クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

「長尾寺」の重要文化財、静御前伝説、クスノキ  (さぬき情報No.2)

古いアルバムを開くと、家族の笑顔の向こうに、懐かしい町並みをみつけ胸おどることがあります。
すこしづつ「さぬき市」をことを知るため、撮っていきたいと思いました。
第1回:「結願亭」 旧百十四銀行長尾支店(➡こちら)


さぬき市には「上がり3か寺」と呼ばれる四国霊場の86番札所志度寺、87番長尾寺、88番(結願所)大窪寺があります。
私は志度寺の近くに暮らし、大窪寺の近くで働いているのに、長尾寺には行ったことがありませんでした。

で、さぬき市を知る第一歩は「長尾寺」と決め、仕事帰りにダッシュしました(^^)/
記事では先に「結願亭」を書きましたが、同じ街道にあります。

↓「長尾寺➡」
2016100000107510241404.jpg

↓➡の先です。
 山門の左右に、なんだか変わった石碑がありますよ(@_@)
2016100000106710241404.jpg

↓これです。
2016100000106810241404.jpg
あとで調べると、
「長尾寺経幢 ながおじきょうとう 」
鎌倉後期/1286年の、石造幢
弘安第九天歳次丙戌五月日の刻銘がある(引用:文化遺産オンライン➡こちら
重要文化財でした(゚∀゚)

↓本堂
本尊は聖観世音菩薩。宗派は天台宗(かつては真言宗だったが、天海により天台宗に改められた)。
2016100000107410241404.jpg

2016100000107110241404.jpg


↓今回見たかったのは「クスノキ」です!
境内の南側にあり、樹形は極めて端正で、樹勢も良好である。
また、クスノキにはお遍路さん道中安全やお寺のお守りをしたという「おせんタヌキ伝説」が伝わっており、お遍路さんからも親しまれている。(香川県HP「香川の保存木」から)
2016100000107310241404.jpg

2016100000107210241404.jpg
 
その「おせんタヌキ伝説」についてはよくわからないのですが、弘法大師が四国88ヶ所の霊場を開基した時、悪さばかりする狐を追い出し、その代わりに、どこか憎めない狸を、お使いのために置いたとされているそうです。

長尾寺でもうひとつ見逃せないのが
↓「静御前 剃髪塚」
2016100000107610261910.jpg
吉野山で義経と惜別した静 御前(宥心尼)が、母磯禅師(磯禅尼)と共にこの古里に帰って長尾寺で得度し、今は位牌となってまつられているそうです

美しい静御前には全国に伝説がありますが、香川に残る伝説がWikipediaにありました。

香川県東かがわ市には次のような言い伝えがある。愛児を殺され、生きる望みを失った静は自殺を考えたが、母磯野を伴っていたため、それもならず、文治3年8月、母の故郷である讃岐国入野郷小磯(現・東かがわ市小磯)へ母と共に帰り、文治4年3月、讃岐国井閇郷高木(現・香川県木田郡三木町井戸高木)にある長尾寺において宥意和尚から得度を受け、剃髪後、母は磯野尼、静は宥心尼とそれぞれ名を改め、薬師庵において信仰の日々を送るようになった。後年、母磯野尼は長尾寺への参詣の帰り、井戸川の畔で寒さと老衰のため倒れ、69歳で亡くなり、まもなく静も母の後を追うように建久3年3月、義経に逢うことなく24歳の短い生涯を閉じた。長尾寺には静親子が剃髪したときに使用したとされる剃刀を埋めた剃髪塚、井戸川橋のある県道沿いには母磯野尼の墓、昭和地区には静が俗世への想いを断ち切るために、吉野山で義経から形見としてもらった紫檀の鼓(初音)を井戸川橋に棄てたとされる「鼓ヶ淵」がある。その他、小磯には静屋敷が、三木町中代には静庵・静の本墓・位牌・下女琴柱の墓があり、同町下高岡の願勝寺にも静の墓とされるものがある。



鎌倉(1192~1333年)~室町時代(1333~1573年)の平均寿命は、35歳前後といいます。
栄養状態の良い北条執権の平均寿命が47歳、
母が亡くなったのが69歳と長寿で、静が24歳だと、静は45歳の時の子供になり、あれっ、、、(^_^;)
ですが、物語を楽しみましょう。古のひとのように♪


町並みや古い建物などを撮りに歩きましたが、やはり人との出会いが一番の宝物かもしれません。

写真を撮っているとよく話しかけられますがこの日も、このご婦人から「どこから来たの?」と
しばらくお話ししたあと、静かに手を合わせておられました。その背中から真摯な祈りが伝わってきます。(グッドラック!)
2016100000106910241404.jpg

駐車場で出会った若いお母さま、男の子と、写真には写っていませんが乳母車のなかにかわいい女の子が待っていました。
声をかけて撮らせていただきました。
2016100000106610241404.jpg

秋の風情をご自宅に活けるのかなぁ~
季節の美しさを知るお母様に育てられる子供たちは幸せですね(^^)/


ほんの少し踏み出すだけで沢山のことを知ったし、出会いもありました
よい一日でした
さあ、次はどこに行こうかな、、、





関連記事

コメント

おやすみ

つくもさん おはようございます ですね
今CAテレビで ポールアンカが懐かしい歌を歌ってます、

つくもさんは良い所に住んでおられるね、
歴史あり 風情あり 人情あり 

オジサンも何を祈ってるのかな?
   安泰だと良いですね。
そうだ、クスノキは兵庫県の県木です。
私もその下が好きです。
     おやすみなさい~ZZZzzz

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ka-koさんへ    Re: おやすみ

ka-koさん  おはようございます(笑)コメントありがとうございます。
 
> 今CAテレビで ポールアンカが懐かしい歌を歌ってます、

ダイアナ、マイウェイv-341

> つくもさんは良い所に住んでおられるね、
> 歴史あり 風情あり 人情あり 

平賀源内が生まれた街です。
結婚したのはそれが決めてでした(笑)

> オジサンも何を祈ってるのかな?
>    安泰だと良いですね。

これこれka-koさん! ご婦人よ~優しい人でしたよ! 

> そうだ、クスノキは兵庫県の県木です。
> 私もその下が好きです。
>      おやすみなさい~ZZZzzz

そうなんですか~良いことを聞きました。姉の新天地だから、よけい嬉しいです(^^)/

姉の携帯のアドレスね、今は変わったからいいますが

yasimadanuki

でした(笑)

鍵コメ(D)さんへ

鍵コメ(D)さん はじめまして。コメントありがとうございます。
専門バカなので、皆さんがしってることを知らないのです。
お近くですね、よろしくお願いいたします。

こんにちは。

結願亭の建物を思い出しながら拝見してますが、深い内容に感心するばかりです。

一度は行ってみたいと思ってます「長尾寺」・・やはり歴史を感じますね。
山門の石碑は石造幢なのですね@@ そして重要文化財なのですね~
これだけでも、見る価値がありそうですね♪

それに、本堂もクスノキも立派ですね~
やはりお遍路さんと深い係わりがあるようですね。
おせんタヌキ伝説はユニークで^^

静御前の伝説はいろいろあるようですけど、香川県の伝説は楽しいですね(≧▽≦)ノ
やはり美人薄命は本当のようですね。

つくもさん、貴重な一日でしたね♪
次を楽しみにしていますね~(o´∀`)ノ

coroさんへ    Re: こんにちは。

coroさん コメントありがとうございます。

> 結願亭の建物を思い出しながら拝見してますが、深い内容に感心するばかりです。

先に調べずに行ったので、記事書きながら驚くことが沢山出ていました(笑)

> 一度は行ってみたいと思ってます「長尾寺」・・やはり歴史を感じますね。
> 山門の石碑は石造幢なのですね@@ そして重要文化財なのですね~
> これだけでも、見る価値がありそうですね♪

かわった石なので何げなく撮っていて、あとで知ってびっくりでした(^_^;)
ぜひこちらに帰られたら、上り三寺をたづねてくださいね。

> それに、本堂もクスノキも立派ですね~
> やはりお遍路さんと深い係わりがあるようですね。
> おせんタヌキ伝説はユニークで^^

ブログの友達が、フォトコンテストでこのクスノキと長尾寺の写真で入賞したことがあります。
それと同じアングルを意識しましたが、光が悪すぎました
早起きしないとだめですね(^_^;)

> 静御前の伝説はいろいろあるようですけど、香川県の伝説は楽しいですね(≧▽≦)ノ
> やはり美人薄命は本当のようですね。

どこまでが本当かな~と思いますが、よくできたお話しです(^^♪

> つくもさん、貴重な一日でしたね♪
> 次を楽しみにしていますね~(o´∀`)ノ

はい、次を考えるのも楽しくなります♪

お寺さんて良いですよね。
僕はいつかカメラ持ってお遍土さんしてみたいんですわー。
歴史モン好きなんで静御前に所縁のある、この場所訪ねてみたいなあー。

onorinbeckさんへ   

onorinbeckさん  コメントありがとうございます。

> お寺さんて良いですよね。
> 僕はいつかカメラ持ってお遍土さんしてみたいんですわー。
> 歴史モン好きなんで静御前に所縁のある、この場所訪ねてみたいなあー。

昨日も歩きお遍路さんに会いました
一昨日は4人(笑)
外国の方や若い女性も独りであるいていますよ

これからは紅葉もきれいです
いつかお越しくださいね!

No title

こんばんは(^^)/
ここはたしか2度ほど寄せていただいたように思いますが
山門のそばに石碑があるのは覚えてません。
というか真っすぐばかり見て周囲を見てないだけだと思いますが(^_^;)
遍路寺はどのお寺もいろんな言い伝えがありますよね!
また来年の春までには寄ってみようと思います。

bospleさんへ

bospleさん  こんばんは。コメントありがとうございます。

> ここはたしか2度ほど寄せていただいたように思いますが
> 山門のそばに石碑があるのは覚えてません。

さすが県外の香川情報局長ですね♪
あの石幢は不思議な感じがして撮りましたが、重文とは!
見るめがあるのかも(^-^)v

> というか真っすぐばかり見て周囲を見てないだけだと思いますが(^_^;)

そうなんですか(*_*)

> 遍路寺はどのお寺もいろんな言い伝えがありますよね!
> また来年の春までには寄ってみようと思います。

よろしく!
また教えてくださいね

それとあの鳥居ね、
鳥居は参道の入口だから先には神様がいるのよね
だからあの池の前の鳥居はミニチュアでないなら謎です

No title

こんばんは♪
歴史あるところは心落ち着くというか、心躍るというかいろいろな気持ちになります。
私、けっこう木が好きでこういう立派な木を見ると心安らぎます^-^クスノキ立派ですね~。
人との出会いが一番の宝物。まさにそのとおりですね~。写真を趣味にしているといろいろな人に出会います。大きなカメラを持っていると腕を見込まれて「撮ってもらっていいですか?」と家族からシャッター押しを頼まれることもあり、ちょっとの会話ですが楽しくなっちゃいます^-^中にはずうずうしい人もいていやになっちゃうときもあるんですけどね~(笑)

aluluさんへ

aluluさん  こんばんは。コメントありがとうございます。

> 歴史あるところは心落ち着くというか、心躍るというかいろいろな気持ちになります。

aluluさんもですか(^^)/
歴女というほどではないのですが、歴史って知るほどに面白いですよね♪
ホモサピエンスの面白さですよね(^^)/

> 私、けっこう木が好きでこういう立派な木を見ると心安らぎます^-^クスノキ立派ですね~。

木のそばにいるほんと安らぎますね。
「休む」という字は「人」が「木」に寄り添っている様子をあらわしているそうです

> 人との出会いが一番の宝物。まさにそのとおりですね~。写真を趣味にしているといろいろな人に出会います。大きなカメラを持っていると腕を見込まれて「撮ってもらっていいですか?」と家族からシャッター押しを頼まれることもあり、ちょっとの会話ですが楽しくなっちゃいます^-^中にはずうずうしい人もいていやになっちゃうときもあるんですけどね~(笑)

カメラ持ってるとよく話しかけられますよね。
それもありがたいです♪
この前の、大きなカメラだから(といっても最小のフルサイズといわれるEOS6Dです)「報道の方ですか?」には照れました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

作品展のご案内 (DMはクリックで拡大!)



********** 開催中 **********
◆【Artwork of Cats for Grownups -大人のための猫たち-】
会期:9/22(金)~10/7(土)日曜祝日は休み
会場:大阪市北区曽根崎2-5-1「gallerlly RYO」➝地図
出展作家:水嶋康宣さん➝こちら
IMG_0002b_20170910080828284.jpg
◆【木村力 写真展~麗しき日本の原風景~】
会期:9/17(日)~10/6(金)
会場:東かがわ市「ギャラリー喫茶 パルコ」土曜は休み➝地図
IMG_20170903_0001.jpg
◆【さぬき市写真サークル 第16回作品展】
会期:9/12(火)~9/24(日)
会場:さぬき市「21世紀館さんがわ」月曜休み➝地図
IMG_20170818_0003.jpg
◆【思可牟(しかむ)展】
会期:9/12(火)~10/22(日)月曜休み、ただし祝日は翌日が休み
会場:高松市塩江美術館➝地図
出展作家:貴志勉さん➝こちら
IMG_20170818_0001.jpg
◆【世界いろいろ写真展】
会期:9/1(金)~9/30(土)
会場:さぬき市「カフェ・セゾン」月・火曜休み➝地図
IMG_20170901_0001.jpg
◆【溝渕正明 写真展 「蒼の世界」】
会期:9/1(金)~9/30(土)
会場:高松市郷東町「くつわ堂」➝地図
IMG_20170729_0002.jpg

******** もうすぐ開催 ********
◆【Shall We ふたり展】
会期:9/26(火)~10/1(日)
会場:高松市紺屋町「三光館」➝地図
IMG_20170909_0001.jpg
2016年「最後のShall We」→こちらから
ふたたび ふたりで Shall We 
◆【ときめき5人展 Part6】
会期:9/26(火)~10/29(日)
会場:高松市藤塚町「アート・プラザ」定休日:月曜、第1・3日曜(➝地図)
IMG_20170909_0002.jpg
「ときめき5人展Part5」までは➝こちらです♪
◆【フクロウ絵画展】
会期:9/26(火)~10/1(日)
会場:会場:「高松市美術館」➝地図
IMG_20170913_0003.jpg
◆【サロン・トワール「彩」絵画展】
会期:~10/3(火)~10/9(月)
会場:会場:会場:「高松市美術館」➝地図
IMG_20170913_0005.jpg
◆【フォト古高松 写真展】
会期:10/4(水)~10/15(日)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み➝地図
IMG_20170909_0003.jpg
◆【あすなろ 水彩画グループ作品展】
会期:10/16(月)~10/31(火)
会場:高松市「クローバカフェ」水曜は休み➝地図
IMG_20170920_0001.jpg
(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日本画 (16)
素描 (69)
写真日記 (148)
みろく自然公園 (3)
小さな旅 (20)
撮影実習 (16)
さぬき情報 (4)
読書ノート (6)
作品展のご案内 (29)
ささやかな思い出 (3)
未分類 (18)
写真タイトル帳 (12)
お姉ちゃんからの元気通信 (8)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (1)
香川写好クラブ (2)

最新記事一覧

デッサンLesson 29 「薪とナプキン」 (付:香川漆芸の魅力世界へ) Sep 21, 2017
むれ源平「石あかりロード」2017 (2) Sep 19, 2017
むれ源平「石あかりロード」2017 (1) Sep 17, 2017
一年ぶりに、姉と写真展めぐり (おまけ:日本のウユニ塩湖) Sep 15, 2017
NHKカルチャー 植村クラス 写真展♪ Sep 13, 2017
読書ノート「老いてはカメラにしたがえ」 Sep 11, 2017
デッサンLesson 28 「チップスター」 Sep 09, 2017

💛ブックマーク  

このブログをリンクに追加する

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

アルバム(写真展:作品一覧表)

作品展ご案内の履歴

このブログの記事100件

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん