クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

冬の散歩道(1)

201600001415緑川公園
さくら並木 4月になれば


先日、姉がいつも散歩している道を一緒に歩いてきました。


姉のお気に入りの場所♪
201600001414緑川公園


記事のタイトルはサイモンとガーファンクルの「冬の散歩道」に



LPを買った頃は、訳など知らずにメロディーだけを追っていましたが、
この曲の意味を知ると、散歩道がまた違った風にみえてきます。

希望を持ち続けるのだ 友よ
口で言うのはたやすいことだけど
もし きみの希望が消えてしまっても
またすぐに築きあげれるようなふりをするのさ

まわりを見渡してごらん
草は高く萌え
畑は豊かに実っている
今こそ 僕の人生の春だ

(サイモン&ガーファンクル詩集より  山本安見 訳)


201600001413緑川公園


いつもは出てる霧がこの日に限ってなく、
紅葉も終わっていましたが、
とても素敵な緑地公園です。

子供たちの遊ぶ姿、
鳥たちの遊ぶ姿、
何よりも楽しい姉とのおしゃべり(^-^)v


201600001419緑川公園



つづく
 
201600001421緑川公園


友達から
「バスの窓 またねと書いて 冬の月」


 ありがとうございます♪  月萌(つくも)

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^^)/
行って来られたのですね。
>姉のお気に入りの場所♪
私もここ素敵だと思います!
桜並木の散歩道も春になると全然違った
光景が見れますね。
>サイモンとガーファンクル
まったく存じ上げません(^_^;)
私の場合は希望というか願望が多すぎて・・(笑)

こんにちは~

華やかな色合いも素敵ですけど
何とも言えぬ静やな光景は自分を振り返られるような気がして大好きです。
季節が変わる度に趣も変わり、日本て素敵ですね♪
お姉さまのお気に入りの場所も本当に素敵ですよね~♪
お洒落な雰囲気が何とも言えません彡☆

「冬の散歩道」知りませんでした^^;
詩が心に染み入りました☆
共感してしまい何度も何度も読み返しました。
音はゆっくり聴いてみますね♪

鍵コメMさま 

緑地公園は大人にも子供にも素敵な場所がでした♪

リンクありがとうございます(^-^)/

bospleさんへ

bospleさん こんにちは。コメントありがとうございます。

> 行って来られたのですね。
> >姉のお気に入りの場所♪
> 私もここ素敵だと思います!

でしょ♪
まだまだあるんですよ(笑)

> 桜並木の散歩道も春になると全然違った
> 光景が見れますね。

そうなんです。
この道のはまだ若いですが、もっと古い木もたくさんありました♪
春には姉から写メが来ますから、お楽しみに~

> >サイモンとガーファンクル
> まったく存じ上げません(^_^;)
> 私の場合は希望というか願望が多すぎて・・(笑)

あれーヒットしてる映画「君の名は」のプロデューサー川村元気さんの新しい小説がS&Gの曲にちなんだ「4月になれば彼女は」だったから若いひとも知ってるかと思いました(^-^;

希望はいくらあっても良いよね!
お店を大きくして
フォトコンで賞をもらって
祇園で遊んで、
あーありすぎー(^-^)v



coroさんへ Re: こんにちは~

coroさん こんにちは。コメントありがとうございます。

> 華やかな色合いも素敵ですけど
> 何とも言えぬ静やな光景は自分を振り返られるような気がして大好きです。
> 季節が変わる度に趣も変わり、日本て素敵ですね♪

はい、紅葉も姉からの写メで綺麗でしたが、冬枯れの公園も趣がありました。

> お姉さまのお気に入りの場所も本当に素敵ですよね~♪
> お洒落な雰囲気が何とも言えません彡☆

お洒落なアートがさりげなく配置されてて、中でもここは素敵でした♪

> 「冬の散歩道」知りませんでした^^;
> 詩が心に染み入りました☆
> 共感してしまい何度も何度も読み返しました。
> 音はゆっくり聴いてみますね♪

私も詩のテーマが老いであることを知り、驚きました。
なんとなく、気持ちにそった詩です。

サイモンとガーハァンクルええよねー。
フォークはええよ。詩が深い(^。^)
っと言いつつ、僕は泉谷が好きですねん。

こんばんは♪
ステキな公園ですね~。気の合う人と一緒にいけばさらにステキな時間を過ごせますね^-^

一枚目の構図もいいですね~。今は仕事以外では動物写真か家族写真しか撮らないのですが、昔はよーし、何か撮りに行くぞと勇んで公園とかに行っていました。
でも、なかなか良い写真って撮れず、あまり面白くなかった記憶があります^-^;
なので見事に作品になっていてすばらしいなぁ~と思いました♪

冬枯れ

つくもさん、こんばんは~

お姉さまを訪ねられたのですね。
お喜びになったでしょう~
よかったですね。

冬の散歩道
冬枯れの景色は何とも言えず心惹かれます。

ワタシは特に、葉を落とした樹が山いっぱいにあるのが大好き
日本画の世界よね。
そんな山を見るといつもじっと見てしまいます。





onorinbeckさんへ

onorinbeckさん  コメントありがとうございます。

> サイモンとガーハァンクルええよねー。

この前、川村元気さんの特集でふと思い出しました♪

> フォークはええよ。詩が深い(^。^)
> っと言いつつ、僕は泉谷が好きですねん。

私もすきですよ~
泉谷さんは年齢を重ねるごとに魅力的になっていますね!

aluluさんへ

aluluさん  こんばんは。コメントありがとうございます。

> ステキな公園ですね~。気の合う人と一緒にいけばさらにステキな時間を過ごせますね^-^

そうですよね~(^^)/

> 一枚目の構図もいいですね~。今は仕事以外では動物写真か家族写真しか撮らないのですが、昔はよーし、何か撮りに行くぞと勇んで公園とかに行っていました。
> でも、なかなか良い写真って撮れず、あまり面白くなかった記憶があります^-^;
> なので見事に作品になっていてすばらしいなぁ~と思いました♪

ありがとうございますm(__)m
この日は霧もいい光も無くて、お散歩してるワンちゃんの雰囲気がいいので何枚か撮りましたが一瞬なので悩ましい構図となりました。
講評していただき嬉しいです(^^)/

aluluさんの動物写真はどれも魅せられます。
動物たちの感情が直接見る者に伝わってきます。

かをるさんへ   Re: 冬枯れ

かをるさん  こんばんは~コメントありがとうございます。

> お姉さまを訪ねられたのですね。
> お喜びになったでしょう~
> よかったですね。

ほんの3ケ月前なのに久しぶりな感じで楽しかったです♪

> 冬の散歩道
> 冬枯れの景色は何とも言えず心惹かれます。

かをるさんもですか♪
春を迎えるための冬ですよね
冬枯れの景色は味わい深いものがありますね。

> ワタシは特に、葉を落とした樹が山いっぱいにあるのが大好き
> 日本画の世界よね。
> そんな山を見るといつもじっと見てしまいます。

やっぱり似てるわ~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ(K)さんへ

来てくださってありがとうございましたm(__)m
クリスマスプレゼントのつもりだったんですよ(笑)
三田市はとても綺麗な街でした♪

素敵な所ですね
水辺、緑に包まれていますが
洒落た、都会的な雰囲気、散歩が楽しそうです

今日PCがおかしくなってFC2、FB、IGが全く出来なくなり
一時はこれを機に、ブログを卒業しようかとも考えましたが
悪戦苦闘の結果、グーグルクロームの再インストールで何とか回復
考えれば、危うい技術の上の世界なんだなぁと実感・・・
ブログ何とか続けられそうです(笑)

植本さんへ

Tazuさん  コメントありがとうございます。

> 素敵な所ですね
> 水辺、緑に包まれていますが
> 洒落た、都会的な雰囲気、散歩が楽しそうです

とても大きな緑地公園です。
姉の家から数分(^-^)/
桜の木もたくさんあったので、また桜便りがくると思いますよー♪

> 今日PCがおかしくなってFC2、FB、IGが全く出来なくなり
> 一時はこれを機に、ブログを卒業しようかとも考えましたが
> 悪戦苦闘の結果、グーグルクロームの再インストールで何とか回復
> 考えれば、危うい技術の上の世界なんだなぁと実感・・・
> ブログ何とか続けられそうです(笑)

あらっ大変でしたね!
でもきっちり直される所がTazuさんらしいです。
知人もFB.IGが簡単ってブログお休みされる方が多いです。

私はよくわかってないけど、
しっかり残せる記録としてのブログを評価しています。
そういう意味でもTazuさんの記事は高評価です!
無理のない範囲で続けてくださいね(^-^)/
お互いにねー

つくもさんは お姉さんが大好きだという事が
行間からイッパイ!伝わって来るわね ♪

冬枯れの小径を
姉妹で楽しそうにお喋りしながら歩く光景が浮かんで来ます。

この曲良いですね ♪
心にスッと入って来るわ…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

優さんへ 

優さん  コメントありがとうございます。

> つくもさんは お姉さんが大好きだという事が
> 行間からイッパイ!伝わって来るわね ♪

はい、大好きです。小さい頃はよくけんかもしていたみたいですが、年を重ねるごとに仲良くなります♪

> 冬枯れの小径を
> 姉妹で楽しそうにお喋りしながら歩く光景が浮かんで来ます。

沢山お話しましたよ♪
優さんが妹さんのことを書かれていたのを読んで、姉も同じような気持ちなのかなぁ~と嬉しくなりました♪

> この曲良いですね ♪
> 心にスッと入って来るわ…。

(^^♪

鍵コメ(H)さんへ

講評ありがとうございました。

これは友達が鍵コメでくださったコメントに添えられていました。

帰りに姉たち姪と子供たちが、バス停まで送ってくれました。
その時の情景を思い出し、この句を読んだとき胸に響くものがありました。

よい句ですと言っていただき私も嬉しいです。


『俳句には作者の立ち位置大切です』は、とても勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m

サイモン&ガーファンクル 良いですよね。
聞きだしたら エンドレスに聞いてしまいそう。
こころを鬼にしてコメ(笑)

お姉様のお気に入り場所 素敵ですね。
女姉妹ってうらやましいわ。

なになにこさんへ

なになにこさん  コメントありがとうございます。

> サイモン&ガーファンクル 良いですよね。
> 聞きだしたら エンドレスに聞いてしまいそう。
> こころを鬼にしてコメ(笑)

あーっ、聞きながらコメできないのですね!
はじめて知りました。
聴きながらできるといいのにね~

> お姉様のお気に入り場所 素敵ですね。
> 女姉妹ってうらやましいわ。

だんだんと仲良くなります。
小さい頃の4歳違いは大きいけれど、今だとほとんど同じです(笑)

この散歩道、素敵でしょ♪

サイモンとガーファンクル
懐かしいですね。
昔を思い出しました。
訪問ありがとうございました。

雫さんへ

雫さん  コメントありがとうございます!

> サイモンとガーファンクル
> 懐かしいですね。
> 昔を思い出しました。
> 訪問ありがとうございました。

茶坊たがわのブログ管理人です。絵と写真の個人ブログです。
見つけてくださって、こちらこそありがとうございます。
なにがあったのかと思っていましたが、やはりご病気だったのだとわかりました。
我が家も昨年娘が結婚して同じですね♪
穏やかなお正月を迎えられることのありがたさが身に沁みますね♪

どうかお体に気をつけて、無理なさらないでくださいね。
応援していますよ(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

作品展のご案内 (DMはクリックで拡大!)



********** 開催中 **********
◆【Artwork of Cats for Grownups -大人のための猫たち-】
会期:9/22(金)~10/7(土)日曜祝日は休み
会場:大阪市北区曽根崎2-5-1「gallerlly RYO」➝地図
出展作家:水嶋康宣さん➝こちら
IMG_0002b_20170910080828284.jpg
◆【木村力 写真展~麗しき日本の原風景~】
会期:9/17(日)~10/6(金)
会場:東かがわ市「ギャラリー喫茶 パルコ」土曜は休み➝地図
IMG_20170903_0001.jpg
◆【さぬき市写真サークル 第16回作品展】
会期:9/12(火)~9/24(日)
会場:さぬき市「21世紀館さんがわ」月曜休み➝地図
IMG_20170818_0003.jpg
◆【思可牟(しかむ)展】
会期:9/12(火)~10/22(日)月曜休み、ただし祝日は翌日が休み
会場:高松市塩江美術館➝地図
出展作家:貴志勉さん➝こちら
IMG_20170818_0001.jpg
◆【世界いろいろ写真展】
会期:9/1(金)~9/30(土)
会場:さぬき市「カフェ・セゾン」月・火曜休み➝地図
IMG_20170901_0001.jpg
◆【溝渕正明 写真展 「蒼の世界」】
会期:9/1(金)~9/30(土)
会場:高松市郷東町「くつわ堂」➝地図
IMG_20170729_0002.jpg

******** もうすぐ開催 ********
◆【Shall We ふたり展】
会期:9/26(火)~10/1(日)
会場:高松市紺屋町「三光館」➝地図
IMG_20170909_0001.jpg
2016年「最後のShall We」→こちらから
ふたたび ふたりで Shall We 
◆【ときめき5人展 Part6】
会期:9/26(火)~10/29(日)
会場:高松市藤塚町「アート・プラザ」定休日:月曜、第1・3日曜(➝地図)
IMG_20170909_0002.jpg
「ときめき5人展Part5」までは➝こちらです♪
◆【フクロウ絵画展】
会期:9/26(火)~10/1(日)
会場:会場:「高松市美術館」➝地図
IMG_20170913_0003.jpg
◆【サロン・トワール「彩」絵画展】
会期:~10/3(火)~10/9(月)
会場:会場:会場:「高松市美術館」➝地図
IMG_20170913_0005.jpg
◆【フォト古高松 写真展】
会期:10/4(水)~10/15(日)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み➝地図
IMG_20170909_0003.jpg
◆【あすなろ 水彩画グループ作品展】
会期:10/16(月)~10/31(火)
会場:高松市「クローバカフェ」水曜は休み➝地図
IMG_20170920_0001.jpg
(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日本画 (16)
素描 (69)
写真日記 (148)
みろく自然公園 (3)
小さな旅 (20)
撮影実習 (16)
さぬき情報 (4)
読書ノート (6)
作品展のご案内 (29)
ささやかな思い出 (3)
未分類 (18)
写真タイトル帳 (12)
お姉ちゃんからの元気通信 (8)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (1)
香川写好クラブ (2)

最新記事一覧

デッサンLesson 29 「薪とナプキン」 (付:香川漆芸の魅力世界へ) Sep 21, 2017
むれ源平「石あかりロード」2017 (2) Sep 19, 2017
むれ源平「石あかりロード」2017 (1) Sep 17, 2017
一年ぶりに、姉と写真展めぐり (おまけ:日本のウユニ塩湖) Sep 15, 2017
NHKカルチャー 植村クラス 写真展♪ Sep 13, 2017
読書ノート「老いてはカメラにしたがえ」 Sep 11, 2017
デッサンLesson 28 「チップスター」 Sep 09, 2017

💛ブックマーク  

このブログをリンクに追加する

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

アルバム(写真展:作品一覧表)

作品展ご案内の履歴

このブログの記事100件

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん