クニャン

香川県から、趣味ではじめた絵や写真での「日々の記録」です。

No.7「紫陽花」 F8



久しぶりの日本画です(^_^;)
サンサン館みきの「スプリング・フェスタ2017(3/5~3/12)」に受講生による作品展示会があります。
この絵(8号)と、デッサンを出展させていただくことになりました。

紫陽花は葉脈を入れるかどうか、入れるなら金色と迷いましたが、今回はこれで完成としました。
20170302_104659.jpg
今回、試した金3色、水干絵具にはまだ「赤金」もあるそうです。
金パールはすごく安いですが、本物のパールなんだそうです。
三色の発色は微妙に違っていました。
奥深さをまた知りました。
(ある方がブログにアップすると気づくことがあると書かれていましたが、
ほんとですね。足らないところが沢山見えます(^_^;))


先週は「春の院展」をみに徳島へ
昨年、思いがけなくブログで知ることになった
石村雅幸先生と中村譲先生の作品をみることが目的でした。
(「坂の町 尾道を歩く」(5) 香川出身の日本画家 中村譲作品との出会い➡こちらの記事

2017000016680218.jpg
いままでこれほどの作品をみることがなかったので(香川県でも栗林公園の中に美術館があった頃は院展も香川にきていたそうです)、言葉にできないほどの感銘を受けました。

ご縁というのは不思議なもので今朝(3/3)の四国新聞に、
今年の県展の日本画部門の3人の審査員のお名前が発表されていました。
県外からは、その日本美術院同人の中村譲先生!!!
私が指導を受けている須和千晴先生!!!(サンサン館みきでの日本画教室「メタセコイアの絵描きたち」は➡こちら

なんてこと(^^♪


よい作品をみた後は、また描きたい気持ちがわいてきます(^^)/


2017000016710218.jpg
2017/02/25 栗林公園梅園にて、梅は枝をみてるだけでも飽きません♪メジロもきていました~ 



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます
旧暦の雛祭り、 2017年は3月30日


今朝(3/3)の四国新聞の一面には「読者の写真コンクール年間賞」最優秀の発表もありました。
漆原博さんの作品「アモーレ!!」になったことが載っています♪記事は➡「こちら」から
同じ写真教室の先輩で、先日の写真展の搬入時にこの作品撮影時の話を聞かせていただいたばかりなので、とても嬉しいです(^^♪
おめでとうございます!

関連記事

コメント

おはようございます。

多才な趣味を見事に活かされて、、なんて素敵な生き方なのでしょう♪
繊細な紫陽花ですのに、細やかに描かれて素晴しいです。
葉脈を入れるかどうかなのですね! なんか難しいですね~

展示会で、デッサンと共に多くの方に見て頂けるのは嬉しいですね♪
またご紹介下さいね。

栗林公園梅園の画像って絵画みたいで素敵ですね~♪
メジロも入ってナイスです (^0^)/


おはよう~

紫陽花~素敵ですね 葉脈を描くか描かないか
素敵な迷いですね、
  (#^.^#)
スマホでしっかりと勉強します(拡大で)

先日私もガラスのコップ練習しました 氷が浮いてるの、
細かいところまで 教えてもらいました(#^.^#)

梅の木 水彩画かな?と間違いました。 絵にはメジロ来ないね。(笑)

色々楽しませてもらって 勉強してます。

coroさん   Re: おはようございます。

coroさん  おはようございます。コメントありがとうございます!

> 多才な趣味を見事に活かされて、、なんて素敵な生き方なのでしょう♪

絵を描くために写真をはじめて、デッサンをはじめて、どこまでいくのかな(笑)

> 繊細な紫陽花ですのに、細やかに描かれて素晴しいです。
> 葉脈を入れるかどうかなのですね! なんか難しいですね~

いれるとまた別の印象になると思います。
1本の線でダメになることがあるので画力も必要なのです。

> 展示会で、デッサンと共に多くの方に見て頂けるのは嬉しいですね♪
> またご紹介下さいね。

はい、デッサンは先生が2枚かしてねって2枚持って行かれたのでどれが展示されるのか私も楽しみなんですよ(^^)/

> 栗林公園梅園の画像って絵画みたいで素敵ですね~♪
> メジロも入ってナイスです (^0^)/

ありがとうございます。
メジロをアップにしてみたらボケていました(^_^;)
いつかcoroさんのような綺麗な羽を撮ってみたいです。

近くにいた先生は撮っていました!
どうして先生だけにメジロさんが微笑むのでしょうね(笑)
あとでお聞きしたらシャッター速度を1/3000でした。すぐに設定を変更して撮られたみたいです。
勉強になりました。

ka-koさんへ    Re: おはよう~

ka-koさん  おはよう~コメントありがとうございます!
 
> 紫陽花~素敵ですね 葉脈を描くか描かないか
> 素敵な迷いですね、
>   (#^.^#)

葉脈をいれてもいいかなと、いれるお紫陽花らしいしね。
入れるなら金色と、ここは先生と意見が一致しました♪
でもね画力がいるのでここで完成にしました。

コピーとって、それに葉脈を描いて練習してみたらって教えていただいた(^^♪


> スマホでしっかりと勉強します(拡大で)

白い絵具(胡粉)をきちんと指で溶いてないので、まあいいかなぁ~と塗ると乾いたら溶けてないのが浮き出ています(笑)
もうこれは味わいとういことにしました(^_^;)

> 先日私もガラスのコップ練習しました 氷が浮いてるの、
> 細かいところまで 教えてもらいました(#^.^#)

難しそうですね!
おもしろいモチーフで、勉強になりましたね!
またアップしてくださいね。

> 梅の木 水彩画かな?と間違いました。 絵にはメジロ来ないね。(笑)
>
> 色々楽しませてもらって 勉強してます。

いつか絵にもメジロを飛ばせますよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

趣のある 素晴らしいです日本画ですね!
周りの情景も浮かんで来るようですね。

デッサンも着色も申し分無いわね ♫
日本画歴はどれ位かしらん?

つくも(月萌)さんの お雛様は
オリエンタルな雰囲気があるわね。

色調がそう思わせるのかなl?
大人の女性のお雛様ですね。

No title

白い紫陽花 素敵ですね^^。
そうよね~ アジサイの葉の特徴って葉脈がクッキリ?
色々試して 楽しんで♥
また つくもさんの幅が広がりますね♪。

No title

こんにちは~♪
つくも画伯の紫陽花の画は素晴らしいですね!
アモーレは写真もいいけどタイトルもナイスです(^^)/
今日もお花見にピッタリのポカポカ陽気でしたよね。
昨日は仕事をサボ・・いや合間を見つけて少しだけ
梅を鑑賞してきました。

鍵コメさんへ

ご連絡ありがとうございます。
熟考しての結論なのでよろしくお願いいたします。

優さんへ

優さん  こんにちは。コメントありがとうございます!

> 趣のある 素晴らしいです日本画ですね!
> 周りの情景も浮かんで来るようですね。

ありがとうございます。
姉の家の紫陽花なんですよ♪ よい思い出になります。

> デッサンも着色も申し分無いわね ♫
> 日本画歴はどれ位かしらん?

2年と8ケ月です。 家ではほとんど描けないので、これがNo7、7作目です。
6作目から先生が筆を入れて直してくださらなくなりました。
なので仕上げまで自分ひとりで描いています。
先生は口頭でのアドバイスだけです。
もし仕上げを先生がしてくださったら、作品の質はあがるはずですが、
「その人らしさを大切にする」のが先生の方針なのだそうです。
それを聞いた友人は、いい先生に出会ったねと言ってくれました。
ただ日本画は技術的なことが複雑で途方に暮れることがあり、6作目は未完で今再度とりかかっています♪

> つくも(月萌)さんの お雛様は
> オリエンタルな雰囲気があるわね。
>
> 色調がそう思わせるのかなl?
> 大人の女性のお雛様ですね。

母のコレクションのひとつです。ちりめん人形で落ち着いています♪
3月末には上司だったお雛様コレクターからご招待されています。
楽しみにしていてくださいね

なになにこさんへ 

なになにこさん  コメントありがとうございます!

> 白い紫陽花 素敵ですね^^。
> そうよね~ アジサイの葉の特徴って葉脈がクッキリ?

でしょ!
きっと金色の葉脈をいれると変わると思うんです
でも変わったら今の清楚さが減退するかも、、、

> 色々試して 楽しんで♥
> また つくもさんの幅が広がりますね♪。

はい、いろいろ試してみますね♪
画力もつけたいわ~

おとついだったかなテレビの「漫勉」という番組で、
漫画家の清水玲子さんが売れない時代に、
テレビの歌舞伎の番組を一時停止してスケッチしていたというスケッチブックをみました。
見事な絵でしたよ!
こうして画力を磨いたそうです。
私もまねしよう

bospleさんへ 

bospleさん  こんにちは~コメントありがとうございます!

> つくも画伯の紫陽花の画は素晴らしいですね!

ありがとうございます。
2号画伯はお元気ですか?

> アモーレは写真もいいけどタイトルもナイスです(^^)/

これ、さすが年間賞でしょ♪
バックの黒は記事にしませんでしたが、はじめはバックが緑であまりよくなくて、思いついて奥様に黒い傘を広げてもらって撮ったそうです。
それですっきりした作品に仕上がっています。
愛妻家だから撮れた一枚です。
ボスプルさんも資格は充分ですね(笑)

> 今日もお花見にピッタリのポカポカ陽気でしたよね。
> 昨日は仕事をサボ・・いや合間を見つけて少しだけ
> 梅を鑑賞してきました。

アップを楽しみにしています♪

No title

>久しぶりの日本画です(^_^;)

ただただ、凄いとしか言いようがないです。
見ているだけで、ため息が出ます。

絵心ゼロの私には、眩し過ぎます。
怒られたキツネのように、
尻尾を巻いて、退散しますww
応援して帰ります。ヽ(≧▽≦)/ポチ

雫さんへ

雫さん  コメントありがとうございます!

> >久しぶりの日本画です(^_^;)
>
> ただただ、凄いとしか言いようがないです。
> 見ているだけで、ため息が出ます。

うわぁー嬉しいです(^-^)/
恥ずかしいですが、全部あっぷしています。

> 絵心ゼロの私には、眩し過ぎます。
> 怒られたキツネのように、
> 尻尾を巻いて、退散しますww

雫さんは詩心が200パーセントですね!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今晩は。

今日、コメントをいただいているのに気がつきました。

おかげさまで退院をいたしました。
又、6ヶ月先で入院です。

まあ、なるようになるでしょう。

俳句は全没で気が滅入っています。
こっちも落胆が激しくなるのでぼちぼちにすることにしました。

ブログも休もうと思っていたのに、投稿しない日も沢山の方が覗いてくださっているので、ぼちぼち続けようかなぞと、、、
春の憂いのまっさかり。

スマホに貴方の写真が出てくるのご存知ですか?

遅ればせですが、すばらしい日本画ですね。
見に行きますからね。






葉さんへ

葉さん  こんばんは。コメントありがとうございます!

> おかげさまで退院をいたしました。
> 又、6ヶ月先で入院です。
> まあ、なるようになるでしょう。

入院とお聞きして、ハラハラしていました。せめてエールをと。
すぐにお元気そうな記事がアップされるとホッとしたり、
葉さんを探していた猫ちゃんのお話に胸打たれたりしました。
心配して不安だったんでしょうね。

> 俳句は全没で気が滅入っています。
> こっちも落胆が激しくなるのでぼちぼちにすることにしました。

評価は気にしなくていいとわかっていても、やはり一喜一憂しますね。
私がフォトコンなどに興味を示さないのは、評価を受ける勇気がないからです。
果敢に挑戦される葉さんはすごいです!

> ブログも休もうと思っていたのに、投稿しない日も沢山の方が覗いてくださっているので、ぼちぼち続けようかなぞと、、、
> 春の憂いのまっさかり。

私も楽しみに覗いていましたよww
葉さんの言葉はスッと入ってきます。

> スマホに貴方の写真が出てくるのご存知ですか?

えっ!
みたくないです(笑)

> 遅ればせですが、すばらしい日本画ですね。
> 見に行きますからね。

ありがとうございます。
先輩方の絵はすごいです。
私が日本画をはじめたのは、このサンサン館みきの受講生作品展をみたからです。
この先生に指導をうけたいと思いました。
葉さんがお好きな洋裁もあります。

ご無理のないように、もしお時間がありましたら楽しんでくださいね。

No title

いやぁ、参りました。

ほめ上手ですねww
絵がうまい人は、
お口も上手だって、知りました。ww

もう、ぽちしてかえりま~す。。

雫さんへ

雫さん  コメントありがとうございます!

> いやぁ、参りました。
> ほめ上手ですねww
> 絵がうまい人は、
> お口も上手だって、知りました。ww

ほんとのことです♪
美しい言葉というのは、読んだ人を清らかにしてくれるようです。

No title

つくもさん

こんばんは

美しく描かれてますね。
素晴らしい
兄に紫陽花の絵を一枚もらってますが
つくもさんの方が上品で日本画らしいです。

日本画に油絵、版画と我が家にかけているのですが
日本画が一番しっくりといいですね。
ワタシは家に掛けるので、美しさを何よりにしています。

作品展、見に行けるといいのですが・・・

かをるさんへ

かをるさん  こんばんは。コメントありがとうございます!

> 美しく描かれてますね。
> 素晴らしい
> 兄に紫陽花の絵を一枚もらってますが
> つくもさんの方が上品で日本画らしいです。

最上級の誉め言葉をいただき、ありがとうございます。
とてもお兄様には及びませんが、お兄様のあとに続けるよう頑張りたいと思っています(^^)/

> 日本画に油絵、版画と我が家にかけているのですが
> 日本画が一番しっくりといいですね。
> ワタシは家に掛けるので、美しさを何よりにしています。

県展でも県知事賞のなかで知事室に飾られるのは日本画なんですよ。
きっと自然から生まれた絵具で描かれているので、しっくりくるのかもしれません。

> 作品展、見に行けるといいのですが・・・

私のは小品ですが、先生はじめ上手な方が沢山出展されています。
お近くに寄られることがありましたら、ご高覧ください

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

日めくりカレンダ


作品展のご案内

詳細は【作品展名】をクリックしてご覧ください

◆【谷澤晃 写真展】
会期:11/15(水)~11/29(水)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み
IMG_20171001_0002.jpg
◆【第4回 風景写真展】
会期:11/1(水)~11/30(木)
会場:さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
sezonn201711.jpg


◆【清水邦計写真展 ~冬の旅情~】
会期:11/28(火)~12/24(日)
会場:高松市「アート・プラザ」(定休日:月曜、第1・3日曜)
清水さんIMG_20171101_0003
◆【三上栄治洋画展】
会期:11/28(火)~12/3(日)
会場:「高松市美術館」
IMG_20170929_0001.jpg
◆【第15回SIC写真展】
会期:12/5(火)~12/10(日)
会場:さぬき市:21世紀館さんがわ

◆【高橋フクエ日本画個展】
会期:12/12(火)~12/17(日)
会場:「高松市美術館」

◆【香川県美術家協会創立50周年記念展】
会期:12/12(火)~12/17(日)
会場:香川県立ミュージアム「高松市美術館」

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

 
にほんブログ村 絵画
にほんブログ村 写真

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事一覧

お姉ちゃんからの元気通信 「城崎温泉に行って来ました」 Nov 20, 2017
「母の肖像 16歳」 と コスモスの砂山 Nov 18, 2017
大輪のダリア園 Nov 16, 2017
2017年大窪寺の紅葉♪ Nov 14, 2017
【写団『北極星』 第4回写真展】から Nov 12, 2017
月映(つくはえ) Nov 10, 2017
デッサンLesson 33「玉子と炭」 & 旧多和小学校の大銀杏 Nov 08, 2017

カテゴリ

日本画 (17)
素描 (73)
写真日記 (145)
撮影実習 (19)
みろく自然公園 (3)
写真展から (35)
小さな旅 (20)
作品展のご案内 (31)
香川写好クラブ (2)
お姉ちゃんからの元気通信 (10)
Shall We 彫刻・絵画・写真作品展 (2)
ささやかな思い出 (3)
テーブルフォト (1)
読書ノート (7)
未分類 (18)

このブログの記事画像

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

💛ブックマーク  


このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ(2015年8月から)

作品展ご案内の履歴

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん