クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

夢ばくWeb写真展 2017 -冬 - 4th (付:お姉ちゃんからの元気通信)

2017000015972017021910242.jpg
「オタクサ」  撮影地:さぬき市  
鎖国時代の長崎に来日したドイツ人医師シーボルトが国外追放となった時、紫陽花を祖国に持ち帰り「オタクサ」と命名しました。彼が愛した日本人女性・楠本滝(くすもとたき/お滝さん)を想ってつけたものと言われ、ここから「辛抱強い愛情」という花言葉が生まれました。
引きこもりの冬は、モチーフを庭に探しました。枯れても可憐な姿に「辛抱強い愛情」を感じシャッターを切りました』



夏と冬の帰り道 IMG_31272017022021492345
「夏と冬の帰り道」  撮影地:さぬき市  
『通勤帰りに時々出会う子供たちです。この子たちと出会うのも今月まで、3月末で通っている小学校は閉校となります。
カメラを向けると人懐っこい笑顔で手を振ってくれる可愛い子供たちを、記憶の中に、、、』



3月1日開催の「夢ばくWeb写真展 2017 - 冬 -」(➡こちら)に参加しました。
ブロ友さんの記事で見たニッコールクラブ高松支部写真展(➡こちら)のマットを参考にして下が少し長くなるように仕上げてみましたm(__)m

今回のテーマは『冬を感じる』 と 『道』 の2部門です。

--出展者--
カワイさん (➡ブログはこちら)
ボスプルさん
やすろぐさん:Web写真展の部長です。(➡ブログ゙はこちら)
Mieさん(➡ブログはこちら)
八十八助(はちじゅう はっすけ)さん 
わだべんさん (➡ブログはこちら)



「撮影を楽しみながら 少しでもステップアップできればいいね♪」がWeb写真サークルのコンセプト
四季をテーマにしていますが、基本は自由作品
撮影は、スマホ、コンデジ、デジイチ なんでもありのサークルです。
年に4回の開催で、今回で第4回目になりました。

ぜひ ご高覧を賜りますよう お願い申し上げます
↓クリック!




このサークルの前身は、姉のお店のブログで知り合った愉快な仲間達です。
↑クリックすると過去記事へ飛びます♪
その姉からも次々と写メが届いています♪
「夢ばくWeb写真展」とのコラボで~す(笑)

《三田市より・・・写真ギャラリーのオーナーだったお姉ちゃんからの元気通信
2017/2/28》
『池の水が鏡のように映って思わずシャッターをきりました』
2017000016660218.jpg

2017000016650218.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます



関連記事

コメント

No title

夢ばくWeb写真展 2017 - 冬 -
見応えのある素敵な作品が一杯
堪能させて頂きました。

植本さんへ

Tazuさん  コメントありがとうございます!

> 夢ばくWeb写真展 2017 - 冬 -
> 見応えのある素敵な作品が一杯
> 堪能させて頂きました。

楽しんでいただけましたか?
ニッコールクラブのマットはたしかに上を短くすると美しいですね!
とても参考になったので少しだけ真似しました。

ただ部長さんには細かく言ってなかったので、
ミスかと思われ、編集時に同じ幅に変更してくださっていました。
失敗しました(笑)

No title

「夏と冬の帰り道」には、感じ入るところがありました…。
やはり少子化に歯止めをかけるのは、なかなか難しいみたいですね。
都内でも、クラスの数がどんどん減っています。
とても残念なことですね…。

No title

なるほど! そういうことだったのですね
つくもさん、こんにちは。

右も広かったのでトリミングも有かな?と
勘違いしてしまいました。(^^;

以前はポラロイド写真風加工で下を広くしてましたが
額縁へ入れるマットでこんな風にするのですね。
勉強になりました~

Web写真展の方も後で調整してみますね(^^)/

こんにちは~

紫陽花を「オタクサ」と命名・・そうなのですね。
枯れても別な姿に生まれ変って、、何て美しい姿なのでしょう~♪
花言葉も奥が深いですね。

「夏と冬の帰り道」・・寂しいですね。
少子化対策を何とかしなきゃ、、クラスの人数も減ってるそうですし。。

夢ばくWeb写真展、拝見しました~
被写体を含め見習うことがいっぱいでした☆

今日のお姉さまの写真も素晴らしいですね~
冬枯れに水鏡・・これも写メですものね、、本当に信じられません☆

八咫烏さんへ

八咫烏さん  コメントありがとうございます!

> 「夏と冬の帰り道」には、感じ入るところがありました…。

共感していただいて、ありがとうございます。

> やはり少子化に歯止めをかけるのは、なかなか難しいみたいですね。
> 都内でも、クラスの数がどんどん減っています。
> とても残念なことですね…。

この前北欧の子供は大学まで授業料が無料ってテレビでしていました。
国が守るべきなのは子供なのだとしってるからだと思いました。

日本は子どもにとって酷い環境だと思います。
近くの学校に通えないと、若い家族は離れていきます。
その地区も衰退し、産業も育ちません。
たとえ一人になってもマンツーマンでも親の近くてこどもを教育する環境が欲しいと私は思っています。
なんでもまとめて効率化なんてね、間違ってると思います。

あーごめんなさい、つい饒舌になりましたm(__)m

ばくさんへ

ばくさん  コメントありがとうございます!

それからさっき見ましたら、すでに変更してくださっていて、本当にありがとうございます!

> なるほど! そういうことだったのですね

> 右も広かったのでトリミングも有かな?と
> 勘違いしてしまいました。(^^;

そうそう、右の広いのはミスです(笑)

> 以前はポラロイド写真風加工で下を広くしてましたが
> 額縁へ入れるマットでこんな風にするのですね。
> 勉強になりました~
>
> Web写真展の方も後で調整してみますね(^^)/

お世話になりました。
ニッコールクラブのマットをみて、こだわりに感心しました。
ニコラー、恐るべしです(笑)すごいわ~

coroさんへ    Re: こんにちは~

coroさん  こんばんは~コメントありがとうございます!

> 紫陽花を「オタクサ」と命名・・そうなのですね。
> 枯れても別な姿に生まれ変って、、何て美しい姿なのでしょう~♪
> 花言葉も奥が深いですね。

この紫陽花はダンスパーティーという種類の紫陽花です。
彼ても優雅で葉脈がきれいでした。
花言葉は前向きになれる、美しい言葉が多いですね♪

> 「夏と冬の帰り道」・・寂しいですね。
> 少子化対策を何とかしなきゃ、、クラスの人数も減ってるそうですし。。

さっきの返コメで熱く語っちゃったんですが、子供は家の近くで教育すべきだと思っているんです。
「少子化対策」って何十年も前から指摘されてるのにね、、、

> 夢ばくWeb写真展、拝見しました~
> 被写体を含め見習うことがいっぱいでした☆

楽しんでいただき幸いです(^^)/

> 今日のお姉さまの写真も素晴らしいですね~
> 冬枯れに水鏡・・これも写メですものね、、本当に信じられません☆

さっき姉からcoroさんのコメントが嬉しかったって、メールがきました♪
ありがとうございます

No title

>小学校は閉校となります。

そうなんですか・・・。
どこもかしこも、同じなのは寂しいですね。
結局、お金の問題が一番なのでしょうね。

このままいって、100年後、日本はどうなっているのだろ?
本当に考えれば、怖くなります。
ポチ

No title

こんばんは。

紫陽花の白く透き通る花弁の脈が儚げですね。
オタクサの名前の由来を知ると 余計愛おしい感じがします。

素晴らしいお仲間との 写真展ですね!
とても クオリティーが高いと思います。

橋渡しをして下さった お姉様の素敵な写真も掲載され
仲良し姉妹で 微笑ましく思いました ♫



No title

クリックして過去の作品展を懐かしく思い出しながら見てきました。
前にも白猪の滝を出品してたの全く忘れていました(・・;)
記憶が・・・
オタクサは枯れた姿が芸術的に美しいですね!
この通学路で子供たちの下校姿が見れるのもあと少しだなんて
寂しいものです。

雫さんへ

雫さん コメントありがとうございます!

> >小学校は閉校となります。
>
> そうなんですか・・・。
> どこもかしこも、同じなのは寂しいですね。
> 結局、お金の問題が一番なのでしょうね。

そうなんです。
効率よく学校をまとめて、、、何でしょうが子供のことを忘れてると思います。

> このままいって、100年後、日本はどうなっているのだろ?
> 本当に考えれば、怖くなります。
> ポチ

どうしたらいいのか途方にくれますよね
ただ私たちのできるのは、
少しでも信頼できる政治家に教育制度の改革をたくすことなのでしょうか、、、

優さんへ

優さん  こんばんは。コメントありがとうございます!

> 紫陽花の白く透き通る花弁の脈が儚げですね。
> オタクサの名前の由来を知ると 余計愛おしい感じがします。

葉脈となった紫陽花ってきれいですよね
とくにこのダンスパーティーという紫陽花は昨年娘のお姑さんからいただいたので、大事にしています。

> 素晴らしいお仲間との 写真展ですね!
> とても クオリティーが高いと思います。

みんな数年前に一眼レフを買った初心者ばかりで、段々レベルアップしたのかも。
ありがとうございます!

> 橋渡しをして下さった お姉様の素敵な写真も掲載され
> 仲良し姉妹で 微笑ましく思いました ♫

姉も写真を撮って、こうして皆さんにみて頂くことが張り合いになっているようです(^^)/

bospleさんへ 

bospleさんへ   コメントありがとうございます!

> クリックして過去の作品展を懐かしく思い出しながら見てきました。
> 前にも白猪の滝を出品してたの全く忘れていました(・・;)
> 記憶が・・・

あの滝は凍っていて「幻想的な氷瀑」のまさに風景写真でしたね!
今回のはタイミングを逃した分、人物で生活感をだして別の趣のある素敵な作品と思いました♪

> オタクサは枯れた姿が芸術的に美しいですね!
> この通学路で子供たちの下校姿が見れるのもあと少しだなんて
> 寂しいものです。

この子達ね本当にかわいいの、後ろ姿を撮ろうとしてるのにこっち向いて手を振ってくれるんです(笑)
もっと手前で撮りたかったのですが、後ろ向いた時は遠くになってしまいました(^_^;)
飛ぶように歩く姿がいいでしょ
会えなくなると寂しいわ
それに新しい学校に対応できるか心配だしね、、、

No title

>池の水が鏡のように映って思わずシャッターをきりました

水面に映る・・・
私もこのような神秘的な姿?好きですね。
いつも思ってしまいます。
この水面のさかさまの姿で同じ生き物たちが住んでいるのではと?

水面に映ったある、鉄道写真。
さかさまの電車に
きっと、魔法使いや、天使の見習いがこっそり乗っていると。
そんな童話を書きだしてから、まだ完成しませんfが・・
出来上がったら、どこかへ応募しようと考えています。

また思い出したので、今日からでも書き出します。

いつも訪問ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
応援して帰ります。ヽ(≧▽≦)/ポチ

雫さんへ

雫さん  コメントありがとうございます!

> >池の水が鏡のように映って思わずシャッターをきりました
>
> 水面に映る・・・
> 私もこのような神秘的な姿?好きですね。
> いつも思ってしまいます。
> この水面のさかさまの姿で同じ生き物たちが住んでいるのではと?

きょとん!

> 水面に映ったある、鉄道写真。
> さかさまの電車に
> きっと、魔法使いや、天使の見習いがこっそり乗っていると。
> そんな童話を書きだしてから、まだ完成しませんfが・・
> 出来上がったら、どこかへ応募しようと考えています。

びっくりしましたが、おもしろそうですね(^^)/

> また思い出したので、今日からでも書き出します。

がんばってください!

> いつも訪問ありがとうございます。
> 今後ともどうぞよろしくお願いします。
> 応援して帰ります。ヽ(≧▽≦)/ポチ

こちらこそいつもありがとうございますm(__)m

No title

>「夢ばくWeb写真展 2017 - 冬 -」

見てきました、良い写真が、いっぱいですね。
特に印象に残ったのは、『大根がいっぱい』 。
写真もそうですが、どうやってあれだけ積み上げられるのか?に
さらにさらに興味が。そして、気が重みで折れないのか?などなど・・。
楽しめました。。
応援して帰ります。ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡

雫さんへ

雫さん  コメントありがとうございます!

> >「夢ばくWeb写真展 2017 - 冬 -」
> 見てきました、良い写真が、いっぱいですね。

楽しんでいただき、幸いです。

> 特に印象に残ったのは、『大根がいっぱい』 。
> 写真もそうですが、どうやってあれだけ積み上げられるのか?に
> さらにさらに興味が。そして、気が重みで折れないのか?などなど・・。
> 楽しめました。。

『大根がいっぱい』はあたたかな雰囲気のある作品で、私も好きです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

⏰文字時計

作品展のご案内

【作品展名】のクリックでDMが開きます♪

********** 開催中 **********
【第4回『写風』写真展~楽しいかな写真人生~】
6/27(火)~7/23(日):アートプラザ
IMG_20170617_0001.jpg
【おきにいり展】
6/27(火)~7/2(日):21世紀館さんがわ
IMG_20170527_0001.jpg
【フォトクラブ 写遊 写真展】
6/21(水)~7/2(日):善通寺市美術館
IMG_20170512_0001.jpg
◆6/1(木)~6/30(金)
【第3回 田中隆司と仲間たち展】
さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
2017000022270601.jpg


******** もうすぐ開催 ********
【フォトクラブ六遊会 写真展5】
7/1(土)~7/30(日):カフェ・セゾン
【第7回写団瀬戸写真展】
7/16(日)~7/22(土):IKODE瓦町
【第5回写真展 写遊会・彩】
7/25(火)~7/30(日):善通寺市美術館
【天体望遠鏡博物館 セミナー&観望会】
7/29(土):旧多和小学校予約は➡こちら

(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします


にほんブログ村

ただいまコメントは「拍手コメント」からのみになっています (*- -)(*_ _)ペコリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

日本画 (15)
素描 (62)
写真日記 (123)
みろく自然公園 (2)
小さな旅 (20)
撮影実習 (12)
さぬき情報 (4)
読書ノート (4)
作品展のご案内 (24)
ささやかな思い出 (2)
未分類 (22)
タイトル帳 (8)
お姉ちゃんからの元気通信 (5)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (1)
香川写好クラブ (2)

最新記事一覧

大窪寺 八十八庵のあじさい園(2)~虫たちと遊ぶ~ Jun 28, 2017
大窪寺「八十八庵のあじさい園」 Jun 26, 2017
デッサンLesson 22「牛乳ビンとキッチンクロス」  Jun 24, 2017
タイトル帳(P.8)【半明薫 写真展】 (付:善通寺市近代化遺産散策マップ) Jun 22, 2017
白鳥が大きくなっていました~♪ Jun 20, 2017
香川で一番長~い橋 --屋島大橋-- Jun 18, 2017
お姉ちゃんからの元気通信 「高野山に行って来ました」 Jun 16, 2017
デッサンLesson 21 「人物クロッキー」 ~浦沢直樹の「漫勉」やぁ~ Jun 14, 2017
新屋島水族館 ~ダークシーシャドウ軍の一番の美女は~ Jun 12, 2017
「屋島寺へ」 歴史を感じながら撮影実習♪ Jun 10, 2017

💛ブックマーク(香川の写友さん)

💛ブックマーク(💛:FC2以外)  

このブログをリンクに追加する

作品展ご案内の履歴

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

このブログの記事

月別アーカイブ(2015年8月から)

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん