クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

タイトル帳(P.5) 【浪越英司・谷口浩之 写真展】 屋島ケーブル その記憶のために2.

IMG_20170422_0001.jpg

【浪越英司・谷口浩之 写真展】
会期:2017年4月21日~5月7日
会場:RNC総合住宅展示場 セトラ高松
IMG_20170402_0005.jpg


フォトグラファーの浪越英司さんはずっと屋島ケーブルを追っています。

屋島ケーブル その記憶のために1.~登山口駅~➡こちら
(当時のDMはその思い出のために)



今回のタイトル帳は作品一覧表ではなく、
ただ一つのタイトル「屋島ケーブル その記憶のために」に寄せる思いが綴られたリーフレットです。

私が時間をつくり こうしてリーフレットを残すのも
消えゆく記憶にあらがうためなのかもしれません


訪問した日は浪越さんも会場にいらして、作品を撮らせてくださったのでお届けしますね♪
2017000019570418.jpg


整備の道具なのか、さっきまで使っていたかのようにそのまま残っています
 浪越「(右の)階段からお化けがでてくるよ」
 私 「私たちがいたら、お化けの方がびっくりしますよ(笑)」
2017000019580418.jpg


《平家物語》のポスターが掲げられたままです!
栄枯盛衰、、、あまりにもテーマにぴったりで、、、
2017000019600418.jpg


浪越さんがお願いしてコラボさせていただいたという谷口浩之さんの作品
↓「五剣山の見える街」
 『裏五剣山 の見える 庵治町
 五剣山は人類が生まれる前から この地に姿を見せている
  ・
  ・
 この山が見える庵治町に暮らす今の街や人を 五剣山を入れて表現したい
 そんな想いを作品にしました 』
2017000019590418.jpg

とても共感しました(^^♪


↓会場となったRNC総合住宅展示場セトラ高松にはお茶のサービスもあり
浪越さんとお茶しながらモノクロ写真作品の作り方を教えていただきました
《カラーをそのままモノクロに変換したのでは、平板な面白みがない作品になるので
 さきにカラー写真の赤を強くしたり、青を強くしたり、いろいろしてから、モノクロに変換して自分のイメージをつくっていく》



会期は5月7日までです
ぜひRNC総合住宅展示場セトラ高松に足をお運びください

(この前からの記事は一日のことです。朝、まんのう公園で撮影、帰り道に文化会館の写真展、セトラへといきました(^^)/)

「作品一覧表」をまとめた「タイトル帳」は➡こちらです




《写真日記》
2017000019620418.jpg
雨の日 庭のマーガレットを撮りながら
The Rolling Stones: As Tears Go By(涙 あふれて) が心にながれてきました(➡♪)

年度の変わり目なのか、ブロ友さんがブログをお休みされるとのお知らせがつづきました
真面目に向き合うと義務感が芽生え、疲労されたのかもしれません
どんな道であれ  
元気で楽しく過ごされることを 心からお祈りしています


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます


関連記事

コメント

こんにちは(^^)/
K氏よりも屋島ケーブルに憑りつかれ追ってられる
かたがいらっしゃるのですね!
写真展開催のポスターカッコいいです。
>さきにカラー写真の赤を強くしたり、青を強くしたり、
すっすごい(@_@;)そんな方法があるんだ。
ブログは無理しないよう楽しく続けるのが大事ですね!

bospleさんへ

bospleさん こんにちは(^-^)/ コメントありがとうございます!

記事の中のその1のリンクには、Kさんのケーブル記事をリンクしています。
3件もあったよー
香川県人はみんな屋島ケーブルの思いでがあるわ。

モノクロ作品の作り方、参考になったでしょ♪
また試してくださいね!



> K氏よりも屋島ケーブルに憑りつかれ追ってられる
> かたがいらっしゃるのですね!
> 写真展開催のポスターカッコいいです。
> >さきにカラー写真の赤を強くしたり、青を強くしたり、
> すっすごい(@_@;)そんな方法があるんだ。
> ブログは無理しないよう楽しく続けるのが大事ですね!

こんにちは〜♪

モノクロって素敵ね!
レトロで、個性的な雰囲気が醸し出されていますね。

何事も徹底して追求する姿勢が 、
良い作品を生むベースになるのでしょうね。

最近私のブロガーさんもお休みして行くのよ。
何だか淋しい…。

私は、ライフワークとして 、
頑張らずにボチボチやっていくつもりよ。


此れからも宜しくね〜♪

こんばんは。
朝この記事を見ていれば(涙)
屋島に用事があったのに~

優さんへ

優さん  こんばんは~コメントありがとうございます。

モノクロって白と黒だけの表現なので、難しいんですよね。
何を表現したいかがシビアに問われるのでしょうか。
何年も追うことで見える物があるんでしょうね、その姿勢も素敵です♪

とても好きなブロガーさんがお休みされると寂しいですが、
いろんな事情があるだと思います。
一番は健康ですよね。
私もマウスをドラッグすると肩は痛いし、目も、、、だから長時間はパソコンの画面を見ることができません。

あまり頑張らずに、自分が楽しめるよう続けたいとおもっています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^^♪



> モノクロって素敵ね!
> レトロで、個性的な雰囲気が醸し出されていますね。
>
> 何事も徹底して追求する姿勢が 、
> 良い作品を生むベースになるのでしょうね。
>
> 最近私のブロガーさんもお休みして行くのよ。
> 何だか淋しい…。
>
> 私は、ライフワークとして 、
> 頑張らずにボチボチやっていくつもりよ。
>
>
> 此れからも宜しくね〜♪

カワイさんへ

カワイさん  こんばんは。コメントありがとうございます。

あー屋島に行かれたならすぐ近くでしたね!
残念!
屋島ケーブルを追ってる者同士、お会いしたら話がつきなさそうです(笑)
記事内にリンクしてる「屋島ケーブル その記憶のために1.~登山口駅~➡こちら」に行くとカワイさんの記事が3件ありましたよ(^^)/



> 朝この記事を見ていれば(涙)
> 屋島に用事があったのに~

こんばんは~

って マタマタ 「おはよ~」ですね、
懐かしい香りのするような 写真ですね
1枚目の写真が顔に見えたのは 私だけでしょうね、
   ふふふ♪~(#^.^#)
ピンクのマーガレット
の水滴にもマーガレットのピンクが写ってるのかと
じ~~っと見たけど
違ってたわ、

狭い家にサボテンがドドーンと並んでます
29日から 植物園に持って行って
展示するのだそうです
年に2回 展示会が・・・・
その間は あの 痛いのが庭から減る(うれしい)

おやすみなさいZZZZzzz~

ka-koさんへ    Re: こんばんは~

ka-koさん こんばんは~コメントありがとうございます。

今日はまだ起きています(笑)
県外の方からも懐かしいと思っていただけたら、この作品も喜びますよ。
1枚目のちょっと顔に見えるね♪

水滴の中に花が映り込むのってまだしたことないんです。
水滴に映り込むよう花を配置するみたいです。

サボテンの展示会ですか!
みたいな~
サボ君に頑張ってって伝言お願いしますね(^^♪


 
> って マタマタ 「おはよ~」ですね、
> 懐かしい香りのするような 写真ですね
> 1枚目の写真が顔に見えたのは 私だけでしょうね、
>    ふふふ♪~(#^.^#)
> ピンクのマーガレット
> の水滴にもマーガレットのピンクが写ってるのかと
> じ~~っと見たけど
> 違ってたわ、
>
> 狭い家にサボテンがドドーンと並んでます
> 29日から 植物園に持って行って
> 展示するのだそうです
> 年に2回 展示会が・・・・
> その間は あの 痛いのが庭から減る(うれしい)
>
> おやすみなさいZZZZzzz~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

⏰文字時計

作品展のご案内

【作品展名】のクリックでDMが開きます♪

********** 開催中 **********
【第4回『写風』写真展~楽しいかな写真人生~】
6/27(火)~7/23(日):アートプラザ
IMG_20170617_0001.jpg
【おきにいり展】
6/27(火)~7/2(日):21世紀館さんがわ
IMG_20170527_0001.jpg
【フォトクラブ 写遊 写真展】
6/21(水)~7/2(日):善通寺市美術館
IMG_20170512_0001.jpg
◆6/10(土)~6/28(水)
【宏磁窯 作陶展】
徳島市:珈琲茶房 あうん亭(定休日:木曜)
★出展者:cozyさんのブログ➡
IMG_20170513_0002.jpg
◆6/1(木)~6/30(金)
【第3回 田中隆司と仲間たち展】
さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
2017000022270601.jpg


******** もうすぐ開催 ********
【フォトクラブ六遊会 写真展5】
7/1(土)~7/30(日):カフェ・セゾン
【第7回写団瀬戸写真展】
7/16(日)~7/22(土):IKODE瓦町
【第5回写真展 写遊会・彩】
7/25(火)~7/30(日):善通寺市美術館
【天体望遠鏡博物館 セミナー&観望会】
7/29(土):旧多和小学校予約は➡こちら

(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします


にほんブログ村

ただいまコメントは「拍手コメント」からのみになっています (*- -)(*_ _)ペコリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

日本画 (15)
素描 (62)
写真日記 (122)
みろく自然公園 (2)
小さな旅 (20)
撮影実習 (11)
さぬき情報 (4)
読書ノート (4)
作品展のご案内 (24)
ささやかな思い出 (2)
未分類 (22)
タイトル帳 (8)
お姉ちゃんからの元気通信 (5)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (1)
香川写好クラブ (2)

最新記事一覧

大窪寺「八十八庵のあじさい園」 Jun 26, 2017
デッサンLesson 22「牛乳ビンとキッチンクロス」  Jun 24, 2017
タイトル帳(P.8)【半明薫 写真展】 (付:善通寺市近代化遺産散策マップ) Jun 22, 2017
白鳥が大きくなっていました~♪ Jun 20, 2017
香川で一番長~い橋 --屋島大橋-- Jun 18, 2017
お姉ちゃんからの元気通信 「高野山に行って来ました」 Jun 16, 2017
デッサンLesson 21 「人物クロッキー」 ~浦沢直樹の「漫勉」やぁ~ Jun 14, 2017
新屋島水族館 ~ダークシーシャドウ軍の一番の美女は~ Jun 12, 2017
「屋島寺へ」 歴史を感じながら撮影実習♪ Jun 10, 2017
【第3回 田中隆司と仲間たち展】へ♪ Jun 08, 2017

💛ブックマーク(香川の写友さん)

💛ブックマーク(💛:FC2以外)  

このブログをリンクに追加する

作品展ご案内の履歴

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

このブログの記事

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん