クニャン

香川県から、趣味ではじめた絵や写真での「日々の記録」です。

聖なる夜に 

201600001408b.jpg



ある方からハンドル名の「月萌(つくも)」って季語なの?と聞かれました。

季語ではなくて、一年で月が綺麗だという月に生まれたので「月萌」としました。

月は自分で光を出して輝いているわけではなく、太陽の光を反射して輝いています。

こうして記事を書きながら、私も沢山の方の光をいただいているのだと思いました。


聖なる夜に 感謝をこめて



201600001409b.jpg
2016/12/10 まんのう公園: 今年のテーマは「水 to いのち」


関連記事

コメント

No title

再開ですか
今日はクリスマスイブですね
綺麗なイルミネーションです
何だか映画に出て来る宇宙のどこかの星のようですね
私もいろいろな人から光を貰ってここまで来たのだと思います
一人では生きられませんものね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

お名前の由来もわかり、二重の喜びです♪

聖なる夜の輝きは平等に与えられているのに・・
受け止める側で意味が違ってくるように感じています。
輝く光に嬉しさと感動を頂きました☆

No title

つくもさん e-239メリークリスマスe-489

うわ、K氏の貸切撮影と違って人がいる‥(笑)

No title

こんにちは。
まんのう公園の滝繋がりでしたね!同じところから撮ってるし(笑)
また今週もセゾンさんに寄せていただきました。

No title

こんにちは~v(゚∇^*)>o⌒☆merry X'mas☆
まんのうイルミ行ってこられたのですね、いいなー♪
毎年テーマがあるとは知りませんでした(^_^;)
1枚目の写真は見入りましたよ!

デジタルクマさんへ

コメントありがとうございます。

> 再開ですか
> 今日はクリスマスイブですね

投げ出したものの、ずっとリンクしてくださった方のことが気になっていました。
クリスマスなので温かな気持ちをお届けしたいと思いました。
不定期更新になるかと思いますがよろしくお願いいたしますm(__)m

> 綺麗なイルミネーションです
> 何だか映画に出て来る宇宙のどこかの星のようですね

はい、ちょっと別世界のようで気持ちが大きくなります(^^)/

> 私もいろいろな人から光を貰ってここまで来たのだと思います
> 一人では生きられませんものね

そうですね、いただいたご縁を大切にしたいと思います。

鍵コメ(O)さんへ

コメントありがとうございます。
いい写真が撮れるといいですね♪

coroさんへ   Re: おはようございます。

coroさん  こんにちは~コメントありがとうございます。

> お名前の由来もわかり、二重の喜びです♪

そうですか。名前だけがカワイすぎるのではと、ちょっと照れます(笑)

> 聖なる夜の輝きは平等に与えられているのに・・
> 受け止める側で意味が違ってくるように感じています。
> 輝く光に嬉しさと感動を頂きました☆

綺麗に受け止めてくださって、ありがとうございますm(__)m
月とイルミをみてるだけで気持ちが清々しくなりました。

やすろぐさんへ

やすろぐさん  メリークリスマスe-489e-420

> うわ、K氏の貸切撮影と違って人がいる‥(笑)

そうなんです。
庶民が行った日は人がいっぱいでしたよ~
家族づれ、カップルが多くて、それはよかったです♪
暗いので容姿は問いません(^^;)

イルミの光も欲しいので、SS遅くして人が流れるようにしました。

カワイさんへ

カワイさん  こんにちは。コメントありがとうございます。

> まんのう公園の滝繋がりでしたね!同じところから撮ってるし(笑)

ですよね(笑)
カワイさんがどの画像でくるのか気になっていました。
記事画像は決めていたので、同じ構図でびっくりでした(^-^;
私もカワイさんに追いついて行ってるってことですね♪

> また今週もセゾンさんに寄せていただきました。

あらま~すっかり写真仲間になりましたね!
フォトコン読むだけでもいいですよね(^^)/
私は明日伺うつもりです

bospleさんへ 

bospleさん  こんにちは~メリークリスマスe-420

> まんのうイルミ行ってこられたのですね、いいなー♪

撮影実習だったんですよ。
いきなり先生とはぐれてしまいましたが、楽しく撮影できました♪

> 毎年テーマがあるとは知りませんでした(^_^;)
> 1枚目の写真は見入りましたよ!

ありがとうございますm(__)m
後で知ったのですが、
いもあられさんの
まんのう公園ウインターファンタジーのアート作品。「光の水たまり」
もあったそうです(^^)/

No title

メリークリスマス♪
更新うれしいです^-^聖なる夜に~素敵なタイトルと月の写った写真に名前の由来。クリスマスイブにぴったりのムードある記事ですね~♪
イルミネーションも雰囲気いっぱいです^-^

aluluさんへ 

aluluさん メリークリスマスe-420

> 更新うれしいです^-^聖なる夜に~素敵なタイトルと月の写った写真に名前の由来。クリスマスイブにぴったりのムードある記事ですね~♪
> イルミネーションも雰囲気いっぱいです^-^
e-420

ありがとうございますm(__)m
せっかくいただいたご縁なので、クリスマスには繋ぎたいと♪

今、aluluさんのトナカイさんの優しい顏で癒されましたよ~(^^)/

 

No title

もう久しくクリスマスとは縁なし(笑)
ブログ再開に、メリークリスマスです!
気楽に、マイペースでアップしてください
楽しみにしていますよ。

植本さんへ

Tazuさん メリークリスマスe-420

> もう久しくクリスマスとは縁なし(笑) 
> ブログ再開に、メリークリスマスです!

ありがとうございます!

> 気楽に、マイペースでアップしてください
> 楽しみにしていますよ。

そうですねマイペースで楽しみたいと思います。

今日は写真教室があり、早くも友達とニッコールクラブ写真展にいく段取りができましたよ♪
その友達はニコラーです♪

つくもさん 意味深いね。
月が 萌え!って すごく 今時っぽいかもm(_)m

私もブログ滞りがちだけど今日更新してよかった^^。
感謝の気持ち大事ですよね。
改めてありがとうございます^^。

なになにこさんへ 

なになにこさん  コメントありがとうございます。

> つくもさん 意味深いね。
> 月が 萌え!って すごく 今時っぽいかもm(_)m

ちょっと綺麗すぎますよね(^_^;)

> 私もブログ滞りがちだけど今日更新してよかった^^。
> 感謝の気持ち大事ですよね。
> 改めてありがとうございます^^。

こちらこそありがとうございます。
皆さんの応援が伝わってきて、更新する気持ちになれました(^^)/

お帰りなさい。

綺麗な写真見せて下さい。

いまむかし物語さんへ

はなこさん  ただいま

> お帰りなさい。
>
> 綺麗な写真見せて下さい。

クリスマスに間に合いました。
拙い写真ですがまたお付き合いくださいね♪

コメントありがとうございました。

>一年で月が綺麗だという月に生まれたので「月萌」としました。

私は、最初 雫 ではなく、別の変った名前でした。
流涙留(しずる)でした。思い上がりと言われるかも知れませんが
悲しいことががあったら、涙を流しつくすまで泣いてください
その後には全てが変ったあなたが生まれているはずですと。
涙を溜める ブログになりたいと。
詩を書いて、その助けをしたいと。

私は幼い時から、男の子は泣いてはいけませんと育てられました。
でも、私は泣きたいときには、男も女も幼いも大人も関係なく
泣けばいいと思っています。だから・・・。

そして、雫に変えたのは、私のリンク先の一番にある
空に心溶け込んで 光藤 雫さん から 一文字を了解の上、
もらいました。いまはお休みしているようで、少し淋しいですが
復活されたらと、思っています。
長話になり、すいません。
これからも宜しくお願い致します。

雫 さんへ

雫さん  こちらにまでコメントありがとうございます。

> 悲しいことががあったら、涙を流しつくすまで泣いてください
> その後には全てが変ったあなたが生まれているはずですと。
> 涙を溜める ブログになりたいと。
> 詩を書いて、その助けをしたいと。

雫さんの想いを聞かせてくださってありがとうございました。
そうですよね、泣くことで生まれることがありますね。

ときおり泣くことができる人は幸せなのだと思うことがあります。
あたたかな涙は心も温かくしますものね。

> 空に心溶け込んで 光藤 雫さん

ブログみてきました。
今はお休みだとか、
若い方なので忙しくされてるのだといいですね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

日めくりカレンダ


11/24📩おしらせ「作品展のご案内」NEW♪

◆【ウラジオストック写真紀行】
会期:12/1(金)~1/10(水)
会場:徳島市:あかさこ珈琲店
securedownloadウラジオストック1
小さい旅に徳島からきている友達のご主人(所属:二科会徳島支部)が出展されています(^^)/ ウラジオストックは、ロシアの極東部に位置する都市です。

作品展のご案内

詳細は【作品展名】をクリックしてご覧ください

【谷澤晃 写真展】
会期:11/15(水)~11/29(水)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み
IMG_20171001_0002.jpg
【第4回 風景写真展】
会期:11/1(水)~11/30(木)
会場:さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
sezonn201711.jpg


↓もうすぐ開催です。
◆【清水邦計写真展 ~冬の旅情~】
会期:11/28(火)~12/24(日)
会場:高松市「アート・プラザ」(定休日:月曜、第1・3日曜)
清水さんIMG_20171101_0003
◆【三上栄治洋画展】
会期:11/28(火)~12/3(日)
会場:「高松市美術館」
IMG_20170929_0001.jpg
◆【第15回SIC写真展】
会期:12/5(火)~12/10(日)
会場:さぬき市:21世紀館さんがわ

◆【井本英樹ひび びびび+展】
会期:12/5(火)~23(土)
会場:仲多度郡:うみかギャラリー(日曜月曜休廊)

◆【高橋フクエ日本画個展】
会期:12/12(火)~12/17(日)
会場:「高松市美術館」

◆【香川県美術家協会創立50周年記念展】
会期:12/12(火)~12/17(日)
会場:香川県立ミュージアム「高松市美術館」

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

 
にほんブログ村 絵画
にほんブログ村 写真

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事一覧

国宝・彦根城 Nov 24, 2017
「佐川美術館」からはじまりました♪ Nov 22, 2017
お姉ちゃんからの元気通信 「城崎温泉に行って来ました」 Nov 20, 2017
「母の肖像 16歳」 と コスモスの砂山 Nov 18, 2017
大輪のダリア園 Nov 16, 2017
2017年大窪寺の紅葉♪ Nov 14, 2017
【写団『北極星』 第4回写真展】から Nov 12, 2017

カテゴリ

日本画 (17)
素描 (73)
写真日記 (145)
撮影実習 (19)
みろく自然公園 (3)
写真展から (37)
小さな旅 (22)
作品展のご案内 (31)
香川写好クラブ (2)
お姉ちゃんからの元気通信 (10)
Shall We 彫刻・絵画・写真作品展 (2)
ささやかな思い出 (3)
テーブルフォト (1)
読書ノート (7)
未分類 (18)

このブログの記事画像

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

💛ブックマーク  


このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ(2015年8月から)

作品展ご案内の履歴

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん