デッサンLesson 14 「紙風船とリボン」

2017000016910002.jpg
2017/3/8


先生机の上の影は平面だからね!
    簡単なのはタッチを横一方向にする。 クロスして描くなら細かく描く。」

あと、紙風船が丸くなりすぎてる、
紙風船の色が同じようになって違いがでていない!
で、この絵は時間切れです。

課題がたくさんというのもファイトがわきます(^^)/



人物クロッキーは5分
rDSCN1818_edited-1.jpg

クロッキーをしてると先生が、
「〇〇さん、マンガ描いてた?」

あーそうだった、すっかり忘れていましたが、
「大学の1回生の時、まんが研究会にいたことあります。
私は描くのでなくて、読むだけの」
教育学部の女の子は、同学部の先輩だったとかで竹宮恵子(➡★)に憧れてて竹宮恵子風のマンガをせっせと描いていました。


学生たちの話題は「ガロ」と「COM」
『月刊漫画ガロ』は、1964年から2002年頃まで青林堂が刊行していた漫画雑誌。(➡★)
白土三平の『カムイ伝』と水木しげるの『鬼太郎夜話』の2本柱で、つげ義春、林静一、、、、、
『COM』(コム)は、1967年から1973年まで虫プロ商事から発刊された漫画雑誌。(➡★)
手塚治虫の「火の鳥」が看板作品


でも私は少女マンガ派
「ベルサイユのバラ」のアンドレに涙したのでありました(笑)



今日の一写はいただいた「ハクモクレン」の陰  
2017000017930002.jpg

英語では、陰はshade、影はshadow





にほんブログ村
ありがとうございます

関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

上達してるなぁ~と拝見していたのですが、、
指摘されるのは、見込みがあるからだと思いました~♪
そして、課題に向かってトライするって素晴しいですよね!
次が楽しみです^^

それに、人物クロッキーも驚くばかりです!
まんがを読みながらも絵もしっかり見ていたのでしょうね~(^.^)b
私なら、考えているだけで5分過ぎてしまいそうです^^;

陰をいれたハクモクレン、雰囲気が変わりましたね~♪
素敵です☆

No title

こんにちは。
先生のアドバイスすら難し過ぎて?です(^_^;)
ハクモクレンは光と影のバランスがいいですね~
清楚な花ですが濃艶な感じが出ていてまるで
つくもさんのようです(^^)/

coroさんへ   Re: おはようございます。

coroさん  こんにちは~コメントありがとうございます。

> 上達してるなぁ~と拝見していたのですが、、
> 指摘されるのは、見込みがあるからだと思いました~♪

はい、自分でもメキメキって感じで、伸び盛りです♪

> そして、課題に向かってトライするって素晴しいですよね!
> 次が楽しみです^^

ありがとうございます(^^)/

> それに、人物クロッキーも驚くばかりです!
> まんがを読みながらも絵もしっかり見ていたのでしょうね~(^.^)b
> 私なら、考えているだけで5分過ぎてしまいそうです^^;

最初は5分てびっくりしましたが、細かいところは捨てて雰囲気をつかむのが大事みたいです。
まんがの影響で男性をイケメンに描いてしまう(笑)
(モデルのNさんは素敵な方です)

> 陰をいれたハクモクレン、雰囲気が変わりましたね~♪
> 素敵です☆

白い花びらは陰影がきれいにでてるので思い添付しました♪

bospleさんへ 

bospleさん  こんにちは。コメントありがとうございます。

趣味の写真館はお休みなんですね(@_@)
楽しみにしてたんですけど、、、
記事はわかり易くていいですね(^^♪

> 先生のアドバイスすら難し過ぎて?です(^_^;)

影を描く時に、丸い影だったので立体風に描いてしまったんです。
それで影はペッタンコの平面なので、平面のように描いてねというご指導です。
(ややこしいね、、、)

> ハクモクレンは光と影のバランスがいいですね~
> 清楚な花ですが濃艶な感じが出ていてまるで
> つくもさんのようです(^^)/

女性の扱いがお上手ですね(^^)/

No title

こんばんは ♪

紙風船って8枚の紙を張り合わせているのかしら?
形態を考えると 多少の出っ張りが考えられますよね。
張り合わせた8枚の紙の色は 各々違う色?だったのね?
そして その 色の違いを塗り分けるのですか?

リボンだって クニャクニャ折り曲がって〜これ又大変そうね!
何だか 冷や汗が〜💦
イヤァ!参った!デッサンって難しいですね 😅

でも つくも (月萌)さんは シッカリと捉えて いますよ。

同じ日に人物デッサンも?
もう 苦行だわね〜笑)

優さんへ

優さん  こんばんは。 コメントありがとうございます。

> 紙風船って8枚の紙を張り合わせているのかしら?
> 形態を考えると 多少の出っ張りが考えられますよね。

そうなんです。少しは直したのですが、上の方はまだまん丸のボールみたいです(^-^;

> 張り合わせた8枚の紙の色は 各々違う色?だったのね?
> そして その 色の違いを塗り分けるのですか?

はい、赤と緑と青
いつもは途中でスマホでモノクロにして色をみてるのですが、この日はみていませんでした。
最後に先生からバッサリです。
でも指摘していただけるのは嬉しいんですよ。
自分ではわからないので。

> リボンだって クニャクニャ折り曲がって〜これ又大変そうね!
> 何だか 冷や汗が〜💦
> イヤァ!参った!デッサンって難しいですね 😅

このリボンは固くて形がとりやすいのにしました。
最初に選んだリボンは薄くて難しいからと変えたんですよ。

> でも つくも (月萌)さんは シッカリと捉えて いますよ。

ありがとうございます!

> 同じ日に人物デッサンも?
> もう 苦行だわね〜笑)

これは5分なので、できてもできなくても
すぐ終わります(笑)

No title

>「紙風船とリボン」

一目見て、紙風船と見たのは、少しは目がまともな小学生程度になった証拠。

>あと、紙風船が丸くなりすぎてる、

丸く見えなかったので、紙風船だと思いました。
だから、良いデッサンなのではと、思います。

一つ思うのは、自分に厳しい点を付けるのが良いのだと思います。
自分で、まだまだ、なんだこの画は、思うような人ほど、巧くなると思います。

自画自賛の人は、その時点で・・・成長が止まるのではと。

いつも訪問ありがとうございます。
応援して帰ります。
ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡

雫さんへ

雫さん  コメントありがとうございます。

> >「紙風船とリボン」
>
> 一目見て、紙風船と見たのは、少しは目がまともな小学生程度になった証拠。
>
> >あと、紙風船が丸くなりすぎてる、
>
> 丸く見えなかったので、紙風船だと思いました。
> だから、良いデッサンなのではと、思います。

そうですか!
少し手直しはしたのです。ありがとうございます。
でもまだ上のところとか、ボールみたいで、、

> 一つ思うのは、自分に厳しい点を付けるのが良いのだと思います。
> 自分で、まだまだ、なんだこの画は、思うような人ほど、巧くなると思います。

自分ではよくわからなくて、先生に指摘されるとものすごく納得します。
先生といっても娘より若いのですよ♪

> 自画自賛の人は、その時点で・・・成長が止まるのではと。

時おり、自画自賛する方がうらやましくなることがあります。

こちらこそ
いつもありがとうございます

No title

> 一つ思うのは、自分に厳しい点を付けるのが良いのだと思います。
> 自分で、まだまだ、なんだこの画は、思うような人ほど、巧くなると思います。


流石に自分に厳しいのは、とてもいい面があると思いますね。
さらに、さらに、上を目指して、上手くなるでしょう、楽しみです。

絵を全く描けないので、見るだけですが、楽しくなります。
先生を、あっと言わせるような作品を、私もここで見てみたいです。

いつも訪問ありがとうございます。
応援して帰ります。
ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡全部

こんばんは~

紙風船 懐かしいね
ぽ~ん ぽ~ん と遊んだわ
紙を描く それもつなぎ目のある丸・・・
私にはとても良く描けてると思うけどな~
ここで私も勉強です (#^.^#)

影・・・難しい 私も挑戦して直してもらいましたよ、

今兜の顎紐に苦戦しています  (笑)

モクレン 影だけで描くのもいいですね (近所に咲いてるわ)

雫さんへ

雫さん  コメントありがとうございます。

> 流石に自分に厳しいのは、とてもいい面があると思いますね。
> さらに、さらに、上を目指して、上手くなるでしょう、楽しみです。

高みを目指してはいないのですが、伸びしろがあるのがとても楽しいです♪

> 絵を全く描けないので、見るだけですが、楽しくなります。
> 先生を、あっと言わせるような作品を、私もここで見てみたいです。

あーそれは(^-^;
でもがんばりますね(^-^)v

ka-koさんへ  Re: こんばんは~

ka-koさん  こんばんは。コメントありがとうございます。

> 紙風船 懐かしいね
> ぽ~ん ぽ~ん と遊んだわ

そうですよね!
ぼ~ん ぼ~んって上向いてね♪

> 紙を描く それもつなぎ目のある丸・・・

紙だからね、まん丸じゃないのね

> 私にはとても良く描けてると思うけどな~
> ここで私も勉強です (#^.^#)

> 影・・・難しい 私も挑戦して直してもらいましたよ、

影って平面って聞いたとき、目からウロコでした。
すごくよくわかったわ。

> 今兜の顎紐に苦戦しています  (笑)

楽しみです(^-^)v

> モクレン 影だけで描くのもいいですね (近所に咲いてるわ)


いいね。やってみます。
そうそう近所でも咲いてる!
綺麗よね。
これは花瓶のモクレンだったから横向きですが、木のは上向きでした。
気分は上々♪
作品展のご案内

詳細は【作品展名】をクリックしてご覧ください!

【姫路城 現代美術ビエンナーレ2018展】
会期:7/13(金)~7/22(日)
会場:兵庫県姫路市「イーグレひめじ 市民ギャラリー」
IMG_0001b_20180609093118b33.jpg
★写真家の大西艸人さん、彫刻家の水嶋康宣さん(→ブログ)が出品されます

【フォトクラブ六遊会 第6回写真展】
会期:7/1~7/29(月曜・火曜は休み)
会場:さぬき市「カフェ・セゾン」
IMG_20180617_0001.jpg

工芸【北岡省三 工友会】
会期:6/16~8/26(休館日:月曜、7/17〜7/20)
会場:坂出市「かまどホール」


  もうすぐ開催です♪   
【氏家圭三写真展-一期一会・四季の彩-】
会期:7/24(火)~7/29(日)
会場:善通寺市美術館

【写遊会・彩 第6回写真展】
会期:7/24(火)~7/29(日)
会場:善通寺市美術館

【山の小さな展覧会】
会期:7/28(土)~8/13(月)
会場:香川県 仲多度郡「旧琴南中学校」
★井本英樹(imoarare)さん(→ブログ)が出展されます

【金継ぎ体験ワークショップ】
会期:7月29日(日曜)、8月12日(日曜)両日10時~12時 ※2日間講座
会場:高松市塩江美術館
講師:浅野絵莉

【思可牟(しかむ)展】
会期:7/28~9/9 (休館日:月曜、祝日は翌日の平日)
会場:高松市牟礼町「石の民俗資料館」

【Akazykの灯とカガミ展】
会期:8/5~8/12(9、10はお休み)
会場:高松市庵治町320-2「at intimite」
Tazumichiさん(→コチラ)が出品されます

【日本風景写真協会 創立15周年記念選抜展】
会期(会場):
8/15〜8/19(郡山市)
IMG_20180422_0001B.jpg
★植村好治先生(→金曜教室土曜教室)の作品が巡回展示されます

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。
迷い犬・猫情報、里親募集!
ヘルプマークを知っていますか
義足、人工関節、内部障がい、難病、妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としていることを知らせるマークです。
 helpmark2.jpg
高松市では2018年4月2日より配布しています。
ヘルプマークを身につけている方を見かけたら!
💛電車・バスの中で、席を譲る!
💛駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮!
💛災害時は、安全に避難するための支援!
プロフィール

Tsukumo(月萌)

Author:Tsukumo(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 写真ブログ

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
「クニャン」の記事画像
カテゴリ

💛ブックマーク(香川の写真友達)
💛ブックマーク  

💛ブログはお休みの友達
作品展ご案内の履歴
月別アーカイブ(2015年8月から)
撮影メモ
検索フォーム