クニャン

香川県から、趣味ではじめた絵や写真での「日々の記録」です。

デッサンLesson 9  はじめての「人物デッサン」 モデルデビューしました♪

初めての人物デッサン
なんだか学生みたいでワクワクしました~

先生の指導はまず「あいさつ」から(笑)
はじめる時に、モデルさんに「よろしくお願いします」
終わったら、モデルさんに「ありがとうございました」

5分描いて、モデルさんが疲れないよう1分休み、これを3回繰り返しました。計15分です。
左のが一番最初の一枚
201700001542.jpg

はじめてのことでボーッとしてる私達に
先生から「あいさつは?!!!」
と厳しい指導がありました(笑)

次は立ったポーズを6分で
201700001543.jpg

モデルとなった6分の長いこと
描く時間の6分の短いこと(^_^;)
一気につかむことを覚えたいと思います。

これからは毎回最初に人物デッサン、その後いつもの静物デッサンになるそうです。
成長の過程をみてくださいね


2月4日(土)には写真友達と「ニッコールクラブ高松支部写真展」を見に讃岐漆芸美術館の2階へ
IMG_20161216_00011228.jpg
ブログ友達のTazumichiさん(➡こちら)も出展されています♪

すばらしい作品の数々を楽しんだあとは、階下のカフェでお茶を
オーナーにデッサンの先生が漆芸家であることをお話しすると、
 「あそこに写っていますよ」
 「え~っ」
ほんとです、いらした~(笑)
201700001565.jpg
とても大きなポスターの、
それも真ん中に(^^)/

ビシ・バシと指導してくださる先生はとてもキュートな女性です♪

「ニッコールクラブ高松支部写真展」の会期は2/3(金)~2/12(日)です
ぜひ、讃岐漆芸美術館2Fに足をおはこびください
1Fでこのポスターもご覧くださいね♪



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます
2017/2/05の4度目の冬を迎えた赤いシクラメン、と5度目の冬を迎えたピンクのシクラメン
写真教室の先輩から いただいた画像編集ソフトのフォトショップ・エレメンツ
友達からはまず使ってみなきゃとアドバイスがありました。
で、「効果」を試しましたが、遠い道のりを歩くことになりそうです(^_^;)

関連記事

コメント

No title

デッサン、楽しそうですね
これからが楽しみです
写真展のご紹介、ありがとうございます。

植本さんへ

Tazuさん  コメントありがとうございます!

> デッサン、楽しそうですね
> これからが楽しみです

いきなりだったので、戸惑うことばかりでしたが楽しかったです(^^)/

> 写真展のご紹介、ありがとうございます。

Tazuさんのバルーンよかったですね!楽しくてずっとみていたいような作品でした。

谷澤さんから説明していただき、有意義な時間を過ごすことができました。
谷澤さんの写真としての完成度の高さがやっぱり違います。
子猿にピントがしっかりきて母猿をみていましたね

ニーコールクラブ写真展は新たな会員さんを加えこれからさらに成長されるんだと思いました。
盛会をお祈りしています

No title

こんにちは(^^)/
そんな短い時間でデッサンするんですね(@_@;)
まぁモデルさんはじっとしてるだけでも確かに疲れそうですが・・
礼に始まり礼に終わる、先生やりますね!
5度目の冬を迎えたピンクのシクラメンもしっかり
咲いてくれましたね(^^♪
画像ソフトは慣れるまでがねー大変

そうなんやあー。
良いですねーーー。
絵を描ける人って、めっちゃ尊敬してますねん。
今度、完成したら、どーんとブログで見せて下さい。僕も小さい頃は上手いって言われてたんやけど(笑)

No title

こんにちは。
お教室では お互いにモデルに なったりもするのね?

随分短時間で掴まないといけないから
まさに真剣勝負ですね。

先生 素敵ね 、 それに美人でお若いですね。

こんにちは~

初めての人物デッサン、、これは宝物ですね☆

礼儀から始まるなんて素敵ですね~
スポーツでもそうですけど、礼に始まり礼に終わるのですね。
だから素晴しい作品が生まれるのではと思いました。
デッサンも1~3を見ますと、徐々に難しい動きになってますよね^^
先生も素敵~(*^-^)

どんどん描いて下さいね~♪
楽しみにしています^-^ 
フォトショップ・エレメンツも頑張って下さいね~笑

bospleさんへ

bospleさん  こんばんは~コメントありがとうございます!

> そんな短い時間でデッサンするんですね(@_@;)

びっくりしました!
あっというまに終了です(^_^;)

> まぁモデルさんはじっとしてるだけでも確かに疲れそうですが・・

モデルね、大変ですよ。
手の組み方とかかわるといけないかな~と気を使ってガチガチになりました。
私を描いてくださったデッサンがないのが残念です♪

> 礼に始まり礼に終わる、先生やりますね!

気持ちがいいですよね礼をつくすのって♪

> 5度目の冬を迎えたピンクのシクラメンもしっかり
> 咲いてくれましたね(^^♪
> 画像ソフトは慣れるまでがねー大変

よくPCの画面に宣伝でライトルーム月980円がでるので、これはどうかなと相談したら、
まずフォトショップでやってからにしたらと。

ボスは以前よくお店の画像にモザイクいれてらしたですよね
もしかして画像ソフトの達人ですか?
教えて~

onorinbeckさんへ 

onorinbeckさん  コメントありがとうございます!

> そうなんやあー。
> 良いですねーーー。

楽しいですよ~先生はonorinbeckさんと同じ、千葉県出身です。

> 絵を描ける人って、めっちゃ尊敬してますねん。
> 今度、完成したら、どーんとブログで見せて下さい。僕も小さい頃は上手いって言われてたんやけど(笑)

そうなんですか~
写真の構図とかとっても素敵なので、やっぱり絵心を感じていました♪

優さんへ

優さん こんばんは~コメントありがとうございます!

> お教室では お互いにモデルに なったりもするのね?

そうなんです。
私も描いてくださったの撮ろうとしたらスマホの電源切れでした。
モデルになるのも緊張します。

> 随分短時間で掴まないといけないから
> まさに真剣勝負ですね。

はい
短い時間で描く時間配分とかも実感がなくて焦りました。
とても刺激的な時間を過ごせました。

> 先生 素敵ね 、 それに美人でお若いですね。

とってもかわいいでしょ♪
30歳とお聞きしています。
娘よりずっと若い!

東京芸大出身で、受験のためのデッサンをかなりされたとお聞きしました。
教え方は厳しいですよ、ダメなとこ沢山指摘してくださいます。
友人も「大人のカルチャーでここまでする所ってないよ。」って、いい先生に出会えました。

coroさんへ   Re: こんにちは~

coroさん  こんばんは~コメントありがとうございます!

> 初めての人物デッサン、、これは宝物ですね☆

前にしたのいつかな~中学の時?(笑)

> 礼儀から始まるなんて素敵ですね~
> スポーツでもそうですけど、礼に始まり礼に終わるのですね。
> だから素晴しい作品が生まれるのではと思いました。

ですよね。
礼儀から始まるのが私もとても素敵とおもいました♪
実際モデルさんて大変です。
5分じっとしてるだけで疲れました。

> デッサンも1~3を見ますと、徐々に難しい動きになってますよね^^

すこしづつポーズを変えていっていました。

> 先生も素敵~(*^-^)

はい、上のお返事にも書きましたが素敵な先生です。

> どんどん描いて下さいね~♪
> 楽しみにしています^-^ 
> フォトショップ・エレメンツも頑張って下さいね~笑

あ~頑張ります(^_^;)

こんばんは~

お互いにモデルになって
お互いに デッサン  楽しいお勉強の時間ですね

ポーズをとってたら 判るのかしら?
次に自分が描くときに、 どこに力が入ってるとか、

ふふふ♪~(#^.^#) 判ったよ
スマホで見たいところ ズームで細かい所
見えます 私の勉強法です (#^.^#)
   先輩 ありがと

ka-koさんへ   Re: こんばんは~

ka-koさん おはよう~。コメントありがとうございます!

> お互いにモデルになって
> お互いに デッサン  楽しいお勉強の時間ですね

ブロ友さんがそんな風に「人物デッサン会」をしてるのをずっと「いいなぁ~」と思っていましたから、すごくうれしかったです。

> ポーズをとってたら 判るのかしら?
> 次に自分が描くときに、 どこに力が入ってるとか、
>
> ふふふ♪~(#^.^#) 判ったよ

えーっわかりましたか!

> スマホで見たいところ ズームで細かい所

どれどれ、
あーお名前までくっきり見えますね(@_@)

> 見えます 私の勉強法です (#^.^#)
>    先輩 ありがと

いつの間に先輩に(^_^;)
しりとり俳句川柳の先輩はka-koさんなのでお相子にします(笑)

しりとり川柳いい感じでつづいていますね♪
なかなかはいれません
心の中では、いつもこっそり努力しています(^^)/

No title

人物デッサンですか。
中学生のころに、隣の友達を描いて以来ですねー^^;
あの時の絵は友達というよりも、線の薄いエイリアンになりましたが、
つくもさんの絵は形を捉えられていますねー^^
私は絵ではないですけど、モデルさんにお願いして写真でも撮ろうかなと
画策中です^^

八咫烏さんへ

八咫烏さん  コメントありがとうございます!

> 人物デッサンですか。
> 中学生のころに、隣の友達を描いて以来ですねー^^;

一緒ですね~(笑)
高校で美術がなかったので(美術希望しましたが、教師がすくなくほとんどの学生が音楽選択になりました)

> あの時の絵は友達というよりも、線の薄いエイリアンになりましたが、
> つくもさんの絵は形を捉えられていますねー^^

ありがとうございます。
ネットで人物デッサン人形を見つけたので次回はがんばります♪

> 私は絵ではないですけど、モデルさんにお願いして写真でも撮ろうかなと
> 画策中です^^

あれだけの写真撮られから、次のステップですか(^^)/
ポートレート、
テーマのある作品、
楽しみにしていますね

楽しそう

こんばんは。

 「モデルになった6分間の長いこと、
描くときの6分間の短いこと」
そのお気持ち、とってもよく分かります。
一気に描く、エキサイティングなデッサンですよね。
描かれたデッサンから緊張感が伝わってきました。

「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」の
あいさつは、とても勉強になります。さっそく取り入れて
いきたいと思っています。

田尾大知助さんへ    Re: 楽しそう

datianさん こんばんは。コメントありがとうございます!

人物スケッチ会の楽しさがよくわかりました♪
博多の活動は素敵ですね♪

>  「モデルになった6分間の長いこと、
> 描くときの6分間の短いこと」
> そのお気持ち、とってもよく分かります。

モデルさんてほんと大変!すぐガチガチになりました(^_^;)
描くのは、いままでそんなに時間を気にしたことがなかったので、焦りました。

> 一気に描く、エキサイティングなデッサンですよね。
> 描かれたデッサンから緊張感が伝わってきました。

ありがとうございますm(__)m
ほんと、興奮しましたよ~(笑)

> 「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」の
> あいさつは、とても勉強になります。さっそく取り入れて
> いきたいと思っています。

どこでもされるのかと思っていました。
まだでしたらぜひ

あいさつだけで、気持ちのいい交流ができました♪

No title

確かに絵のうまい人は、すぐに特徴を捉えて
、描き出し時間内に仕上げますね。
でも、5分とは思わなかったです。
すごい集中力ですね、とても参考になりました。

挨拶、とても気持ちが良かったです。
訪問ありがとうございます。
応援して帰ります。ポチ
また必ず来ます。

雫さんへ

雫さん  コメントありがとうございます!

> 確かに絵のうまい人は、すぐに特徴を捉えて
> 、描き出し時間内に仕上げますね。
> でも、5分とは思わなかったです。
> すごい集中力ですね、とても参考になりました。

私もはじめてで、困惑しましたが、新しいことをするのはとても楽しかったです。
すぐに特徴を捉えることができるよう頑張ります(^^)/

> 挨拶、とても気持ちが良かったです。

そうでしょ!
とてもいいことですよね♪
挨拶をしたら、自然に笑顔になりました♪

> 訪問ありがとうございます。
> 応援して帰ります。ポチ
> また必ず来ます。

お体は大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね。
私が通った小学校・中学校も閉校になりました

No title

ヤッホー!

初めての人物デッサン すご~い♥
モデルデビュー おめでとう♪

2か月以上デッサン会がないので描きたくなりました^^。
先生 若くて素敵な方ですね。

なになにこさん 

なにこさん  コメントありがとうございます!

> ヤッホー!

ヤッホー!

> 初めての人物デッサン すご~い♥
> モデルデビュー おめでとう♪

はい、はじめてモデルになりました♪ 
何分かで描くのって難しいけど、刺激的ですね♪
面白いわ~

> 2か月以上デッサン会がないので描きたくなりました^^。
> 先生 若くて素敵な方ですね。

さっぱりしてて面白い先生よ。
前回のレッスンでは
「わたしはものぐさだけど、絵を描く時だけは、ものぐさじゃないの」って(笑)
既婚です。家事とかは苦手なのかな(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

日めくりカレンダ


11/24📩おしらせ「作品展のご案内」NEW♪

◆【ウラジオストック写真紀行】
会期:12/1(金)~1/10(水)
会場:徳島市:あかさこ珈琲店
securedownloadウラジオストック1
小さい旅に徳島からきている友達のご主人(所属:二科会徳島支部)が出展されています(^^)/ ウラジオストックは、ロシアの極東部に位置する都市です。

作品展のご案内

詳細は【作品展名】をクリックしてご覧ください

【谷澤晃 写真展】
会期:11/15(水)~11/29(水)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み
IMG_20171001_0002.jpg
【第4回 風景写真展】
会期:11/1(水)~11/30(木)
会場:さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
sezonn201711.jpg


↓もうすぐ開催です。
◆【清水邦計写真展 ~冬の旅情~】
会期:11/28(火)~12/24(日)
会場:高松市「アート・プラザ」(定休日:月曜、第1・3日曜)
清水さんIMG_20171101_0003
◆【三上栄治洋画展】
会期:11/28(火)~12/3(日)
会場:「高松市美術館」
IMG_20170929_0001.jpg
◆【第15回SIC写真展】
会期:12/5(火)~12/10(日)
会場:さぬき市:21世紀館さんがわ

◆【井本英樹ひび びびび+展】
会期:12/5(火)~23(土)
会場:仲多度郡:うみかギャラリー(日曜月曜休廊)

◆【高橋フクエ日本画個展】
会期:12/12(火)~12/17(日)
会場:「高松市美術館」

◆【香川県美術家協会創立50周年記念展】
会期:12/12(火)~12/17(日)
会場:香川県立ミュージアム「高松市美術館」

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

 
にほんブログ村 絵画
にほんブログ村 写真

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事一覧

国宝・彦根城 Nov 24, 2017
「佐川美術館」からはじまりました♪ Nov 22, 2017
お姉ちゃんからの元気通信 「城崎温泉に行って来ました」 Nov 20, 2017
「母の肖像 16歳」 と コスモスの砂山 Nov 18, 2017
大輪のダリア園 Nov 16, 2017
2017年大窪寺の紅葉♪ Nov 14, 2017
【写団『北極星』 第4回写真展】から Nov 12, 2017

カテゴリ

日本画 (17)
素描 (73)
写真日記 (145)
撮影実習 (19)
みろく自然公園 (3)
写真展から (37)
小さな旅 (22)
作品展のご案内 (31)
香川写好クラブ (2)
お姉ちゃんからの元気通信 (10)
Shall We 彫刻・絵画・写真作品展 (2)
ささやかな思い出 (3)
テーブルフォト (1)
読書ノート (7)
未分類 (18)

このブログの記事画像

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

💛ブックマーク  


このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ(2015年8月から)

作品展ご案内の履歴

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん