野原を歩く -高松の城下町-


高松の市街地は、中世には「野原(のはら)」と呼ばれた港町でした(➡★)

2016100000105622.jpg

↑トキワ1丁目ギャラリーの「キャノンフォトクラブ高松 第14回写真展」(会期:10/17(月)~10/23(日))を観るのに、
遠くの美術館通りに車を停めて商店街を歩いてみました。

この記事「風に吹かれて」を書いたのがきっかけで、ゆっくりと歩きたいなと♪


今回の街歩きでは「通りの標識」を撮ってみました。相棒はミラーレスに22mmの単焦点レンズをつけて。
写真のどこかに入っていますから探してくださいね♪

↓丸亀町
2016100000104622.jpg

2016100000105022.jpg


↓丸亀町グリーンの「けやき広場」
2016100000104422.jpg

↓愛知県出身のアーティスト・栗 真由美さんのアート作品「builds crowd(ビルズ クラウド)」
「丸亀町商店街」をテーマに、その近辺の店や建物を小さな立体にして再現されています。
2016100000105722.jpg

↓田町
2016100000104822.jpg

↓トキワ1丁目ギャラリーがある常磐街へ
2016100000104922.jpg

↓「キャノンフォトクラブ高松 第14回写真展」
 左に見える作品が、今年の県知事賞受賞作品「ガールハント」撮影は中村功さん
2016100000105822.jpg

当番のBさんからモノクロ作品の現像の難しさを教えていただきました。
思い通りの「黒と白」を創造する難しさです。


↓散歩の最後はライオン通りへ
待ち合わせた娘と 角の「バール・モトーレ片原町店」でひとやすみ
本場イタリアのハイクオリティなエスプレッソや カプチーノが人気のカフェです♪
2016100000105322.jpg

2016100000105222.jpg


いつもは目的地まで車で行って帰るだけだったのですが
さしたる目的もなく こうしてただ歩くのもいいものでした


この日の「さんぽみち」
tizu 20161022



↓丸亀町にあった、「大窪寺まで45km」の石碑です♪大窪寺は四国霊場第88番札所、結願の寺
2016100000105922.jpg


【お礼】
日本ぶろぐ村には今まで通り、「さぬき情報、日本画、女性カメラマン」に参加させていただくのですが、ランキングはしばらくお休みいたします。 日本画では日展作家さんが多い中、過分な順位となりました。
これまで応援していただき、ありがとうございましたm(__)m

関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

風に吹かれて・・この時期にぴったりの言葉ですね。

綺麗な街並みですけど、いろいろあったのでしょうね。
写真展の合間に散策ですか、、優雅ですね~♪

栗 真由美さんのビルズ クラウド・・これは楽しいですね^^
懐かしさと楽しさがぶら下がってますね(≧∇≦)

最後はお嬢さんとお茶なんて楽しい一日でしたね。
それにしても、随分歩きましたね~♫♩♬
私も、カプチーノ大好きです♪

coroさんへ   Re: おはようございます。

coroさん  おはようございます。コメントありがとうございます。

> 風に吹かれて・・この時期にぴったりの言葉ですね。

風を感じながら気持ちよく歩ける季節です(^^)/
風きってではありません(笑)

> 綺麗な街並みですけど、いろいろあったのでしょうね。

郊外の大規模店に押され、生き残るのも大変みたいです。

> 写真展の合間に散策ですか、、優雅ですね~♪

ミラーレスに22mmの単焦点レンズをつけて歩きました。

> 栗 真由美さんのビルズ クラウド・・これは楽しいですね^^
> 懐かしさと楽しさがぶら下がってますね(≧∇≦)

これね、それぞれがお店になっていて可愛かったです♪

> 最後はお嬢さんとお茶なんて楽しい一日でしたね。
> それにしても、随分歩きましたね~♫♩♬
> 私も、カプチーノ大好きです♪

カプチーノ最後まで模様がかわらず美味しかったです。
実は待ち合わせは、途中でランチして休憩しました(笑)

No title

丸亀のぶらり散歩良いですねー!
丸亀というと、もう20年以上前、一緒に働いてた友達が家業を継ぐというので戻っていった町です。元気にしているかなー!

onorinbeckさんへ 

onorinbeckさん  こんにちは。コメントありがとうございます!

> 丸亀のぶらり散歩良いですねー!
> 丸亀というと、もう20年以上前、一緒に働いてた友達が家業を継ぐというので戻っていった町です。元気にしているかなー!

香川のお友達がいらしたんですか(^^)/
お元気にされてるといいですね♪

もしかしてその丸亀というのは、丸亀城のある丸亀市かもしれません。古い天守閣がのこってる城下町です。
今日のお話の丸亀は高松市、高松城の城下町の丸亀町です。

こんばんは~

お口の周りに
泡泡が・・・(#^.^#)

「秋雨を遠くに聞いてカプチーノ」

あ、今日は珈琲飲んでないわ・・・おやすみ

ka-koさんへ  Re: こんばんは~

ka-koさん コメントありがとうございます!

> お口の周りに
> 泡泡が・・・(#^.^#)

そうそうアワワでした(o^-^o)

> 「秋雨を遠くに聞いてカプチーノ」

> あ、今日は珈琲飲んでないわ・・・おやすみ

秋雨?
そちらは雨ですか?

考えたら眠れなくなりそうですよ(笑)
おやすみなさい

No title

中央公園地下駐車場に駐車して
初日に行ってきました
同じように、グリーンやライオン通りを街ブラ
被写体が一杯あることを改めて発見
街撮りも楽しそうです
今日は、サークル・フォ兎を鑑賞に
一週間ぶりに、トキワ1丁目ギャラリーを再訪予定
天気が良さそうなので自転車でGOです(笑)。

植本さんへ

Tazuさん コメントありがとうございます。

> 中央公園地下駐車場に駐車して
> 初日に行ってきました
> 同じように、グリーンやライオン通りを街ブラ
> 被写体が一杯あることを改めて発見
> 街撮りも楽しそうです

街撮りは古いものと新しいものが混在して、そこにいる人もね、面白いですね♪

私は、そのライオン通りと今新町の角の家で産まれ高校2年まで育ちました。
戦前は祖父が大きな商売をして、職人さんもたくさんいたそうです。高松の空襲で祖父も家もなくなり、祖母と母で小さな家を建てお菓子屋をしていました。婿に入った父は商売に熱心ではなく、その土地も悪いひとたちに騙されて取られてしまいました。

だから私の街歩きはセンチメンタルになってしまいます。

> 今日は、サークル・フォ兎を鑑賞に
> 一週間ぶりに、トキワ1丁目ギャラリーを再訪予定
> 天気が良さそうなので自転車でGOです(笑)。

いいですね!
出展者に宮本さんのお名前をがありますね!
キャノンの作品展でも宮本さんの作品に引き込まれました。視点が斬新!花火の写りこみのです。
とても美しい女性でパソコンの先生をされています。
楽しんできてくださいね♪

No title

野原という港町はおもしろいネーミングだな、と思いますね^^
今回のお写真の数々は、色々なところに各分野に精通した
人びとの想いや技術がこめられたものを撮影したものですね^^
(最後のカフェも含めて)
専門の人々のこだわりって、素敵だと思います。

No title

そうなんですか。
「野原」ですか。

転勤をして、海が見える町が気にいって、、、、

知らぬことが刺激です。

No title

こんにちは~

散策も良いですよね。

私も今日は 屋根の写真のコピーを届けに 歩いて行って来ました。

ポチはしばらくお休みですか?

写真頑張ってますね!

八咫烏さんへ

八咫烏さん コメントありがとうございます。

> 野原という港町はおもしろいネーミングだな、と思いますね^^

はい風情ある呼び方ですよね(^^)/

> 今回のお写真の数々は、色々なところに各分野に精通した
> 人びとの想いや技術がこめられたものを撮影したものですね^^
> (最後のカフェも含めて)
> 専門の人々のこだわりって、素敵だと思います。

はい、通りの標識を追いましたがそれを創った方の想い、技術をとても感じました。
共感していただき幸いです(^^)/

ははななここさんへ 

ははななここさん  コメントありがとうございます。

> そうなんですか。
> 「野原」ですか。

そうなんです。
三越前にあった「高松市教育委員会の標識」にそう書いてありました。
「のはら」の響きもいいですよね。


> 転勤をして、海が見える町が気にいって、、、、
> 知らぬことが刺激です。

気に入ってくださってなによりです♪

海は母のごときですよね
生命が生まれた場所だから みてるだけで癒されるのでしょうか

ラブママさんへ 

ラブママさん  こんにちは~コメントありがとうございます。

> 散策も良いですよね。

この日は久しぶりにのんびりできました(^^)/

> 私も今日は 屋根の写真のコピーを届けに 歩いて行って来ました。

修理のですか。歩きは車より早いこともありますね!

> ポチはしばらくお休みですか?

はい、姉のお店のブログから知り合いの方が、沢山応援してくださいました。
それで、さぬき情報で1位、四国全体で2位、日本画まで2位になりました。
ありがたいことです。
しばらく気楽な場所にいたいと思い、ランキングから離れました。

> 写真頑張ってますね!

はい、楽しいね~

野原の街

つくもさん、おはようございます。

ほぼ毎日、ウォーキングしているコース

街も写真に撮ると感じが違うものですね。

たまには懐かしい高松の街をぶらぶらも楽しいものでしょう~

少し横道に入るとおしゃれな店があったりします。

ひとりの時は、コースを変えてみたり

田舎の野原を歩くのも気持ちいいけど、中世の野原の街もいいですね!









かをるさんへ    Re: 野原の街

かをるさん  こんにちは。コメントありがとうございます。

> ほぼ毎日、ウォーキングしているコース

そうですね!うらやましいです♪

> 街も写真に撮ると感じが違うものですね。
> たまには懐かしい高松の街をぶらぶらも楽しいものでしょう~

はい、とても楽しかったです。
素敵な方をみて、前にまわると同世代の方でした(笑)
おしゃれな方がおおいですね♪

> 少し横道に入るとおしゃれな店があったりします。
> ひとりの時は、コースを変えてみたり

いいな~
実はこの日娘とランチしました。
かをるさんが苦手だったという薬膳のお店です。食事しながらかをるさんを思い出しましたよ。

> 田舎の野原を歩くのも気持ちいいけど、中世の野原の街もいいですね!

はい(^^)/

作品展のご案内

詳細は【作品展名】をクリックしてご覧ください!

【姫路城 現代美術ビエンナーレ2018展】
会期:7/13(金)~7/22(日)
会場:兵庫県姫路市「イーグレひめじ 市民ギャラリー」
IMG_0001b_20180609093118b33.jpg
★写真家の大西艸人さん、彫刻家の水嶋康宣さん(→ブログ)が出品されます

【フォトクラブ六遊会 第6回写真展】
会期:7/1~7/29(月曜・火曜は休み)
会場:さぬき市「カフェ・セゾン」
IMG_20180617_0001.jpg

工芸【北岡省三 工友会】
会期:6/16~8/26(休館日:月曜、7/17〜7/20)
会場:坂出市「かまどホール」


  もうすぐ開催です♪   
【氏家圭三写真展-一期一会・四季の彩-】
会期:7/24(火)~7/29(日)
会場:善通寺市美術館

【写遊会・彩 第6回写真展】
会期:7/24(火)~7/29(日)
会場:善通寺市美術館

【山の小さな展覧会】
会期:7/28(土)~8/13(月)
会場:香川県 仲多度郡「旧琴南中学校」
★井本英樹(imoarare)さん(→ブログ)が出展されます

【金継ぎ体験ワークショップ】
会期:7月29日(日曜)、8月12日(日曜)両日10時~12時 ※2日間講座
会場:高松市塩江美術館
講師:浅野絵莉

【思可牟(しかむ)展】
会期:7/28~9/9 (休館日:月曜、祝日は翌日の平日)
会場:高松市牟礼町「石の民俗資料館」

【Akazykの灯とカガミ展】
会期:8/5~8/12(9、10はお休み)
会場:高松市庵治町320-2「at intimite」
Tazumichiさん(→コチラ)が出品されます

【日本風景写真協会 創立15周年記念選抜展】
会期(会場):
8/15〜8/19(郡山市)
IMG_20180422_0001B.jpg
★植村好治先生(→金曜教室土曜教室)の作品が巡回展示されます

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。
迷い犬・猫情報、里親募集!
ヘルプマークを知っていますか
義足、人工関節、内部障がい、難病、妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としていることを知らせるマークです。
 helpmark2.jpg
高松市では2018年4月2日より配布しています。
ヘルプマークを身につけている方を見かけたら!
💛電車・バスの中で、席を譲る!
💛駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮!
💛災害時は、安全に避難するための支援!
プロフィール

Tsukumo(月萌)

Author:Tsukumo(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 写真ブログ

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
「クニャン」の記事画像
カテゴリ

💛ブックマーク(香川の写真友達)
💛ブックマーク  

💛ブログはお休みの友達
作品展ご案内の履歴
月別アーカイブ(2015年8月から)
撮影メモ
検索フォーム