、

そして
お姉さんとも楽しいひと時を過ごされたのですね(#^.^#)

連休に娘家族が淡路に行ったけど 無事に時間通りだったようです、
   

ka-koさんへ    Re: こんばんは~

ka-koさん  こんばんは~コメントありがとうございます(^^)

三田には、姪っ子家族が夫の実家(九州)にいくので、
ひとりでお留守番をする姉の話し相手にいったんですよ。

あの日の神戸ね、私たちは何の予備知識もなくて行ったので、思いがけないイベントに嬉しかったです。
有名なイベントだったんですね。
JAZZもスタンダードっていうのかな、懐かしい感じのJAZZで心地よかったです。
ぜひ、さぼ君と行ってくださいね。

写真の加工はすぐできますよ(笑)
色だけ考えました(^^)/

連休中にお嬢様が淡路!
スムーズにいけたんですね。
それはよかったです(^^♪


 
> 神戸 良かったですね
> あの日の神戸は町中が JAZZ 一度行きたいの姫路からもジャズバンドが
> 行ってるようです、
>
> でも、(#^.^#) ビックリは 写真の細工 顔顔顔
> お疲れ様でした、
>
> そして
> お姉さんとも楽しいひと時を過ごされたのですね(#^.^#)
>
> 連休に娘家族が淡路に行ったけど 無事に時間通りだったようです、
>    

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

⏰文字時計

作品展のご案内

【作品展名】のクリックでDMが開きます♪

********** 開催中 **********
【第4回『写風』写真展~楽しいかな写真人生~】
6/27(火)~7/23(日):アートプラザ
IMG_20170617_0001.jpg
【おきにいり展】
6/27(火)~7/2(日):21世紀館さんがわ
IMG_20170527_0001.jpg
【フォトクラブ 写遊 写真展】
6/21(水)~7/2(日):善通寺市美術館
IMG_20170512_0001.jpg
◆6/10(土)~6/28(水)
【宏磁窯 作陶展】
徳島市:珈琲茶房 あうん亭(定休日:木曜)
★出展者:cozyさんのブログ➡
IMG_20170513_0002.jpg
◆6/1(木)~6/30(金)
【第3回 田中隆司と仲間たち展】
さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
2017000022270601.jpg


******** もうすぐ開催 ********
【フォトクラブ六遊会 写真展5】
7/1(土)~7/30(日):カフェ・セゾン
【第7回写団瀬戸写真展】
7/16(日)~7/22(土):IKODE瓦町
【第5回写真展 写遊会・彩】
7/25(火)~7/30(日):善通寺市美術館
【天体望遠鏡博物館 セミナー&観望会】
7/29(土):旧多和小学校予約は➡こちら

(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします


にほんブログ村

ただいまコメントは「拍手コメント」からのみになっています (*- -)(*_ _)ペコリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

日本画 (15)
素描 (62)
写真日記 (122)
みろく自然公園 (2)
小さな旅 (20)
撮影実習 (11)
さぬき情報 (4)
読書ノート (4)
作品展のご案内 (24)
ささやかな思い出 (2)
未分類 (22)
タイトル帳 (8)
お姉ちゃんからの元気通信 (5)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (1)
香川写好クラブ (2)

最新記事一覧

大窪寺「八十八庵のあじさい園」 Jun 26, 2017
デッサンLesson 22「牛乳ビンとキッチンクロス」  Jun 24, 2017
タイトル帳(P.8)【半明薫 写真展】 (付:善通寺市近代化遺産散策マップ) Jun 22, 2017
白鳥が大きくなっていました~♪ Jun 20, 2017
香川で一番長~い橋 --屋島大橋-- Jun 18, 2017
お姉ちゃんからの元気通信 「高野山に行って来ました」 Jun 16, 2017
デッサンLesson 21 「人物クロッキー」 ~浦沢直樹の「漫勉」やぁ~ Jun 14, 2017
新屋島水族館 ~ダークシーシャドウ軍の一番の美女は~ Jun 12, 2017
「屋島寺へ」 歴史を感じながら撮影実習♪ Jun 10, 2017
【第3回 田中隆司と仲間たち展】へ♪ Jun 08, 2017

💛ブックマーク(香川の写友さん)

💛ブックマーク(💛:FC2以外)  

このブログをリンクに追加する

作品展ご案内の履歴

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

このブログの記事

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん