クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

緑の桜と「春の山野草展」 (付:お姉ちゃんの元気通信)


春は花がいっぱいですね
桜が終われば、あの緑の桜の季節♪
さぬき市多和の職場近く、産直市場の横には1本の緑の桜があります
カメラを持ってワクワクしながら行きました~
2017000019140418.jpg

遠くに2枝だけかな?
2017000019150418.jpg

近くにいた方に
「遅かったみたいです」と言うと
「これからですよ!」

そうなんです。よーく見ると蕾がたくさん♪
緑色なのでパットみるとわかりません(^_^;)

緑の桜は「御衣黄(ぎょいこう)桜」といいます。
4月下旬頃に緑色の花を咲かせ、花が開いたときには緑色ですが、次第に緑色は薄れて黄緑色から黄色になり、やがて中心部が筋状に赤くなります。

うわぁ~その桜の横にはこんな可愛い子もいました♪(びっくり)
ちっちゃなヤギさん
2017000019160418.jpg

2017000019250418.jpg


週末だけ開く産直市にこられたら、横と裏をみてくださいね



◆4/18(火)~4/23(日)【春の山野草展】さぬき市:21世紀館さんがわにも寄りました♪
IMG_20170405_00012.jpg

会長の伊賀さまから撮影・掲載のご了解をいただきました。
2017000019170418.jpg

↓右上は「パルポコジウム」
2017山野草展


写真を撮ってると、カメラの話になりました。
会長「今のカメラは撮ったらすぐ確認できるからいいね。僕のは時間がかかる。」
私  「会長さんのカメラはどこのですか?」
会長「ペンタックス」
私 「ペンタックスだとK-3? K-1?」
会長「ペンタックス645N 、、、」
私 「それってフォトコンでよく入選してる人が持ってるカメラ! フィルムですか!」
会長「そう、重いよ」

山野草を愛する会長さんは、筋金いりのフォトグラファーでした(^^)/


↓「黄斑大葉双葉アオイ」
2017000019190418.jpg


週末は山野草の即売会もあります
たくさんの花たちに会いに行ってくださいね
写真のお話しもしてくださるかも(^^)/



三田市の姉からも 花のおたより
『昨日の大雨で桜が散りました。でもさくら絨毯の上を歩き、爽やかな朝の散歩でした』
IMG_0139.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます


関連記事

コメント

こんにちは~

緑の桜の季節になりましたね~
御衣黄桜はソメイヨシノと違う美しさがありますよね。
名前も素敵ですし、色の変化があるのも珍しいですね。
見頃はこれからのようですし、楽しみですね~♪

それに、ヤギさんが可愛い~♡
長閑な光景は癒されますね♪

山野草展もあるのですね。
小さくても力強く可愛いお花も見せてくれますし大好きです。

黄斑大葉双葉アオイは、初めて見ますけど葉が魅力的ですね^^
名前の由来が分かるような・・(笑

さくら絨毯の道に暫し釘付けでした^^;
美しさに清清しさ、それに、ひんやりとした空気感も伝わりますし、素晴しいですね~♪
遠近感を巧みに捉えたカメラ技法にもうっとりでした。
素敵な額との一体感も素晴らしいです♪

こんにちは(^^♪
緑の桜とはこのことでしたか。
他の木々の葉と同化してそばを通っても
見落とす自信大です(^_^;)
来週あたり見ごろなのかな。
八木さん可愛いな~
さくら絨毯をみると綺麗だなって思いますが
また来年かと少し寂しくもあります。

緑の八重桜ですよねー。
これ、大好きでさあー。
色々遠征したんだけど、
実は近所の高校に大木あったという落ち(笑
でも、大木だから、なかなか撮りづらいんです!

>緑の桜は「御衣黄(ぎょいこう)桜」といいます。

可愛い、桜ですね、控えめで、慎ましやかで。
なんだか、日本の妻女のように、夫の陰に隠れて
でも、夫の前ではそっと、薄化粧をするような・・。
可愛いいと、とても思いました。

なので、花言葉は?と調べたら、ちょっと平凡。

『永遠の愛』『優美』『心の平安』『精神美』でした。

・・・
「恥じらう乙女」なんかが、可愛くていいと思います。

いつも訪問ありがとうございます
いつもポチ逃げで申し訳ないと思っています。
応援して帰ります、ポチ

coroさんへ  Re: こんにちは~

coroさん こんばんは~コメントありがとうございます。

> 緑の桜の季節になりましたね~
> 御衣黄桜はソメイヨシノと違う美しさがありますよね。
> 名前も素敵ですし、色の変化があるのも珍しいですね。
> 見頃はこれからのようですし、楽しみですね~♪

やっぱりご存じだったんですね(^^)/
私は、数年前から過疎の進む町でNPOのお手伝いをするようになって知りました。
不思議ですよね。
段々と色づいてピンクになっていくのも楽しみです。

> それに、ヤギさんが可愛い~♡
> 長閑な光景は癒されますね♪

まだ子供でねすごく可愛いです。
居ると思わなかったので、ほんとびっくりしました(^^♪

> 山野草展もあるのですね。
> 小さくても力強く可愛いお花も見せてくれますし大好きです。

私も大好きです!
クラブのかたは山野草は購入していて、
山からは採らないのが原則だそうです。
山を大切にされています。

> 黄斑大葉双葉アオイは、初めて見ますけど葉が魅力的ですね^^
> 名前の由来が分かるような・・(笑

綺麗な葉でした♪

> さくら絨毯の道に暫し釘付けでした^^;
> 美しさに清清しさ、それに、ひんやりとした空気感も伝わりますし、素晴しいですね~♪
> 遠近感を巧みに捉えたカメラ技法にもうっとりでした。
> 素敵な額との一体感も素晴らしいです♪

ありがとうございます♪
姉も励みになります♪

bosple さんへ

bospleさん  こんばんは~コメントありがとうございます。

> 緑の桜とはこのことでしたか。

そうです!珍しいでしょ♪

> 他の木々の葉と同化してそばを通っても
> 見落とす自信大です(^_^;)

地味なんですよ(^_^;)

> 来週あたり見ごろなのかな。

だと思います。来週は写真撮るのが楽しみです。真面目に仕事もしています!

> 八木さん可愛いな~

山羊さんです(笑)

> さくら絨毯をみると綺麗だなって思いますが
> また来年かと少し寂しくもあります。

ロマンチストですね!
また来年の楽しみがスタートしましたよ(^^♪


onorinbeckさんへ

onorinbeckさん  コメントありがとうございます。

> 緑の八重桜ですよねー。

やっぱりフォトグラファーさんはしってるんだ~♪

> これ、大好きでさあー。
> 色々遠征したんだけど、
> 実は近所の高校に大木あったという落ち(笑

あー幸せは身近に。青い鳥みたいですね♪

> でも、大木だから、なかなか撮りづらいんです!

あーそれは(@_@)

ガンバレー
もうすぐ咲きますね♪

雫さんへ

雫さん  コメントありがとうございます。

> >緑の桜は「御衣黄(ぎょいこう)桜」といいます。
>
> 可愛い、桜ですね、控えめで、慎ましやかで。
> なんだか、日本の妻女のように、夫の陰に隠れて
> でも、夫の前ではそっと、薄化粧をするような・・。
> 可愛いいと、とても思いました。

そこまでは思いませんでした(^^♪
とても優雅な桜ですよね♪


> なので、花言葉は?と調べたら、ちょっと平凡。
>
> 『永遠の愛』『優美』『心の平安』『精神美』でした。
>
> ・・・
> 「恥じらう乙女」なんかが、可愛くていいと思います。

調べてくださったんですね。
ありがとうございますm(__)m
どれもぴったりですね。

また写真を撮ってきますね!

こんばんは~

そうですか
「御衣黄(ぎょいこう)桜」と言うのですか?
可愛いね 見た事あります
ピンクの桜にまざって1本だけお城の近くにあるの
ボタン桜のころだから 今度自転車で通って見ますね、
咲いてるかな?

↑↑「御衣黄桜」
ヤギちゃんが 食べるんじゃないかしら?(#^.^#)
何見てるのかな?

ka-koさんへ    Re: こんばんは~

ka-koさん  こんばんは~コメントありがとうございます。
 
> そうですか
> 「御衣黄(ぎょいこう)桜」と言うのですか?

そうなんですよ♪
なんだか雅な名前でしょ♪

> 可愛いね 見た事あります
> ピンクの桜にまざって1本だけお城の近くにあるの
> ボタン桜のころだから 今度自転車で通って見ますね、
> 咲いてるかな?

いいね!
これからだから、またみてくださいね。
でもよ~くみないと見過ごしちゃうよね(^_^;)

> ↑↑「御衣黄桜」
> ヤギちゃんが 食べるんじゃないかしら?(#^.^#)
> 何見てるのかな?

上向いて、木の葉をむしゃくしゃ食べていました(^^)/
子どもなので食欲旺盛なんだって。
私が何かくれるのかな~と寄ってきてくれたみたいです(笑)

「御衣黄桜」はフェンスの外だけらセーフです。

こんばんは〜♪

御衣黄桜…珍しいですね!
初めて 拝見させて頂きました。

繋がれた子ヤギが 絵になるわぁ!
可愛すぎる〜笑)

岩手に住む妹は、カメラが趣味ですが
確かフィルムでも撮っている筈ですよ。

フィルムには、捨て切れない
何かがあるそうで、
何と無く仕上がりが違う様な?

でも現像してくれる写真屋さんが
代替わりで居なくなったと
ボヤいていましたけどね。

こだわりとかもあって 夫々、興味深く
楽しげですね ♪

優さんへ

優さん こんばんは〜コメントありがとうございます。

> 御衣黄桜…珍しいですね!
> 初めて 拝見させて頂きました。

緑だから御衣黄桜と思うのですが、
もしかしたら「ウコン桜」かもしれません。
こんど行ってよくみてみますが、???かも。

> 繋がれた子ヤギが 絵になるわぁ!
> 可愛すぎる〜笑)

でしょ!
繋がれてるみたいにみえるのは、木の横の葉を食べているからですね。
子山羊たちのいるフェンスの中はわりと広くてノビノビと走り回っています♪
やんちゃみたいです。

> 岩手に住む妹は、カメラが趣味ですが
> 確かフィルムでも撮っている筈ですよ。

そうだったんですか(^^♪
フィルムでも撮るなんて、筋金入りのフォトグラファーですね!

> フィルムには、捨て切れない
> 何かがあるそうで、
> 何と無く仕上がりが違う様な?
>
> でも現像してくれる写真屋さんが
> 代替わりで居なくなったと
> ボヤいていましたけどね。

そんなことをよく聞きます。
何と無く仕上がりが違うというのもわかるような気がします。
あすの記事でご紹介する「クロスポイント展」の写真作家さんもフィルムで撮った作品でした。

妹さんも写真が趣味だなんて、とても嬉しいです(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

⏰文字時計

作品展のご案内 (詳細は【作品展名】をクリック!)

******** 開催中 ********
◆5/30(火)~6/4(日)
【SIC写真展】
さぬき市:21世紀館さんがわ
IMG_20170323_0002.jpg
◆5/29(月)~6/24(土)
【第7回「KENの会」写真展】
仲多度郡:ACTことひら
IMG_20170512_0002.jpg
◆5/15(月)~6/15(木)
【第3回大阪御堂筋アート】
大阪市御堂筋界隈
★出展者:水嶋さん(京都)のブログ➡
★貴志さん(香川)のブログ➡
IMG_0003b_20170422090502914.jpg
  ◆5/14(日)~6/2(金)
【東野廣写真展~花・風景~】
東かがわ市:ギャラリー・喫茶 パルコ
IMG_20170418_0001.jpg
◆5月のカフェ・セゾンは、
【持ち込み自由の写真展】です
◆4/15~6/4
「香川のアート20人 クロスポイント 交差する視線 20の表現 」
香川県立ミュージアム詳細➡


******** もうすぐ開催 ********
◆6/1(木)0時から
【Web写真展(春)'17】
◆6/6(火)~6/11(日)
【半明 薫 写真展】
善通寺美術館
◆6/10(土)~6/28(水)
【宏磁窯 作陶展】
徳島市:珈琲茶房 あうん亭
★出展者:cozyさんのブログ➡
◆6/21(水)~7/2(日)
【フォトクラブ 写遊 写真展】
善通寺市美術館
◆6/22(木)~6/25(日)
【集展】
高松市美術館
★出展者:「メタセコイアの絵描きたち」➡
 
(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ
にほんブログ村 美術ブログ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

日本画 (15)
素描 (60)
写真日記 (116)
みろく自然公園 (2)
小さな旅 (20)
撮影実習 (8)
さぬき情報 (4)
読書ノート (4)
作品展のご案内 (24)
ささやかな思い出 (2)
未分類 (22)
タイトル帳 (6)
お姉ちゃんからの元気通信 (3)

最新記事

記事画像(クリックで記事へ)

月別アーカイブ(2015年8月から)

2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【18件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【12件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【8件】
2016年 11月 【15件】
2016年 10月 【16件】
2016年 09月 【16件】
2016年 08月 【15件】
2016年 07月 【17件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【6件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【11件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【10件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【11件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【7件】

💛ブックマーク (香川県内の写友さん)

💛ブックマーク (💛:FC2ブログ以外)  

このブログをリンクに追加する

作品展ご案内の履歴

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん