クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

べっぴんさん

先日寄ったカフェにて、

朝ドラとは無縁だった娘が専業主婦になり、朝ドラの話で盛り上がるようになりました(^^♪
この日の話題は『べっぴんさん』
いま、NHKで放送中の連続テレビ小説です。

ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカーファミリア創業者のひとりである坂野惇子(ばんの あつこ)さん、昭和時代の兵庫県神戸市や大阪などを舞台に、戦後の焼け跡の中で子ども服作りに邁進する姿を描いています。



↓ファミリアの服を着た娘。丁寧なつくりがお気に入りでした♪
 ドラマの題、べっぴんさんは漢字だと「別品さん」!「特別に良い品物」という意味です。(美人のほうは別嬪さん)
 この服を買った高松の子供服の専門店「はなびし」もすでに閉店しているそうです(´・_・`)
PoIMG_20161027_0001_edited-1.jpg
↓このズボンは私の手縫い、見えませんが赤いイチゴの刺繍をしています。保育園に預かっていただいて間もなくの頃です。
IMG_5317_edited-1.jpg


娘 「大きいおばあちゃん(私の祖母)も、小っちゃいおばあちゃん(私の母)も、戦争の後苦労したんやね」

戦争の話を娘としたことがなかったので、祖母から聞いていた話をしました。

高松の空襲で、家が焼かれ、おじいちゃんも亡くなり二人だけになったこと
小っちゃいおばあちゃん(私の母)は、女学校卒業の年の昭和20年は学校が閉鎖されてしまって募集がなく、大学にいけなかったこと
戦後は生きるために紳士服を作る所で働き、縫製を覚えたこと
大きいおばあちゃん(私の祖母)が「沢山残っていた兵隊さんの服を解いて仕立て直すのに、夜中までしていて、可哀想だった」と言っていたことを娘に伝えました。
生き残った人は みんな苦労したことを話しました。


IMG_91732015.jpg

ところで、べっぴんさん主演の芳根京子さんは、TBS系の「金曜ドラマ」『表参道高校合唱部!』でドラマ初主演作にして、ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞などを受賞し評価されています。
このドラマは、小学校のとき香川県小豆島に転居。地元の高校では合唱部に所属していて、パートはアルト。両親の離婚危機で母の実家がある東京に引っ越すことになり、表参道高校に転校した少女のお話でした。

だから芳根京子さんを娘のようにも感じて応援しています(笑) 
以前、『表参道高校合唱部!』について書いた記事、《香川情報ですよ。 「表参道高校合唱部!」》➡こちら



↓ちょうど小豆島に行った娘から、「単焦点レンズはいいね~」と小豆島の画像が届いているのでご紹介しますね。
魔法のほうきは、オリーブ記念館事務所でレンタル(無料)できます。詳しくは➡こちら
20161027154237.jpg

20161027150855.jpg


「べっぴんさん」にでてくる四葉のクローバーの 四つの葉の意味は
「勇気、愛情、信頼、希望
 四つそろうと幸せになるのよ」
主人公のお母様が娘のすみれさんに伝えた言葉です。

私が伝えられることは少ないかもしれませんが
限られた時間
これからも沢山の話をしていきたいと思います。




↓最後の一枚は、カメラ女子の必須アイテムだというスマホケース♪
デジイチで撮った画像をWifiで取り込む操作をするのに、首につるせるのが便利なんだそうです
娘は私のお古のEOS-MにWifiつきSDカードつけて使っています。
2016100000107710261910.jpg

生意気にカメラの2台持ち!スマホとミラーレスの(笑)
20161027192313.jpg



関連記事

コメント

こんにちは。

お嬢さん、朝ドラを観る時間が出来たのですね~(^▽^)/
こんな可愛いお嬢ちゃんが今では主婦ですものね。
時の流れは速いですね~
いろんな話ができる時間を持てるようになり良かったですね♪
母と娘の繋がりがより深くなったのではありませんか・・

「べっぴんさん」は観ていませんが、小豆島が絡んでいるのですね。
記事を拝見させて頂いて興味が湧いてきました~
魔法のほうき、楽しそうですね(゚▽゚*)

お嬢さん、凄いですね~(☆▽☆)

coroさんへ   Re: こんにちは。

coroさん  こんにちは。コメントありがとうございます。

> お嬢さん、朝ドラを観る時間が出来たのですね~(^▽^)/
> こんな可愛いお嬢ちゃんが今では主婦ですものね。
> 時の流れは速いですね~

そうなんです(^^)/
良く育ってくれたとおもいます。

> いろんな話ができる時間を持てるようになり良かったですね♪
> 母と娘の繋がりがより深くなったのではありませんか・・

結婚してから娘が丸くなりましたよ。
いままでは、とんがっていました(笑)

> 「べっぴんさん」は観ていませんが、小豆島が絡んでいるのですね。
> 記事を拝見させて頂いて興味が湧いてきました~
> 魔法のほうき、楽しそうですね(゚▽゚*)

小豆島がらみは、主演の芳根京子さんが初主演したドラマ『表参道高校合唱部!』のほうです。

> お嬢さん、凄いですね~(☆▽☆)

一応、カメラ女子です(^^♪


No title

こんにちは。
お嬢さんの小っちゃい頃の写真つくもさんそっくりですね!
つくもさんのお顔は存じませんが・・・
ほおきで空が飛べるなんてすごーい(@_@;)
カメラ2台持ちの姿なんてもう立派なカメラ女子です。

bospleさんへ

bospleさん  こんばんは。コメントありがとうございます。

> お嬢さんの小っちゃい頃の写真つくもさんそっくりですね!
> つくもさんのお顔は存じませんが・・・

娘は父親似かな(^^♪
お腹のでっぱりぐあいも(^_^;)

> ほおきで空が飛べるなんてすごーい(@_@;)

でしょ!
無料レンタルで飛べるそうですe-168

> カメラ2台持ちの姿なんてもう立派なカメラ女子です。

まず形からはいるみたいです(笑)

カメラ女子でグループ展もしてますしね♪
雑誌のフォトコンから取材の申し込みもあったみたいなんですよ(@_@)

今晩は

羨ましい・・・です。
娘さんと話す時間があるっていいですね。

私は兄と弟だけなので、娘が大きくなったらいろいろ話したり
買い物にも一緒に行けるようになったらいいなぁ~・・・と思ってました。

自営業で、生き物を扱うってことは休みなどあるはずもなく、子供たちにも
楽しい思い出さえ作ってやれませんでした。
子どもが小さい時は、現場へ連れて行ったり、留守番をさせたりと
今、思えば寂しい思いもさせてしまったと後悔ばかりです。

そして今・・・娘もフルタイムで働いているし、私も常にバタバタなので
隣にいても、顔も見ない日の方が多いくらいです。

休みの日に、声を掛けようか?・・・と、思っても疲れて休んでいるかな?と
親子でも遠慮してしまいます。

だって、朝早く、夜は遅く帰っているのでついついそうなってしまいます。

いつになったら、時間が取れるようになるのか?
一度きりの人生を考えると、う~ん・・・(-.-;)

まさしく・・・島倉千代子の人生いろいろ♪って、口ずさんでしまいます。
≧(´▽`)≦アハハハ

こんばんは~

「ファミリア」懐かしいですね、
自分で買う事は無かった様な気がします
プレゼントで貰うか
プレゼントする 為に買うと言ったような気がする、

昔~  ところで娘ちゃんの写真の左のテーブル
懐かしいかも 上はガラスですか?
我が家にも有りました (今は開かずの間に あります)

魔女さん ずっと前私が病気で苦しんでる時
北海道から 魔女の人形が飛行機にのって 送られてきたの。
「治ったらお空に返して下さい」とメモ入りで・・・
          記念に返さないで置いてる、  駄目かな?
魔女はほうきに乗って帰りたいかな?

ドリームさんへ  Re: 今晩は

ドリームさん こんばんは。コメントありがとうございます。

> 羨ましい・・・です。
> 娘さんと話す時間があるっていいですね。

最近またよく話すようになりました。
LINEが多いかな(笑)

> 私は兄と弟だけなので、娘が大きくなったらいろいろ話したり
> 買い物にも一緒に行けるようになったらいいなぁ~・・・と思ってました。
> 自営業で、生き物を扱うってことは休みなどあるはずもなく、子供たちにも
> 楽しい思い出さえ作ってやれませんでした。
> 子どもが小さい時は、現場へ連れて行ったり、留守番をさせたりと
> 今、思えば寂しい思いもさせてしまったと後悔ばかりです。

私もね、仕事が忙しく、娘は志度ではじめての幼児保育だったんですよ。
1歳ちょっとで保育園に行きました。
最初は朝泣いてね、かわいそうでした。
帰りも独りだけ残っていたんです。
それで、せめて服は手作りとおもって縫って着せていました。

> そして今・・・娘もフルタイムで働いているし、私も常にバタバタなので
> 隣にいても、顔も見ない日の方が多いくらいです。

少し前は娘の仕事が遅くて、そんな感じでしたよ。

> 休みの日に、声を掛けようか?・・・と、思っても疲れて休んでいるかな?と
> 親子でも遠慮してしまいます。
> だって、朝早く、夜は遅く帰っているのでついついそうなってしまいます。
> いつになったら、時間が取れるようになるのか?
> 一度きりの人生を考えると、う~ん・・・(-.-;)

娘さんは働いてるお母さんを尊敬してると思います。
すれ違いが多かったときは私も悩ましかったけど、きっとそう思ってる!

> まさしく・・・島倉千代子の人生いろいろ♪って、口ずさんでしまいます。
> ≧(´▽`)≦アハハハ

みんな頑張ってるんですよね
さいごの「アハハハ」がいいね!

ka-koさん    Re: こんばんは~

ka-koさん  こんばんは~コメントありがとうございます。
 
> 「ファミリア」懐かしいですね、
> 自分で買う事は無かった様な気がします
> プレゼントで貰うか
> プレゼントする 為に買うと言ったような気がする、

そうそうファミリアの服は特別な服ですよね。
私も時々しか買えませんでしたが、布も手触りが良く、品のあるデザインで縫製もしっかりしてるので好きでした。

> 昔~  ところで娘ちゃんの写真の左のテーブル
> 懐かしいかも 上はガラスですか?
> 我が家にも有りました (今は開かずの間に あります)

やっぱり~(笑)
昭和っぽいテーブルでしょ
今は我が家でも納屋に行っています。

> 魔女さん ずっと前私が病気で苦しんでる時
> 北海道から 魔女の人形が飛行機にのって 送られてきたの。
> 「治ったらお空に返して下さい」とメモ入りで・・・
>           記念に返さないで置いてる、  駄目かな?
> 魔女はほうきに乗って帰りたいかな?

素敵なお友達ですね(^^♪
きっと魔女さんもka-koさんの傍が好きなんだわ。楽しいから♪

明後日はハロウィンですね
そのお人形の写真みせてほしいなぁ~
ka-koさんのスケッチでもいいしe-487
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日は。

学生の頃の歌。
いまでも口づさみます。

>-希望、信仰、愛情のしるし、残る一葉は 幸~<
🍀のクローバーと云う題名の歌です。

そうなんですね。
みんな幸せだといいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ(K)さんへ

連絡ありがとうございます。
素敵だった~e-420

ははななここさんへ 

ははななここさん  こんにちは。コメントありがとうございます。

> 学生の頃の歌。
> いまでも口づさみます。
> >-希望、信仰、愛情のしるし、残る一葉は 幸~<
> 🍀のクローバーと云う題名の歌です。

今歌詞で検索するとでてきました♪

http://blogs.yahoo.co.jp/nonkig3/54578220.html?__ysp=5biM5pyb44CB5L%2Bh5Luw44CB5oSb5oOF44Gu44GX44KL44GX44CB5q6L44KL5LiA6JGJ

この曲は初めて知りました♪
清楚で、品のある曲ですね。


> そうなんですね。
> みんな幸せだといいね~。

幸せを祈る気持ちが尊いのですよね

ははななここさん、あの海が見えるお店、どこかわかりません(^^)


鍵コメ(O)さんへ

カメラ女子って感じでしょ(笑)
i-phoneって優れものですよね(^^)/

ありがとう

いつも、直ぐに返信をくださってありがとうございます。

私は、店にしかパソコンを置いていないし、スマホって、汗する人には(以前は
一日中手袋をつけての作業だったので)不向きだったので、ガラケーに変えてしまった為、ちょっと不便なことになっています。
それで、お礼もなかなか返せず、失礼をしています。


つくもさんの記事は、いつも丁寧な説明や内容ばかりで興味深く、楽しく読ませていただいています。

パソコンを60歳を過ぎてから基礎から習ったもので、
この欄の下にある「パスワード」も、何の?と、理解できていません。
習った事の半分出来ているか?どうかも分からないので・・・情けない。
忘れることの方が多くなってきているので始末が悪い状態です。

記事へのコメントが、ちょっと愚痴っぽくなっているので、反省しています。
励ましてくださって、ありがとうございました。m(_ _)m







ドリームさんへ  Re: ありがとう

ドリームさん コメントありがとうございます。

> いつも、直ぐに返信をくださってありがとうございます。

お返事だけはスマホで書いてるので、早いのかも!
スマホ入力はおそいです(^-^;

> 私は、店にしかパソコンを置いていないし、スマホって、汗する人には(以前は
> 一日中手袋をつけての作業だったので)不向きだったので、ガラケーに変えてしまった為、ちょっと不便なことになっています。
> それで、お礼もなかなか返せず、失礼をしています。

いえいえ、丁寧なコメントをくださって感謝しています。

>
> つくもさんの記事は、いつも丁寧な説明や内容ばかりで興味深く、楽しく読ませていただいています。

知らないことが多いので、知るとうれしく、長い説明になってるのかな。

> パソコンを60歳を過ぎてから基礎から習ったもので、
> この欄の下にある「パスワード」も、何の?と、理解できていません。

パスワード入れとくと後でコメントの修正ができるので便利ですよ♪

> 習った事の半分出来ているか?どうかも分からないので・・・情けない。
> 忘れることの方が多くなってきているので始末が悪い状態です。

それは私もです!
覚える気力がね、、でもがんばろうね!

> 記事へのコメントが、ちょっと愚痴っぽくなっているので、反省しています。
> 励ましてくださって、ありがとうございました。m(_ _)m

ううん、同じように高松で育ち志度にきたから、なんとなく気持ちがよくわかります。
こちらこそ、ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

作品展のご案内

【作品展名】のクリックでDMが開きます♪

********** 開催中 **********
【第5回写真展 写遊会・彩】
7/25(火)~7/30(日)
善通寺市「善通寺市美術館」
IMG_20170521_0003.jpg
【高松カメラクラブ 第33回写真展『夜景』】
7/16(日)~7/30(日)
高松市「clover cafe[高松店]」
IMG_20170702_0003.jpg
【フォトクラブ六遊会 写真展5】
7/1(土)~7/30(日)
さぬき市「カフェ・セゾン」(定休日は月・火)
IMG_20170611_0005.jpg IMG_20170611_0006.jpg
六遊会のブログは➡こちら

******** もうすぐ開催 ********
【天体望遠鏡博物館 セミナー&観望会】
7/29(土)
さぬき市「旧多和小学校」予約は➡こちら
IMG_20170620_0001.jpg
【〈剣山・私の一枚〉写真展】
会期:8/2(水)~8/20(日)
会場:徳島県板野郡板野町 「ギャラリーカフェブリッサ」
【堀 勉  ステンドグラス展】
会期:8/2(水)~8/30(水)
会場:高松市「さ房 むらっぺ」
【第二回 風の姿 展】
会期:8/5(土)~8/14(月)
会場:東かがわ市 讃州井筒屋敷
風鈴造りワークショップ 8/11 PM1:30~3:30 参加費無料
出展者のブログ: 水嶋康宣さん➡★ 貴志勉さん➡★ 植本多寿美さん➡★
【第11回パルコ彩 後期展:写真】
会期:8/6(日)~8/25(金)
会場:東かがわ市 「ギャラリーパルコ」

(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 デッサン・スケッチ


ただいまコメントは「拍手コメント」からのみになっています
(*- -)(*_ _)ペコリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

日本画 (16)
素描 (65)
写真日記 (129)
みろく自然公園 (3)
小さな旅 (20)
撮影実習 (12)
さぬき情報 (4)
読書ノート (4)
作品展のご案内 (25)
ささやかな思い出 (2)
未分類 (22)
タイトル帳 (10)
お姉ちゃんからの元気通信 (6)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (1)
香川写好クラブ (2)

最新記事一覧

デッサンLesson 25「今日はクロッキー、どんどん描いて!」 Jul 25, 2017
ダブルレインボー『二重の虹』 Jul 23, 2017
ひまわり畑を走る「四国まんなか千年ものがたり」 Jul 21, 2017
お姉ちゃんからの元気通信 ~夢ひとつかなえました~ Jul 19, 2017
デッサンLesson 24「新聞紙」とトラコの写真 Jul 17, 2017

ブログ記事(100件)

💛ブックマーク(香川の写友さん)

💛ブックマーク(💛:FC2以外)  

このブログをリンクに追加する

作品展ご案内の履歴

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん