クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

あの写真がやってきた!

NPOでお手伝いしているへき地の職場に、あの写真がやってきました!
正しくはやってきたでなくて、姉からもらってきましたです(笑)
(作家さんから姉へのプレゼントでしたが、沢山の方にみていただくのがよいということで、作家さんの了解もいただきました)
20170117_122856_edited-1.jpg

飾ると気持ちまで明るくなる写真に、いい写真というのはこういうのだなと思いました。
沢山の方を癒してくれそうです♪

第78回県展 県知事賞受賞作品
「誘われて」  
撮影場所:香川県津田海岸
撮影者:住田正二三


四国新聞に、撮影場所「津田の松原たこ揚げ大会」のお知らせがありました!
2月5日 午前9時から午後2時ごろまで
津田の松原海水浴場
県内外の愛好家約70人が自慢♪たこを持ち寄って揚げるほか、地元の園児たちが手作りのたこを飛ばす。
飛び入り参加も可能




この職場の横には、管理している担当者が変わり伐採を免れた「老いた桜の樹」があります。
先日、その枝が切り取られてしまいました。

201700001561.jpg

201700001562.jpg

ここは閉鎖された保育所を改装した建物で、
昨年は雨漏りがつづき、屋根までせり出したこの木の落ち葉が原因となっていたからのようです。

私がいつも桜の樹を撮っていたのを知っている事務の方が
無残な姿に「ショックを受けないかな~」と心配してくださいましたが、
私は大丈夫でした。

桜の樹がもう弱っていたのを実感していたからです。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言われていますが、生まれ変わるために、桜も剪定が必要です。
(参考:「このはなさくや図鑑」➡こちら


最近は、いろんな意味で「捨てる勇気」が必要なことを実感しています
そうすることで
まだまだ綺麗な花をさかせることができると

↓2016年春
20160411000001020329.jpg

IMG_188720160412.jpg


2017年の桜も きっと お届けしますね



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます
職場近くの大窪寺にて
子どもを抱いてる若いお母さんに会いました
周りには誰もいません
母子だけです
抱える姿がとても一生懸命で、印象に残りました
関連記事

コメント

No title

セゾンさんのテーブル横の棚の上に置かれていたフォトフレーム
素敵な凧の写真、とても気に入って、手に取って暫し見入りました
住田さんの「誘われて」だったんですね。

植本さんへ

Tazuさん  コメントありがとうございます!

> セゾンさんのテーブル横の棚の上に置かれていたフォトフレーム
> 素敵な凧の写真、とても気に入って、手に取って暫し見入りました
> 住田さんの「誘われて」だったんですね。

そうなんです!
窓際に置かれたフォトフレームの写真です。

写真教室のクラスメートにも掲載前にスマホの写真を見せると、「住田さんのだったんですか~」と驚かれていました。
やっぱりいい写真は心にのこりますね♪

もともとは姉へのお餞別なので、多和で飾りみんなでみていただくお話ししたら「原本をあげようかって」(^^)/
ほんとはとても大きな作品です。
せまい部屋なのでご厚意だけいただきました♪

今日からTazuさんのグループ展ですね。
観に行くよ~

こんにちは~

素晴しい写真ですね~
まるで竜が舞っているような、、魅了されるばかりです。
全体のバランスが素晴しいと思いました。
何度見てもずっと見ていても癒される作品ですね☆

凧揚げは年令に関係なく夢を運んでくれる気がして大好きです。
お子さんの喜ぶ顔が見えるようです(^0^)/

そこかしこで、老木の桜を伐採してますけど、これも仕方がないのかも知れませんね。。
>「捨てる勇気」・・私も実感している日々です^^;

No title

今日は。

あなたの写真を見ていると、
私の写真がいやになります。

ブログと関連をした写真を載せていますが、あああ、いやになちゃった~~。

あの連凧、

悪いけれど、プロのどの写真よりも、好きでした。
印象に残りました。

No title

こんにちは(^^)/
何の写真だろうと思ったら連凧だったのですね!
青空の中での良い光景です。
今日はお天気良いですが日曜日は崩れそうなので
開催できるかな・・
桜の樹がちょっと寂しい姿になっていますが
今春も素敵な花を咲かせてほしいですね♪

No title

人間も何度か歯が生え変わると良いのにね(笑)
UPさん、こんにちは。

TVで今月中ごろには南楽園の梅が見頃になると言っていたのですが
v-252桜の季節も待ち遠しいですね~♪ 花粉症は嫌ですが(T-T)/

coroさんへ   Re: こんにちは~

coroさん  こんにちは~コメントありがとうございます!

> 素晴しい写真ですね~
> まるで竜が舞っているような、、魅了されるばかりです。
> 全体のバランスが素晴しいと思いました。
> 何度見てもずっと見ていても癒される作品ですね☆

はい、奇跡の一瞬のようなです(^^)/
なかなかその一瞬をとらえるのは難しいですよね。
素晴らしいと思います。

> 凧揚げは年令に関係なく夢を運んでくれる気がして大好きです。
> お子さんの喜ぶ顔が見えるようです(^0^)/

そうですね♪
たこ揚げしてる時って笑顔ですね♪

> そこかしこで、老木の桜を伐採してますけど、これも仕方がないのかも知れませんね。。

ソメイヨシノは日本中で同じ木のクローンだって聞きました。
だから一斉に寿命がきてるみたいなんですよ。

> >「捨てる勇気」・・私も実感している日々です^^;

週末は法事があるので、さっきまで片付けしていました。
なかなか捨てられず、勇気がないな~(笑)

葉さんへ

葉さん  こんにちは~コメントありがとうございます!

> あなたの写真を見ていると、
> 私の写真がいやになります。

葉さんの写真、私は好きですよ!
大好きです♪

> ブログと関連をした写真を載せていますが、あああ、いやになちゃった~~。

スキルアップしたくなったんですね♪
ぜひご一緒に(^^)/

> あの連凧、
>
> 悪いけれど、プロのどの写真よりも、好きでした。
> 印象に残りました。

ほんと心に残るいい写真ですよね。
明日は住田さんにお会いするので(写真のクラスメートの祝賀会です)お伝えしておきます♪

bospleさんへ 

bospleさん  こんにちは~コメントありがとうございます!

> 何の写真だろうと思ったら連凧だったのですね!
> 青空の中での良い光景です。

いい構図でしょ。
奇跡の一瞬です♪

> 今日はお天気良いですが日曜日は崩れそうなので
> 開催できるかな・・

天気予報は雨でしたね、、、

> 桜の樹がちょっと寂しい姿になっていますが
> 今春も素敵な花を咲かせてほしいですね♪

はい、かなり弱っています。
枝を減らしたのでまた元気な芽がでると祈りたいです

やすろぐさんへ

やすろぐさん  コメントありがとうございます!

> 人間も何度か歯が生え変わると良いのにね(笑)

歯、生まれ変わるといいですね!
冬季ブログ更新スランプというのは歯の調子が悪いの?

> TVで今月中ごろには南楽園の梅が見頃になると言っていたのですが
> v-252桜の季節も待ち遠しいですね~♪ 花粉症は嫌ですが(T-T)/

まずは梅(^^)/
南楽園は見事な庭園ですね!
ぜひお出かけして、冬季ブログ更新スランプから脱出してください(^^♪

No title

こんばんは。

素晴らしい写真ですね!
夫も凧揚げの写真を撮っていましたが〜笑)
この写真を見せたら しきりと感心していました。

木の剪定も難しそうですね。
見極めて勇断を下す!

時として 見誤る事が良くあるので
気を付けたいものですね〜♪

何だか戦国武将の心構えみたいになるましたわ〜笑)

今年の桜が楽しみですね〜♪

優さんへ

優さん  こんばんは。コメントありがとうございます!

> 素晴らしい写真ですね!
> 夫も凧揚げの写真を撮っていましたが〜笑)
> この写真を見せたら しきりと感心していました。

うわぁーご主人さまも観てくださったんですねー(^-^)v
ありがとうございますm(__)m

> 木の剪定も難しそうですね。
> 見極めて勇断を下す!
> 時として 見誤る事が良くあるので
> 気を付けたいものですね〜♪
> 何だか戦国武将の心構えみたいになるましたわ〜笑)

正直いって、今回は桜を思っての剪定ではないので心配をしています。
あとは天命を待つだけなので、
桜の樹に「がんばって」と声かけしています。

> 今年の桜が楽しみですね〜♪

はい、元気に咲いてくれると信じています。
また咲いたら写真をアップしますね♪

No title

こんにちは♪
ほぇ~、青空に連凧に子ども。一切の無駄なくきれいな写真ですね~!

午前中に以前言っていた自分が受賞した作品展へ行ってきました。
他のかたの写真を観るのは、勉強になります♪
私の観てきた作品展では、風景写真は「お~。」と思うようなものが並んでいましたが、人物や動物の写った写真は「ん?」と思うようなものがたくさんありました^-^;
構図とかピントとかよりも、タイトル含めた面白さで受賞していたものが多かったんです~。私も三点出展し、自分的には第三希望のやはり面白さで勝負したやつが受賞していました。優秀賞はサルの写真なんですが、失敗写真?と思えるようなものなのに、タイトルとサルを擬人化したところが評価されたようで「う~ん」でした(笑)
まあ、写真の面白さ、楽しみ方はたくさんあるのでそういう見方もあるのかと勉強になりました。すみません、少し愚痴でした^-^;

aluluさんへ

aluluさん  こんばんは。コメントありがとうございます!

> ほぇ~、青空に連凧に子ども。一切の無駄なくきれいな写真ですね~!

ほんと奇跡の一瞬をみごとに捉えていますよね!

> 午前中に以前言っていた自分が受賞した作品展へ行ってきました。
> 他のかたの写真を観るのは、勉強になります♪
> 私の観てきた作品展では、風景写真は「お~。」と思うようなものが並んでいましたが、人物や動物の写った写真は「ん?」と思うようなものがたくさんありました^-^;
> 構図とかピントとかよりも、タイトル含めた面白さで受賞していたものが多かったんです~。私も三点出展し、自分的には第三希望のやはり面白さで勝負したやつが受賞していました。優秀賞はサルの写真なんですが、失敗写真?と思えるようなものなのに、タイトルとサルを擬人化したところが評価されたようで「う~ん」でした(笑)
> まあ、写真の面白さ、楽しみ方はたくさんあるのでそういう見方もあるのかと勉強になりました。すみません、少し愚痴でした^-^;

あらためて、受賞おめでとうございます♪
今日はフォトコンで年度賞を取られたIさんの祝賀会でした。
友達と話していて、先生が評価するのと、自分が好きなのと違うことがあるよねという話で盛り上りました。
隣に先生が座ってるのに(笑)

タイトルも大事ですよね。
写真はトータルで作品なんですよね。

個人的にはしっかりピントがきてる作品が好きです。
動物ならaluluさんの写真のように眼ですよね。
祝賀会の前に寄った写真展にはどこにもピントがきてなく、ここまでブレてると狙ったのかなと深読みしましたが、なんだかなーでした。
価値観はそれぞれですね
いろんな楽しみ方があるのでいいのでしょうね

こんばんは~

明日は雨との情報です…やだね
今日は「立春」明日から 春なんやけど
寒そうです (笑)

桜の木元気になると良いですね、春は何もが
元気に芽を出す  (#^.^#)

少しでも いや、いっぱい咲くと良いのにね。

連凧の 青いいですね
さだまさしの 「青の世界」ってあります。 よ・・・

ka-koさん    Re: こんばんは~

ka-koさん  こんばんは~コメントありがとうございます!

> 明日は雨との情報です…やだね

はい、明日は法事で姉たちが三田から車できます。
雨だと危ないから嫌です。

> 今日は「立春」明日から 春なんやけど
> 寒そうです (笑)

あ、そうなんだ~春なんですね♪
一雨ごとに暖かくなるというからね

> 桜の木元気になると良いですね、春は何もが
> 元気に芽を出す  (#^.^#)
>
> 少しでも いや、いっぱい咲くと良いのにね。

そうなんです。
元気になっていっぱい花を咲かせてほしい。
きっと咲くわ!
そう思うことにします!

> 連凧の 青いいですね
> さだまさしの 「青の世界」ってあります。 よ・・・

さだまさしの 「青の季節」の歌詞よみました
色彩にあふれた せつなくも美しい世界でした♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメKさま 

コメントありがとうございます!
検索したら、すぐでましたよ!
オーケストラのバックなんて素敵ねー

No title

捨てる勇気、重要ですよね。
この世のなかにあるものは必ずやがてはなくなるので、ある程度のところで見限って新陳代謝をしなければならないですよね。
桜が切り取られてしまったことはとても残念ですが、そこを必要なことだったと割り切るのが大切なところですね。我が家も新陳代謝しなければいけないものがたくさんありますが^^;

八咫烏さんへ

八咫烏さん  コメントありがとうございます!

> 捨てる勇気、重要ですよね。
> この世のなかにあるものは必ずやがてはなくなるので、ある程度のところで見限って新陳代謝をしなければならないですよね。

わかっていても難しいですよね!
思い出のあるものを捨てるのが下手です。
昨日も着なくなった服を捨てていましたが、いったん捨てるつもりで出したワンピースを元に戻しました(^-^;
亡き母が縫ってくれて、とも布で創ったベルトは素敵なバックルを使っています。


> 桜が切り取られてしまったことはとても残念ですが、そこを必要なことだったと割り切るのが大切なところですね。我が家も新陳代謝しなければいけないものがたくさんありますが^^;

八咫烏さんもですか!
捨てるのが苦手な方に会うと安心します(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

作品展のご案内 (DMはクリックで拡大!)



********** 開催中 **********
◆【Artwork of Cats for Grownups -大人のための猫たち-】
会期:9/22(金)~10/7(土)日曜祝日は休み
会場:大阪市北区曽根崎2-5-1「gallerlly RYO」➝地図
出展作家:水嶋康宣さん➝こちら
IMG_0002b_20170910080828284.jpg
◆【木村力 写真展~麗しき日本の原風景~】
会期:9/17(日)~10/6(金)
会場:東かがわ市「ギャラリー喫茶 パルコ」土曜は休み➝地図
IMG_20170903_0001.jpg
◆【さぬき市写真サークル 第16回作品展】
会期:9/12(火)~9/24(日)
会場:さぬき市「21世紀館さんがわ」月曜休み➝地図
IMG_20170818_0003.jpg
◆【思可牟(しかむ)展】
会期:9/12(火)~10/22(日)月曜休み、ただし祝日は翌日が休み
会場:高松市塩江美術館➝地図
出展作家:貴志勉さん➝こちら
IMG_20170818_0001.jpg
◆【世界いろいろ写真展】
会期:9/1(金)~9/30(土)
会場:さぬき市「カフェ・セゾン」月・火曜休み➝地図
IMG_20170901_0001.jpg
◆【溝渕正明 写真展 「蒼の世界」】
会期:9/1(金)~9/30(土)
会場:高松市郷東町「くつわ堂」➝地図
IMG_20170729_0002.jpg



******** もうすぐ開催 ********
◆【Shall We ふたり展】
会期:9/26(火)~10/1(日)
会場:高松市紺屋町「三光館」➝地図
IMG_20170909_0001.jpg
2016年「最後のShall We」→こちらから
ふたたび ふたりで Shall We 
◆【ときめき5人展 Part6】
会期:9/26(火)~10/29(日)
会場:高松市藤塚町「アート・プラザ」定休日:月曜、第1・3日曜(➝地図)
IMG_20170909_0002.jpg
「ときめき5人展Part5」までは➝こちらです♪
◆【フクロウ絵画展】
会期:9/26(火)~10/1(日)
会場:会場:「高松市美術館」➝地図
IMG_20170913_0003.jpg
◆【サロン・トワール「彩」絵画展】
会期:~10/3(火)~10/9(月)
会場:会場:会場:「高松市美術館」➝地図
IMG_20170913_0005.jpg
◆【フォト古高松 写真展】
会期:10/4(水)~10/15(日)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み➝地図
IMG_20170909_0003.jpg
◆【あすなろ 水彩画グループ作品展】
会期:10/16(月)~10/31(火)
会場:高松市「クローバカフェ」水曜は休み➝地図
IMG_20170920_0001.jpg
(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日本画 (16)
素描 (69)
写真日記 (148)
みろく自然公園 (3)
小さな旅 (20)
撮影実習 (16)
さぬき情報 (4)
読書ノート (6)
作品展のご案内 (30)
ささやかな思い出 (3)
未分類 (18)
写真タイトル帳 (12)
お姉ちゃんからの元気通信 (8)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (1)
香川写好クラブ (2)

最新記事一覧

溝渕正明 写真展 「蒼の世界」から Sep 23, 2017
デッサンLesson 29 「薪とナプキン」 (付:香川漆芸の魅力世界へ) Sep 21, 2017
むれ源平「石あかりロード」2017 (2) Sep 19, 2017
むれ源平「石あかりロード」2017 (1) Sep 17, 2017
一年ぶりに、姉と写真展めぐり (おまけ:日本のウユニ塩湖) Sep 15, 2017
NHKカルチャー 植村クラス 写真展♪ Sep 13, 2017
読書ノート「老いてはカメラにしたがえ」 Sep 11, 2017

💛ブックマーク  

このブログをリンクに追加する

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

アルバム(写真展:作品一覧表)

作品展ご案内の履歴

このブログの記事100件

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん