「坂の町 尾道を歩く」(2)-千光寺からの夜景


201600001316.jpg
千光寺山荘から


年に一度の学友との一泊旅行、女三人のかしましい旅の記録です。
今年は「坂の町 尾道」を歩きました。
(1)-古い看板を守る尾道商店街から-

2回目は「千光寺からの夜景」
ここが日本夜景100選(➡こちら)の地とも知らず来てましたから、
コンデジの手持ち撮影です、、、"(-""-)"


商店街から千光寺を目指して坂道をあるきます。
201600001315 - コピー

↓線路の下を通って「千光寺坂」へ
201600001318.jpg

↓ガーン!!!!!
 お目当ての坂は右半分が工事中です(@_@)
201600001319.jpg

↓それでも横の小路に、風情ある坂道をみつけました(^^♪
201600001320.jpg 201600001321.jpg


↓千光寺到着!
sennkouzi1.jpg

↓千光寺公園内の「尾道市立美術館」
 安藤忠雄氏が設計されています。チケットは猫型です♪
sennkouzi2.jpg

この日の展示は「尾道市立美術館 コレクション展」
 2016年に没後60年をむかえる、尾道ゆかりの文人作家 楠瓊州(くすのきけいしゅう)の作品のほか、小林和作、森谷南人子など尾道を代表する作家の作品。
IMG_20161125_0001.jpg
 

↓宿舎となった「千光寺山荘」
 「うわぁ~ いい景色」
201600001324.jpg

尾道水道への映り込みがきれいでした。
尾道水道は、広島県尾道市の瀬戸内海のうち、本州と向島に挟まれた東西に長い幅約200から300メートルの狭隘部
水道に南面する本州側には尾道市中心市街地、また北面する向島には造船所があります。
201600001325.jpg

201600001331.jpg


↓デジイチがないのを悲しみながら、このコンデジが得意な「月」を撮って気分転換♪
201600001327.jpg


尾道に行く方は夜景撮りの準備をお忘れなく

つづく



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ


関連記事





コメントの投稿

非公開コメント

No title

友と尾道探訪、素敵な旅でしたね
夜景はとても魅力的なシーンが多いですよね
一眼初心者の私にとっては、ハードルの高い世界
なんとか切り撮りたいものです
いろいろご教示願います。

植本さんへ

Tazuさん コメントありがとうございます。

> 友と尾道探訪、素敵な旅でしたね

目的は友達に会うことだったのですが、思いがけない尾道の魅力を知ることができました(^^)/

> 夜景はとても魅力的なシーンが多いですよね
> 一眼初心者の私にとっては、ハードルの高い世界
> なんとか切り撮りたいものです

とてもアップできませんでしたが、工場の方なども良かったです。
宿舎での部屋からと屋上から撮りましたが、公園の中の展望台は360度の視界なのでもっといいかもしれません。

> いろいろご教示願います。

それは私のセリフですよー!
いまから高松駅です。
先日の大窪寺撮影実習の講評に行ってきます。2Lにプリントした5枚です。
先生からはいつも酷評されてるので、みかねた友達がいろいろ教えてくれます(笑)
楽しい教室です♪



こんにちは~

美しい夜景を見ながらどんなお喋りに華がさいたのでしょうね~♪
笑え声が聞こえそうでしたよ(*゚▽゚)ノ

パンフレットに出てくるような坂道は風情を感じますね。
先頃TVで年配の方が話されてましたけど、坂は大変だけれど私達の宝だと・・
なんか分かるような気がしました。

やはり美術館に行かれたのですね♪
猫型のチケットが可愛い~~
尾道と猫って何か関わりがあったような??

お宿からの夜景綺麗ですね~
特に映り込みの色合いが、、デジ一ならと思う気持ちが伝わりますよ~
でも、お月さまは圧巻です! コンデジでこれだけ撮れるなんて驚いてます。

coroさんへ   Re: こんにちは~

coroさん  こんにちは~コメントありがとうございます。

> 美しい夜景を見ながらどんなお喋りに華がさいたのでしょうね~♪
> 笑え声が聞こえそうでしたよ(*゚▽゚)ノ

はい、いいですね~ともだちって♪

> パンフレットに出てくるような坂道は風情を感じますね。
> 先頃TVで年配の方が話されてましたけど、坂は大変だけれど私達の宝だと・・
> なんか分かるような気がしました。

そうなんですか。
狭い日本は坂道をつくり工夫することで生きてきたんでしょうね。

> やはり美術館に行かれたのですね♪
> 猫型のチケットが可愛い~~
> 尾道と猫って何か関わりがあったような??

次回、調べてから記事にしてみますね♪

> お宿からの夜景綺麗ですね~
> 特に映り込みの色合いが、、デジ一ならと思う気持ちが伝わりますよ~
> でも、お月さまは圧巻です! コンデジでこれだけ撮れるなんて驚いてます。

ほんと綺麗だったので、予習もせずに行ったことをすごく後悔しました。
バルブで車の光跡とか、工場とかも綺麗に撮れそうだったんですよ(涙)
せめてミラーレスを持っていけばよかったです。
超望遠のコンデジは遠くはきれいだけど、画質がよくないなと思いました。
ブログの写真は一応、ノイズ軽減はしましたが、、、、


No title

こんにちは~
千光寺は車で上がったのでこのような
風情ある坂道は見逃してしまいました(・.・;)
昼間見ても素敵な眺めだなと思いましたが
夜景もとっても素晴らしいですね!
この夜景はデジイチ画像でも見てみたかったところです(^_^;)

bospleさんへ 

bospleさん  こんにちは~コメントありがとうございます。

> 千光寺は車で上がったのでこのような
> 風情ある坂道は見逃してしまいました(・.・;)

でしょ!
私も今年の2月はバスで行ったので、坂道には気がつきもしませんでした。
歩きだからわかる風景ですよね♪

> 昼間見ても素敵な眺めだなと思いましたが
> 夜景もとっても素晴らしいですね!
> この夜景はデジイチ画像でも見てみたかったところです(^_^;)

その通り!!!!!クシュン($・・)/~~~

No title

瀬戸内しまなみ海道で今治とつながる尾道。
瀬戸内海を一望できるような街の造りが最高です。
古風、上品な街並みですね^^
一度行ってみたい町のうちの一つです^^

No title

こんにちは♪
尾道と言うとやはり風情ある坂ですよね!母が若いころ、住んでいたという話を聞いて昔、一人で旅したことがあります。そのときはまだ動物も撮らずに、カメラはデジタルではない一眼でした。
千光寺も夜に行ったし、尾道水道も撮った記憶があります♪
尾道ラーメンも食べました!
今行ったら、新たな発見とかあるだろうなぁ~。
なんだかとても懐かしい気持ちになりました^-^
ありがとうございます♪

八咫烏さんへ

八咫烏さん  コメントありがとうございます。

> 瀬戸内しまなみ海道で今治とつながる尾道。
> 瀬戸内海を一望できるような街の造りが最高です。
> 古風、上品な街並みですね^^
> 一度行ってみたい町のうちの一つです^^

今回の旅の目的が友達の元気な顔を見るでしたので、なんとなく行きましたが、雰囲気のあるよい街でした。
映画人を魅了したのが、あるいてみてわかりました♪
ぜひ行ってみてくださいね。
いい写真たくさん撮れそうですよ(^^)/

aluluさんへ 

aluluさん  こんばんは~コメントありがとうございます。

> 尾道と言うとやはり風情ある坂ですよね!母が若いころ、住んでいたという話を聞いて昔、一人で旅したことがあります。そのときはまだ動物も撮らずに、カメラはデジタルではない一眼でした。

お母様が!原節子さんを思い浮かべてしまいます(^^)/
ここは一人で旅するにもいい街ですね。
フィルムでとった写真にはまた別の空気を感じそうです♪

> 千光寺も夜に行ったし、尾道水道も撮った記憶があります♪
> 尾道ラーメンも食べました!
> 今行ったら、新たな発見とかあるだろうなぁ~。

また行ってみてくださいね。
新しい顔と古い顔が不思議に調和しています。
尾道ラーメンは細麺で、美味しかったです♪

> なんだかとても懐かしい気持ちになりました^-^
> ありがとうございます♪

こちらこそ、お母様の思い出をお話しいただきありがとうございました。
aluluさんが撮られた千光寺、尾道水道、見てみたいですね~
 

No title

夜の尾道水道初めてです。
随分前に尾道に1泊スケッチ行ったことがあるんですが
宿は下の方(笑)西山旅館だったんです。
これぞ尾道の風景だ~~~♪
楽しそうな オシャベリと笑い声が聞こえてきそうです^^。
 
向島も懐かしいよ~♡ありがとうございます。

なかた美術館にも行かれたのかな?

なになにこさんへ 

なになにこさん  コメントありがとうございます。
 
> 夜の尾道水道初めてです。
> 随分前に尾道に1泊スケッチ行ったことがあるんですが
> 宿は下の方(笑)西山旅館だったんです。
> これぞ尾道の風景だ~~~♪
> 楽しそうな オシャベリと笑い声が聞こえてきそうです^^。

旅館というのも風情がありますね。
夜の尾道水道は完全に想定外でした(笑)
素晴らしかったですよ
部屋で少しずつかわっていく景色を楽しみました。
映り込みもね、よかった。
ただ最後の、赤・緑・黄色の映り込みはパチンコ屋さんなので、建物は避けました(^_^;) 

> 向島も懐かしいよ~♡ありがとうございます。
>
> なかた美術館にも行かれたのかな?

なかた美術館って?
今地図みたら、地図の端っこで遠くて視野に入っていませんでした(笑)
このたびでは、ギャラリー1ケ所と美術館はここと、尾道市立大学美術館によりました。

なかた美術館のHPをみると、
風景画家・小林和作さんの特別展のようでした。
ちょうど尾道市民美術館でも小林和作さんの作品を観ることができました。
気持ちのいい絵でした。

コレクションみると、福田平八郎、香月泰男、三岸節子とかたくさんありますねー(^^♪
教えてくださってありがとうございます。

No title

つくもさん、こんにちは~

ブログ見てたら、尾道は行ってみたいですね!
行ってみたいところの1にしておきます。

昨日は高松へ来てたの?
写真の講評はいかがでしたか?
月などすごくよく撮れてますね!

楽しい旅と写真の様子はナイスでした。

かをるさんへ 

かをるさん  こんばんは~コメントありがとうございます。

> ブログ見てたら、尾道は行ってみたいですね!
> 行ってみたいところの1にしておきます。

はい、ぜひ(^^♪
一番大事なのは誰と行くかですが、かをるさんの場合はそこは最高ですね♪

> 昨日は高松へ来てたの?
> 写真の講評はいかがでしたか?
> 月などすごくよく撮れてますね!

いろいろ直す点を教えていただきました。
直されてて良く変わっていくのが面白いです。
コンデジね、月は得意なんです(笑)

> 楽しい旅と写真の様子はナイスでした。

ありがとうございます(^^)/

こんばんは~

可愛い 三日月 ちょっと顔描いて見たいね。

ずっと前に千光寺 さくらの季節だったかな?

あの坂道私も下ってたかも・・・同じ道通ってるね 不思議やね。

おやすみ~ZZZzzz

ka-koさんへ    Re: こんばんは~

ka-koさん  おはようございます!コメントありがとうございます。

> 可愛い 三日月 ちょっと顔描いて見たいね。

あごがしゃくれて、男前になりますね♪
ちょこんと二人で座れそうな感じも♪ ザ・ピーナツがいいわ(笑)


> ずっと前に千光寺 さくらの季節だったかな?
>
> あの坂道私も下ってたかも・・・同じ道通ってるね 不思議やね。

千光寺は桜の名所ですよね、一番いい季節にいかれたんですね(^^♪

日めくりカレンダ

作品展のご案内
ご案内ハガキはクリックで拡大します!
【第10回 一期一会写真展】
会期:2/1(木)~2/25(日)
会場:さぬき市「カフェ・セゾン」(定休日:月・火曜)→地図
IMG_20180128_0002.jpg
【さぬき市展】
会期:2/21〜3/4(書)
日本画・洋画・グラフィックデザイン、彫刻・工芸・写真は終了しました
会場:さぬき市「21世紀館さんがわ」(月曜休み)→地図
IMG_20180114_0001.jpg


↓もうすぐ開催です♪
【氏家圭三と写団“ひうちなだ”写真展】
会期:2/25(日)~3/4(日)
会場:観音寺市共同福祉施設(月曜休み)→地図
IMG_20180129_0001.jpg
【日本風景写真協会 香川支部写真展】
会期:2/26~3/4(高松展) 会場:サンポート高松→地図
会期:3/13〜3/18(善通寺展) 会場:善通寺市美術館→地図
IMG_20180131_0001.jpg
【写友「風」 第11回写真展】
会期:3/1(木)~3/31(土)
会場:さぬき市「カフェ・セゾン」(定休日:月・火曜)→地図
IMG_20180210_0002.jpg
【ニッコールクラブ高松支部写真展】
会期:3/2(金)~3/11(日)
会場:高松市「讃岐漆芸美術館」(休館日:水・木曜)→地図
IMG_20180210_0001.jpg

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。
迷い犬・猫情報、里親募集!
プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします


にほんブログ村

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事一覧
デッサンLesson 39 「わたの花」 &写真は「綿帽子みたいな、、」  Feb 19, 2018
津田の松原 凧揚げ大会♪ (後編) Feb 17, 2018
津田の松原 凧揚げ大会♪ (前編) Feb 15, 2018
【第10回 一期一会写真展】から♪ Feb 13, 2018
梅が咲き始める頃、車で30分走ると雪国でした。  Feb 11, 2018
善通寺(4) ノスタルジー Feb 09, 2018
善通寺(3) カタパン売り切れました! Feb 07, 2018
カテゴリ
このブログの記事画像
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
小さなスケッチブック
💛ブックマーク  
📷写真 🎨美術 📝文学 
月別アーカイブ(2015年8月から)
作品展ご案内の履歴
検索フォーム
QRコード
QR