べっぴんさん

先日寄ったカフェにて、

朝ドラとは無縁だった娘が専業主婦になり、朝ドラの話で盛り上がるようになりました(^^♪
この日の話題は『べっぴんさん』
いま、NHKで放送中の連続テレビ小説です。

ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカーファミリア創業者のひとりである坂野惇子(ばんの あつこ)さん、昭和時代の兵庫県神戸市や大阪などを舞台に、戦後の焼け跡の中で子ども服作りに邁進する姿を描いています。



↓ファミリアの服を着た娘。丁寧なつくりがお気に入りでした♪
 ドラマの題、べっぴんさんは漢字だと「別品さん」!「特別に良い品物」という意味です。(美人のほうは別嬪さん)
 この服を買った高松の子供服の専門店「はなびし」もすでに閉店しているそうです(´・_・`)
PoIMG_20161027_0001_edited-1.jpg
↓このズボンは私の手縫い、見えませんが赤いイチゴの刺繍をしています。保育園に預かっていただいて間もなくの頃です。
IMG_5317_edited-1.jpg


娘 「大きいおばあちゃん(私の祖母)も、小っちゃいおばあちゃん(私の母)も、戦争の後苦労したんやね」

戦争の話を娘としたことがなかったので、祖母から聞いていた話をしました。

高松の空襲で、家が焼かれ、おじいちゃんも亡くなり二人だけになったこと
小っちゃいおばあちゃん(私の母)は、女学校卒業の年の昭和20年は学校が閉鎖されてしまって募集がなく、大学にいけなかったこと
戦後は生きるために紳士服を作る所で働き、縫製を覚えたこと
大きいおばあちゃん(私の祖母)が「沢山残っていた兵隊さんの服を解いて仕立て直すのに、夜中までしていて、可哀想だった」と言っていたことを娘に伝えました。
生き残った人は みんな苦労したことを話しました。


IMG_91732015.jpg

ところで、べっぴんさん主演の芳根京子さんは、TBS系の「金曜ドラマ」『表参道高校合唱部!』でドラマ初主演作にして、ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞などを受賞し評価されています。
このドラマは、小学校のとき香川県小豆島に転居。地元の高校では合唱部に所属していて、パートはアルト。両親の離婚危機で母の実家がある東京に引っ越すことになり、表参道高校に転校した少女のお話でした。

だから芳根京子さんを娘のようにも感じて応援しています(笑) 
以前、『表参道高校合唱部!』について書いた記事、《香川情報ですよ。 「表参道高校合唱部!」》➡こちら



↓ちょうど小豆島に行った娘から、「単焦点レンズはいいね~」と小豆島の画像が届いているのでご紹介しますね。
魔法のほうきは、オリーブ記念館事務所でレンタル(無料)できます。詳しくは➡こちら
20161027154237.jpg

20161027150855.jpg


「べっぴんさん」にでてくる四葉のクローバーの 四つの葉の意味は
「勇気、愛情、信頼、希望
 四つそろうと幸せになるのよ」
主人公のお母様が娘のすみれさんに伝えた言葉です。

私が伝えられることは少ないかもしれませんが
限られた時間
これからも沢山の話をしていきたいと思います。




↓最後の一枚は、カメラ女子の必須アイテムだというスマホケース♪
デジイチで撮った画像をWifiで取り込む操作をするのに、首につるせるのが便利なんだそうです
娘は私のお古のEOS-MにWifiつきSDカードつけて使っています。
2016100000107710261910.jpg

生意気にカメラの2台持ち!スマホとミラーレスの(笑)
20161027192313.jpg



関連記事





コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

お嬢さん、朝ドラを観る時間が出来たのですね~(^▽^)/
こんな可愛いお嬢ちゃんが今では主婦ですものね。
時の流れは速いですね~
いろんな話ができる時間を持てるようになり良かったですね♪
母と娘の繋がりがより深くなったのではありませんか・・

「べっぴんさん」は観ていませんが、小豆島が絡んでいるのですね。
記事を拝見させて頂いて興味が湧いてきました~
魔法のほうき、楽しそうですね(゚▽゚*)

お嬢さん、凄いですね~(☆▽☆)

coroさんへ   Re: こんにちは。

coroさん  こんにちは。コメントありがとうございます。

> お嬢さん、朝ドラを観る時間が出来たのですね~(^▽^)/
> こんな可愛いお嬢ちゃんが今では主婦ですものね。
> 時の流れは速いですね~

そうなんです(^^)/
良く育ってくれたとおもいます。

> いろんな話ができる時間を持てるようになり良かったですね♪
> 母と娘の繋がりがより深くなったのではありませんか・・

結婚してから娘が丸くなりましたよ。
いままでは、とんがっていました(笑)

> 「べっぴんさん」は観ていませんが、小豆島が絡んでいるのですね。
> 記事を拝見させて頂いて興味が湧いてきました~
> 魔法のほうき、楽しそうですね(゚▽゚*)

小豆島がらみは、主演の芳根京子さんが初主演したドラマ『表参道高校合唱部!』のほうです。

> お嬢さん、凄いですね~(☆▽☆)

一応、カメラ女子です(^^♪


No title

こんにちは。
お嬢さんの小っちゃい頃の写真つくもさんそっくりですね!
つくもさんのお顔は存じませんが・・・
ほおきで空が飛べるなんてすごーい(@_@;)
カメラ2台持ちの姿なんてもう立派なカメラ女子です。

bospleさんへ

bospleさん  こんばんは。コメントありがとうございます。

> お嬢さんの小っちゃい頃の写真つくもさんそっくりですね!
> つくもさんのお顔は存じませんが・・・

娘は父親似かな(^^♪
お腹のでっぱりぐあいも(^_^;)

> ほおきで空が飛べるなんてすごーい(@_@;)

でしょ!
無料レンタルで飛べるそうですe-168

> カメラ2台持ちの姿なんてもう立派なカメラ女子です。

まず形からはいるみたいです(笑)

カメラ女子でグループ展もしてますしね♪
雑誌のフォトコンから取材の申し込みもあったみたいなんですよ(@_@)

今晩は

羨ましい・・・です。
娘さんと話す時間があるっていいですね。

私は兄と弟だけなので、娘が大きくなったらいろいろ話したり
買い物にも一緒に行けるようになったらいいなぁ~・・・と思ってました。

自営業で、生き物を扱うってことは休みなどあるはずもなく、子供たちにも
楽しい思い出さえ作ってやれませんでした。
子どもが小さい時は、現場へ連れて行ったり、留守番をさせたりと
今、思えば寂しい思いもさせてしまったと後悔ばかりです。

そして今・・・娘もフルタイムで働いているし、私も常にバタバタなので
隣にいても、顔も見ない日の方が多いくらいです。

休みの日に、声を掛けようか?・・・と、思っても疲れて休んでいるかな?と
親子でも遠慮してしまいます。

だって、朝早く、夜は遅く帰っているのでついついそうなってしまいます。

いつになったら、時間が取れるようになるのか?
一度きりの人生を考えると、う~ん・・・(-.-;)

まさしく・・・島倉千代子の人生いろいろ♪って、口ずさんでしまいます。
≧(´▽`)≦アハハハ

こんばんは~

「ファミリア」懐かしいですね、
自分で買う事は無かった様な気がします
プレゼントで貰うか
プレゼントする 為に買うと言ったような気がする、

昔~  ところで娘ちゃんの写真の左のテーブル
懐かしいかも 上はガラスですか?
我が家にも有りました (今は開かずの間に あります)

魔女さん ずっと前私が病気で苦しんでる時
北海道から 魔女の人形が飛行機にのって 送られてきたの。
「治ったらお空に返して下さい」とメモ入りで・・・
          記念に返さないで置いてる、  駄目かな?
魔女はほうきに乗って帰りたいかな?

ドリームさんへ  Re: 今晩は

ドリームさん こんばんは。コメントありがとうございます。

> 羨ましい・・・です。
> 娘さんと話す時間があるっていいですね。

最近またよく話すようになりました。
LINEが多いかな(笑)

> 私は兄と弟だけなので、娘が大きくなったらいろいろ話したり
> 買い物にも一緒に行けるようになったらいいなぁ~・・・と思ってました。
> 自営業で、生き物を扱うってことは休みなどあるはずもなく、子供たちにも
> 楽しい思い出さえ作ってやれませんでした。
> 子どもが小さい時は、現場へ連れて行ったり、留守番をさせたりと
> 今、思えば寂しい思いもさせてしまったと後悔ばかりです。

私もね、仕事が忙しく、娘は志度ではじめての幼児保育だったんですよ。
1歳ちょっとで保育園に行きました。
最初は朝泣いてね、かわいそうでした。
帰りも独りだけ残っていたんです。
それで、せめて服は手作りとおもって縫って着せていました。

> そして今・・・娘もフルタイムで働いているし、私も常にバタバタなので
> 隣にいても、顔も見ない日の方が多いくらいです。

少し前は娘の仕事が遅くて、そんな感じでしたよ。

> 休みの日に、声を掛けようか?・・・と、思っても疲れて休んでいるかな?と
> 親子でも遠慮してしまいます。
> だって、朝早く、夜は遅く帰っているのでついついそうなってしまいます。
> いつになったら、時間が取れるようになるのか?
> 一度きりの人生を考えると、う~ん・・・(-.-;)

娘さんは働いてるお母さんを尊敬してると思います。
すれ違いが多かったときは私も悩ましかったけど、きっとそう思ってる!

> まさしく・・・島倉千代子の人生いろいろ♪って、口ずさんでしまいます。
> ≧(´▽`)≦アハハハ

みんな頑張ってるんですよね
さいごの「アハハハ」がいいね!

ka-koさん    Re: こんばんは~

ka-koさん  こんばんは~コメントありがとうございます。
 
> 「ファミリア」懐かしいですね、
> 自分で買う事は無かった様な気がします
> プレゼントで貰うか
> プレゼントする 為に買うと言ったような気がする、

そうそうファミリアの服は特別な服ですよね。
私も時々しか買えませんでしたが、布も手触りが良く、品のあるデザインで縫製もしっかりしてるので好きでした。

> 昔~  ところで娘ちゃんの写真の左のテーブル
> 懐かしいかも 上はガラスですか?
> 我が家にも有りました (今は開かずの間に あります)

やっぱり~(笑)
昭和っぽいテーブルでしょ
今は我が家でも納屋に行っています。

> 魔女さん ずっと前私が病気で苦しんでる時
> 北海道から 魔女の人形が飛行機にのって 送られてきたの。
> 「治ったらお空に返して下さい」とメモ入りで・・・
>           記念に返さないで置いてる、  駄目かな?
> 魔女はほうきに乗って帰りたいかな?

素敵なお友達ですね(^^♪
きっと魔女さんもka-koさんの傍が好きなんだわ。楽しいから♪

明後日はハロウィンですね
そのお人形の写真みせてほしいなぁ~
ka-koさんのスケッチでもいいしe-487
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日は。

学生の頃の歌。
いまでも口づさみます。

>-希望、信仰、愛情のしるし、残る一葉は 幸~<
🍀のクローバーと云う題名の歌です。

そうなんですね。
みんな幸せだといいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ(K)さんへ

連絡ありがとうございます。
素敵だった~e-420

ははななここさんへ 

ははななここさん  こんにちは。コメントありがとうございます。

> 学生の頃の歌。
> いまでも口づさみます。
> >-希望、信仰、愛情のしるし、残る一葉は 幸~<
> 🍀のクローバーと云う題名の歌です。

今歌詞で検索するとでてきました♪

http://blogs.yahoo.co.jp/nonkig3/54578220.html?__ysp=5biM5pyb44CB5L%2Bh5Luw44CB5oSb5oOF44Gu44GX44KL44GX44CB5q6L44KL5LiA6JGJ

この曲は初めて知りました♪
清楚で、品のある曲ですね。


> そうなんですね。
> みんな幸せだといいね~。

幸せを祈る気持ちが尊いのですよね

ははななここさん、あの海が見えるお店、どこかわかりません(^^)


鍵コメ(O)さんへ

カメラ女子って感じでしょ(笑)
i-phoneって優れものですよね(^^)/

ありがとう

いつも、直ぐに返信をくださってありがとうございます。

私は、店にしかパソコンを置いていないし、スマホって、汗する人には(以前は
一日中手袋をつけての作業だったので)不向きだったので、ガラケーに変えてしまった為、ちょっと不便なことになっています。
それで、お礼もなかなか返せず、失礼をしています。


つくもさんの記事は、いつも丁寧な説明や内容ばかりで興味深く、楽しく読ませていただいています。

パソコンを60歳を過ぎてから基礎から習ったもので、
この欄の下にある「パスワード」も、何の?と、理解できていません。
習った事の半分出来ているか?どうかも分からないので・・・情けない。
忘れることの方が多くなってきているので始末が悪い状態です。

記事へのコメントが、ちょっと愚痴っぽくなっているので、反省しています。
励ましてくださって、ありがとうございました。m(_ _)m







ドリームさんへ  Re: ありがとう

ドリームさん コメントありがとうございます。

> いつも、直ぐに返信をくださってありがとうございます。

お返事だけはスマホで書いてるので、早いのかも!
スマホ入力はおそいです(^-^;

> 私は、店にしかパソコンを置いていないし、スマホって、汗する人には(以前は
> 一日中手袋をつけての作業だったので)不向きだったので、ガラケーに変えてしまった為、ちょっと不便なことになっています。
> それで、お礼もなかなか返せず、失礼をしています。

いえいえ、丁寧なコメントをくださって感謝しています。

>
> つくもさんの記事は、いつも丁寧な説明や内容ばかりで興味深く、楽しく読ませていただいています。

知らないことが多いので、知るとうれしく、長い説明になってるのかな。

> パソコンを60歳を過ぎてから基礎から習ったもので、
> この欄の下にある「パスワード」も、何の?と、理解できていません。

パスワード入れとくと後でコメントの修正ができるので便利ですよ♪

> 習った事の半分出来ているか?どうかも分からないので・・・情けない。
> 忘れることの方が多くなってきているので始末が悪い状態です。

それは私もです!
覚える気力がね、、でもがんばろうね!

> 記事へのコメントが、ちょっと愚痴っぽくなっているので、反省しています。
> 励ましてくださって、ありがとうございました。m(_ _)m

ううん、同じように高松で育ち志度にきたから、なんとなく気持ちがよくわかります。
こちらこそ、ありがとうございます!
日めくりカレンダ

作品展のご案内
ご案内ハガキはクリックで拡大します!
【第10回 一期一会写真展】
会期:2/1(木)~2/25(日)
会場:さぬき市「カフェ・セゾン」(定休日:月・火曜)→地図
IMG_20180128_0002.jpg
【さぬき市展】
会期:2/21〜3/4(書)
日本画・洋画・グラフィックデザイン、彫刻・工芸・写真は終了しました
会場:さぬき市「21世紀館さんがわ」(月曜休み)→地図
IMG_20180114_0001.jpg


↓もうすぐ開催です♪
【氏家圭三と写団“ひうちなだ”写真展】
会期:2/25(日)~3/4(日)
会場:観音寺市共同福祉施設(月曜休み)→地図
IMG_20180129_0001.jpg
【日本風景写真協会 香川支部写真展】
会期:2/26~3/4(高松展) 会場:サンポート高松→地図
会期:3/13〜3/18(善通寺展) 会場:善通寺市美術館→地図
IMG_20180131_0001.jpg
【写友「風」 第11回写真展】
会期:3/1(木)~3/31(土)
会場:さぬき市「カフェ・セゾン」(定休日:月・火曜)→地図
IMG_20180210_0002.jpg
【ニッコールクラブ高松支部写真展】
会期:3/2(金)~3/11(日)
会場:高松市「讃岐漆芸美術館」(休館日:水・木曜)→地図
IMG_20180210_0001.jpg

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。
迷い犬・猫情報、里親募集!
プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします


にほんブログ村

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事一覧
デッサンLesson 39 「わたの花」 &写真は「綿帽子みたいな、、」  Feb 19, 2018
津田の松原 凧揚げ大会♪ (後編) Feb 17, 2018
津田の松原 凧揚げ大会♪ (前編) Feb 15, 2018
【第10回 一期一会写真展】から♪ Feb 13, 2018
梅が咲き始める頃、車で30分走ると雪国でした。  Feb 11, 2018
善通寺(4) ノスタルジー Feb 09, 2018
善通寺(3) カタパン売り切れました! Feb 07, 2018
カテゴリ
このブログの記事画像
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
小さなスケッチブック
💛ブックマーク  
📷写真 🎨美術 📝文学 
月別アーカイブ(2015年8月から)
作品展ご案内の履歴
検索フォーム
QRコード
QR