クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

「みろく自然公園」をワンコと歩く(1)

2017000018340002.jpg
2017/03/28

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will
be painful for me. Remember that before you buy me.

私の一生は10~15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。
(『犬の十戒』から)


愛犬と一緒に遊ぶ時間を大切にしたいと思い、香川県でペット同伴可の公園を検索。
香川には8箇所
さぬき市には2箇所ありました(^^)/

高松市 「公渕森林公園」
坂出市 「瀬戸大橋記念公園」
観音寺市 「萩の丘公園」
観音寺市 「琴弾公園」
さぬき市 「みろく自然公園」
さぬき市 「香川県立 亀鶴公園」
仲多度郡まんのう町 「国営讃岐まんのう公園」
仲多度郡まんのう町 「満濃池森林公園」
(引用:「Walker」➡こちら


行く前に「みろく自然公園」の花木園をチェック!➡こちら
3月の花は、すいせん、もも、もくれん、クリスマスローズ

さがしながら歩きましたが???
いつの間にか「つばきの半島」なのかな、、、???
IMG_7650_edited-1.jpg

2017000018360002.jpg

r IMG_7644_edited-1

20センチの高さがあると、もうダメなワンコですが土と木の階段はなんとか歩けました(^^)/
社会性がなく、すれ違う犬や人にすぐ吠えてしまうのですが、いつもと違う様子に神妙に歩きました(笑)

出会った子供たちが「かわいいな~」と近づいてナデナデしても大人しくしていて、
はじめてのみろく公園デビューは大成功(笑)


やっと水仙を見つけた~
帰る間際なので、頑張って下から撮ってみました。
r 0401 IMG_7653_edited-1

フォーカスを変えてもう一枚!
日曜の公園はたくさんの子供があそんでいます♪
2017000018380002.jpg


みろく自然公園は、みろく様が見守る公園なんだそうです。
園内のみろく池の底からみろく菩薩の石像が出土したことに由来する公園なのだとか。
(註)弥勒(みろく)とは、釈迦入滅後 56億 7000万年後に下生し,釈迦の説法に漏れた無数の衆生を救済するという


4月の花は、 
はなみずき、さくら、こぶし、みつまた、ゆきやなぎ、ときわまんさく、れんぎょ、すもも

ワンコの社会性をみにつける訓練にもなるし、また花を探しながらワンコと歩きたいと思います。
《「みろく自然公園」をワンコと歩く》はシリーズ化することにしよう(^^♪
今度は?の少ない記事を書けるようにしなくちゃ、、


三田市の姉からも
『三田市にも春がきました』
2017/4/01
143420170402.jpg

143720170402031.jpg







にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます

関連記事

コメント

No title

お花をさがしながら、ワンコのお散歩・・・いいですねぇ~♪
動物を連れているだけで、お散歩って何倍も楽しくなりますよね♪
いろんな人に、話しかけられたりして・・・(^^)
特に、ワンちゃんは楽しそうに歩くから(^^)

ワンコと歩くシリーズ、また楽しみにしています(^^)/

えのころさんへ

えのころさん コメントありがとうございます😊

> お花をさがしながら、ワンコのお散歩・・・いいですねぇ~♪
> 動物を連れているだけで、お散歩って何倍も楽しくなりますよね♪

そうですよね!

> いろんな人に、話しかけられたりして・・・(^^)
> 特に、ワンちゃんは楽しそうに歩くから(^^)

いろんな方が話しかけてくださいました。
私だけだとありえない展開です^_^

> ワンコと歩くシリーズ、また楽しみにしています(^^)/

ありがとう!
また行ってきまーす

こんにちは~

犬の十戒は魂に響きますね!
短い命も飼い主さんによって生き方が違うように感じます・・

3月のお花が綺麗ですね~
ワンコちゃんも喜んでいるのではと思いました。
いろんな体験をしながら周りと馴染むのでしょうね~(^^♪

一枚目の女の子が可愛くて^^;
椿のお花と重なってとても癒されました~
続きを楽しみにしています♪

お姉さまの所にも春が・・素敵な光景ですね~♪
日差しに梅の花が輝いて、素晴しいです☆

coroさん    Re: こんにちは~

coroさん  こんにちは~今日は良いお天気ですね♪

> 犬の十戒は魂に響きますね!
> 短い命も飼い主さんによって生き方が違うように感じます・・

そうなんですよね。
私も至らないけど愛情だけはいっぱい注いで育てていきたいと思います。

> 3月のお花が綺麗ですね~
> ワンコちゃんも喜んでいるのではと思いました。
> いろんな体験をしながら周りと馴染むのでしょうね~(^^♪

なかなかね周りとうまく協調できないんです。
小さい頃はお散歩ができなくて獣医さんから「ダッコしてでも外に出てください」と。
それで1年くらいはダッコしてお散歩していたんですよ(@_@)
そのころに比べたら成長しました。

今回は、よい公園を見つけたようです♪

> 一枚目の女の子が可愛くて^^;
> 椿のお花と重なってとても癒されました~
> 続きを楽しみにしています♪

可愛いでしょ(^^)/
赤い服っていいですね♪

> お姉さまの所にも春が・・素敵な光景ですね~♪
> 日差しに梅の花が輝いて、素晴しいです☆

姉はいつもcoroさんのコメントが励みになっているようです。
ありがとうございますm(__)m

No title

犬の十戒
私はこの十戒大好きです
犬だって家族なのですから当然のことなのです
でもこの当然が忘れられている犬がたくさんいます
寒い冬にコンクリートの上で飼っている人
散歩をろくにしない人
勤めていて犬と接する時間が殆ど無い人
貴方だったらどんな気持ちになりますかって聞いてみたい
犬を飼う資格のない人たくさんいますね

No title

こんにちワン U^。^U
愛犬と公園を散歩いいな~
みろく公園は行ったことありませんがHPで見ると
立派な公園ですね!
季節季節の花を楽しめるのも素敵です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

「オーッ!」1枚目の写真にドッキリだわ ♪
日本昔話の 現代版みたいな 素敵な雰囲気ですね。
背景の大樹が女の子を優しく見守っている感じがするわ。
暗い背景に赤が素晴らしく映えていい感じ!
お散歩がてら撮られたのですか?

ワンコとのお散歩は 自然に接する機会が増えるので
身体もにも 気持ちにも良いことだらけですね。

我が家のバロンは逝ってしまったけれど
私は バロンを思い出しながら散歩しています。

夫は 今でもバロンと話をしながらお散歩していて
誰にも見られたく無い光景です 😅

良い公園を見つけられましたね。
ワンちゃんの友達がたくさん出来ると良いわね ♪



デジタルクマさんへ 

デジタルクマさん  コメントありがとうございます。

> 犬の十戒
> 私はこの十戒大好きです
> 犬だって家族なのですから当然のことなのです

クマさんも最後まで献身的にみられていましたね。
モコちゃんでしたか、同じ名前でしたね。
クマさんの家に来られたばかりの頃の写真、覚えていますよ。


> でもこの当然が忘れられている犬がたくさんいます
> 寒い冬にコンクリートの上で飼っている人
> 散歩をろくにしない人
> 勤めていて犬と接する時間が殆ど無い人
> 貴方だったらどんな気持ちになりますかって聞いてみたい
> 犬を飼う資格のない人たくさんいますね

恥ずかしいですが香川は殺処分が日本で一番多い県なんです。

犬のことをきちんと知ったら、彼らがどんなに賢くて、あたたかい心を持っていることがわかります。
きっと犬のことを知らなからひどいことができるんでしょうね、、悲しいわ

bospleさんへ 

bospleさん  こんばんワン! コメントありがとうございます。

> 愛犬と公園を散歩いいな~
> みろく公園は行ったことありませんがHPで見ると
> 立派な公園ですね!

あらっ、そうですか!香川情報局なのに(笑)
遊具も古くなっていますが、子供たちの声が響いているとそんなことも気にならなくなります♪


> 季節季節の花を楽しめるのも素敵です。

はいこれから楽しみです。
撮影では、蓮、ヒガンバナを撮りにいったことがあります。

まんのう公園と違って入園無料です(^^)/


鍵コメ Mさんへ

コメントありがとうございますm(__)m
しばらくは寂しいでしょうが、元気だしてくださいね。

優さんへ

優さん  こんばんは。コメントありがとうございます。

> 「オーッ!」1枚目の写真にドッキリだわ ♪
> 日本昔話の 現代版みたいな 素敵な雰囲気ですね。
> 背景の大樹が女の子を優しく見守っている感じがするわ。
> 暗い背景に赤が素晴らしく映えていい感じ!
> お散歩がてら撮られたのですか?

はい、公園にはいってすぐ出会いました(^^)/
赤い服が印象的で、しぐさも可愛くて♪
お父様とボール遊びをされていました。

> ワンコとのお散歩は 自然に接する機会が増えるので
> 身体もにも 気持ちにも良いことだらけですね。

ほんと、私の方が気持ちよくてリフレッシュできました。
ワンコもいつもと違ってたのは気分が良かったからかな
(初めての場所で怖かったのかもですが)

> 我が家のバロンは逝ってしまったけれど
> 私は バロンを思い出しながら散歩しています。

すぐ思い出しちゃいますよね、、

> 夫は 今でもバロンと話をしながらお散歩していて
> 誰にも見られたく無い光景です 😅

なんとなく想像できます(笑)

> 良い公園を見つけられましたね。
> ワンちゃんの友達がたくさん出来ると良いわね ♪

ワンちゃんの友達ができたら最高です。
少しづつがんばりますね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~

良い公園見つけられて良かった、  ね

僕はどこでもいいんだよ
走ってるよ
花も見ないよ
走ってるよ
女の子も居るけど 
ボールもあるけど 
いいんだよ~

走ってるよ~ 
   
楽しいね 20年ほど前 ネコのひなちゃんの前に
ぺけちゃん犬が居たのよ
良く 脱走してたわ・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ Fさんへ

コメントありがとうございます。
ピンクの雪柳って初めて知りました。可愛いですね~(^^)/ 直にみてみたいです♪
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m

ka-koさんへ     Re: こんばんは~

ka-koさん  こんにちは~コメントありがとうございます。
 
> 良い公園見つけられて良かった、  ね

広くてね、ペット可で無料だからしょっちゅう行きます♪

> 僕はどこでもいいんだよ
> 走ってるよ
> 花も見ないよ
> 走ってるよ
> 女の子も居るけど 
> ボールもあるけど 
> いいんだよ~
>
> 走ってるよ~ 

こんな風に走ってほしい(笑) 
今日の散歩(近所)でもなんども足踏ん張って歩かなくなった(@_@)
  
> 楽しいね 20年ほど前 ネコのひなちゃんの前に
> ぺけちゃん犬が居たのよ
> 良く 脱走してたわ・・・・

ぺけちゃんですか!
可愛い名前ですね。
脱走するくらい元気な子だったんですね♪
ka-koさんも若いしダッシュして追いかけた?(笑) 

鍵コメ Iさんへ

コメントありがとうございます。
ドロナワですか?
がんばれ~
見にいきますからね!

あっ。シュナちゃんだったんだー。
ウチの奥さん、シュナちゃん飼いたい言うてますねん。
犬の十戒ね!そうだよねーーー
近所のヨークマート行くだけで今生の別れみたいに言うてるしなあ。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん  コメントありがとうございます。

> あっ。シュナちゃんだったんだー。
> ウチの奥さん、シュナちゃん飼いたい言うてますねん。

賢くてオチャメで可愛いですよ~
写真を撮られるのがきらいで、すぐ顔をそらすのでなかなかアップできません(^_^;)

> 犬の十戒ね!そうだよねーーー
> 近所のヨークマート行くだけで今生の別れみたいに言うてるしなあ。

田舎なのでヨークマートってなにかなと思いました(笑)
お留守番させるのは短い時間でも辛いですよね(^^)

No title

>ペット同伴可の公園

ワンちゃんと一緒に暮らしたことが無いので、
そういう難し面があるのだと、再認識しました。
ネットで大阪府では、18か所ペット可を見つけました。
私の住んでいる、市は探し方が悪かったのか、
0でした。

マナーを守る人ばかりなら、そんな規制もいらないはず。
そう思いましたが、私の家の横でも平気でそのままの方がいて。
これも仕方がないのかな、と思いました。

いつもポチ逃げですいません
いつも訪問ありがとうございます。
応援して帰ります。
ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡全

雫さんへ

雫さん  コメントありがとうございます。

> >ペット同伴可の公園
>
> ワンちゃんと一緒に暮らしたことが無いので、
> そういう難し面があるのだと、再認識しました。
> ネットで大阪府では、18か所ペット可を見つけました。

うわぁ、都会なのに多いですね!

> 私の住んでいる、市は探し方が悪かったのか、
> 0でした。

街中だからですね。
私がすんでるさぬき市は田舎だから土地が安いので2箇所もあるんです。たぶん。

> マナーを守る人ばかりなら、そんな規制もいらないはず。
> そう思いましたが、私の家の横でも平気でそのままの方がいて。
> これも仕方がないのかな、と思いました。

マナーの悪い人っていますよね。
犬の話ではないけど、先日は車から窓をあけてゴミをポイすてする人をみました。
逮捕したい気分でした( 一一)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

⏰文字時計

作品展のご案内

【作品展名】のクリックでDMが開きます♪

********** 開催中 **********
【第4回『写風』写真展~楽しいかな写真人生~】
6/27(火)~7/23(日):アートプラザ
IMG_20170617_0001.jpg
【おきにいり展】
6/27(火)~7/2(日):21世紀館さんがわ
IMG_20170527_0001.jpg
【フォトクラブ 写遊 写真展】
6/21(水)~7/2(日):善通寺市美術館
IMG_20170512_0001.jpg
◆6/1(木)~6/30(金)
【第3回 田中隆司と仲間たち展】
さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
2017000022270601.jpg


******** もうすぐ開催 ********
【フォトクラブ六遊会 写真展5】
7/1(土)~7/30(日):カフェ・セゾン
【第7回写団瀬戸写真展】
7/16(日)~7/22(土):IKODE瓦町
【第5回写真展 写遊会・彩】
7/25(火)~7/30(日):善通寺市美術館
【天体望遠鏡博物館 セミナー&観望会】
7/29(土):旧多和小学校予約は➡こちら

(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします


にほんブログ村

ただいまコメントは「拍手コメント」からのみになっています (*- -)(*_ _)ペコリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

日本画 (15)
素描 (62)
写真日記 (123)
みろく自然公園 (2)
小さな旅 (20)
撮影実習 (12)
さぬき情報 (4)
読書ノート (4)
作品展のご案内 (24)
ささやかな思い出 (2)
未分類 (22)
タイトル帳 (8)
お姉ちゃんからの元気通信 (5)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (1)
香川写好クラブ (2)

最新記事一覧

大窪寺 八十八庵のあじさい園(2)~虫たちと遊ぶ~ Jun 28, 2017
大窪寺「八十八庵のあじさい園」 Jun 26, 2017
デッサンLesson 22「牛乳ビンとキッチンクロス」  Jun 24, 2017
タイトル帳(P.8)【半明薫 写真展】 (付:善通寺市近代化遺産散策マップ) Jun 22, 2017
白鳥が大きくなっていました~♪ Jun 20, 2017
香川で一番長~い橋 --屋島大橋-- Jun 18, 2017
お姉ちゃんからの元気通信 「高野山に行って来ました」 Jun 16, 2017
デッサンLesson 21 「人物クロッキー」 ~浦沢直樹の「漫勉」やぁ~ Jun 14, 2017
新屋島水族館 ~ダークシーシャドウ軍の一番の美女は~ Jun 12, 2017
「屋島寺へ」 歴史を感じながら撮影実習♪ Jun 10, 2017

💛ブックマーク(香川の写友さん)

💛ブックマーク(💛:FC2以外)  

このブログをリンクに追加する

作品展ご案内の履歴

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

このブログの記事

月別アーカイブ(2015年8月から)

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん