クニャン

香川県から、趣味ではじめた絵や写真での「日々の記録」です。

お正月は     


今年のお正月は静かに過ごしました
201700001445サイズ変更あり
「志度寺書院 無染庭」


昨年までのように姉の家に家族が集まって食事会をすることもなく、
娘も新婚旅行に行ったので静かなお正月です。

いつもと変わらず朝は”あん餅のお雑煮”とおせちを食べて、志度寺に初詣。
201700001447サイズ変更2


神社は願い事をするところ、
お寺は感謝するところだとか。
201700001448サイズ変更

家族の幸せに感謝、
心優しき友との交流に感謝、、、まだまだあるわ、、、♪


家では娘のお友達に頼まれた子供さんの絵を
この前から時々頼まれます。
三人兄弟を年賀状の写真用にと撮った画像が送られてきています♪
最初下書きのつもりでハガキ大の小さいスケッチブックに描き初めましたが、可愛いのでそのまま描き進めることに♪
201700001449サイズ変更2
こんな笑顔を見られたことにも感謝ですね~



おだやかな2017年のはじまりです。

201700001446サイズ変更あり
しろとり動物園にて


↓おまけ
「あん餅のお雑煮」 輪切りにした大根(お正月はまんまるにする!)とで煮て、花かつお、青のりでトッピングです
20170101_084352-1.jpg

今年のおせちは2段しかつくりませんでした

関連記事

コメント

穏かな2017年のはじまり
絵、写真も始動
今年も、色んな世界を“描き”たいですね
楽しみにしています。

穏やかなお正月、すばらしいです。
大騒ぎするのもそれはそれで良いですが、
やはり静かに新年を迎えて、今年のことに
思いを巡らせるというお正月が好きです^^
肌に触れる寒気もあいまって、神妙な気分になりますね。

おはようございます。

静やかで穏やかな新年・・これが一番だと思っています。
あん餅のお雑煮、初めて食べた時は本当に驚きました(笑
毎年頂いているうちに今では大好きに^^;

初詣は感謝とお願いですね☆
今年も健やかな年にしましょうね~♪

子供さんのスケッチに癒されました~
それぞれの表情が細やかに描かれていて思わず笑みが(*^-^)
笑顔がいちばんですね☆

植本さんへ

Tazuさん  コメントありがとうございます。

> 穏かな2017年のはじまり
> 絵、写真も始動
> 今年も、色んな世界を“描き”たいですね
> 楽しみにしています。

Tazuさんも自転車で琴平まで!
風の姿展がつないだご縁も素敵ですね♪

色んな世界が、カメラを持つとさらに広がりますね(^^♪
Tazuさんの視点が楽しみです。

八咫烏さんへ

八咫烏さん  コメントありがとうございます。

> 穏やかなお正月、すばらしいです。
> 大騒ぎするのもそれはそれで良いですが、
> やはり静かに新年を迎えて、今年のことに
> 思いを巡らせるというお正月が好きです^^

いただいたコメントと読みながら、
情熱的な写真を撮れるのは、やはり八咫烏さんが思慮深いからなのだと納得いたしました。

> 肌に触れる寒気もあいまって、神妙な気分になりますね。

そうですよね、寒気というのは心まで凛とさせるようです。

coroさんへ   Re: おはようございます。

coroさん  おはようございます。コメントありがとうございます。

> 静やかで穏やかな新年・・これが一番だと思っています。
> あん餅のお雑煮、初めて食べた時は本当に驚きました(笑
> 毎年頂いているうちに今では大好きに^^;

coroさんもご主人にあわせて「あん餅のお雑煮」なんですね!
なんだか嬉しいです(^^)/

> 初詣は感謝とお願いですね☆
> 今年も健やかな年にしましょうね~♪

はい、外の出て写真をできるのも幸せなことですよね♪
大事にしたい時間です。

> 子供さんのスケッチに癒されました~
> それぞれの表情が細やかに描かれていて思わず笑みが(*^-^)
> 笑顔がいちばんですね☆

ここ子たちかわいいでしょ!
撮られたお母様のセンスがいいので楽しめました♪
真ん中の女の子はお茶目に口をとんがらせています。描くにはこまりました(笑)

こんにちは(^^)/
お正月はご主人様と二人きりでラブラブ過ごされたのですね!
無染庭は静寂さがよく伝わってきます。
また春ぐらいに訪れれるかな!
>心優しき友との交流に感謝
心優しきだなんて照れますね~
>こんな笑顔を見られたことにも感謝ですね~
素敵な画です♪

bospleさんへ

bospleさん  こんにちは(^^)/ コメントありがとうございます。

> お正月はご主人様と二人きりでラブラブ過ごされたのですね!

bospleさんちとは違いますよ~(^_^;) 
我が家は3-1=2で、必然的に二人です!

> 無染庭は静寂さがよく伝わってきます。
> また春ぐらいに訪れれるかな!

ここはいいですよ♪
ほとんど訪れる人も少なくてね。お茶会もなくなったようです。

>心優しき友との交流に感謝
> 心優しきだなんて照れますね~

bospleさんは心優しい上に数少ないハンサムな友です(^^)/(会ったことないけど、姉からハンサムと聞きました♪) 

> >こんな笑顔を見られたことにも感謝ですね~
> 素敵な画です♪

この子たちかわいいでしょ~
1号君2号君も元気にしていますか~大きくなったのでしょうね!

我が家も簡素化です

毎年 娘夫婦と年末を過ごしていましたが
昨年から無くなりました。
でも 今年の初詣は一緒に行きましたよ。

写真を見ながら 描くのも良いわね。
仲良し兄弟の雰囲気が可愛く表現出来ていますね ♪

優さんへ  Re: 我が家も簡素化です

優さん  コメントありがとうございます。

> 毎年 娘夫婦と年末を過ごしていましたが
> 昨年から無くなりました。
> でも 今年の初詣は一緒に行きましたよ。

優さんもですか!
さっき娘から関空に着いたとのメールが来ました(^-^)/
一緒に初詣に行けるのって幸せですね♪

> 写真を見ながら 描くのも良いわね。
> 仲良し兄弟の雰囲気が可愛く表現出来ていますね ♪

ありがとうございます。
とても可愛い子達なので、描いてて楽しかったです。

今日も晴天

静かなゆったりとしたお正月だったのですね、
変わりなくも良いですね
アン餅のお雑煮はまだ経験ありません
美味しいとの事 (#^.^#)
我が家は母が京都生まれなので
白みそ丸餅です あっさりした物です、

子供たちの絵いいですね、
「おばちゃん可愛く描いてね」
「おばちゃん頭のリボンもね」
「お母さんに笑ってるんよ~」
「おばちゃんに笑ってるんよ~」
 絵から飛んで出てきそうですね。
     
「今年も感謝で行きます」
          「元旦の隣の笑顔もらいます」

ka-koさんへ  Re: 今日も晴天

ka-koさん  コメントありがとうございます。

> 静かなゆったりとしたお正月だったのですね、
> 変わりなくも良いですね

母が亡くなり、お正月は姉の家に集まって食事をしていました。
従姉どおしも仲良しです。
今年は遠くて集まれなくなりました。

> アン餅のお雑煮はまだ経験ありません
> 美味しいとの事 (#^.^#)
> 我が家は母が京都生まれなので
> 白みそ丸餅です あっさりした物です、

あん餅のお雑煮は、甘いです♪
神様には丸餅、大根も丸いまま炊きます。
まあるくですね!
こちらも上に花かつをのせますよ!青のりも。

> 子供たちの絵いいですね、
> 「おばちゃん可愛く描いてね」
> 「おばちゃん頭のリボンもね」
> 「お母さんに笑ってるんよ~」
> 「おばちゃんに笑ってるんよ~」
>  絵から飛んで出てきそうですね。

あー、ありがとう!
声が聞こえるようです(^-^)/
   
> 「今年も感謝で行きます」
> 「元旦の隣の笑顔もらいます」

サボくんと一緒につくられたお正月飾り、素敵でしたね♪
見た私も笑顔になりました♪♪♪

 つくもさん おめでとうさんです。 正月も4日目です。 現役の時は    
 
 仕事始めでしたが、今年もゆっくりしてま、絵をゆっくり拝見しました。

 びっくりポンです。いつもご来店ありがとうさんです。今年もよろしくです。

 サボテンは冬眠中です。

 

サボ君へ

サボ君 あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
奥様にもお世話になっていますm(__)m

>  つくもさん おめでとうさんです。 正月も4日目です。 現役の時は    
>  仕事始めでしたが、今年もゆっくりしてま、絵をゆっくり拝見しました。
>  びっくりポンです。いつもご来店ありがとうさんです。今年もよろしくです。

びっくりポンって!なんですか(^-^)

>  サボテンは冬眠中です。

手入れが大変と思いますのに、昨年は盗難もありましたね。
またサボテンの花を見せていただくの楽しみにしています(^-^)/

こちらこそ、よろしくお願いいたします


「サボテンの花」を歌いながらv-341

そうそう!
香川のお雑煮は、お餅にあんこが入ってるってテレビでやってましたわー!
僕は甘党だから興味津々です!(^^)!

onorinbeckさんへ   

onorinbeckさん  コメントありがとうございます。

> そうそう!
> 香川のお雑煮は、お餅にあんこが入ってるってテレビでやってましたわー!
> 僕は甘党だから興味津々です!(^^)!

関東はお醤油で全然違いますね♪
香川は白みそで、すごく甘くて甘党にはたまりませんよ~

香川では砂糖もとれるので、庶民であってもお正月だけはぜいたく品である甘いものをという習わしとなったようです。
いろいろ家によってちがうみたいなので、おまけの写真で、我が家のお雑煮の解説をつけました~(^^♪

こころ豊かに 年末年始を送られたご様子
つくもさんが描かれた画からも伺え知ることができるようです^^。

今年も宜しくお願いいたしますm(_)m

なになにこさんへ 

なになにこさん  コメントありがとうございます。

> こころ豊かに 年末年始を送られたご様子
> つくもさんが描かれた画からも伺え知ることができるようです^^。

そうですか!
ありがとうございます。
毎日を大切に、豊かにすごしたいです(^^)/

> 今年も宜しくお願いいたしますm(_)m

こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m

No title

>こんな笑顔を見られたことにも感謝ですね~

そうですね、笑顔を見れることは、最高の宝物を頂いた気持ちですね。
こちらも和んで、また笑顔、その終わることのない笑顔が見られたら
本当にうれしいことだと。

ものすごく上手で、驚きました。
全く絵心がないので、尊敬します。
子供の笑顔をみると、またこどもの詩を書きたくなりました。

お返事読みました、心配して頂いて感謝です。
脳梗塞になったと、言わなければ相手は全く気付かない程に。
まだやり残していることがあるから、と、言われているような気がします。

また来ます、訪問ありがとうございました。ポチ

雫さんへ

雫さん  コメントありがとうございます!

> >こんな笑顔を見られたことにも感謝ですね~
>
> そうですね、笑顔を見れることは、最高の宝物を頂いた気持ちですね。
> こちらも和んで、また笑顔、その終わることのない笑顔が見られたら
> 本当にうれしいことだと。

前の記事まで読んでくださってありがとうございますm(__)m
この子たちの笑顔はみてる私を幸せなきもちにさせてくれました。

> ものすごく上手で、驚きました。
> 全く絵心がないので、尊敬します。
> 子供の笑顔をみると、またこどもの詩を書きたくなりました。

過分なお言葉に恐縮です(^^♪
ぜひ笑顔をみて詩を書いてくださいね。

> お返事読みました、心配して頂いて感謝です。
> 脳梗塞になったと、言わなければ相手は全く気付かない程に。
> まだやり残していることがあるから、と、言われているような気がします。

順調な回復でよかったです。
でも不安と闘いながら、努力されたとお察しします。

こちらも今日は風花が舞いました。
ご自愛くださいね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

日めくりカレンダ


11/24📩おしらせ「作品展のご案内」NEW♪

◆【ウラジオストック写真紀行】
会期:12/1(金)~1/10(水)
会場:徳島市:あかさこ珈琲店
securedownloadウラジオストック1
小さい旅に徳島からきている友達のご主人(所属:二科会徳島支部)が出展されています(^^)/ ウラジオストックは、ロシアの極東部に位置する都市です。

作品展のご案内

詳細は【作品展名】をクリックしてご覧ください

【谷澤晃 写真展】
会期:11/15(水)~11/29(水)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み
IMG_20171001_0002.jpg
【第4回 風景写真展】
会期:11/1(水)~11/30(木)
会場:さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
sezonn201711.jpg


↓もうすぐ開催です。
◆【清水邦計写真展 ~冬の旅情~】
会期:11/28(火)~12/24(日)
会場:高松市「アート・プラザ」(定休日:月曜、第1・3日曜)
清水さんIMG_20171101_0003
◆【三上栄治洋画展】
会期:11/28(火)~12/3(日)
会場:「高松市美術館」
IMG_20170929_0001.jpg
◆【第15回SIC写真展】
会期:12/5(火)~12/10(日)
会場:さぬき市:21世紀館さんがわ

◆【井本英樹ひび びびび+展】
会期:12/5(火)~23(土)
会場:仲多度郡:うみかギャラリー(日曜月曜休廊)

◆【高橋フクエ日本画個展】
会期:12/12(火)~12/17(日)
会場:「高松市美術館」

◆【香川県美術家協会創立50周年記念展】
会期:12/12(火)~12/17(日)
会場:香川県立ミュージアム「高松市美術館」

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

 
にほんブログ村 絵画
にほんブログ村 写真

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事一覧

国宝・彦根城 Nov 24, 2017
「佐川美術館」からはじまりました♪ Nov 22, 2017
お姉ちゃんからの元気通信 「城崎温泉に行って来ました」 Nov 20, 2017
「母の肖像 16歳」 と コスモスの砂山 Nov 18, 2017
大輪のダリア園 Nov 16, 2017
2017年大窪寺の紅葉♪ Nov 14, 2017
【写団『北極星』 第4回写真展】から Nov 12, 2017

カテゴリ

日本画 (17)
素描 (73)
写真日記 (145)
撮影実習 (19)
みろく自然公園 (3)
写真展から (37)
小さな旅 (22)
作品展のご案内 (31)
香川写好クラブ (2)
お姉ちゃんからの元気通信 (10)
Shall We 彫刻・絵画・写真作品展 (2)
ささやかな思い出 (3)
テーブルフォト (1)
読書ノート (7)
未分類 (18)

このブログの記事画像

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

💛ブックマーク  


このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ(2015年8月から)

作品展ご案内の履歴

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん