クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

アルミホイルでつくるレフ板♪


今朝(10/18)のNHKあさイチは「アルミホイルで簡単なレフ板(反射板)を作る」でした(^^)/

アルミホイルレフ版の作り方は超カンタン。A4の厚紙2枚をセロハンテープでつなぎ、くしゃくしゃにしたアルミホイルを貼りつけるだけ。くしゃくしゃにすることで、光が乱反射し、よりきれいに写るようになるのです。
引用:NHKのHP➡こちら


女性が美しく撮れていました(^^)/

で、さっそく作ってみましたよ
↓私の場合は、アマゾンのダンボールを使って
20161000001026b.jpg

↓あと用意するのは、アルミホイルとセロテープ
20161000001027b.jpg

↓アルミホイルを「くしゃっ」として貼り付けます(一度目は、くしゃくしゃにしすぎて、アルミホイルが元に戻りませんでした💦 )
20161000001029b.jpg


レフ板、初挑戦(^^)/

モデルは5度目の秋を迎えるシクラメンです。
夏は軒下に置いています。5年目にしてはじめて植え替えをしました。
この花のことは、「まだひらく花」➡こちらの記事から

「すこしの気恥ずかしさに耐え」ながらも、
「自分がまだひらく花だと思える間はそう思うがいい」と。
しかし、そう思えない時は?
いや、そんなことはない。いま幾つであっても、ひとりひとりが未知を抱いて暮らしている間は、人はみな、
「まだひらく花」であるのだ。 吉野 弘




20161000001033b.jpg

20161000001031b.jpg


うっ、同じ構図で何枚か比べてみましたが、あんまり(^_^;)

レフ版は、太陽などメインとなる照明と被写体を対角線に設置し、太陽などの光を反射させ、被写体に当てる様に使用します。
料理や子供などの写真を撮る時、被写体に光りが当たっている様子を確認しながら、撮影を行いましょう。
光のコントロールは、良い写真を撮る上でとても重要な要素の一つです。
被写体の上や下、右や左と色々な角度に置いて、加減を確認してみてください。
引用:「カメライフ」➡こちら



レフ板を使いこなすのは難しそうです
これからチャレンジしてみます!




↓今日の一写は2016/10/14 オリーブさんにて高徳線横のオリーブ
20161000001032b.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ さぬき情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

お早うございます。

月曜日、長尾の支所に行く用事がありました。

ついでと云っては、、

写真の展示場に行くと、明日からと。
日を間違っていたみたい。

又、違う方も覗きますね。

ははななここさんへ 

ははななここさん  おはようございます。

コメントありがとうございます 

> 月曜日、長尾の支所に行く用事がありました。
> ついでと云っては、、
> 写真の展示場に行くと、明日からと。
> 日を間違っていたみたい。
> 又、違う方も覗きますね。

21世紀館さんがわに行かれたの(^^)/
私は昨日いきました!
あさってアップしますね。

海辺のドライブもよかったですね♪

No title

お久しぶりです。

更新ないのに いつも訪問ありがとうございました。

丁度写真を撮ることになったから アルミホイル技使わせてもらおうかしら~


こんにちは。

レフ板は写真家には欠かせない物なのでしょうね。
公園で時々見かけますけど、女性を変えてくれるのですよね^^

そのレフ板がこのように簡単に作れるのですね@@
早速挑戦されたアルミレフ板・・綺麗に出来ましたね~♪

モデルのシクラメンさん、使った方が綺麗に見えますけど、、
明るさも違いますし・・これは光の加減を要しますね♪

私も真似してみます^^
つくもさん、楽しみが増えましたね~♪

No title

日頃のうっぷんをアルミホイルに込め過ぎてしまい
気恥ずかしさの中にも花真っ盛りな つくもさん、こんにちは。

それにしても5年目のシクラメンとは素晴らしいですね!
私は1年でダメにしてしまいます(T-T)

レフ板は使ったことが無いのですが
プロっぽくてカッコいいですね♪

でも被写体によっては影があることによって
立体感を表現出来るものもあるので、角度とか加減が難しそ~

ラブママ さんへ

ラブママさん  こんにちは~コメントありがとうございます

> お久しぶりです。>
> 更新ないのに いつも訪問ありがとうございました。

いいえ、いつかきっと更新されるかなと待っていました~(^^)/

> 丁度写真を撮ることになったから アルミホイル技使わせてもらおうかしら~

表彰式の写真ですか!
お肌が綺麗にうつりますからね、ぜひ♪

coroさんへ  Re: こんにちは。

coroさん  こんにちは。コメントありがとうございます

> レフ板は写真家には欠かせない物なのでしょうね。
> 公園で時々見かけますけど、女性を変えてくれるのですよね^^

NHKのサイトに画像がありますが、小じわが隠れお肌が綺麗にうつります♪

> そのレフ板がこのように簡単に作れるのですね@@
> 早速挑戦されたアルミレフ板・・綺麗に出来ましたね~♪

アルミのくしゃくしゃだけ気をつけると、あとはセロテープではるだけです。

> モデルのシクラメンさん、使った方が綺麗に見えますけど、、
> 明るさも違いますし・・これは光の加減を要しますね♪

外の光を当てたつもりだったのですが、難しかったです。

> 私も真似してみます^^
> つくもさん、楽しみが増えましたね~♪

はい、テーブルフォトなど試せますよね(^^)/

やすろぐさんへ 

やすろぐさん  こんにちは。コメントありがとうございます。 

> 日頃のうっぷんをアルミホイルに込め過ぎてしまい
> 気恥ずかしさの中にも花真っ盛りな つくもさん、こんにちは。

わかりますか(笑)
でも今日、終活しました。

> それにしても5年目のシクラメンとは素晴らしいですね!
> 私は1年でダメにしてしまいます(T-T)

もう一個のも三年目かな、、我が家はシクラメンに向いてるのでしょうか(@_@)

> レフ板は使ったことが無いのですが
> プロっぽくてカッコいいですね♪

ぜひ作ってくださいね。やすろぐさんのフィギュア達にも使えそうです。

> でも被写体によっては影があることによって
> 立体感を表現出来るものもあるので、角度とか加減が難しそ~

そうなんです。深いわ~(^_^;)

No title

こんばんはー
 すごい!レフ板作っちゃったんだー!
勤務先のお台場では、結構、コスプレの人の撮影会やってるんだけど、みんなレフ板持ってますわー!
使い方、難しそうだよねー

No title

こんにちは♪
レフ板作製されたのですね~!使って撮ったほうが輪郭とか優しい感じに仕上がっていると思います^-^
人物を撮るときに白画用紙を持って撮るだけで違うなんて聞いたこともあります。やっぱり光って大切ですよね~♪でも、なかなか難しい分野ですね。

onorinbeckさんへ 

onorinbeckさん  こんばんは~コメントありがとうございます。

>  すごい!レフ板作っちゃったんだー!

はい、簡単でしたよ(^^)/
教えてくださった写真家さんは、半分に折ってバックにいれると良いよって!

> 勤務先のお台場では、結構、コスプレの人の撮影会やってるんだけど、みんなレフ板持ってますわー!
> 使い方、難しそうだよねー

そうなんです。それがね~(^_^;)

ところでonorinbeckさんの職場はお台場ですか(^^)/
田舎者としてはお台場と聞くだけで、舞い上がります 

aluluさんへ 

aluluさん  こんばんは~コメントありがとうございます。

> レフ板作製されたのですね~!使って撮ったほうが輪郭とか優しい感じに仕上がっていると思います^-^

そうですか(^^)/ coroさんもそうおっしゃてました。
自分では沢山撮ってみたら、だんだんわからなくなりました(^_^;)

> 人物を撮るときに白画用紙を持って撮るだけで違うなんて聞いたこともあります。やっぱり光って大切ですよね~♪でも、なかなか難しい分野ですね。

女性のシワとかは「影」なのでレフ板で光をあてるとシワが消え若返るそうです。

実際使うのは難しいですね。
助手が欲しいです(笑)

No title

こんばんは♪
たしかにこの違いはよく分かりませんね(^_^;)
次回はポートレートで比較してブログっていただければと
思いますので、まずはつくもさん(ボカシ無し)でお願いします。
シクラメンの5年目はホント凄いですよ(^^)/

bospleさんへ 

打ち消しの文bospleさん  こんばんは~コメントありがとうございます。

> たしかにこの違いはよく分かりませんね(^_^;)

でしょ(^_^;)

> 次回はポートレートで比較してブログっていただければと
> 思いますので、まずはつくもさん(ボカシ無し)でお願いします。

小じわのある女性だと歴然とかわるみたいですよ(^^)
わ・わたしは、、、

> シクラメンの5年目はホント凄いですよ(^^)/

でしょ!(^^)/
今年は植え替えをしたのでお花もたくさんつけると思います♪


こんばんは~

ふふふ♪~(#^.^#)
私も見ていましたよ
「そうなんや~」って あのモデルさん本当にきれいに映ってたね。

証明写真を撮るときは 膝の上に白いハンカチを置くといい って聞いたわ、

関係ないけど 夜遅く外に出て・・・

「川の音灯り無き窓星月夜」って 勝手に浮かんだんやけどね・・・
                    なんだろう・・・(笑)
                        

No title

つくもさん、こんばんは~

レフ板って何だろう?と思いました。
ふ~ん、反射板のことね。
よく、撮影で使ってるアレですね!

つくもさん、本格的~~
ワタシもデジカメでも、いろいろ機能があるのだから
少しは勉強しなくてはね・・・・不精者は、本当に進歩がありません(+_+)

吉野 弘の詩
いいですよね。
優しい気持ちになります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ka-koさん    Re: こんばんは~

ka-koさん  こんにちは~コメントありがとうございます。
 
> ふふふ♪~(#^.^#)
> 私も見ていましたよ
> 「そうなんや~」って あのモデルさん本当にきれいに映ってたね。

みていましたか!
シワなくなっていましたね(^^)/

> 証明写真を撮るときは 膝の上に白いハンカチを置くといい って聞いたわ、

それならすぐにできますね
こんど免許書の書き換えなんだけど、その手を使うかなぁ~♪♪♪

> 関係ないけど 夜遅く外に出て・・・
>
> 「川の音灯り無き窓星月夜」って 勝手に浮かんだんやけどね・・・
>                     なんだろう・・・(笑)

暗いと星や月が綺麗ですよね
秋は月が綺麗で、地球にちかいから大きいし 

ka-koさんとお友達になって時々俳句のこと書くので、香川の方で俳句されてる、”ははななここさん”からコメントをいただくようになりました♪
句会にも参加されてるそうです

ブックマークもしていますアドレスはここです

http://blog.goo.ne.jp/hahananakoko 
                       

かをるさんへ

かをるさん こんにちは。コメントありがとうございます。

> レフ板って何だろう?と思いました。
> ふ~ん、反射板のことね。
> よく、撮影で使ってるアレですね!

そうです。私も写真初めてなかったら知らなかったです。
女優さんが綺麗なのわかりますね♪

> つくもさん、本格的~~
> ワタシもデジカメでも、いろいろ機能があるのだから
> 少しは勉強しなくてはね・・・・不精者は、本当に進歩がありません(+_+)

カメラの機能はすごいですよね、使いこなせたらどんなにいいかと

> 吉野 弘の詩
> いいですよね。
> 優しい気持ちになります

良い詩なので、また掲載しました
「まだひらく花」
そう自分に言い聞かせています(^^)

鍵コメ(Y)さんへ

コメントありがとうございます(^^)/
Yさまのような人気ブロガーだと訪問だけでも大変でしょうね、、、
ご無理なさいませんように、負担のかからないスタイルで楽しんでくださいね!

あの少女の市長賞、受賞できてよかったです。
あの少女に限らず誰でも、
いろんな人生を背負っての舞での笑顔なのだと気づきました

No title

あさイチの簡単なレフ板見ました。。
人間様はシワに光りが反射して綺麗でしたよね^^。

今年 ガーデンシクラメンを買ったのですが
お花が すでにお辞儀しているんでます(笑)


なになにこさんへ

なになにこさん  こんにちは~コメントありがとうございます。

> あさイチの簡単なレフ板見ました。。
> 人間様はシワに光りが反射して綺麗でしたよね^^。

そうです!
シワの影って隠せないんですね(^_^;)
ここぞというときはレフ板使いましょう(^^)/

> 今年 ガーデンシクラメンを買ったのですが
> お花が すでにお辞儀しているんでます(笑)

あれっ、
シクラメンは上から水をかけるとダメみたいですよ。
受け皿に水をはってるだけでOKです。
試してくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

作品展のご案内 (DMはクリックで拡大!)



********** 開催中 **********
◆【Artwork of Cats for Grownups -大人のための猫たち-】
会期:9/22(金)~10/7(土)日曜祝日は休み
会場:大阪市北区曽根崎2-5-1「gallerlly RYO」➝地図
出展作家:水嶋康宣さん➝こちら
IMG_0002b_20170910080828284.jpg
◆【木村力 写真展~麗しき日本の原風景~】
会期:9/17(日)~10/6(金)
会場:東かがわ市「ギャラリー喫茶 パルコ」土曜は休み➝地図
IMG_20170903_0001.jpg
◆【さぬき市写真サークル 第16回作品展】
会期:9/12(火)~9/24(日)
会場:さぬき市「21世紀館さんがわ」月曜休み➝地図
IMG_20170818_0003.jpg
◆【思可牟(しかむ)展】
会期:9/12(火)~10/22(日)月曜休み、ただし祝日は翌日が休み
会場:高松市塩江美術館➝地図
出展作家:貴志勉さん➝こちら
IMG_20170818_0001.jpg
◆【世界いろいろ写真展】
会期:9/1(金)~9/30(土)
会場:さぬき市「カフェ・セゾン」月・火曜休み➝地図
IMG_20170901_0001.jpg
◆【溝渕正明 写真展 「蒼の世界」】
会期:9/1(金)~9/30(土)
会場:高松市郷東町「くつわ堂」➝地図
IMG_20170729_0002.jpg



******** もうすぐ開催 ********
◆【Shall We ふたり展】
会期:9/26(火)~10/1(日)
会場:高松市紺屋町「三光館」➝地図
IMG_20170909_0001.jpg
2016年「最後のShall We」→こちらから
ふたたび ふたりで Shall We 
◆【ときめき5人展 Part6】
会期:9/26(火)~10/29(日)
会場:高松市藤塚町「アート・プラザ」定休日:月曜、第1・3日曜(➝地図)
IMG_20170909_0002.jpg
「ときめき5人展Part5」までは➝こちらです♪
◆【フクロウ絵画展】
会期:9/26(火)~10/1(日)
会場:会場:「高松市美術館」➝地図
IMG_20170913_0003.jpg
◆【サロン・トワール「彩」絵画展】
会期:~10/3(火)~10/9(月)
会場:会場:会場:「高松市美術館」➝地図
IMG_20170913_0005.jpg
◆【フォト古高松 写真展】
会期:10/4(水)~10/15(日)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み➝地図
IMG_20170909_0003.jpg
◆【あすなろ 水彩画グループ作品展】
会期:10/16(月)~10/31(火)
会場:高松市「クローバカフェ」水曜は休み➝地図
IMG_20170920_0001.jpg
(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日本画 (16)
素描 (69)
写真日記 (148)
みろく自然公園 (3)
小さな旅 (20)
撮影実習 (16)
さぬき情報 (4)
読書ノート (6)
作品展のご案内 (30)
ささやかな思い出 (3)
未分類 (18)
写真タイトル帳 (12)
お姉ちゃんからの元気通信 (8)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (1)
香川写好クラブ (2)

最新記事一覧

溝渕正明 写真展 「蒼の世界」から Sep 23, 2017
デッサンLesson 29 「薪とナプキン」 (付:香川漆芸の魅力世界へ) Sep 21, 2017
むれ源平「石あかりロード」2017 (2) Sep 19, 2017
むれ源平「石あかりロード」2017 (1) Sep 17, 2017
一年ぶりに、姉と写真展めぐり (おまけ:日本のウユニ塩湖) Sep 15, 2017
NHKカルチャー 植村クラス 写真展♪ Sep 13, 2017
読書ノート「老いてはカメラにしたがえ」 Sep 11, 2017

💛ブックマーク  

このブログをリンクに追加する

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

アルバム(写真展:作品一覧表)

作品展ご案内の履歴

このブログの記事100件

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん