クニャン

香川県から、趣味ではじめた絵や写真での「日々の記録」です。

デッサンLesson 2 「たまねぎ」 - 柊木犀 -

20161031_090404.jpg

今回のテーマは色の違う玉ねぎを描き分けるでした。

先生(漆芸家) 「輪郭線がですぎている 玉ねぎをよく見て!輪郭線などないでしょ。」

それから、鉛筆の色の違いを教えていただきました。

線を大事にする日本画の画家は写生も線でされる方が多くおられます。
なににせよ対象をよく観ることにはかわりないので、しっかり学びたいと思います。



デッサンの前回記事
デッサンLesson 1「渋柿と折り紙」 - 金木犀の咲くころには -(➡こちら)
を書いた時、ブロ友さんに、銀木犀が散ると雪のようで綺麗なんですよとお話ししたら、見たいと言ってくださったので、
わが家の柊木犀を撮りました。
(追記)私が銀木犀と思っていたのは、柊木犀でした。
銀木犀とヒイラギの交配種です。
デジタルクマさんに教えていただきました。
クマさん、ありがとうございました。
201610000011331030.jpg

201610000011341030.jpg

201610000011351030.jpg

↓葉の上に落ちています
201610000011361030.jpg


生垣にしていた我が家の柊木犀も、水不足の夏に枯れて数本だけになっています。
金木犀は1本だけですが香りが強いので咲くとすぐに気がつくのですが、
「みたいな~」というコメントを頂かなければ、
控えめな柊木犀が咲いていたことに気が付いていませんでした(^^)/
「ははのごと そっとそばにて 銀木犀」 




にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

最初は自分の絵ばかり見て描く時間が長いのですが
上手になって来ると対象を見る時間が殆どになるんですよね。

絵が上手くなるってことは自分の見る目が養われる事かも知れません。
例えば対象の凹凸間の一つづつの距離感がしっかり見れるようになったり・・・

でもそんなに難しいことではなくて対象と同じ形のように同じ形を描くだけなので。
意外と単純作業の繰り返しです(;・∀・)

つくも(月萌)さんは私などよりもずっ~と上手になりますよ。

おはようございます。

デッサンって難しそうですね。
同じ被写体でも、自分の想いなどで描いてはダメのようですね。
しっかり見る、、が大切なのですね♬
つくもさんは始めたばかりですのに、お上手だなぁ~といつも思っています。

また、落ちた銀木犀の美しさに驚いています☆
見上げるばかりでしたので、花びらの形なのも気づきませんでした。
見せて頂いて感謝しています。
有難うございました。

吟遊紳士さんへ 

吟遊紳士さん  コメントありがとうございます。

> 最初は自分の絵ばかり見て描く時間が長いのですが
> 上手になって来ると対象を見る時間が殆どになるんですよね。

そうなんですね!
そういえば写真も同じです。

> 絵が上手くなるってことは自分の見る目が養われる事かも知れません。
> 例えば対象の凹凸間の一つづつの距離感がしっかり見れるようになったり・・・

ありがとうございます。
一言、一言が身に沁みます。

> でもそんなに難しいことではなくて対象と同じ形のように同じ形を描くだけなので。
> 意外と単純作業の繰り返しです(;・∀・)
> つくも(月萌)さんは私などよりもずっ~と上手になりますよ。

それは無理だと思いますが、絵を描いてる時間がとても楽しいです。
至福の時間と思えます(^^)/

coroさんへ    Re: おはようございます。

coroさん こんにちは。コメントありがとうございます。

> デッサンって難しそうですね。
> 同じ被写体でも、自分の想いなどで描いてはダメのようですね。
> しっかり見る、、が大切なのですね♬
> つくもさんは始めたばかりですのに、お上手だなぁ~といつも思っています。

さっきのコメントでも書きましたが、絵でも写真でも対象をしっかりみるのが大事なんだなぁ~とわかりました。
このデッサンね、質感が全然でてなくて(^_^;)
これから伸びしろが沢山あります♪

> また、落ちた銀木犀の美しさに驚いています☆
> 見上げるばかりでしたので、花びらの形なのも気づきませんでした。
> 見せて頂いて感謝しています。
> 有難うございました。

こちらこそ、ありがとうございます。良いタイミングで撮れました。
もう散ってしまって、
白い花びらをみれるのも一瞬ですね

No title

こんばんは♪
おお~、つくもさん、一気にレベル上がっていません?^-^;
とってもお上手です!色の違う玉ねぎの描き分けしっかりできていますね。
輪郭線の言葉、心に染み入りますね~。
一瞬を切り取る写真と、じっくり見入る絵。どちらも対象ありきで、アプローチの仕方が違って面白いです。
次の絵も楽しみにしちゃいます^-^

No title

こんばんは(^^♪
>玉ねぎをよく見て!輪郭線などないでしょ
なるほど~ と分かっても描けませんが・・・(^_^;)
色を使わずに色の違いを描けるって私には不可能です。
>わが家の銀木犀を撮りました。
またガッツリ木を揺らしたのですね!
銀木犀の花びらってこんなに可愛いんだ(^^)/

aluluさんへ 

aluluさん こんばんは。コメントありがとうございます。

> おお~、つくもさん、一気にレベル上がっていません?^-^;
> とってもお上手です!色の違う玉ねぎの描き分けしっかりできていますね。

そうですか(^^)/
色の違いばかり気にして、皮の質感が描けてないなぁ~と
また、がんばります!

> 輪郭線の言葉、心に染み入りますね~。
> 一瞬を切り取る写真と、じっくり見入る絵。どちらも対象ありきで、アプローチの仕方が違って面白いです。

そうなんです。絵も写真もですね。
aluluさんの写真をみていて、切り取った一瞬の表情はしっかり観察したうえで撮れたのだとわかります。

> 次の絵も楽しみにしちゃいます^-^

ありがとうございますm(__)m

ボスプルさんへ 

ボスプルさん  こんばんは。コメントありがとうございます。

今日はボスプルさんのサイトを見失ったのかと何度も、「スポンサーサイト」のでたブログをみてしまいました(@_@)

>玉ねぎをよく見て!輪郭線などないでしょ
> なるほど~ と分かっても描けませんが・・・(^_^;)
> 色を使わずに色の違いを描けるって私には不可能です。

でしょ!
スマホでモノクロ写真をとってみると、モノクロでも色が表現できることが理解できますよ。
先生が「ずっとみちゃだめだけど、スマホで撮ってごらん」って教えてくれました。

> >わが家の銀木犀を撮りました。
> またガッツリ木を揺らしたのですね!

あー、その手がありましたね!
来年は使ってみます(^^)/

> 銀木犀の花びらってこんなに可愛いんだ(^^)/

はい、かわいいですよ♪
でももう終わりました。
落ちた花も枯れてしまいました。
短いですね

No title

今晩は。
あなたのようなプロでないけれど、どうしてもブログに写真を載せたくてカメラが無いと、とても不便でした。
昨日、電器屋さんで買いました。
それなりの今までと同じような使い勝手のを求めました。
まあ、動き回る猫がパッチリと撮れるのにビックリ!

玉ねぎさん、モデルに?何回目ですか?
そのようにして上達をするのですね。

こんばんは~

 玉ねぎコロンと転がって
描いて描いてって、

やはり 基礎が出来てるんや、 普段からのスケッチ素敵ですもん、
見る所が違うのね、(#^.^#)

銀木犀の雪の花 てんてんてん・・・
一枚をずっと見てて 妖精に見えたのは私だけかな?
お母さんが降らせて下さった?
  俳句も素敵です。 (#^.^#)

ははななここさんへ 

ははななここさん  こんばんは。コメントありがとうございます。

> あなたのようなプロでないけれど、どうしてもブログに写真を載せたくてカメラが無いと、とても不便でした。
> 昨日、電器屋さんで買いました。
> それなりの今までと同じような使い勝手のを求めました。
> まあ、動き回る猫がパッチリと撮れるのにビックリ!

それは楽しみですね!
ははななここさんの写真は俳人だなぁ~という感じで、とても雰囲気があり好きです♪

あっ、私は写真ははじめて2年ぐらいです。
写真展は姉のお供でよく行きました。 

> 玉ねぎさん、モデルに?何回目ですか?
> そのようにして上達をするのですね。

デッサンはじめて2回目です。
玉ねぎははじめて描きました。というか生まれてはじめてかも、、

先月からはじめた教室の2時間は濃厚な時間になっています。
まだ30歳の先生、今までは芸大希望の子供の指導をされていたそうです。
若くない私にも真剣に教えてくださいます。

ka-koさんへ   Re: こんばんは~

ka-koさん  コメントありがとうございます。

>玉ねぎコロンと転がって
> 描いて描いてって、

よかった!コロンって感じでていますか♪
最初、ドカンとした感じだったの
先生が「どっちかというとコロンとなってるでしょ」と
それでまた描き直したんですよ。よかった~

> やはり 基礎が出来てるんや、 普段からのスケッチ素敵ですもん、
> 見る所が違うのね、(#^.^#)

ほめてくださって、ありがとうございます(^^)/
基礎はこれからだけど
知らないこと多いのも、知る楽しみが大きいですね

> 銀木犀の雪の花 てんてんてん・・・
> 一枚をずっと見てて 妖精に見えたのは私だけかな?

妖精~可愛い!

> お母さんが降らせて下さった?
>   俳句も素敵です。 (#^.^#)

金木犀と違い、
銀木犀の香りはほとんどなくて存在にきづかないけど、そばでそっと咲いている
というのが母の愛ににてるかなと思いました

No title

絵の方は描けない分からない私ですので、コメントは出来ないのですが
銀木犀として載せております写真ですが
もしかしたら銀木犀ではなくヒイラギかもしれません
銀木犀は葉に棘が無く、ヒイラギは棘が有ります
花は同じようで見分けがつきませんが、葉で区別出来ます
写真だけでは何とも言えませんので間違っていたらごめんなさい

クマさんへ

クマさん コメントありがとうございます。

> 絵の方は描けない分からない私ですので、コメントは出来ないのですが
> 銀木犀として載せております写真ですが
> もしかしたら銀木犀ではなくヒイラギかもしれません
> 銀木犀は葉に棘が無く、ヒイラギは棘が有ります
> 花は同じようで見分けがつきませんが、葉で区別出来ます
> 写真だけでは何とも言えませんので間違っていたらごめんなさい

そうですね、葉にトゲがあるのでヒイラギモクセイですね。
教えていただきありがとうございましたm(__)m

今、尾道にきていてパソコンがなくスマホなので、お返事がおそくなりました。

No title

あぁ~そうだ!
 輪郭線はないと言われたこと 多々ありです(笑)

なになにこさんへ 

なになにこさん  コメントありがとうございます。

> あぁ~そうだ!
>  輪郭線はないと言われたこと 多々ありです(笑)

やっぱりそうなんですか。
私はもちろん初めてですが、目からウロコでした♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

日めくりカレンダ


作品展のご案内

詳細は【作品展名】をクリックしてご覧ください

◆【谷澤晃 写真展】
会期:11/15(水)~11/29(水)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み
IMG_20171001_0002.jpg
◆【第4回 風景写真展】
会期:11/1(水)~11/30(木)
会場:さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
sezonn201711.jpg


◆【清水邦計写真展 ~冬の旅情~】
会期:11/28(火)~12/24(日)
会場:高松市「アート・プラザ」(定休日:月曜、第1・3日曜)
清水さんIMG_20171101_0003
◆【三上栄治洋画展】
会期:11/28(火)~12/3(日)
会場:「高松市美術館」
IMG_20170929_0001.jpg
◆【第15回SIC写真展】
会期:12/5(火)~12/10(日)
会場:さぬき市:21世紀館さんがわ

◆【高橋フクエ日本画個展】
会期:12/12(火)~12/17(日)
会場:「高松市美術館」

◆【香川県美術家協会創立50周年記念展】
会期:12/12(火)~12/17(日)
会場:香川県立ミュージアム「高松市美術館」

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

 
にほんブログ村 絵画
にほんブログ村 写真

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事一覧

お姉ちゃんからの元気通信 「城崎温泉に行って来ました」 Nov 20, 2017
「母の肖像 16歳」 と コスモスの砂山 Nov 18, 2017
大輪のダリア園 Nov 16, 2017
2017年大窪寺の紅葉♪ Nov 14, 2017
【写団『北極星』 第4回写真展】から Nov 12, 2017
月映(つくはえ) Nov 10, 2017
デッサンLesson 33「玉子と炭」 & 旧多和小学校の大銀杏 Nov 08, 2017

カテゴリ

日本画 (17)
素描 (73)
写真日記 (145)
撮影実習 (19)
みろく自然公園 (3)
写真展から (35)
小さな旅 (20)
作品展のご案内 (31)
香川写好クラブ (2)
お姉ちゃんからの元気通信 (10)
Shall We 彫刻・絵画・写真作品展 (2)
ささやかな思い出 (3)
テーブルフォト (1)
読書ノート (7)
未分類 (18)

このブログの記事画像

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

💛ブックマーク  


このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ(2015年8月から)

作品展ご案内の履歴

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん