さぬき市にギャラリーカフェができたって!みかうさカフェ第一回写真展「 春・遠からじ」展へ

2017000017810002.jpg
2017/03/16


何度かお話ししましたが、昨年6月まで姉は写真ギャラリーカフェをしていました。➡こちら
たくさんの写真家さんに大事にしていただいていました。
写真を展示出来る場所が少なくなってきている中(昨年はNHK高松ふれあいギャラリーも)、新しくできたカフェで写真展を開催しているというので嬉しくなって行ってきました(^^)/
「みかうさカフェ」へ
2017000017490002.jpg


「みかうさカフェ」初めての写真展
「春・遠からじ」展
さぬき市内外の7名のフォトグラファーが「春」をイメージする写真17点です


↓店内はたくさんのお客様でにぎわっていました
2017000017730002.jpg


↓ランチのサンドイッチとコーヒもおいしかったですよ♪
 お隣の方の「焼きカレー」が気になりました♪
mikausakafe.jpg


みかうさカフェ店主でありフォトグラファーである板谷さんの作品を
(ご了解いただきました)

↓「宵雨桜」  撮影者:板谷加寿美
20170319DSCN1646_edited-1.jpg


「みかうさカフェ」はギャラリーとして今後もいろんな写真展を企画していきたいそうです。

「春・遠からじ展」
会期は3/31(金)までです。
月・火曜がお休み。お休みが近くにあるカフェ・セゾンと同じなので写真展のハシゴがスムーズにできますよ(笑)

写真の好きな方、写真展の企画を考えている方はぜひ
みかうさカフェに足をお運びください

【みかうさカフェ】
営業時間/9:00~17:00
場所/香川県さぬき市志度5055-67 ORANGE GARDEN内




《勝手にコラボ》
私の春・遠からじ
我が家の庭の杏が咲き始めました♪
2017000017690002.jpg
2017/03/21 9:17:38

と、アップするのはここまでのはずでしたが、
可愛い声がするので外をみると、メジロ!!!!!
もう何年も我が家には来てなかったのに(^^)/
r20170322DSCN1694_edited-1.jpg
2017/03/22 15:20:25
すぐに逃げちゃうので家の中から、ガラス窓と網戸ごしにコンデジ(COOLPIX P610)で撮りました(^^)/
で、網戸のソフトフィルターがかかっております。
私的には、いままで撮ったメジロの写真で最大です(笑)

次回は網戸なしで撮れるように網戸の場所を移しました。
明日からがたのしみです♪





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
バナーはみかうさカフェにて

関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

No title

新しいフォトギャラリーカフェ、これは、訪問しないといけませんね(^_^)v
自宅の庭にメジロが来るって、それも窓から見えるって最高ですね
メジロさんと友達になって素敵なシーンを一杯、楽しみにしてます。

こんにちは~

素敵なギャラリーカフェが出来ましたね♪
作品を拝見しながらランチを頂くなんて夢のようです。

ご紹介される度に「さぬき」って絵心と愛がある所だと毎回思っています。
お姉さまも喜んでらっしゃるのでしょうね♪
近ければ・・(・o・)

杏のお花が綺麗ですね~(^0^)/
宝石をいっぱい輝かせて素晴しいです☆
何と言っても「メジロ」さん、、凄い!!ナイスショットでしたね♪
網戸ごしなのに、オメメもしっかり撮れてるし、可愛い仕草もお見事です!
次を楽しみにしてますね~♪

No title

運も実力のうちって言いますから
メジロちゃんを見つけて カメラに収めたつくもさんも
カメラに収めてもらったメジロちゃんも
お互い何かしら惹かれあったんですね^^

たのしみ♪を見つけるつくもさん素敵です^^。

No title

こんにちは。

「茶房たがわ」はカメラ愛好家にとって
憧れのスペースだったのね。

そこに飾って欲しいと思い
精進していた方も居た訳で
閉じてしまうに当たって
お姉様は 断腸の想いで決断されたのでしょうね。

つくも (月萌)さんが そんなお姉様の想いを継ぐ
一生懸命さが伝わって来ます。

とっても 仲の良い 姉妹なんですね〜♫

一緒にコラボの 雨に打たれる杏と
メジロの写真にほのぼのしました ♪

植本さんへ

Tazuさん  コメントありがとうございます。

> 新しいフォトギャラリーカフェ、これは、訪問しないといけませんね(^_^)v

オーナーご自身もよい写真を撮られます。
長尾にある菊水という大きな老舗 日本料理店の女将さんですよ。
ブログをされていて猫の保護をされている記事から知りました。

http://ameblo.jp/mikadukitousagi/


> 自宅の庭にメジロが来るって、それも窓から見えるって最高ですね
> メジロさんと友達になって素敵なシーンを一杯、楽しみにしてます。

はい、ヒヨドリに追われてから、もう何年も来てなかったと思うのです。
それが目の前にいたのでびっくりしました(^^)/

今日はみつけてすぐカメラをとりに行ったらもういませんでした(^^;)
さっき木にオレンジをさしてみました。
また遊びに来てほしいです♪

coroさんへ  Re: こんにちは~

coroさん  こんにちは~コメントありがとうございます。

> 素敵なギャラリーカフェが出来ましたね♪
> 作品を拝見しながらランチを頂くなんて夢のようです。

今回の写真展は女性と若い方の作品で見ながらランチするのがぴったりの作品でした(^^)/

> ご紹介される度に「さぬき」って絵心と愛がある所だと毎回思っています。
> お姉さまも喜んでらっしゃるのでしょうね♪
> 近ければ・・(・o・)

そう言っていただけて嬉しいです。
でもね、日本画の先生が言っていましたが、香川は作品を鑑賞する方が少ないそうなんですよ。
アート県って標榜してるのにね、、、徳島・愛媛のほうが多くて、大きな展覧会は香川を素通りします(^_^;)

> 杏のお花が綺麗ですね~(^0^)/
> 宝石をいっぱい輝かせて素晴しいです☆

はい一番綺麗な時です♪

> 何と言っても「メジロ」さん、、凄い!!ナイスショットでしたね♪
> 網戸ごしなのに、オメメもしっかり撮れてるし、可愛い仕草もお見事です!
> 次を楽しみにしてますね~♪

今日はカメラを用意する前に飛んじゃいました(@_@)
また明日の楽しみです♪

なになにこさんへ

なにこさん  コメントありがとうございます。

> 運も実力のうちって言いますから
> メジロちゃんを見つけて カメラに収めたつくもさんも
> カメラに収めてもらったメジロちゃんも
> お互い何かしら惹かれあったんですね^^

そうなのかな~嬉しいわ~
相思相愛ですね!
写真はわずかな時間でアップした以外にも沢山撮ったのよ。
どれもしぐさが可愛いです♪

> たのしみ♪を見つけるつくもさん素敵です^^。

あらー褒めていただきありがとうございます(^^)/

優さんへ

優さん  こんにちは。コメントありがとうございます。

> 「茶房たがわ」はカメラ愛好家にとって
> 憧れのスペースだったのね。

長い時間をかけて、たくさんの写真家さんに愛される場所となりました。
写真展の予約が1年以上もさきに埋まるようになっていました。

> そこに飾って欲しいと思い
> 精進していた方も居た訳で
> 閉じてしまうに当たって
> お姉様は 断腸の想いで決断されたのでしょうね。

若い写真家さんから個展をするのが夢だったと聞いたことが、姉には一番うれしかったそうです。
閉店は、ずいぶん悩んで、未来への出発を決断していました。

> つくも (月萌)さんが そんなお姉様の想いを継ぐ
> 一生懸命さが伝わって来ます。
>
> とっても 仲の良い 姉妹なんですね〜♫

年取るごとに仲良くなるようです(笑)

> 一緒にコラボの 雨に打たれる杏と
> メジロの写真にほのぼのしました ♪

ありがとうございます。
優さんのご主人様にみていただけるような写真を撮れるようになりたいです。

No title

>もう何年も我が家には来てなかったのに(^^)/

縁起が良いですね。
可愛いお客さんが、舞い込んできてくれて。
いい写真ですね、無垢の舞姫みたいで。

>カフェで写真展

こういうお店に行ったことが無いので、
ただ、他の方が座っている前に立って
見るのが出来なさそうなので・・

子供達に、特に中学生までに、ありとあらゆる
ものを、見せて感性を引き出してあげたい。
そう思いますね。教室ばかり、勉強ばかりじゃ、
良い子には育たないし、目標が少なすぎる。

勉強が出来、有名大学、
有名会社、官僚とかになる・・心がつまらない子にしか育たないと。
だから?
最近、常識のない事件を起こす大学生が増えてきている。とも。

いつも訪問ありがとうございます。応援して帰ります。
ヽ(≧▽≦)/ポチ

雫さんへ

> >もう何年も我が家には来てなかったのに(^^)/
>
> 縁起が良いですね。
> 可愛いお客さんが、舞い込んできてくれて。
> いい写真ですね、無垢の舞姫みたいで。
>
> >カフェで写真展
>
雫さん  コメントありがとうございます。

> こういうお店に行ったことが無いので、
> ただ、他の方が座っている前に立って
> 見るのが出来なさそうなので・・

そうなんですか!
私は図々しく平気で見ていますが、ときどきそんな風に言われる方がいます。そういえば男性ですね(笑)

> 子供達に、特に中学生までに、ありとあらゆる
> ものを、見せて感性を引き出してあげたい。
> そう思いますね。教室ばかり、勉強ばかりじゃ、
> 良い子には育たないし、目標が少なすぎる。

そうですね、いろんなことを吸収して、自分で目標を見つけてほしいですよね。

> 勉強が出来、有名大学、
> 有名会社、官僚とかになる・・心がつまらない子にしか育たないと。
> だから?
> 最近、常識のない事件を起こす大学生が増えてきている。とも。

これは私もどうしてかなと思うことがあります。
勉強が出来、有名大学、 有名会社
こんな小さな指標で考えるのがいけないのでしょうね、、

いつもありがとうございます

No title

こんばんは~
うちの市内にはこのようなカフェがないのに
そちらにはまた新しく出来たなんていいなー
>で、網戸のソフトフィルターがかかっております。
優しい感じがしてこれはこれでとっても素敵で好きです(^^)/
庭で鑑賞できるなんて最高ですね。

bospleさんへ

bospleさん こんばんは~コメントありがとうございます。

> うちの市内にはこのようなカフェがないのに
> そちらにはまた新しく出来たなんていいなー

そうなんですか、街中なのにね。
私の生家の近くには高松市ではじめての画廊喫茶がありました。

> >で、網戸のソフトフィルターがかかっております。
> 優しい感じがしてこれはこれでとっても素敵で好きです(^^)/
> 庭で鑑賞できるなんて最高ですね。

ありがとうございます!
今日はちらっと来ていました。
が、カメラがまにあいませんでした(^-^;
明日はゆっくりしていって欲しくて、オレンジを枝にさしました(^-^)/

あっ!それなら、ミカンを輪切りにして置いておきましょう(^。^)
でもね、ヒヨドリが多かったら、全部ヒヨドリにやられるからなあー。
その辺、難しいです(笑)

onorinbeckさんへ 

onorinbeckさん  コメントありがとうございます。

> あっ!それなら、ミカンを輪切りにして置いておきましょう(^。^)

夫も同じことを言って、オレンジを刺してまっていたら、、、、来ました~(^^)/

> でもね、ヒヨドリが多かったら、全部ヒヨドリにやられるからなあー。
> その辺、難しいです(笑)

そうなんですよね
我が家に来なくなったのがヒヨドリなんです。
メジロって小さいよね

今も窓からみると来てオレンジ食べてる~完食したので、今日、2回オレンジを刺し変えました。
ちょっと食べすぎかな
コロコロしてる(笑)
かわいいわ~

No title

意外でした、男性でしたか・・大阪は、奥様方が強いからww

てっきりそうだと、思い込んでいました。

味方にしたらこれほど心強い人はいないのですが・・
敵に回したら、それこそ大変なので。ww

でも、幸いなことに、
女性からそういう仕打ちを受けたことがありません。
それで、平成、大阪戦国時代を生き延びています。。


いつも訪問ありがとうございます。
応援して帰ります。
ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡

雫さんへ

雫さん コメントありがとうございます。

大阪もだけど女性は強いですよ♪
打たれ強いかな(笑)
海には母の字がはいってるように、体はちいさくても大きいのかも


> 意外でした、男性でしたか・・大阪は、奥様方が強いからww
>
> てっきりそうだと、思い込んでいました。
>
> 味方にしたらこれほど心強い人はいないのですが・・
> 敵に回したら、それこそ大変なので。ww
>
> でも、幸いなことに、
> 女性からそういう仕打ちを受けたことがありません。
> それで、平成、大阪戦国時代を生き延びています。。
作品展のご案内

詳細は【作品展名】をクリックしてご覧ください!

【姫路城 現代美術ビエンナーレ2018展】
会期:7/13(金)~7/22(日)
会場:兵庫県姫路市「イーグレひめじ 市民ギャラリー」
IMG_0001b_20180609093118b33.jpg
★写真家の大西艸人さん、彫刻家の水嶋康宣さん(→ブログ)が出品されます

【フォトクラブ六遊会 第6回写真展】
会期:7/1~7/29(月曜・火曜は休み)
会場:さぬき市「カフェ・セゾン」
IMG_20180617_0001.jpg

工芸【北岡省三 工友会】
会期:6/16~8/26(休館日:月曜、7/17〜7/20)
会場:坂出市「かまどホール」


  もうすぐ開催です♪   
【氏家圭三写真展-一期一会・四季の彩-】
会期:7/24(火)~7/29(日)
会場:善通寺市美術館

【写遊会・彩 第6回写真展】
会期:7/24(火)~7/29(日)
会場:善通寺市美術館

【山の小さな展覧会】
会期:7/28(土)~8/13(月)
会場:香川県 仲多度郡「旧琴南中学校」
★井本英樹(imoarare)さん(→ブログ)が出展されます

【金継ぎ体験ワークショップ】
会期:7月29日(日曜)、8月12日(日曜)両日10時~12時 ※2日間講座
会場:高松市塩江美術館
講師:浅野絵莉

【思可牟(しかむ)展】
会期:7/28~9/9 (休館日:月曜、祝日は翌日の平日)
会場:高松市牟礼町「石の民俗資料館」

【Akazykの灯とカガミ展】
会期:8/5~8/12(9、10はお休み)
会場:高松市庵治町320-2「at intimite」
Tazumichiさん(→コチラ)が出品されます

【日本風景写真協会 創立15周年記念選抜展】
会期(会場):
8/15〜8/19(郡山市)
IMG_20180422_0001B.jpg
★植村好治先生(→金曜教室土曜教室)の作品が巡回展示されます

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。
迷い犬・猫情報、里親募集!
ヘルプマークを知っていますか
義足、人工関節、内部障がい、難病、妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としていることを知らせるマークです。
 helpmark2.jpg
高松市では2018年4月2日より配布しています。
ヘルプマークを身につけている方を見かけたら!
💛電車・バスの中で、席を譲る!
💛駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮!
💛災害時は、安全に避難するための支援!
プロフィール

Tsukumo(月萌)

Author:Tsukumo(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 写真ブログ

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
「クニャン」の記事画像
カテゴリ

💛ブックマーク(香川の写真友達)
💛ブックマーク  

💛ブログはお休みの友達
作品展ご案内の履歴
月別アーカイブ(2015年8月から)
撮影メモ
検索フォーム