クニャン

香川県から、趣味ではじめた絵や写真での「日々の記録」です。

デッサンLesson5  「クリスマスグッズ 」 


デッサン5回目は、クリスマスグッズ
教室に来た順からモチーフを選びます。
20161207_145820.jpg

20161207_132125.jpg

あれっ、目の高さが違うのでデッサンと全然違いますね(^_^;)

今日の収穫
■2時間で仕上げるのに、最初の15~30分であたりを付けたら、線で描くのでなく面で色をつけていく
■最初から正確な形を描ける人はいないので、デッサンは何度も消したり描いたりを繰り返す
■先生(漆芸家) 「〇〇さんは筆圧が弱いから、一番濃い所の色をまず塗って、それから全体の色のバランスをとるといいですね。 私も筆圧が弱くてね、いつも『 もっと もっと』 って言われてた」

質感を出すのがすごく難しい(。-_-。)



で、今日の記事に添える写真は、
姉からは、兵庫県を走るクリスマス仕様のバスです!
電車みたいに繋がっているそうです!クリスマスまで走ります。
20161207170631.jpg
 (お姉ちゃんからの元気通信No.4)


トリミングから帰ってきたお嬢さんから、バンダナがクリスマス仕様です(^^♪
20161207_193318.jpg



管理人から

2016/11/27「邦楽の会」会場の高松テルサにて
照明になぜか魅かれる  
遅れてくると連絡のあった友を待ちながら、EOS-Mで多重

恋人を待つなら、ワム!の「ラスト・クリスマス」なんですけどね~
残念ながら(笑)





にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

デッサン、基礎って大切ですよね
学生時代、クラブで絵を描いてましたが
とにかく作品・・・で基礎が疎かに
そのスタイルが、カメラを始めても・・・
基礎、改めてその大切さを実感する今日この頃
何事も基礎をしっかり積み上げるクニャンさん
見習わないといけません(>_<)

No title

デッサンって実は色々な面で重要な気がしますね。
絵を描くだけでなく、観察力とか、自分の主観と客観のズレってのが、
すごくはっきりとよくわかる気がします。
しかし、デッサンにも個性が出るんですね^^
私は逆に筆圧が強すぎて、真っ黒にしてしまいそうです^^;

こんにちは~

デッサンを拝見しながら音を聴いたりと気分はクリスマスでした~♪
可愛いモチーフをお上手に描かれてますね(^0^)/
絵心のない私には羨ましく拝見するばかりです。。
納得するまで何度も何度も、、何でも基礎が大切ですものね。
細部まで描かれていて素晴しいと思いました☆

お姉さまからの繋がっているバス、珍しいですよね~
乗ってみたくなりました彡☆

No title

とても正確にデッサンされていますね。
線では無くて面を塗るって そう言えば私も習いました。
ともすれば おざなりになりがちなデッサンですが
これからも肝に命じて行きたいわ ね♪

ワンチャンは もう!クリスマスを迎える準備が出来てるのね 笑)
ポッチャリして可愛いですね 💕

植本さんへ

Tazuさん コメントありがとうございます。

> デッサン、基礎って大切ですよね

前にもお話ししたかなぁ~高校で美術が選択できなかったので美術を学んだのは中学までです。
高校時代って一番人間形成で大事な時期ですよね。
だから美術に関してはハングリーなんです。


> 学生時代、クラブで絵を描いてましたが
> とにかく作品・・・で基礎が疎かに
> そのスタイルが、カメラを始めても・・・

いいえTazuさんの写真みてると、さすが絵を描かれていた方だとわかります♪


> 基礎、改めてその大切さを実感する今日この頃
> 何事も基礎をしっかり積み上げるクニャンさん
> 見習わないといけません(>_<)

励ましのお言葉と受け取りますね(笑)
ありがとうございます

頑張って続けます(^^)/
先生は娘より若いけど、確かな力をお持ちなのがわかるので習っていても楽しいです。
お名前は「浅野絵莉」先生です。香川の漆芸に造詣の深いTazuさんだから注目していてくださいね!

八咫烏さんへ

八咫烏さん  コメントありがとうございます。

> デッサンって実は色々な面で重要な気がしますね。
> 絵を描くだけでなく、観察力とか、自分の主観と客観のズレってのが、
> すごくはっきりとよくわかる気がします。

なるほど! 八咫烏のコメントのようなこと自分では気づきませんでしたが、本当にそうですね!
特に質感を明暗で捉えるのが難しく、わずかな変化を夢中で探していました♪


> しかし、デッサンにも個性が出るんですね^^
> 私は逆に筆圧が強すぎて、真っ黒にしてしまいそうです^^;

男性陣はそうみたいです。
スケッチブックの見せあいしたら、オードリーヘップバーンの目もとがバッチリで
クレオパトラみたいになっていました。
エンピツだけでも個性が出ていました(^^)/

coroさんへ   Re: こんにちは~

coroさん  こんにちは~コメントありがとうございます。

> デッサンを拝見しながら音を聴いたりと気分はクリスマスでした~♪

楽しんでいただけましたか~(^^)/

> 可愛いモチーフをお上手に描かれてますね(^0^)/
> 絵心のない私には羨ましく拝見するばかりです。。
> 納得するまで何度も何度も、、何でも基礎が大切ですものね。
> 細部まで描かれていて素晴しいと思いました☆

こうしてアップすると、まだまだなのがよく見えます。
拙いけどブログを成長の記録として残させていただきたいと思っています。
褒めていただくと元気がでます。
ありがとう(^^)/


> お姉さまからの繋がっているバス、珍しいですよね~
> 乗ってみたくなりました彡☆

これね~姉もびっくりして撮ったみたいです。
赤が可愛いくて、線路のないところを走る電車ですよね♪

優さんへ 

優さん  コメントありがとうございます。

> とても正確にデッサンされていますね。

そうですか! 絵を描かれる優さんにそう言っていただくと、とても嬉しいです。

> 線では無くて面を塗るって そう言えば私も習いました。
> ともすれば おざなりになりがちなデッサンですが
> これからも肝に命じて行きたいわ ね♪

「線では無くて面を塗る」そうなんですね。
その方が消しゴムで消して修正しやすいとわかりました。


> ワンチャンは もう!クリスマスを迎える準備が出来てるのね 笑)
> ポッチャリして可愛いですね 💕

あーわかります(笑)
お腹でてるの!
動物病院の先生から3kg減量をいつも指示されるんです💦

No title

こんばんは(^^)/
画のセンス0の私には今日の収穫の内容自体が
???ですよ(^_^;)
>クリスマス仕様のバスです!
交差点曲がるときに繋ぎ部分が分離しないのかなって
ちょっと心配になります(笑)
>トリミングから帰ってきたお嬢さんから
可愛い~ほっぺたスリスリしたいですUo・ェ・oU

bospleさんへ 

bospleさん  こんばんは~コメントありがとうございます。

> 画のセンス0の私には今日の収穫の内容自体が
> ???ですよ(^_^;)

今日は大収穫でしたよ~(^_^;)


> >クリスマス仕様のバスです!
> 交差点曲がるときに繋ぎ部分が分離しないのかなって
> ちょっと心配になります(笑)

ですね(笑)
かわいいよね~
21日に三田市に行くので、もしかしたら見れるかも(^^)/

> >トリミングから帰ってきたお嬢さんから
> 可愛い~ほっぺたスリスリしたいですUo・ェ・oU

ボスプルさんならモコちゃんも喜ぶわ~♪
ダッコしたら重いよ(笑)


こんばんは~

サンタクロースの赤が 色付いて無くても感じられますね、
さすが  描くことに慣れておられる、
     いいな~
靴の中に こっそりと
何を入れようかな?って考えてしまうわ、
線を描くのでは無く・・・・う~~~ん難しい、なるほど、
消しゴムも酷使、 消すのが60%とよく言われますね、

ドンドン書いて見せてくださいね、


ka-koさんへ  Re: こんばんは~

Ka-koさん こんばんは~コメントありがとうございます。

> サンタクロースの赤が 色付いて無くても感じられますね、
> さすが  描くことに慣れておられる、
>      いいな~

赤に見えますかー、嬉しいです。
最初わからなくて、スマホのカメラをモノクロにして、赤ってどんな風なのか見てみました。
筆圧弱いので、頑張ってぬりましたが、まだ弱いね(^-^;


> 靴の中に こっそりと
> 何を入れようかな?って考えてしまうわ

さすが、ka-koさん素敵ねー♪


> 線を描くのでは無く・・・・う~~~ん難しい、なるほど、
> 消しゴムも酷使、 消すのが60%とよく言われますね、

そうなんですか!
先生は軽く塗って、消しゴムで消して形をとってた。


> ドンドン書いて見せてくださいね、

娘より若い先生なんだけどね、いっぱい教えて下さるから、面白いの♪
ドンドン描くね!

おはようございます。

ワンちゃん、嬉しくて首を振っているのかしら^^
可愛いですね~♪

それに、ホテルの照明も綺麗に撮れてますね~
私も照明は大好きなのですけど、映り込みが入ったりで思うように撮れません。。
まるで光が踊っているように見えますよ♪
素晴しいです☆

coroさんへ   Re: おはようございます。

coroさん  おはようございます。コメントありがとうございます。

> ワンちゃん、嬉しくて首を振っているのかしら^^
> 可愛いですね~♪

嬉しくてでなくて、イヤイヤしています。
カメラむけられるのが嫌みたいなのです。
なかなか専属モデルになってくれないので、最近はあきらめました。

coroさんは動物たちとすぐ友達になれますね!
うらやましい~♪


> それに、ホテルの照明も綺麗に撮れてますね~
> 私も照明は大好きなのですけど、映り込みが入ったりで思うように撮れません。。
> まるで光が踊っているように見えますよ♪
> 素晴しいです☆

ありがとうございます。
光をみたらすぐに引き寄せられます(笑)


No title

絵、お見事です。
前の記事をさかのぼっていくと、ブログの歴史が見えますから、
とても楽しいです。
これだけ描けたら、楽しいだろうな・・と。

写真もいいですね、時間がある時は、写真ブログを巡っています。
全く絵も写真も自分でしないから、余計な知識がないからいいのだと。

また来ますね。ポチ

雫さんへ

雫さん  コメントありがとうございます!

> 絵、お見事です。

うわぁ~ありがとうございますm(__)m

> 前の記事をさかのぼっていくと、ブログの歴史が見えますから、
> とても楽しいです。
> これだけ描けたら、楽しいだろうな・・と。

はじめたばかりですが、未知の世界でとても楽しいです♪

> 写真もいいですね、時間がある時は、写真ブログを巡っています。
> 全く絵も写真も自分でしないから、余計な知識がないからいいのだと。

詩を書く方は想像力が豊かだから、
写真からも色んなイメージを受け取られるのでしょうね(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

日めくりカレンダ


作品展のご案内

詳細は【作品展名】をクリックしてご覧ください

◆【谷澤晃 写真展】
会期:11/15(水)~11/29(水)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み
IMG_20171001_0002.jpg
◆【第4回 風景写真展】
会期:11/1(水)~11/30(木)
会場:さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
sezonn201711.jpg


◆【清水邦計写真展 ~冬の旅情~】
会期:11/28(火)~12/24(日)
会場:高松市「アート・プラザ」(定休日:月曜、第1・3日曜)
清水さんIMG_20171101_0003
◆【三上栄治洋画展】
会期:11/28(火)~12/3(日)
会場:「高松市美術館」
IMG_20170929_0001.jpg
◆【第15回SIC写真展】
会期:12/5(火)~12/10(日)
会場:さぬき市:21世紀館さんがわ

◆【高橋フクエ日本画個展】
会期:12/12(火)~12/17(日)
会場:「高松市美術館」

◆【香川県美術家協会創立50周年記念展】
会期:12/12(火)~12/17(日)
会場:香川県立ミュージアム「高松市美術館」

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

 
にほんブログ村 絵画
にほんブログ村 写真

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事一覧

お姉ちゃんからの元気通信 「城崎温泉に行って来ました」 Nov 20, 2017
「母の肖像 16歳」 と コスモスの砂山 Nov 18, 2017
大輪のダリア園 Nov 16, 2017
2017年大窪寺の紅葉♪ Nov 14, 2017
【写団『北極星』 第4回写真展】から Nov 12, 2017
月映(つくはえ) Nov 10, 2017
デッサンLesson 33「玉子と炭」 & 旧多和小学校の大銀杏 Nov 08, 2017

カテゴリ

日本画 (17)
素描 (73)
写真日記 (145)
撮影実習 (19)
みろく自然公園 (3)
写真展から (35)
小さな旅 (20)
作品展のご案内 (31)
香川写好クラブ (2)
お姉ちゃんからの元気通信 (10)
Shall We 彫刻・絵画・写真作品展 (2)
ささやかな思い出 (3)
テーブルフォト (1)
読書ノート (7)
未分類 (18)

このブログの記事画像

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

💛ブックマーク  


このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ(2015年8月から)

作品展ご案内の履歴

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん