クニャン

日本画、写真の初心者です。日々の写生・写真など。

デッサンLesson 1「渋柿と折り紙」 - 金木犀の咲くころには -





はじめて、デッサンを学びました。
新聞の折り込みチラシに見つけたキャッチコピーにキャッチされました(笑)

初めての方を中心に、道具の使い方からデッサンの基礎を学んでいきます。
デッサンの基礎を身に付けることで、油絵や日本画、デザイン、イラストなどの制作に役立ち、美術鑑賞がより楽しくなります。



一日目は鉛筆の削り方と持ち方から
鉛筆の角から削って、芯と木の部分は1:2に
20161019_131346.jpg


残りの1時間で実際に描いてみる。
正面に紙とモチーフ。
視点がずれないよう姿勢は正しく!

鉛筆の持ち方が今までと全然違うので、しっかり持てない、、、(°_°)
で、なんとか描き上げたのが上記のデッサン

先生(30歳の女性漆芸家)の講評は、『ちょと弱いけど、よく頑張りました』
でした(^^)/


今、我が家の庭では金木犀が香っています
20161000001060222002.jpg

20161000001061222002.jpg

「空蝉(うつせみ)」蝉の抜け殻
時々気になってみるのですが、まだそのまま残ってる♪
20161000001062222002.jpg


空蝉さんは毎日健気に、金木犀の葉陰で踏ん張っています

私も頑張って、
来年の金木犀の咲く頃には 少しは上達してたいものです


関連記事

コメント

No title

とても上手に描けていると思います。
鉛筆の削り方は基本なのでとても良い指導だと思います(^^♪
それと~持ち方。
実は鉛筆の持ち方がしっかりできると腱鞘炎などのトラブルになりませんの
大切なのです🎵

吟遊は鉛筆を計り棒代わりにしてますが出来ればはかり棒があるとイイかも知れません。

No title

初めて描いたとは思えない、素晴らしいデッサンですね~。
絵心のないものとしてうらやましく思います^^

デッサンって自分とリアルな世界のズレをはっきり教えてくれる
ような気がします(哲学的な話は抜きにして^^;)。
問題は表現能力なのか、認識能力なのか。
私はともに問題ありそうですが^^;

こんにちは。

つくもさん、凄いですね~
次々と新しい分野を広げる姿勢に驚いています。

初めてとは思えないデッサン!!唯ただ見入るばかりです(o´∀`)ノ
鉛筆の持ち方など、慣れるまでは大変でしょうけど、頑張って下さいね♪

金木犀の香りを頂きました~
空蝉さんも香りが大好きなのかも知れませんね^^

No title

こんにちは。
つくもさんは以前からデッサンされてるイメージありましたが
思い違いですね(^_^;)
鉛筆の削り方から持ち方までなるほどです!
私は描きませんが・・いや描けませんが(>_<)
つくもさん流石です(^^)/

あっ!良いですよねー!
絵を描ける人って憧れですわー。
デッサン教室、僕も行ってみたいなあー。

吟遊紳士さんへ

吟遊紳士さん  コメントありがとうございます。 

> とても上手に描けていると思います。

あらぁ~吟遊紳士さんのような方にそう言っていただくと、ものすごく嬉しいです(^^)/
 
> 鉛筆の削り方は基本なのでとても良い指導だと思います(^^♪
> それと~持ち方。
> 実は鉛筆の持ち方がしっかりできると腱鞘炎などのトラブルになりませんの
> 大切なのです🎵

鉛筆の持ち方、難しいです。
家で練習してみたら、横線は描けるのですが、
縦線を描くと、よろよろしてしまいます。

鉛筆の持ち方って大事なのですね。
教えていただきありがとうございました。
しっかりできるよう練習しますね。

> 吟遊は鉛筆を計り棒代わりにしてますが出来ればはかり棒があるとイイかも知れません。

絵描きさんが鉛筆をたててみてる、アレですね
「はかり棒」???検索してみます!

恥ずかしいようなデッサンですが公開してよかったです。
みていただき、ご指導まで、
ありがとうございましたm(__)m

八咫烏さんへ

八咫烏さん コメントありがとうございます。

> 初めて描いたとは思えない、素晴らしいデッサンですね~。
> 絵心のないものとしてうらやましく思います^^

ありがとうございます(^^)/
先生も直してくださってます(^_^;)

> デッサンって自分とリアルな世界のズレをはっきり教えてくれる
> ような気がします(哲学的な話は抜きにして^^;)。
> 問題は表現能力なのか、認識能力なのか。

なるほど~興味深いご指摘

今回のデッサンでは表現能力以上に、認識能力のなさを自覚しました。
先生にね「色をのせて」って言われたんです。
黒の鉛筆でですよ!
頭の中がクラクラしました(^_^;)

> 私はともに問題ありそうですが^^;

いいえ、そう自覚できる方はいません。
自問するということは、素晴らしいです!
八咫烏さんの写真、どれをとっても張り詰めた緊張感があります

coroさんへ   Re: こんにちは。

coroさん こんにちは。コメントありがとうございます。 

> つくもさん、凄いですね~
> 次々と新しい分野を広げる姿勢に驚いています。

実はね、ずっと大人のピアノ習っていたのですが、夏から指が痛く、調べるともう関節がつぶれているそうでピアノを断念したんです。
それで今できることは、今したいなと♪

> 初めてとは思えないデッサン!!唯ただ見入るばかりです(o´∀`)ノ
> 鉛筆の持ち方など、慣れるまでは大変でしょうけど、頑張って下さいね♪

鉛筆持つの、思ってもみなかったですが大変です。

前のコメントで美術ブログで人気ナンバーワンの「鉛筆語り」の吟遊紳士さんがいろいろ教えてくださったんですよ!
感激しました~
頑張るね!

> 金木犀の香りを頂きました~
> 空蝉さんも香りが大好きなのかも知れませんね^^

ありがとうございます。

空蝉さんね、殻なんだけど魂があるかのようなんです♪

bospleさんへ

bospleさん  こんばんは。コメントありがとうございます。

> つくもさんは以前からデッサンされてるイメージありましたが
> 思い違いですね(^_^;)

はい、いままではね適当に描いていました。
いちどきちんと習いたかったんです♪

> 鉛筆の削り方から持ち方までなるほどです!
> 私は描きませんが・・いや描けませんが(>_<)
> つくもさん流石です(^^)/

ボスプルジュニア達は絵が上手なのにね~

先生ね30歳の女性なんですが、美人ですよ(^^)/
だからなのか、男性の生徒さんの多いこと。
描きたくなったでしょ(笑)

onorinbeck さんへ

onorinbeckさん  コメントありがとうございます。 

> あっ!良いですよねー!
> 絵を描ける人って憧れですわー。
> デッサン教室、僕も行ってみたいなあー。

この先生ね、千葉県出身なんですよ!!!
東京芸大を卒業してから、漆芸にあこがれ香川にこられ漆芸研究所にはいられました。
若くて、おまけに美人です。

デッサンを通じて、しっかり視ることを学べそうです。
一時間、渋柿をじっと観察していました(笑)
しっかり視ることは写真にも通じますね。

No title

こんばんは♪
お~、めっちゃうまいじゃないですか~。
デッサンするのに鉛筆の削り方や姿勢など大切なことたくさんあるんですね!
きっと独学ではなかなか追いつくのが難しいのかなと思います。
alulu、中学・高校となんちゃって美術部でした。でも、デッサンなんかほとんどやったことなくへたっぴぃです(笑)今じゃ写真のほうにどっぷりですね^-^;
職場の庭にも金木犀が良い香りを漂わせています。癒される香りですよね~♪

aluluさんへ 

aluluさん こんばんは。コメントありがとうございます。

> お~、めっちゃうまいじゃないですか~。

恥かしいです(^_^;)これからしっかり勉強しますね♪

> デッサンするのに鉛筆の削り方や姿勢など大切なことたくさんあるんですね!
> きっと独学ではなかなか追いつくのが難しいのかなと思います。
> alulu、中学・高校となんちゃって美術部でした。でも、デッサンなんかほとんどやったことなくへたっぴぃです(笑)今じゃ写真のほうにどっぷりですね^-^;

そうなんですね~だから写真の構図とかしっかりされてるんですね♪
若い時に学んだかたはやっぱり違います!
私は高校の時、美術が選択できず、美術は中学で終わりました(泣)

> 職場の庭にも金木犀が良い香りを漂わせています。癒される香りですよね~♪

いい香りですね、だまって季節を教えてくれます

こんばんは~

あっという間にコメントが・・・・沢山
ぐ~~っと下まで行きましたよ(笑)

つくもさん 前からデッサン上手なのに 前に進む人は
進むのですね 渋柿 とってもお上手ですね 一時間も眺めて?

鉛筆書きは 40%が描いて 60%が消しゴムで と聞きました、
そうなんかな?  私も頑張ろう 全然進みません、

   「鉛筆の走るとまどう夜半の秋」
   
「鉛筆の主の意のまま夜半の秋」
 ね~ どっちがいいですか?

ka-koさんへ   Re: こんばんは~

ka-koさん  こんばんは~コメントありがとうございます。

> あっという間にコメントが・・・・沢山
> ぐ~~っと下まで行きましたよ(笑)

デッサン始めたというので、沢山の方に応援していただき感謝です(^^)/

> つくもさん 前からデッサン上手なのに 前に進む人は
> 進むのですね 渋柿 とってもお上手ですね 一時間も眺めて?

えーっ、ありがとうございます!
きちんと習ったことがないんです。
だからいつも中途半端な感じで終わってました。

そうなんですよ、一時間もね。眺めるのが多かったかな、、、あとでお隣さんのみたらしっかり描きこんでたので参考になりました。

> 鉛筆書きは 40%が描いて 60%が消しゴムで と聞きました、
> そうなんかな?  私も頑張ろう 全然進みません、

そうかもしれない!
このデッサンね、さいごに先生が消しゴム(練り消しゴム)でさっと消したら光がでたよ!
記事には複雑で書けませんでしたが、いろんな消し方の説明がありました。(よくはわからなかったけど、、)
使いこなせたらいいなと思いました。

>    「鉛筆の走るとまどう夜半の秋」
>    
> 「鉛筆の主の意のまま夜半の秋」
>  ね~ どっちがいいですか?


私の今の心境を詠んだのは、こっちね

「鉛筆の走るとまどう夜半の秋」(^^)/

最近5・7・5が浮かびません。
これからお風呂につかって ゆっくりと頭をひねってみるわ




No title

今晩は

忙しくて、なかなかメールも出来なかったのですがにほんブログ村のカテゴリー
不参加になってたのですね。。。

でも、記事は読ませてもらっています。今度はデッサンを・・・すごい!
鉛筆の削り方や持ち方もあるのですね。

うちにも、金木犀が咲いていますが、近くだと匂いがきつくて苦手です。
それよりも、あまり知られていないのですが、「四季咲き木星」という木は
白い花ですが、年に何度も咲いてくれて(それで四季咲きなんですが)香りもやさしいので好きです。
デッサン・・・頑張ってくださいね。

ドリームさんへ

ドリームさん こんばんは。コメントありがとうございます。

> 忙しくて、なかなかメールも出来なかったのですがにほんブログ村のカテゴリー
> 不参加になってたのですね。。。

カテゴリはさぬき情報のままにしてるので、毎日みて応援ポチしていますよ♪
さぬき情報は身近なので楽しいです♪

ランキングだけ不参加にしました。
香川情報の女性ブロガーさんから攻撃をされたこともあり、ちょっと嫌気もさしてたんです。
いろんな方がいると割り切ればいいのだけどね、、、

> でも、記事は読ませてもらっています。今度はデッサンを・・・すごい!
> 鉛筆の削り方や持ち方もあるのですね。

日本画を描くのに、デッサンをきちんと学びたいなぁ~と。
難しかったけど、楽しかったよ

> うちにも、金木犀が咲いていますが、近くだと匂いがきつくて苦手です。
> それよりも、あまり知られていないのですが、「四季咲き木星」という木は
> 白い花ですが、年に何度も咲いてくれて(それで四季咲きなんですが)香りもやさしいので好きです。

うわぁ~いいね~あとで調べます。ありがとう♪

> デッサン・・・頑張ってくださいね。

はい、がんばります(^^)/

お店には寄らせていただきますね♪
今週、来週(毎年、親友と旅行するの)と予定が詰まっていて動けませんが、こんどは電話してから行きますね。

No title

こんにちは~

拍手からのコメ~


デッサンは渋柿ですか。

感性が磨かれて 写真にもきっと繋がりますね。

ラブママさんへ

ラブママさん  こんばんは~ 拍手とコメントありがとうございます。


> デッサンは渋柿ですか。

そうです。
描いた後、持ち帰りOKだったので皮剥いて吊るしています(^^)/

> 感性が磨かれて 写真にもきっと繋がりますね。

だったらいいなあ~♪

近かったらラブママさんの表彰式のカメラマンになるけどね

No title

描ける方は やはり上手いなぁ~!
基本からって大切ですよね^^。

先日 東山魁夷さんの 展覧会に行きました。
素晴らしかったです^^。

なになにこさんへ 

なになにこさん  コメントありがとうございます。

> 描ける方は やはり上手いなぁ~!

ほめて伸ばすタイプですね。ありがとうございます。

> 基本からって大切ですよね^^。

何年か前に行った絵の基礎教室は写真をなぞるのだったんです。塗り絵ですよね。それで辞めました。スケッチブック展のお手伝いをしたのは、そんな辞めてる時期です。
日本画はじめてやっぱり描けないことに気がつきました。

基礎からしたいなーと

きちんと勉強したの中学校の美術までですからね(笑)

> 先日 東山魁夷さんの 展覧会に行きました。
> 素晴らしかったです^^。

いいでしょうねー(^^)/
近くに東山魁夷瀬戸内美術館があるので、よく作品にふれます。
日本画の先生から、「東山魁夷はたくさんの木を写生してる。見なくても描けるくらいにね。そうしたら生きた樹がかける」ときいたことがあります。

生きた絵ですよね
静かでいて 大きな世界です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

日めくりカレンダ


作品展のご案内  - 【作品展名】をクリック!

◆4/22(土)~5/7(日)
【石鎚山系写真展 「月夜茸の想い」】愛媛県上浮穴群:久万高原町道の駅 天空の郷さんさん
IMG_20170402_0001.jpg
◆4/21(金)~5/7(日)
【浪越英司・谷口浩之 写真展】高松市:RNC総合住宅展示場 セトラ高松
IMG_20170402_0005.jpg
◆4/18(火)~5/28(日)
「井本英樹 ひび びびび展」会場:高松市塩江美術館
(出展者:井本さんのブログ➡★)
20170401231637879imotennomote.jpg
◆4/15~6/4
「香川のアート20人 クロスポイント 交差する視線 20の表現 」香川県立ミュージアム詳細➡★
◆4/8(土)~4/30(日)
「谷本重義 洋画自選展」坂出市:かまどホール
◆4/1(土)~4/30(日)
「さくら写真展」さぬき市:カフェ・セゾン


****** もうすぐ開催 ******
◆5/2(火)~5/7(日)
【山田和範写真展 「島猫」】観音寺市立中央図書館
◆5/6(土)~5/14(日)
【CAF.N びわこ展】滋賀県:大津市歴史博物館
(出展者:水嶋さんのブログ➡★)
◆5/14(日)~6/2(金)
【東野廣写真展~花・風景~】東かがわ市:ギャラリー・喫茶 パルコ
◆5/15(月)~6/15(木)
【第3回大阪御堂筋アート】大阪市御堂筋界隈
(出展者:水嶋さんのブログ➡★)
◆5/30(火)~6/4(日)
【SIC写真展】さぬき市:21世紀館さんがわ
◆6/6(火)~6/11(日)
【半明 薫 写真展】善通寺美術館
 
(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします


にほんブログ村 日常写真
にほんブログ村 絵画

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

日本画 (15)
素描 (57)
写真日記 (106)
みろく自然公園 (2)
小さな旅 (14)
撮影実習 (5)
さぬき情報 (5)
読書ノート (3)
作品展のご案内 (23)
ささやかな思い出 (1)
未分類 (22)
タイトル帳 (4)

最新記事

記事画像(クリックで記事へ)

月別アーカイブ(2015年8月から)

2017年 04月 【14件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【12件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【8件】
2016年 11月 【15件】
2016年 10月 【16件】
2016年 09月 【16件】
2016年 08月 【15件】
2016年 07月 【17件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【6件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【11件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【10件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【11件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【7件】

最新コメント

ブックマーク (💛:FC2ブログ以外)  

このブログをリンクに追加する

作品展ご案内の履歴

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん