クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

デッサンLesson 17 「模写:百合」 

2017000020230430.jpg


新しい受講生を迎えての4月の講義は、モチーフをトレースしての模写でした。

モチーフは「ロバート・メイプルソープ写真集」から
2017000020240430.jpg

有名な写真家なんだそうですが、もちろん私は知りません(^_^;)
先生の説明は、
『ノーベル賞授賞式でボブ・ディランの歌を歌ったパティ・スミスの元カレ』
わかったような わからないような(笑)

で、Wikipediaから↓

ロバート・メイプルソープ(Robert Mapplethorpe、1946年11月4日 - 1989年3月9日)はアメリカ・ニューヨーク州ロングアイランド生まれの写真家。ブルックリンのプラット・インスティテュートでグラフィックアート、絵画、彫刻を学ぶ。在学中「パンクの女王」ことパティ・スミスと暮らす。美術コレクターのサム・ワグスタフに見出される。
花やヌード、セルフポートレイトなどのモノクロ写真が有名。1986年にエイズとわかり、3年後に死去。42歳没。率直で官能的な中期の作品が公費で購入される芸術作品としてふさわしいものかどうかの論議を呼んだ。



H系の鉛筆で塗った後では、紙がつぶれてるので重ねて塗っても濃くならないそうです(°_°)
そうとも知らずに、今回の絵は、ほとんどH系の鉛筆(4H、2H、HB)を使ったので、あとから色がのりませんでした。



今回の写真はきっかけを失ったままだった「さぬき市前山ダムの桜」です。
2017000020250430.jpg

2017000020270501.jpg
撮影日時 2017/04/11


雨の中撮ってたら、お遍路さんに『雨の中、大変ね』って同情された写真なので、
アップする機会があってよかったです(^^)/



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
バナーは自宅近くのウコン桜

この前からテンプレートを元の公式テンプレートに戻しています。
黒いベースカラーの共有テンプレートを気に入っていましたが、パソコンによっては画像が開けないことがわかりました。
➡5月9日、理由が分かったので、またブラックにしました。
度々の変更ですみませんm(__)m

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメ欄あいてた~ つくもさん、こんにちは。

「ロバート・メイプルソープ写真集」の表紙がなぜか面白い(笑)
さぬき市前山ダムの桜の写真は黄色がよく効いていて
素敵ですね(^^)/
>雨の中撮ってたら、お遍路さんに・・・
K氏と同じく休日の雨の確率が高いような(^_^;)

鍵コメ Nさんへ

コメントありがとうございます。
はい、今回と次回はモチーフをトレースしての練習でした。
写すことで観察することを学ぶ練習なのかな

bospleさんへ

bospleさん  こんにちは。

お休み中の拍手コメもありがとうございましたm(__)m 
昨日家に帰ってきました。
予約投稿も今回で終わりです。
ストックはもうありません(^_^;)

メイプルソープって知らなかったけど、みるとモノクロ写真も魅力的でした。

前山ダムの黄色いのはレンギョウでしょうか、すごく綺麗でした。

雨の確立?
そういえば、、、、
多和に行く日はなぜか雨ですv-464

でもこの連休はいいお天気でしたね♪
今日は雨ですが、もう家だからいいの(笑)



> コメ欄あいてた~ つくもさん、こんにちは。
>
> 「ロバート・メイプルソープ写真集」の表紙がなぜか面白い(笑)
> さぬき市前山ダムの桜の写真は黄色がよく効いていて
> 素敵ですね(^^)/
> >雨の中撮ってたら、お遍路さんに・・・
> K氏と同じく休日の雨の確率が高いような(^_^;)

No title

こんにちは〜♪

うーん!素晴らしいですね!

構図、光と陰が生きていて、
神秘的な雰囲気を漂わせていますね。

清楚な百合の芳香が漂って来るようだわ。

写真の模写も勉強になって、
目からウロコです。

お遍路さんに遭遇?、
ヤッパリ!其処は四国なのね〜♪

優さんへ

優さん こんばんは~コメントありがとうございます。

もともとの写真がモノクロですばらしいです。
モノクロ表現の深みを知りました!

実は模写って好きじゃないのですが、上村松園さんも沢山の模写をしたそうですから、きっともっとした方が良いのかもしれないと思いはじめました。

お遍路さんにはよくお会いします♪
若い人や、外国のかたも歩き遍路をされています。
私がすむまちには、上がり三寺といって、最後の三寺があります。



> うーん!素晴らしいですね!
>
> 構図、光と陰が生きていて
> 神秘的な雰囲気を漂わせていますね。
>
> 清楚な百合の芳香が漂って来るようだわ。
>
> 写真の模写も勉強になって、
> 目からウロコです。
>
> お遍路さんに遭遇?、
> ヤッパリ!其処は四国なのね〜♪

こんばんは~

トレースしてからの模写・・・・(わからない)・・・泣

百合(#^.^#)綺麗ね 凄く難しいのじゃないかと思って、
色をつけなくても 白百合って解るしね
とても素敵です
持って帰りたいくらいでした

私も
・・・・・がんばろう・・・・

かーこさんへ    Re: こんばんは~

かーこさんへ  こんばんは~コメントありがとうございます。

「トレースしてからの模写」というのは形をそのまま写すのよ
写真をコピーした用紙の裏を4Bの鉛筆で塗ってカーボン用紙のようにします。
それを画用紙の上において、写真の形を固い鉛筆でなぞると形はそのまま写せます。
形は写せるので、あとは明暗だけつけていくんです。

新しい方がはいると、講座の最初に何度かするようです。
写すだけだからだれでも綺麗にかけるわ。
私自身はトレースして描くのは好きではないのです。
下手でもみて描く方がすきです。
 

> トレースしてからの模写・・・・(わからない)・・・泣
>
> 百合(#^.^#)綺麗ね 凄く難しいのじゃないかと思って、
> 色をつけなくても 白百合って解るしね
> とても素敵です
> 持って帰りたいくらいでした
>
> 私も
> ・・・・・がんばろう・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

⏰文字時計

作品展のご案内

【作品展名】のクリックでDMが開きます♪

********** 開催中 **********
【第4回『写風』写真展~楽しいかな写真人生~】
6/27(火)~7/23(日):アートプラザ
IMG_20170617_0001.jpg
【おきにいり展】
6/27(火)~7/2(日):21世紀館さんがわ
IMG_20170527_0001.jpg
【フォトクラブ 写遊 写真展】
6/21(水)~7/2(日):善通寺市美術館
IMG_20170512_0001.jpg
◆6/10(土)~6/28(水)
【宏磁窯 作陶展】
徳島市:珈琲茶房 あうん亭(定休日:木曜)
★出展者:cozyさんのブログ➡
IMG_20170513_0002.jpg
◆6/1(木)~6/30(金)
【第3回 田中隆司と仲間たち展】
さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
2017000022270601.jpg


******** もうすぐ開催 ********
【フォトクラブ六遊会 写真展5】
7/1(土)~7/30(日):カフェ・セゾン
【第7回写団瀬戸写真展】
7/16(日)~7/22(土):IKODE瓦町
【第5回写真展 写遊会・彩】
7/25(火)~7/30(日):善通寺市美術館
【天体望遠鏡博物館 セミナー&観望会】
7/29(土):旧多和小学校予約は➡こちら

(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします


にほんブログ村

ただいまコメントは「拍手コメント」からのみになっています (*- -)(*_ _)ペコリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

日本画 (15)
素描 (62)
写真日記 (122)
みろく自然公園 (2)
小さな旅 (20)
撮影実習 (11)
さぬき情報 (4)
読書ノート (4)
作品展のご案内 (24)
ささやかな思い出 (2)
未分類 (22)
タイトル帳 (8)
お姉ちゃんからの元気通信 (5)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (1)
香川写好クラブ (2)

最新記事一覧

大窪寺「八十八庵のあじさい園」 Jun 26, 2017
デッサンLesson 22「牛乳ビンとキッチンクロス」  Jun 24, 2017
タイトル帳(P.8)【半明薫 写真展】 (付:善通寺市近代化遺産散策マップ) Jun 22, 2017
白鳥が大きくなっていました~♪ Jun 20, 2017
香川で一番長~い橋 --屋島大橋-- Jun 18, 2017
お姉ちゃんからの元気通信 「高野山に行って来ました」 Jun 16, 2017
デッサンLesson 21 「人物クロッキー」 ~浦沢直樹の「漫勉」やぁ~ Jun 14, 2017
新屋島水族館 ~ダークシーシャドウ軍の一番の美女は~ Jun 12, 2017
「屋島寺へ」 歴史を感じながら撮影実習♪ Jun 10, 2017
【第3回 田中隆司と仲間たち展】へ♪ Jun 08, 2017

💛ブックマーク(香川の写友さん)

💛ブックマーク(💛:FC2以外)  

このブログをリンクに追加する

作品展ご案内の履歴

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

このブログの記事

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん