クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

デッサンLesson 8 「貝、ビー玉、折り紙」



  「一歩ふみだして、筆圧かけてみました」
先生(漆芸家)「もう一歩!」
  やっぱり、、(@_@)

20170118_142802 (1)



今日の記事に添える写真は、
家庭菜園のあぜ道に咲いていた「水仙」
201700001533.jpg

ブログでは、できるだけ前向きな記事を書こうと心がけています。
水仙だと、ナルシストのイメージが強くて、ちょっとどうかなと思いましたが素敵な言葉を見つけました♪

花言葉 「自己愛」

ちょっと印象が良くない「自己愛」の花言葉。ですが自分を愛するというのは簡単なようで、実は結構難しいことですよね。ナルキッソスは高慢な性格でしたが、自己愛を持った人は自分を始末にしないのと同時に他人も愛せる素敵な人が多いもの。

自分を愛して自信を持っているからこそのオーラを感じることもできます。私なんて…と思っているよりも自己愛を強く持っている方が幸せやチャンスも多いのではないでしょうか。

なかなか自信を持てない方、自分を愛していいものかと素直になれない方は水仙を近くに置いておくと自信が

(引用:「花咲マニアとアロマさん」➡こちら



なかなか自信が持てない人にいいらしい!
ブログ名まで「クニャン」ですから(笑)
近くに飾っておこうと思います




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
今日のバナーは姉の高松の家の梅
先日の「梅」の記事観て留守宅の梅の様子が気になったようです
で、すぐに撮っておくりました

201700001537.jpg
まだまだこれから
空にむかって手をひろげてるみたいに見えました


関連記事

コメント

No title

こんにちは。
貝のデッサン難しそう~(@_@;)
そういえば水仙ってあまり撮影した記憶がないです。
でも好きな花ですよ!
花言葉を見てやはりK氏が思い浮かんでしまいました(笑)
梅の本格的な開花が待ち遠しいです。寒い~~

こんにちは~

デッサン、とても力強さを感じました。
一歩踏み出す勇気があってこそ進歩するのでしょうね~
先生の「もう一歩!」の言葉の中に深い想いも感じます。

水仙のイメージって確かにそうですよね~
でも、寒いのに健気に咲く姿に惹かれている私です^^;
「自己愛」の花言葉が素敵ですね♪
自分を愛する、、この言葉にも惹かれます☆ˇ◡ˇ

高松では紅梅が咲き出したのですね (^0^)/
留守宅の開花も楽しみですね~♪

No title

つくもさん、着々と腕を上げられてるのでは・・・
デッサンは難しいでしょうね。
でもいつかは地味な努力が実を結ぶと思います。

先日、田舎の家へ行ったら、梅は蕾が膨らみ
水仙が咲いていて、持ち帰りました。
毎日、水仙の花を眺めています。

自己愛・・・ワタシはいっぱい(笑)
自信というより、感性がなくなって図々しくなったのかな?
少し、控えめにしなくちゃ~と思ってます(笑)





bospleさんへ 

bospleさん  こんにちは。コメントありがとうございます!

> 貝のデッサン難しそう~(@_@;)

はい、難しかった~
貝に力がはいり、こうして並べると色紙は「あれっ」でした(^_^;)

> そういえば水仙ってあまり撮影した記憶がないです。
> でも好きな花ですよ!

うぬぼれはbospleさんと無縁な言葉のような気が、、、
近くに飾ってくださいね
 
> 花言葉を見てやはりK氏が思い浮かんでしまいました(笑)

私もです(笑)

> 梅の本格的な開花が待ち遠しいです。寒い~~

寒いですね、今日は多和でバイトの日です。
まだ雪がのこっていました

coroさんへ  Re: こんにちは~

coroさん  こんにちは~コメントありがとうございます!

> デッサン、とても力強さを感じました。
> 一歩踏み出す勇気があってこそ進歩するのでしょうね~
> 先生の「もう一歩!」の言葉の中に深い想いも感じます。

はい、先生からの言葉に私も深い想いを感じ、頑張れます(^^)/
あと一歩だわ~
二歩、三歩かな、、、(笑)

> 水仙のイメージって確かにそうですよね~
> でも、寒いのに健気に咲く姿に惹かれている私です^^;

この前coroさんの撮られた白い水仙、素敵でしたね~
記事を編集しながら思い出していました♪

> 「自己愛」の花言葉が素敵ですね♪
> 自分を愛する、、この言葉にも惹かれます☆ˇ◡ˇ

そうですね、自分を愛してこそ、ほかの人を愛せるのだと知りました。
勇気をもらえる言葉ですよね♪

> 高松では紅梅が咲き出したのですね (^0^)/
> 留守宅の開花も楽しみですね~♪

また寄ってみたいと思います♪

かをるさんへ

かをるさん  コメントありがとうございます!

今朝は失礼しましたm(__)m

> つくもさん、着々と腕を上げられてるのでは・・・
> デッサンは難しいでしょうね。
> でもいつかは地味な努力が実を結ぶと思います。

はい、サンサン館みきのチラシに「日本画の基礎に学んで」のキャッチコピーがあり、はじめました。
はじめて良かったです。
難しいけど、対象をじっくり見ることができるようになった気がします。

> 先日、田舎の家へ行ったら、梅は蕾が膨らみ
> 水仙が咲いていて、持ち帰りました。
> 毎日、水仙の花を眺めています。

そうなんですか(^^♪
いいですね~

> 自己愛・・・ワタシはいっぱい(笑)
> 自信というより、感性がなくなって図々しくなったのかな?
> 少し、控えめにしなくちゃ~と思ってます(笑)

うわぁ~いいな~見習いますね(^^)/

No title

硬いものと 柔らかいもの・・・
デッサン頑張ってらっしゃいますね^^

継続は力なり 
他人を愛するにはまず自分から
良いことを教わりました。
顔晴らなくちゃね。ありがとう♪

なにこさんへ

なにこさん  コメントありがとうございます!

体調はもどりましたか?
今日はこちらも寒く、毛糸の帽子とネックウォーマーでバイトに行きました。

> 硬いものと 柔らかいもの・・・
> デッサン頑張ってらっしゃいますね^^

月に3回あるのですが、2時間で必ず1枚は完成(というか時間切れww)なので続いています。
デッサンLesson 8だから、8枚描きました~

> 継続は力なり 

ですね!
楽しいので続きそうです。
先生30歳で、娘より下だけど面白いですよ(^^)/

> 他人を愛するにはまず自分から
> 良いことを教わりました。
> 顔晴らなくちゃね。ありがとう♪

まず自分からだったんですね
もっと早く知っていれば(笑)

No title

今日は銀座の画廊で開催されている
女流画家さんの絵画展に行ってきました。

ヤッパリ!デッサンが基本だなぁと思います。

心を入れ替えて頑張らなきゃ〜笑)

つくもさんの デッサンを見て勉強になります。
モチーフを良く観察して描かれていますね。
貝の黒光りが筆圧で美しく出ていると思いました。

No title

>デッサン

え、デッサンなんですか?写真だと、最初思ってしまいました。

良く描けていると思いますよ。拍手。。

訪問ありがとうございました。ポチ。。

優さんへ

優さん  コメントありがとうございます!

> 今日は銀座の画廊で開催されている
> 女流画家さんの絵画展に行ってきました。

うわぁ、「銀座の画廊」!!!
田舎者なので聞いただけでドキドキしてしまいます(^^♪

どんな作風の画家さんなのでしょう。
いいですね好きな絵をみるのは♪

> ヤッパリ!デッサンが基本だなぁと思います。

いいな~と思う画家はやっぱり沢山デッサンされていますよね。
優さんも参加されてるブログ村で、
優さんのような人気ブロガーではないのですがとても好きなブログがあります。
デッサン塾です。

http://www.dessin.tips/2017/01/22/improve/

それは、直して、正確に描けるようになる過程で、目測、明暗、質感など多くのことを捉える意識が備わってくるから。
そのプロセスこそが重要なのであって、更に「正確に、上手く描く技術」で止まるものでもないはずです。



> 心を入れ替えて頑張らなきゃ〜笑)
>
> つくもさんの デッサンを見て勉強になります。
> モチーフを良く観察して描かれていますね。
> 貝の黒光りが筆圧で美しく出ていると思いました。

ありがとうございますm(__)m
励みになります。

参考のため写メを撮って帰っています。
こうして一緒にアップすると、
貝はがんばったけど、
折り紙の大きさ、色はデタラメだし、
モチーフの配置が面白くないし、、、

あ~あ~自信なくしちゃだめですね(笑)
水仙のように自分を愛しますね♪
がんばります!

雫さんへ

雫さん  コメントありがとうございます!

> >デッサン
>
> え、デッサンなんですか?写真だと、最初思ってしまいました。

あらっ(^^♪

> 良く描けていると思いますよ。拍手。。
>
> 訪問ありがとうございました。ポチ。。

こちらこそ応援ありがとうございますm(__)m

No title

こんにちわ。

私は花の中で一番に水仙が好きです。

花言葉には、もっとあからさまに、エゴイストと表記しているのもあります。
全て含めて、自分はこれ、このような人格だと諾っています。
水仙の中でも、日本水仙が最も好きです。

いいじゃん、我が道をゆきます。

いまむかし物語さんへ

葉さん  こんにちわ。コメントありがとうございます!

> 私は花の中で一番に水仙が好きです。

そうなんですか!

> 花言葉には、もっとあからさまに、エゴイストと表記しているのもあります。
> 全て含めて、自分はこれ、このような人格だと諾っています。
> 水仙の中でも、日本水仙が最も好きです。
> いいじゃん、我が道をゆきます。

葉さんのように、行く道がはっきり見えてる方は活き活きして素敵ですね。

私はまだ行く道が見えない
問題はそこなんですけど
諦めずに探していこうとおもいます。

心強いお言葉ありがとうございました

おはようございます

今日から少し寒さが和らぐとの事(ホントかな)
自転車人間には 切実な・・・

ビー玉 貝 いいですね(#^.^#)
ビー玉 私には難しいです。
影が沢山あるのが面白いね
自分ちでは 影は一つでもんね♪~

私も頑張ろう
落書き 続いてます と言っても まだひと月たってないわ(ー_ー)!!

ka-koさんへ    Re: おはようございます

ka-koさん  おはようございます。コメントありがとうございます! 

> 今日から少し寒さが和らぐとの事(ホントかな)
> 自転車人間には 切実な・・・

手袋、マスク、帽子、
あと、私は最近ネックウォーマーを愛用しています。
温かくして自転車に乗ってくださいね!

> ビー玉 貝 いいですね(#^.^#)
> ビー玉 私には難しいです。
> 影が沢山あるのが面白いね
> 自分ちでは 影は一つでもんね♪~

広い部屋(陶芸室を借りての教室)で照明が沢山あります。
先生は影から描くといいといつも言っています。
ka-koさんも探してみて♪ 

> 私も頑張ろう
> 落書き 続いてます と言っても まだひと月たってないわ(ー_ー)!!

私も絵日記描こうかな~

昨日はじめて人物スケッチを習いました。
モデルにもなった(笑)
5分をモデルさんの休憩三回、15分でかくのと
6分で1回でかくの
細かいところではなく全体のバランスを捉えるんだって。
紙は普通のコピー用紙です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

作品展のご案内 (DMはクリックで拡大!)


********** 開催中 **********
◆【木村力 写真展~麗しき日本の原風景~】
会期:9/17(日)~10/6(金)
会場:東かがわ市「ギャラリー喫茶 パルコ」土曜は休み➝地図
IMG_20170903_0001.jpg
◆【さぬき市写真サークル 第16回作品展】
会期:9/12(火)~9/24(日)
会場:さぬき市「21世紀館さんがわ」月曜休み➝地図
IMG_20170818_0003.jpg
◆【思可牟(しかむ)展】
会期:9/12(火)~10/22(日)月曜休み、ただし祝日は翌日が休み
会場:高松市塩江美術館➝地図
出展作家:貴志勉さん➝こちら
IMG_20170818_0001.jpg
◆【世界いろいろ写真展】
会期:9/1(金)~9/30(土)
会場:さぬき市「カフェ・セゾン」月・火曜休み➝地図
IMG_20170901_0001.jpg
◆【溝渕正明 写真展 「蒼の世界」】
会期:9/1(金)~9/30(土)
会場:高松市郷東町「くつわ堂」➝地図
IMG_20170729_0002.jpg

******** もうすぐ開催 ********
◆【Artwork of Cats for Grownups -大人のための猫たち-】
会期:9/22(金)~10/7(土)日曜祝日は休み
会場:大阪市北区曽根崎2-5-1「gallerlly RYO」➝地図
出展作家:水嶋康宣さん➝こちら
IMG_0002b_20170910080828284.jpg
◆【Shall We ふたり展】
会期:9/26(火)~10/1(日)
会場:高松市紺屋町「三光館」➝地図
IMG_20170909_0001.jpg
2016年「最後のShall We」→こちらから
ふたたび ふたりで Shall We 
◆【ときめき5人展 Part6】
会期:9/26(火)~10/29(日)
会場:高松市藤塚町「アート・プラザ」定休日:月曜、第1・3日曜(➝地図)
IMG_20170909_0002.jpg
「ときめき5人展Part5」までは➝こちらです♪
◆【フクロウ絵画展】
会期:9/26(火)~10/1(日)
会場:会場:「高松市美術館」➝地図
IMG_20170913_0003.jpg
◆【フォト古高松 写真展】
会期:10/4(水)~10/15(日)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み➝地図
IMG_20170909_0003.jpg

(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日本画 (16)
素描 (68)
写真日記 (148)
みろく自然公園 (3)
小さな旅 (20)
撮影実習 (16)
さぬき情報 (4)
読書ノート (6)
作品展のご案内 (29)
ささやかな思い出 (3)
未分類 (18)
写真タイトル帳 (12)
お姉ちゃんからの元気通信 (8)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (1)
香川写好クラブ (2)

最新記事一覧

むれ源平「石あかりロード」2017 (2) Sep 19, 2017
むれ源平「石あかりロード」2017 (1) Sep 17, 2017
一年ぶりに、姉と写真展めぐり (おまけ:日本のウユニ塩湖) Sep 15, 2017
NHKカルチャー 植村クラス 写真展♪ Sep 13, 2017
読書ノート「老いてはカメラにしたがえ」 Sep 11, 2017
デッサンLesson 28 「チップスター」 Sep 09, 2017
キレキレ演舞!!「門入よさこい」 (後編) Sep 07, 2017

💛ブックマーク  

📷:「香川県内の写友さん」
  「愉快な仲間達のWeb写真サークル」

このブログをリンクに追加する

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

アルバム(写真展:作品一覧表)

作品展ご案内の履歴

このブログの記事100件

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん