四国の「幻の番茶」をいただきました♪


201610000011131030.jpg

日曜日、
写友(NHK植村教室 土曜日組)でありブログ友でもある「美術工藝おがわ」さん(ブログ➡こちら)のお茶会に行ってきました。

「四国のお茶巡り」は、
「秘境の煎茶」と「幻のばん茶 -後発酵茶3種そろい踏み+番茶」
四国四県のお茶をいただきます。

201610000011231030.jpg


私達がいただいたのは、「幻のばん茶」です。
お煎茶のお茶会は行ったことがありましたが、ばん茶は初めてです♪

ご一緒にどうぞ♪

↓お席  
「秘境の煎茶」の部は、写友(NHK植村教室 金曜日組)でありブログ友でもあるasukaさんのブログでどうぞ➡こちら (^^)/
201610000011141030.jpg


日本茶インストラクターの青年ふたりが説明してくれました。
お茶農家の息子さんで、高齢化しているお茶産業の中で希望の星みたいです

↓花鳥風月と記されたお茶の利き茶をします。
当てるのは
香川県 高瀬の「秋冬番茶」
愛媛県 「石鎚黒茶」
徳島県 「阿波晩茶」
高知県 「碁石茶」

201610000011191030.jpg

↓色と香りと味で、どのお茶かあてていきます。(わかるわけないですよねww)
201610000011161030.jpg

↓正解 
201610000011201030.jpg

カンで当たったのは半分(^_^;)
よくわからないのは「番茶」と「晩茶」

高瀬番茶は発酵させていない、さわやかな香りの香川のお茶です。
阿波晩茶は、遅い時期に摘むので「晩茶」と呼んでいますが、一番茶を摘んでいるそうです。
 (註:一番茶を摘んだあとに出るのが二番茶、二番茶を摘んだ後にでるのが三番茶です)
発酵しているお茶「発酵茶」で、植物性乳酸菌を多く含んでいます。
その為、腸内フローラのバランスを効果的に改善してくれるとのことで大人気だそうです。
高知県 「碁石茶」は芳醇な香りのお茶でした
愛媛県 「石鎚黒茶」は飲みやすいまろやかなお茶でした
(感想は適当なので参考までにww とにかく珍しい幻のお茶であることは間違いありません!)



↓向こうに ちっちゃい手がみえますか
 お母さまといっしょにMちゃん(4ケ月)も座っています♪
 「一期一会」 ワイワイと楽しかった~♪
201610000011261030.jpg


↓帰りに4種セットのばん茶を購入しました。販売価 1000円。たいへんお得なセットです♪
201610000011241030.jpg
茶葉に熱湯を入れ8分むらします。8分です!
 スダチなどを浮かべてもおいしいです♪



↓お店では陶芸・漆芸作家さんの作品も展示・販売されています
201610000011251030.jpg

毎月のお茶会のご案内は「美術工芸おがわ」さんのホームページ(➡こちら)でごらんください。

ぜひお立ち寄りくださいませ
もちろん写真のお話もできるはずです(笑)




今日はハロウィンですね~
仏教徒なんですが
一緒に楽しんじゃいましょう♪
2016101000001006.jpg



昨日(10/31)四国新聞に、人口減少が進むまちに活気を取り戻そうと、さぬき市で「源内の改革プロジェクト」が本格稼働したとの記事をみつけました。
少し前、過疎化がすすむ山の職場にも、プロジェクトの若者が訪ねてきていました。
私も勇気をだして情報を発信していこうと、ランキングに復帰することにしました(^^)/

よろしくお願いいたします

2016/11/1 月萌


にほんブログ村

関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

素敵な所でのお茶会でしたね~
お茶巡りとは風流ですね♪ 四国のイメージにぴったりだなぁと思いました。

お茶の利き茶は特徴がないと難しそうですね~(*^-^)
花鳥風月と記された名前が素敵ですね
正解のお茶の色を見ると大きな違いがあるようですけど、初めてなら全く?ですよね。

「発酵茶」を飲んでみたくなりました~♪
ネットでも購入出来るのでしょうね。
4種セットのばん茶をお買いになったり、わいわいと楽しいひと時でしたね。

>今日はハロウィンですね
都心は凄い人でした~

coroさんへ    Re: おはようございます。

coroさん  おはようございます。コメントありがとうございます。
 
> お茶巡りとは風流ですね♪ 四国のイメージにぴったりだなぁと思いました。

各県に特徴的なお茶があることにびっくりしました♪
とても美味しく、楽しかったです♪

> お茶の利き茶は特徴がないと難しそうですね~(*^-^)
> 花鳥風月と記された名前が素敵ですね
> 正解のお茶の色を見ると大きな違いがあるようですけど、初めてなら全く?ですよね。

全然わかりませんでした(^_^;)

> 「発酵茶」を飲んでみたくなりました~♪
> ネットでも購入出来るのでしょうね。
> 4種セットのばん茶をお買いになったり、わいわいと楽しいひと時でしたね。

阿波晩茶はテレビで放映されてから、予約だけで完売したそうです。
いまみても150gが4000円くらいと高価ですね。

スーパーで手に入るお番茶で、8分むらして試して見られたらどうでしょう。
柚子でもスダチでもレモンでもいいのでいれると、とても美味しかったです。

> >今日はハロウィンですね
> 都心は凄い人でした~

でしょうね(^^)/
たのしそうですよね~

香川でも丸亀町では大人も子供も仮装してのハロウィンパーティーがあります♪

No title

地元のお茶イイですね
是非味わってみたいです。

植本さんへ

Tazuさん コメントありがとうございます。

> 地元のお茶イイですね
> 是非味わってみたいです。

Tazuさんの自転車ならすぐですよ(笑)
珍しいお茶をいただくと、気持ちが四国をかけめぐっていきました(^^)/

No title

こんにちは(^^)/
お茶はこちらも地元では有名なお茶の製造元があります。
生産地の違いもさることながら入れ方でも味が全く違うので
面白いです。
(焼酎やワインは違いがほぼ分かりませんので・・・)
個人的には甘くてコクがあるお茶が好きです!

bospleさんへ 

bospleさん  こんにちは。コメントありがとうございます。

> お茶はこちらも地元では有名なお茶の製造元があります。
> 生産地の違いもさることながら入れ方でも味が全く違うので
> 面白いです。

どのお茶も特徴があり味わい深かったのですが、
実はわたしの一番のお気に入りは愛媛の「石鎚黒茶」です!
まろやかで幸せになりそうなお茶でした♪

> (焼酎やワインは違いがほぼ分かりませんので・・・)

違いがわかる大人になりたいですよね♪

> 個人的には甘くてコクがあるお茶が好きです!

そうそう「石鎚黒茶」がそんな感じです。
みかん県だといつでも手に入りますね!


日本茶って美味しいですよねー。
淹れ方一つで味も香りも変化するって不思議です。お茶は奥深さが良いと思いますわー。

No title

今日は。
阿波番茶大好き。

香川大学農学部が作った番茶を年中、愛飲しています。

絹島荘です。
レストラン?と云うほででないと断っています。  (*^▽^*)
でも、景色は抜群です。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん  コメントありがとうございます。

> 日本茶って美味しいですよねー。
> 淹れ方一つで味も香りも変化するって不思議です。お茶は奥深さが良いと思いますわー。

ほんとですね、ちょっとの気遣いで美味しくなりますよね♪
美味しいお茶だと、時間まで充実したものになりますね。

ははななここさんへ 

ははななここさん  こんばんは。コメントありがとうございます。

> 阿波番茶大好き。>
> 香川大学農学部が作った番茶を年中、愛飲しています。

さすがです、阿波晩茶ご存じだったんですね(^^)/
腸内フローラを改善するというし、私もこれから阿波番茶派になります!

> 絹島荘です。
> レストラン?と云うほででないと断っています。  (*^▽^*)
> でも、景色は抜群です。

絹島荘は特別養護老人ホームなので
「絹島温泉 ベッセルおおち」ですね。
画像検索してテラスのイスで確認しました(^^)/

たしかそこのホールで映画をみたことがあります。
食事はしたことがありませんが、海をみるだけでも食事をする楽しみがありますね。
また寄ってみます。
情報ありがとうございました♪

No title

両親が元気だったころはウチの山の茶畑で採れた番茶を
飲んでましたよ つくもさん、こんにちは。

両親の趣味とは言え、一つ一つ新芽を摘んで
釜で 炒っては揉み 炒っては揉み、丸籠に薄く広げて天日干し。
凄く手間のかかる作業でした。
色的には‥ 黒茶に似てましたよ(^^)/

>>カンで当たったのは半分(^_^;)
野生の感が研ぎ澄まされてきましたね~(笑)

やすろぐさんへ 

やすろぐさん こんばんは。コメントありがとうございます。

> 両親が元気だったころはウチの山の茶畑で採れた番茶を
> 飲んでましたよ つくもさん、こんにちは。

え・えっ~つくっていたんですか(^^)/
山もちのセレブだとはお聞きしていました。

> 両親の趣味とは言え、一つ一つ新芽を摘んで
> 釜で 炒っては揉み 炒っては揉み、丸籠に薄く広げて天日干し。
> 凄く手間のかかる作業でした。
> 色的には‥ 黒茶に似てましたよ(^^)/

すごく良い趣味ですね
手間をかけた分だけおいしいのでしょうね♪
私がすきだったのも愛媛の「石鎚黒茶」です。
まろやかで飲みやすかったです♪

> >>カンで当たったのは半分(^_^;)
> 野生の感が研ぎ澄まされてきましたね~(笑)

まだまだですね~
やすろぐさんなら全問正解かな~

おかえりー♪

つくもさんの情報発信!

知らないことばかりなので、楽しみにしています。
年だけ重ねて、世間知らずなんですよ。

おまけに聞いてもすぐ、忘れるし・・・
ちょっと、老化が早くない?と、自分が怖くなる今日この頃。
いや・・・もうずいぶん前からこの傾向が始まっているような気がする。
でも、気にしない!・・・成るようにしか成らないから。

このコメント書きながら、薄っぺらで恥ずかしくなってきた・・・(ヽ´ω`)トホホ・・

ドリームさんへ  Re: おかえりー♪

ドリームさん だたいま~♪(笑)

> つくもさんの情報発信!
> 知らないことばかりなので、楽しみにしています。
> 年だけ重ねて、世間知らずなんですよ。

ありがとうございますm(__)m
ちょっとくじけていましたが、さぬき情報に参加したら皆さんの情報も広がるかななどとも考えました。

> おまけに聞いてもすぐ、忘れるし・・・
> ちょっと、老化が早くない?と、自分が怖くなる今日この頃。

今日友達と電話で話していたら、いつのまにか「物忘れ」の自慢になっていましたよ(^_^;)
1階から2階に行って、何しにあがってきたのか忘れてることがあるなんてね、、、

> いや・・・もうずいぶん前からこの傾向が始まっているような気がする。
> でも、気にしない!・・・成るようにしか成らないから。

そうそう、今できることを楽しみたいです。

> このコメント書きながら、薄っぺらで恥ずかしくなってきた・・・(ヽ´ω`)トホホ・・

いいえコメントありがとうございます!
とても勇気づけられましたm(__)m

こんばんは~

ちょっと、バタバタしてまして・・・
駆け込みコメント? (笑)

番茶って色々あるんやね~良い時間を過ごされて
うらやましいな~・・・

2番目の写真 これは?「実?」 「花?」

考えて 寝ます おやすみ~ZZZzzz

ka-koさんへ    Re: こんばんは~

ka-koさん  こんばんは~コメントありがとうございます。
 
> ちょっと、バタバタしてまして・・・
> 駆け込みコメント? (笑)

忙しいのにありがとう!
ちょうど今PCの前にいます。
今日は私もバタバタしていました。

> 番茶って色々あるんやね~良い時間を過ごされて
> うらやましいな~・・・

ブログ見てなかったら知らない世界でした。
一緒にいった友達も珍しいって喜んでくれました。
ka-koさんのお嫁さんも阿波の人だったですよね。
阿波晩茶は体にいいみたいよ!
これからはこれ飲もうとおもっています。

> 2番目の写真 これは?「実?」 「花?」

「実」です(^^)/

> 考えて 寝ます おやすみ~ZZZzzz

おやすみ~e-261

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ(I)さんへ

鍵コメさ~ん 久しぶりですね!
コメントありがとうございます!
こちらこそお名前を見ただけでなんだかホットします(^^)/

No title

利き酒ならぬ 利き茶ってステキで 面白いですね^^。
半分も 当てるなんて凄いんじゃないのかな?
色の違いは 私にもわかったわ(笑)

なになにこさんへ

なになにこさん  コメントありがとうございます。

> 利き酒ならぬ 利き茶ってステキで 面白いですね^^。

とても面白い企画で、楽しかったです(^^)/

> 半分も 当てるなんて凄いんじゃないのかな?
> 色の違いは 私にもわかったわ(笑)

実は色だけで当てました♪
味が全然ちがうことに、お茶って深いなぁ~と思いましたよ。

作品展のご案内

詳細は【作品展名】をクリックしてご覧ください!

【姫路城 現代美術ビエンナーレ2018展】
会期:7/13(金)~7/22(日)
会場:兵庫県姫路市「イーグレひめじ 市民ギャラリー」
IMG_0001b_20180609093118b33.jpg
★写真家の大西艸人さん、彫刻家の水嶋康宣さん(→ブログ)が出品されます

【フォトクラブ六遊会 第6回写真展】
会期:7/1~7/29(月曜・火曜は休み)
会場:さぬき市「カフェ・セゾン」
IMG_20180617_0001.jpg

工芸【北岡省三 工友会】
会期:6/16~8/26(休館日:月曜、7/17〜7/20)
会場:坂出市「かまどホール」


  もうすぐ開催です♪   
【氏家圭三写真展-一期一会・四季の彩-】
会期:7/24(火)~7/29(日)
会場:善通寺市美術館

【写遊会・彩 第6回写真展】
会期:7/24(火)~7/29(日)
会場:善通寺市美術館

【山の小さな展覧会】
会期:7/28(土)~8/13(月)
会場:香川県 仲多度郡「旧琴南中学校」
★井本英樹(imoarare)さん(→ブログ)が出展されます

【金継ぎ体験ワークショップ】
会期:7月29日(日曜)、8月12日(日曜)両日10時~12時 ※2日間講座
会場:高松市塩江美術館
講師:浅野絵莉

【思可牟(しかむ)展】
会期:7/28~9/9 (休館日:月曜、祝日は翌日の平日)
会場:高松市牟礼町「石の民俗資料館」

【Akazykの灯とカガミ展】
会期:8/5~8/12(9、10はお休み)
会場:高松市庵治町320-2「at intimite」
Tazumichiさん(→コチラ)が出品されます

【日本風景写真協会 創立15周年記念選抜展】
会期(会場):
8/15〜8/19(郡山市)
IMG_20180422_0001B.jpg
★植村好治先生(→金曜教室土曜教室)の作品が巡回展示されます

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。
迷い犬・猫情報、里親募集!
ヘルプマークを知っていますか
義足、人工関節、内部障がい、難病、妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としていることを知らせるマークです。
 helpmark2.jpg
高松市では2018年4月2日より配布しています。
ヘルプマークを身につけている方を見かけたら!
💛電車・バスの中で、席を譲る!
💛駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮!
💛災害時は、安全に避難するための支援!
プロフィール

Tsukumo(月萌)

Author:Tsukumo(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 写真ブログ

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
「クニャン」の記事画像
カテゴリ

💛ブックマーク(香川の写真友達)
💛ブックマーク  

💛ブログはお休みの友達
作品展ご案内の履歴
月別アーカイブ(2015年8月から)
撮影メモ
検索フォーム